ノンブレーキピストと議論と情報のリテラシー - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
中国
東電
援助
復興
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
>
国内
> ノンブレーキピストと議論と情報のリテラシー
2011/09/29 18:36:13
ニュース
国内
+
ノンブレーキピストと議論と情報のリテラシー
何気なくtwitterにコメントを付けて出したニュースに頂いたreplyが、情報提供や議論のやり方として非常に興味深いサンプルになってたのでご紹介。
上から目線ですみませんが、みなさまの情報のやり取りの参考になれば。
by
koshian
6 fav
2212 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
じゃあブレーキついてりゃいいのかっていうと無意味なわけで。技術や体力が要求される乗り物に乗ったら逮捕ってのはおかしいと思うんだがなあ / “チュートリアル:福田さん、ブレーキない自転車運転の疑い - 毎日jp(毎日新聞)”
http://t.co/Kcd1PrcI
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 17:46:44
Content from Twitter
「ルールだから」としかとれない意見。とても無意味
@koshian
ブレーキが義務付けられてるという話でブレーキ有っても無意味っていうのはどうかと
返信する
RTする
ふぁぼる
buramud
2011/09/29 18:03:07
@buramud
ルールに意味がなくなってないかと思ったんだがそれに対する意見ならそれなりに理由は提示してね
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:04:10
Content from Twitter
情報の提供があってよい意見。だがポイントが不明確なため惜しいことに
@koshian
それはこの「ノーブレーキピストの制動力」を見た後でも同じ意見でしょうか
http://t.co/59Gpd10l
返信する
RTする
ふぁぼる
marrabbit
2011/09/29 17:51:37
@marrabbit
いやそういう問題じゃないですよ。機械的であろうと操作技術的であろうと「止まれればいい」わけで、そこに「ブレーキが付いてない」という理由で逮捕しちゃうのはおかしいと。なので時速何キロ時に何メートル内で停止できる証明とかが必要なのではないかと
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 17:57:30
@koshian
その問題については「止まればいい」の定義からはじめなければいけませんね。先ほどの参考資料では、30km/h走行から停止するのに4倍ほどの開きがあり、(あまりたとえはよくありませんが)小型自動二輪の急制動課題(30km/hからの急制動 8m以内)を満たせませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
marrabbit
2011/09/29 18:04:54
@marrabbit
うん、だから違法性については反論する気はないんだけども。たとえばF1マシンのような制御の難しい車はどうか、とかそういう問題
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:06:04
@koshian
@marrabbit
F1マシンといえば、F1マシンは行動はしれないよねーってツイートを見ましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2011/09/29 18:08:23
@lastline
@marrabbit
うん、そりゃもちろんね。車検通るギリギリのピーキーなマシンでどう考えても危険なのにブレーキもついてるから問題ないとされるほうが怖いな、と
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:10:01
@koshian
片ブレーキだけで本当に十分なのか、というのは気になるところではありますね。そのあたりはちゃんと検定する機関が必要になりそうですね
返信する
RTする
ふぁぼる
marrabbit
2011/09/29 18:14:32
@marrabbit
いやピストだけの問題だとは思ってないんですよ。ピストだけならさっき他の人に指摘されて後輪ブレーキの有用性を説得されたところです。「止まれるか止まれないか」という基準ではなく既存のルールに当てはめて逮捕されるのが怖いなと
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:16:06
Content from Twitter
元発言者の知識の不備を見抜き、具体的に証拠を揃えてくる。同じ情報を見せてもポイントが提示されてるためわかりやすい
@koshian
なんでブレーキつけるのが無意味なんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
jnakano
2011/09/29 18:01:35
@jnakano
あれ? ピストって後輪ブレーキつけて制動可能なの? ペダルと動きが連動してるから無意味なものだと思ってたけど
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:02:47
@koshian
足でタイヤの回転を落とすのと、ブレーキパッドでタイヤの回転落とすのと、後者のほうがはるかに速く速度を落とせるので全然無意味じゃないです。確かまえ誰かが調査してて、足で踏んでとめると7mだったけどブレーキ使えば2mとかあったはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
jnakano
2011/09/29 18:03:46
@jnakano
ほほう、機械ブレーキつけて制動力そんなにあがるんだ。それなら意味が無いわけじゃなさそう
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:04:56
@koshian
すんません数字はめちゃめちゃだったけど、とりあえずWikipediaの記述を見つけた。
http://t.co/rK9sYwPT
返信する
RTする
ふぁぼる
jnakano
2011/09/29 18:05:50
@jnakano
27mが6.8mならかなりの制動力の違いだねえ
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:07:47
@koshian
つーことでノーブレーキピスト乗りは自転車乗りからすると「だから自転車は危険なんだ」っていう意見を助長し、自転車規制に繋がる恐れがあるんで死んでほしい
返信する
RTする
ふぁぼる
jnakano
2011/09/29 18:08:32
@jnakano
了解、ブクマコメは追記しておいたー
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:10:42
@koshian
理解してもらえてうれしいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
jnakano
2011/09/29 18:11:55
@jnakano
いえいえこちらこそ情報さんくすです!
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:12:08
ピストは鍛錬すればタイヤの摩擦力の限界まで逆踏みで制動できるものだとばかり思ってたがそうではないのだなあ。人間ってか弱い
返信する
RTする
ふぁぼる
koshian
2011/09/29 18:14:36
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
ノーブレーキピストのあれやこれ 個人的まとめ
ブレーキが無い自転車と、車両を運転する意識の危険性について
ノーブレーキピスト(競技用自転車)事故問題をきっかけとした、規制論、コスト論、そしてツイ..
【イノル作】ピアノと僕【ピスト主演】
リテラシーのキモとは?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
あんこ………
返信
urd
2011/09/29 21:22:05
0
いやね、やっていることを『議論』というのなら最低限の知識ぐらいは持っているべきで、このまとめを見る限りでは上から目線とか知識の不備とか、そういうレベルですらないと思うんだけど…
返信
stella_stellata
2011/09/30 00:47:58
0
「ルールだから」で終わる話だと思うけれど、それじゃどうも納得がいかないのか無意味と切り捨てているようですが。そのルールを把握されてるのかちょっと心配に。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
を見れば分かるように、ただ「ブレーキのあるなし」ではないんですよね
返信
stella_stellata
2011/09/30 00:54:59
0
『機械的であろうと操作技術的であろうと「止まれればいい」』ってのはごくごく個人的な主観に過ぎないのであって、その主観を大前提として話されるのも如何なものかと。それに『自転車が止まれる』と『自転車を止めれる』とでは雲泥の差がありますしね
返信
stella_stellata
2011/09/30 01:18:50
0
乗物のルールってのは事故により被害を被る人の為でもあるわけで、仮に止まれる人が居るから良いとしてしまうと免許制でない自転車では判断のしようがないですしね
返信
camelus_ferus
2011/09/30 01:44:21
0
現時点でノーブレーキピストな人は、ブレーキを付けても「ブレーキパッドは魂もすり減らす」とかいって、スキッドに固執しそうな気がする。「手でブレーキ、かっこわるい」的に。…偏見?
返信
Givetti
2011/09/30 05:07:59
0
何となく「飲んでいようと素面だろうと、ちゃんと運転できればいい」みたいな感じだなぁ。
返信
hiroharu_minami
2011/09/30 09:20:14
0
議論もなにも法律違反だからでノーブレーキピストは公道で走ってはいけないというのが現実。それを否定する論調に付き合う必要はないよ。
返信
nekokagetora
2011/09/30 10:15:20
0
これが議論か?
返信
ayabanae
2011/09/30 12:33:25
0
「止まれれば良い」「安全ならば良い」は全く間違ってなくて、ノーブレーキピストは十分に止まることができないし、飲酒運転は実際に危険だからそれぞれ違法とされ、取り締まられている。そういうことでしょ?ちょっとしたスピード違反とは全然話が違う。
返信
akami_orihime
2011/09/30 12:37:39
0
「止まれれば良い」も実は定義が必要で、普通の自転車なら「ブレーキつけろ」でいいんだけど、セグウェイの「停止」は果たして「停止」なのかどうか。アレは「直立して停止できる」を実現するために細かい制御が入るので、車輪を止めるような古典的なブレーキなんかつけたら一瞬で事故るわけだが。
返信
akami_orihime
2011/09/30 12:41:30
0
この手の議論の際に、「法律違反だからダメ」で思考停止しちゃうのはもったないよなぁ。せっかく、「なぜその法律はそうなっているのか」を考えるチャンスだと思うので、是非「法律違反だからダメ」ではなく、実際にどうなのかを考えた上で、さらに法律に反するかどうかも考える、とかがいいと思う。
返信
ex_hmmt
2011/09/30 12:48:49
0
業界もユーザーも自制できないなら官権の規制がはいるよ。ちょとまえにブラックバスが規制させたのと同じように
返信
hummingbirdtako
2011/09/30 12:50:19
0
そういうところまで考えた上で、実情に反してる法律なら改正させる方向に行くべきだしね。まぁ、いずれにせよノーブレーキピストの件は、法律違反以前に「危ない」ので止めて欲しい。止まれないからこそ安全なのはトラックの中だけよ。
返信
ex_hmmt
2011/09/30 12:50:31
0
スピードを出しやすい自転車で、素ではブレーキ性能が明らかに劣っていて、その上で法規制もされてるんだから、容認論を展開したい人はそれなりの理由を持ってこないとね。とりあえず、根本的疑問として、ブレーキを付けたくない理由が知りたい。Wikipediaの説明にあるような「魂を磨く行為」とか「その方が純粋だから」では全く理由になりませんので。
返信
PKAnzug
2011/09/30 13:02:50
0
いっぱんに、ブレーキは運動エネルギーを摩擦でロスさせる事で止まる。ノーブレーキピストはタイヤと地面の摩擦力(タイヤを回しながら止まるなら転がり摩擦、スキッドなら動摩擦)で止める。一般自転車では、それにブレーキシューとタイヤの摩擦が加わる。「タイヤの摩擦力の限界まで逆踏みで制動」できたとしても、一般自転車の制動力より劣る(ピストのタイヤは逆回しが可能だが、結局摩擦係数が制動力の上限になるのであまり意味がない)。
返信
fukken
2011/09/30 13:50:50
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
オタクでプログラマという典型的な普通の人……のつもり
koshian
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
15
116
なぜソフトウェアは高くなるのか
180
母親は子供をすぐ泣き止ませることができるという勘違い
124
KEUMAYA「出崎統はアニメを映画にした天才」
コメント
7
新着のまとめ
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
すぱのば
new
第1回「今晩の京大生」の記録
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
最新風営適正化法ハンドブック 全訂第3版
孤独死の作法 (ベスト新書)
注解風営法
起業の法律と手続き 飲食店・居酒屋・スナック 開業手続き・許認可申請実践マニュアル
麻の実ナッツ 200g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
(仮)女子あるあるネタ
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント