ケータイコミック関係者による最近の電子書籍ブームへのぼやき - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
支援
東電
原発
三国志
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ケータイコミック関係者による最近の電子書籍ブー..
2010/05/08 04:02:44
佐々木俊尚
ケータイコミック
電子出版
+
ケータイコミック関係者による最近の電子書籍ブームへのぼやき
最後の佐々木氏の発言はこの発言への反応ではないけど、わかりやすいので入れてみた
by
kanose
111 fav
16422 view
Fav
111
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
解像度の問題を除けばそっちのほうが現実的かも。SD入るし。 RT ニンテンドーDSファミリの耐久性は異常 RT
@junkoaile
例えばもしもiPadで教科書が見られたら? (via
@poyopoyochan
)
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 09:40:35
非プロな書き手がたくさん出てくると今のiphoneアプリみたいにコンテンツの価格破壊がさらに進んで食えないモノカキがさらに増えるかも RT
@sasakitoshinao
: 電子書籍化されたらそこにも非プロな書き手が入ってきて、本を書く力量を持った人がたくさん現れてくると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 14:57:38
電子書籍って今のケータイコミック業界の歴史を踏襲しそうで怖い。一強九弱な市場。タイトル買い狙いの作品作り。規制ギリギリラインを狙ったエロいコンテンツ乱造。高いロイヤリティーで間の人は儲からないとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 15:17:05
ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはPCな人ばっかりなので、ケータイコミックの存在のでかさを知らない。それは日本には6年前からあるでかい600億円のガラパゴス電子書籍市場であり、月に億の売上を出しているサイトが何社もあることを知らないで電子書籍が黒船のように語られる。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 15:35:58
けどセルシスがamazonになっただけのモデルというわけでもないから難しいのよね。うわ...!だれだ! RT
@igi3
: 知ってる人もいると思いますよ、一部には…でもそのほうがビジネス上は好都合だったりw RT
@fukuyuki
: ipadだkindleだとか騒ぐ奴らは
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 15:44:31
でなきゃあんだけケータイサイトの広告がエロマンガで埋まらない。 RT
@kj_ito
: 知らなかった。すごいな。 QT
@fukuyuki
ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはPCな人ばっかりなので、ケータイコミックは日本には6年前からあるでかい600億円のガラパゴ
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 15:46:31
御意。kindleが来る前に日本の電子コミックがすでに成熟期を迎えたのかもしんないと思ってた俺ガイル。どう考えてもkindleはガラケーよりたくさん売れない。RT
@chu_HAMA
: 同感です。ただ市場の踊り場に出てきた感ですね。ケータイで無料で遊べるソフトが増えてきたので、
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 15:57:03
わからない。確実なのはkindleとipadはガラケーほど売れない。大手のケータイCPがiphoneに消極的なのは「たかが国内で300万市場」だから。 RT
@shalaku_j
: iPadで見れたらもっと売れるのかしら?
@dddaisuke
:
@fukuyuki
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:02:15
だって月額課金だもん。 RT
@hiromk63
: 既にアメリカの電子書籍市場より大きい。 RT
@fukuyuki
ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはPCな人ばっかりなので、ケータイコミックの存在のでかさを知らない。月に億の売上を出しているサイトが何社もあることを知らない
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:09:30
.
@fukuyuki
さんが電子書籍の現状を的確に説明されているので、電子書籍を考えたい人・語りたい人必読。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/05/07 16:10:47
今はオーサリングもうかんないような気がします RT
@matakeuchi
: 以前オーサリング作業ベトナムで請けてました。RT
@koita
:
@akhk
:
@fukuyuki
ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはケータイコミックの存在を知らない。それは600億円
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:12:55
逆に言うとオーサリング海外でやらんとアカンくらい日本の電子コミックは成熟市場なんですよ RT
@fukuyuki
:今はオーサリングもうかんないような気がします RT
@matakeuchi
: 以前オーサリング作業ベトナムで請けてました。RT
@koita
:
@akhk
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:16:28
語りたいけど刺されそうなのでやめときます。 RT
@akhk
: .
@fukuyuki
どですか? RT
@akky
: 誰かケータイコミック市場について
@Asiajin
で書いてくれないかな。英語面倒なら訳します
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:17:33
ありがとうございます。 RT
@raf00
: .
@fukuyuki
さんが電子書籍の現状を的確に説明されているので、電子書籍を考えたい人・語りたい人必読。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:19:12
できるお。けどガラケーユーザーは月額課金okだけどiphoneは… RT
@dddaisuke
: 今、両方できると思ってたんですが RT
@mryo0826
: だって、iPhoneじゃ少額課金とか月額QT
@fukuyuki
@shalaku_j
@dddaisuke
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:32:07
@fukuyuki
ガラパゴスだ電子書籍元年だ旧勢力の抵抗だと、今年の電子書籍話はかなり無知から来る誤解をもって語られているので、こうした現状はもっと知られると良いなと思いますです(と、2年前までPCで電子書籍を販売する側だった身として)。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/05/07 16:33:51
そーなんですよ。旧勢力な3大出版社も普通にケータイコミック出してますし業務提携までしてます。 RT
@raf00
:
@fukuyuki
ガラパゴスだ電子書籍元年だ旧勢力の抵抗だと、今年の電子書籍話はかなり無知から来る誤解をもって語られているので、こうした現状はもっと知られると
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:36:12
コミックの紙・電子同時発売(講談社 アフタヌーン)や、デジタル配信オンリーのコミック雑誌(新潮社 デジコミ新潮Com2)など、大手は以前から積極的ですしね。 RT
@fukuyuki
: そーなんですよ。旧勢力な3大出版社も普通にケータイコミック出してますし業務提携までしてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/05/07 16:43:12
ガラケーの小さい画面で漫画を最大限に活かすために、アニメーションさせる手法も結構こなれてきていて、新しい読み方さえ提供できているし(オーサリングがその分大変らしいけど)。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/05/07 16:46:49
アフィ払っても儲けでるのはエロだから。kindleはその問題が起こらないモデルなのでいいかも RT
@char_bows
: PC普及の原動力?ケータイコミックってなぜエロが多いのかしら。 RT
@hiromk63
:
@weakboson
@fukuyuki
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:47:24
もともとはKDDIと凸版でやる話しだったのにセルシスが入ってきて現在に至る大人の世界構造 RT
@mryo0826
: ついでに取次と印刷会社が携帯CPになっている事も皆知らずに騒いでる QT
@fukuyuki
RT
@raf00
@fukuyuki
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:49:33
だと思う。 RT
@mryo0826
: そういえば、セルシスの最初のCPは凸版でしたっけ? QT
@fukuyuki
: もともとはKDDIと凸版でやる話しだったのにセルシスが入ってきて現在に至る大人の世界構造 QT
@fukuyuki
RT
@raf00
@fukuyuki
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:57:13
6年前は閉鎖的だったぽいんですけど、今はそうも言ってられないくらい出版不況だし、比較的唯一伸びてるの分野だから。 RT
@raf00
: コミックの紙・電子同時発売(講談社 アフタヌーン)や、デジタル配信オンリーのコミック雑誌
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 16:59:56
@fukuyuki
6年前はですね、まだPDFでの販売がメインだったので、大手出版社は乗り気ながらコピーされることを嫌って契約できていなかったらしいです(当時の営業からの話)。で、XMDFやKeyringPDFを積極的に導入していくことで彼らが参入する条件が整った。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/05/07 17:03:28
しー!wwww RT
@onoppi
: しかし粗利率は異常にひくい。 RT
@fukuyuki
: 6年前は閉鎖的だったぽいんですけど、今はそうも言ってられないくらい出版不況だし、比較的唯一伸びてるの分野だから。 RT
@raf00
返信する
RTする
ふぁぼる
fukuyuki
2010/05/07 17:06:27
Content from Twitter
残りを読む(28)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
111
あわせて読みたい
『佐々木俊尚氏 x 永江朗氏対談 電子書籍の出現は、出版文化の破壊をもたらすのか?』 のツ..
電子書籍について熱く語る人はデジタルコンテンツのデリバリについて話さないのはなぜなんだぜ?
佐々木俊尚さん 電子書籍事業の核となるのは誰か?
大手出版社が電子出版に力を入れる際に「もう一歩」踏み込んで欲しい事について
電子書籍出版社協会会見を受けての佐々木俊尚氏の批判
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ところで、携帯コミックの入門口ってどこ?携帯のTVリモコンアプリの広告いがいで宣伝している以外、みたことがないのだが。
返信
karosuwindam
2010/05/08 11:05:46
0
@karosuwindam
そんなものはない。たぶん。
返信
Shiro2Peppers
2010/05/08 14:09:25
0
エロだけで成熟期入ってるのはきついなあ・・・。 今の携帯コミックで一定の利益が欲しい(勝ちたい)他業界から呼び込みかけないとだめかもね。一般はもうあらかたやられてる気がするので同人関係とか(それでももうやってる人達がいるのが恐い)
返信
Shiro2Peppers
2010/05/08 14:10:44
0
携帯コミックでまかなえている物と電子書籍に期待されている物は全然違うと思うんだけどな。紙の代替品が欲しいんであって低解像度、小さい画面に無駄な動画もどきの演出なんていらないんだよ
返信
sirobu
2010/05/08 15:19:25
0
3インチ程度にVGAの解像度を詰め込んでいる日本のケータイのほとんどは、22インチでフルHDのPCモニタよりはるかに高解像度なんだけどなあ。当然iPadやKindleよりはるかに。どうも勘違いしてる人が多い。
返信
SHIO___TARO
2010/05/08 15:56:26
0
今の「本好き」には「本」が好きって人も多分に含まれてて、紙にあった無駄が電子書籍には存在しないことが不満だ、って人もいるように思う。(私なんかはそのタイプ。電子辞書も使うけど、紙の辞書を引くときに関係ない語句がパッと目に入って…みたいな無駄が合って欲しいので、未だに紙の辞書も使ってます)
返信
lina_asaba
2010/05/08 17:33:14
0
対して、携帯コミックは「手軽にマンガを読みたい」「買いに行ったりしないでよくて、簡単に買えたらいい」みたいな需要の上で成り立っているものなので、一緒に語るのは違う気がする>携帯コミックとiPadみたいなの ユーザー層が全然違う、と思うんですよね。
返信
lina_asaba
2010/05/08 17:34:34
0
どんなに高解像度でも3インチサイズで本読みたいとは思わない。 既にコメントに出てるけど携帯エロマンガ市場とkindle,ipadでユーザーがかぶるとは思えない。
返信
sato_k1979
2010/05/08 22:12:17
0
胸が露出シーンがあるだけで「働きマン」を配信拒否する童貞ジョブズのAppleじゃこれは無いだろうなぁ。悪い意味でも >規制ギリギリラインを狙ったエロいコンテンツ乱造
返信
yatsuhashi_news
2010/05/08 23:02:34
0
編集、出版のグチが多いようで語られていませんが、セルシスはコミックサーフィン始めた当時市場を広げようとただ当然でオーサリングの仕事を受けいたようです(これはセルシスの株主総会で語られているのでググれば出てきます)(続く)
返信
mryo0826
2010/05/09 00:18:33
0
(続き)さらに市場がある程度固まってきたら、オーサリングをやっていたアルバイトを出版社に移動させたようなのでこれでエコシステムが完成という事に…。どうしてこうなった?
返信
mryo0826
2010/05/09 00:19:28
0
言葉尻の問題でしかないかもしれないが、「解像度」を気にするならケータイ以下のiPadなんて紙の代替物としてもケータイ以下でしょ。単にインチがでかいだけならテレビでも同じだし。というか「紙の代替物」を期待すること自体が間違ってると思うけどなあ。あんまイノベーション感じないし。
返信
SHIO___TARO
2010/05/09 03:51:32
0
電子書籍電子書籍言ってる人たちは、具体的にどんなコンテンツを期待してるのかが良く分からない。雑誌の誌面がそのままiPadの液晶に映るだけ?それ可読性下がるだけじゃねーの? っていうか「紙用に作った版下データをPDF化してセキュリティかけてモニタにアウトプットしてる」だけじゃね? ケータイで2chやTwitter読んでる感覚からすれば、テキストのみのコンテンツなら現状のケータイでも十分だし。
返信
SHIO___TARO
2010/05/09 03:55:28
0
今のケータイコミック市場が7割がたエロ(主にレディコミのような女性向けエロ)で占められているのは、そう仕向けられた訳ではなく、ケータイの「個人性」と「手軽さ」が「人目をはばかるコンテンツ」との相性が良い結果として市場が整理されているわけで、iPadだろうがKindleなんかは(普及の度合いにもよるけど)ほっといてもそうはならんと思うけど。
返信
SHIO___TARO
2010/05/09 04:00:02
0
iPad,Kindleにおける電子書籍の必要性は、紙の代替物というより携帯性かな~多くのコンテンツを携帯できる点に限ると思う。活字書籍を多く携帯でき、それに画面が本のサイズと同程度なのであまり違和感なく見れると思うし。
返信
maiodoru_hime
2010/05/09 11:00:40
0
正直、出版系の会社に務めている方々(特に現場の方は)はipadだ、Kindelだと周りが騒いだとしても、それで何か行動を起こす事は出来ないだろうから、愚痴るしか無いんだろうな?と元も子もない事を言ってみる。
返信
mryo0826
2010/05/09 19:16:18
0
電子出版は官能小説が育てた。
返信
A_Sho
2010/05/09 20:21:49
0
携帯電話というサイズに拘束されているから、解像度だけあっても実画面が小さく認識し辛いし、テレビで見るなら姿勢を拘束される。あの紙の本とほぼ同等の実サイズの画面を直感的操作で快適に情報閲覧ができるという体験は携帯電話ごときでは得られない。
返信
ituki_mikage
2010/05/10 01:02:22
0
ガラケーからiphoneに代わってもモバイルで見るエロの需要はあると思います。一番危惧するのはiphoneに代わることでエロ漫画が買えず、ユーザーがエロコミックを違法サイトで見てしまいコンテンツにお金が払われなくなったらやだなと思ってます。。
返信
tekira5510
2010/05/10 16:45:53
0
「デジタルの本」をテキストデータとしてしか捉えていないと、携帯でもパソコンでも何でもいいという事になりそうだけど、ちゃんとした組版が為されている事での読みやすさ、に気づきたい。 そうなるとレイアウトがしっかりできる媒体の方が良いと言うことになる。
返信
OGkey
2010/05/11 18:11:17
0
RT
@raf00
: ガラケーの小さい画面で漫画を最大限に活かすために、アニメーションさせる手法も結構こなれてきていて、新しい読み方さえ提供できているし(オーサリングがその分大変らしいけど)。
返信
zerobase
2010/05/11 21:21:03
0
RT
@fukuyuki
: ケータイコミックのビジネスモデルの問題はオーサリングしたりサイトを運営している人達がいないと成り立たないモデルのくせに、その人達がいちばん疲弊している。kindleはそれがないのがいいです。
返信
zerobase
2010/05/11 21:24:27
0
メモメモ RT
@fukuyuki
: ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはPCな人ばっかりなので、ケータイコミックの存在のでかさを知らない。それは日本には6年前からあるでかい600億円のガラパゴス電子書籍市場であり、月に億の売上を出しているサイトが何社もあることを知らないで電子書籍が黒船のように語られる。
返信
hkato193
2010/05/12 14:04:26
0
メモメモ RT
@fukuyuki
: ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはPCな人ばっかりなので、ケータイコミックの存在のでかさを知らない。それは日本には6年前からあるでかい600億円のガラパゴス電子書籍市場であり、月に億の売上を出しているサイトが何社もあることを知らないで電子書籍が黒船のように語られる。
返信
hkato193
2010/05/12 14:04:39
0
こういう話はもっと知られたほうがいい。電子書籍について夢いっぱいの話を語る人は大抵声がデカいので、こうした実状は埋もれがち。
返信
hirofus
2010/05/13 19:29:16
0
5万あれば本(コンテンツ)買う。RT
@fukuyuki
: 大衆は0円ケータイは買うけどipadに5万も出さないかも RT
@Fujiryu_
: 大衆化が課題RT
@fukuyuki
: ipadだkindleだとか騒ぐ奴らはケータイコミックの存在を知らない。600億円のガラパゴス電子書籍市場であり月に億の売上を出しているサイトが何社も
返信
stultum
2010/05/28 06:47:01
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ネットネタをよくまとめてます
kanose
link
twitter
rss
フォローしている
2
フォローされている
27
アップデート
まとめ
116
1731
ネット実名派が本当に求めているのは相手の脆弱性
939
Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに..
374
「ゲーセンで不思議な子に出会う話」は物語というよりむしろ..
お気に入り
7
コメント
19
新着のまとめ
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
すぱのば
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
国をつくるという仕事
麻の実油 230g [ヘンプ(麻の実)]
細胞死・アポトーシス集中マスター (バイオ研究マスターシリーズ-歴史から最新トピックスまで一気に..
細胞死実験プロトコール―現象を見抜き検出できる!アポトーシスとその他細胞死の顕微鏡による検出から..
人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント