なかやまらいでん、並木学、渡部恭久、ばび~の各氏によるアーケードゲーム基板の音源話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
物資
支援物資
岩上安身
中国
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
ゲーム
> なかやまらいでん、並木学、渡部恭久、ばび~の各..
2011/09/29 10:37:07
カルチャー
ゲーム
編集可能
レトロゲーム
アーケードゲーム
fm音源
+
なかやまらいでん、並木学、渡部恭久、ばび~の各氏によるアーケードゲーム基板の音源話
なかやまらいでん氏がYM2610についてツイートされたことをきっかけとして、アーケードゲーム基板の音源についてさまざまな話が飛び交ったようなので、せっかくなのでまとめてみました。
拾ったツイートはタイトルに挙げた方々のIDをキーワード検索して出てきたものと、その方々がMentionで言及されているツイートです。抜けがあったらごめんなさい。
また話が多岐にわたるため時系列順に並べただけになってしまいました。そんなわけで誰でも編集可にしておきます。
by
Kenzoo6601
26 fav
2444 view
Fav
26
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
FM音源のwikiを見てた。YM-2610って音源そのものはモノじゃないかとツッコミ。アレは外部のアンプ等を使って擬似的にパンを振っていただけ。少なくともT社はそうだった。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 19:46:19
@nakayamaraiden
SSGだけモノ出力で、FMとADPCMはLR出力の仕様だったと記憶しています。とはいえ左右中央の3定位しかなかったので、T社では定位を外部で拡張していたのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
manabn
2011/09/27 19:52:14
@nakayamaraiden
http://j.mp/q90yeF
によればレジスタにLRセレクトの機能があるようですが……
返信する
RTする
ふぁぼる
Kenzoo6601
2011/09/27 19:56:11
@manabn
DCF、FAM(前者は名前が曖昧)といった部品で、1F段階でパンを振っておりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:00:52
@Kenzoo6601
L,R,センターの定位で発声させることは出来たようです。ただ、「ステレオ」とはちょっと意味が変わってしまいますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:02:44
@manabn
ただし、外部拡張出来たのは大型筐体のみで、F2ボードなど通常の基盤ではモノラルでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:04:03
@nakayamaraiden
あーなるほどそういう意味ですか でもYM2151もL/R/センターの選択式だったのでこれがステレオとは違うってことになると沙羅曼蛇が涙目になっちゃうんじゃないかとw
返信する
RTする
ふぁぼる
Kenzoo6601
2011/09/27 20:06:50
3画面筐体用の基盤に載ってたのはDCFだっけDCAだっけ・・・。あっちはより細かく定位(というか左右のボリューム)を設定出来た。FAMの方は荒いけど、コストがかなり安くなったらしい。相当古い話をしているな・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:07:35
@nakayamaraiden
さすが大型用、拡張されていたとは!せっかくの大型なのに3定位では難しくなりますよね。。
返信する
RTする
ふぁぼる
manabn
2011/09/27 20:08:34
@manabn
ダライアスIIの「ORGA BREEZE」のイントロで、その定位の程ががっつり聴けるかと思います。16分の「G
#F
#C
#<A#」のシーケンスがグルグル廻ってるのは、CD用にミックスで処理をしたのではなく、実際に筐体で音が動くようにデータが作られています。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:11:25
@Kenzoo6601
確かにLとRに振れるという意味でいえば「ステレオ」になっちゃうんですが、それを一般的に「ステレオ」と言えるかどうかはかなり・・・・・w
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:13:19
@nakayamaraiden
ただまあ、ヤマハ自身がFM音源の機能でL/R/センターを選択できることだけでも「ステレオ」と称しているようなので、しょうがないんじゃないですかねこれは
返信する
RTする
ふぁぼる
Kenzoo6601
2011/09/27 20:22:35
そうですねー。その基準でいけば2610もステレオってことになるのかなぁ。
@Kenzoo6601
ヤマハ自身がFM音源の機能でL/R/センターを選択できることだけでも「ステレオ」と称しているようなので、しょうがないんじゃないですかねこれは
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:25:14
@manabn
@nakayamaraiden
横からで失礼いたします。ダライアスの一部楽曲だと、大型筐体の3定位のために1Pと2Pで聞こえるパートが大きく変わるため、同じ曲を鼻歌しているのに違う曲になってる…なんて事が良くありました。(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
mizo_p
2011/09/27 20:27:06
@nakayamaraiden
ニンウォがタイトー及びアーケードで2610初搭載と記憶してますが、これってタイトーからヤマハにアーケード用として特注で作ってもらったんでしょうか? 個人的に何故FMが4音なのが疑問ですが…
返信する
RTする
ふぁぼる
HMD_t
2011/09/27 20:30:15
@nakayamaraiden
YM2610はFM4ch(YM2610Bが6chでしたっけ)なので「こんなんでステレオ効果出すためにL/Rで2chも使ってランネーヨ!」ということであればわかりますw
返信する
RTする
ふぁぼる
Kenzoo6601
2011/09/27 20:30:16
@manabn
@nakayamaraiden
えっと、並木君の言う通り2610のバス自体にもADPCMとFMのOutにはLR出力(on off)があるかな。初期のSEDにはその辺のコマンドが実装されてなくて、A/Dコンバーター(DCAだっけ)の制御のみだったんだけど、
返信する
RTする
ふぁぼる
Feldherrn
2011/09/27 20:30:33
@Feldherrn
@manabn
完全に中のヒトの話になってきましたw やはりアレは「DCA」が正しかったんでしたっけ?「FAM」はハッキリ憶えてるんですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:32:30
確かにwwwwwww RT
@Kenzoo6601
YM2610はFM4ch(YM2610Bが6chでしたっけ)なので「こんなんでステレオ効果出すためにL/Rで2chも使ってランネーヨ!」ということであればわかりますw
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:33:35
@HMD_t
自分が入社する前の話なので、ハッキリとはわかりませんが・・・当時の上司はそんな感じの話をしておりました。FMが4chだったのは、後に2610Bを売り込むための布石だったっつーウワサも流れたような。真相はわかりませんがw
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:35:26
@nakayamaraiden
@manabn
うお、文字数が。 で、後発のDCAの後釜(名前忘れた)がデフォになった際にSED自体にもオンオフ付るかー。ってな話にはなってたんだけど、二箇所に入れてどーすんねんって事で結局そのまま。後発の方が音いいんよねー、高域の通りとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Feldherrn
2011/09/27 20:35:49
@Feldherrn
@manabn
後発がFAMでしたよね。どのみち、T社汎用筐体は全部モノラルでしたからw
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:37:44
おおお。そういえばアレは2203*2で、物理的に音源が2つあったんですよねw
@mizo_p
@manabn
ダライアスの一部楽曲だと、大型筐体の3定位のために1Pと2Pで聞こえるパートが大きく変わるため、同じ曲を鼻歌しているのに違う曲になってる…なんて事が良くありました。(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:39:55
@nakayamaraiden
それだーw >FAM(後発)。 うんうん、基本的にはなかやもの話で合ってるんだけど、結局ほれ、当時それじゃなくても2151にするのにも揉めるほど価格けちってたから、「最終的なアウトがステレオー?いらね。」で、まるめこまれてたやん。 なつい(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
Feldherrn
2011/09/27 20:40:29
@Feldherrn
2151は憧れの音源でしたよね、当時はw
返信する
RTする
ふぁぼる
nakayamaraiden
2011/09/27 20:41:24
Content from Twitter
残りを読む(165)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
26
あわせて読みたい
manabnさん、不思議体験を語る
2011/04/23 エリア『ピコピコ』88 その10 まとめ
あの音源
音源を録ってみた。その4
FM音源まとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
アーケードVGM好きにはたまらない。なかやまらいでん、並木学、渡部恭久、ばび~の各氏によるアーケードゲーム基板の音源話
返信
dragon_smile
2011/09/29 19:23:51
0
少し追加しました
返信
Kenzoo6601
2011/09/29 21:03:50
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ただいま無職中。 (PC-6601に)夜な夜な無体なことを強要しては怪しい声をあげさせている人……らしい? 気まぐれアオスケなので他人へのツッコミが中心になりそうな気が。 http://theinterviews.jp/kenzoo6601
Kenzoo6601
link
twitter
rss
フォローされている
4
アップデート
まとめ
12
264
佐藤誠市氏によるナムコ80年代ゲーム作品についての証言
125
慶野由利子氏による講座「ゲーム音楽開拓時代」
98
ゲェム右翼氏によるアーケード版「ドルアーガの塔」解析情報
お気に入り
17
コメント
16
新着のまとめ
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
すぱのば
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
国をつくるという仕事
ナチュラルペットフーズ エクセルあさの実1kg
六訂版 風営適正化法関係法令集
注解風営法
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント