ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
大喜利
物資
援助
放射能
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
音楽
> ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ
2011/10/02 01:14:01
カルチャー
音楽
ボーカロイド
vocaloid
+
ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ
ボカロ流行ってますね。流行ってる。うん。これからも(しばらくは)確実に流行ると思う。んだけど、ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ、と思ったり、思わなかったり・・・
続き?はこちら 丹治吉順さん(朝P)の語る「音楽で食べていくこと」
http://togetter.com/li/196282
by
isshyisshy
76 fav
9582 view
Fav
76
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@im9d
DECOさんみたいに、ボカロからピックアップされる流れも出て来ましたから、ちょっと本気出し始めた子は確実にボカロを押さえるでしょうねえ。1年生で本気になった奴が機材を買うのは、7月くらいまでなのでw
返信する
RTする
ふぁぼる
plus4_kj3
2011/10/01 23:52:46
@plus4_kj3
音楽で食ってく道の入り口としてボカロが存在するのは既に明らかですから、音楽に意識的な奴は、確実に手をつけるでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
im9d
2011/10/01 23:56:27
ボカロによってはっきりしたことは、実演する能力と、作編曲する能力が、まったく切りはなれたベツモノだということが白日に晒されたことだと思う。同じボカロを使うからこそ、差というものは楽曲そのもののデキとして見えやすい。
@kikisenradio
#kikisenradio
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/01 23:59:42
@im9d
@plus4_kj3
音楽で食ってく道に続く可能性は少しある練習運動場、でないですかね。直結はしてないのが苦しいと思われ。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:04:35
.
@isshyisshy
@plus4_kj3
直結はしてないのは確かですが、2007年以前はそもそも絶望的だったわけで、そこをひっくり返したのはでかいですよ、やっぱり。
返信する
RTする
ふぁぼる
im9d
2011/10/02 00:06:22
ボカロ界隈から食えるプロに向かう獣道は通った。でも最高峰の実力者しか通り抜けられない。2007年より2011年現在のほうが、音楽業界は厳しくなっているんだよ。良い音源が無料で聴ける環境がより整い全体が沈下している。一定のDTM技術を持つ=食えるだったのはむしろ2000年までかもね
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:11:05
@isshyisshy
ただ、もう一つ大事な側面があって、場に縛られる事なく自らの曲を聴いてくれる固定リスナーを獲得出来る点が、結構デカイのではないかと。以前は、ハコの主やそのお客との関係性が強かったので
返信する
RTする
ふぁぼる
plus4_kj3
2011/10/02 00:15:47
@plus4_kj3
あー確かに。バンド活動やる人からしたらその側面は大きい!! ただなぁ。私が言いたかったのは、「技術がある=聴いてもらえる=食える」ではない時代が来てしまったつーことなんだ。 これだけいい音が無料なのに誰が作曲者にオカネ払ってくれんのかね。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:21:21
プロとアマの差はメロディ(横糸)には現れない。縦糸である和音の不協和や、織物としての楽曲構成に違いが出る。しかしニコ動見てると和音がぶつかりまくっててもそれをよしとするPや聴衆も多い。だとすると質の低下かもしれないし、それが新しい音楽なのかもしれない。答えは時の洗礼が出すのだろう
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:23:47
@isshyisshy
売り方の問題は難しいですね。まつきあゆむみたいなレアケースもありますが……。ただ、エハミクさんやアキバヲタさんみたいに、既存の音楽業界の中には無い会社から大分直接的な依頼が来る、という方向もあるでしょうし。
返信する
RTする
ふぁぼる
plus4_kj3
2011/10/02 00:25:28
@plus4_kj3
音楽で食うのは今も昔も難問。でも以前は一定の技術=食える職人に直結だったが今後は違うね。作曲者はカラオケ収入が確保されれば食えるかもだが、タダでも流したい人が移り気な消費者の瞬間的な需要を満たすサイクルが回るなら、悪貨が良貨を駆逐する的な構図が固定化しかねん
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:37:39
@isshyisshy
ただ、ボカロもその一部のように、V2からV3への進展でよりクセが無くなるみたいなように、演奏・作曲の技術が予め、ツールの方に内包されるという流れもある訳です。本来分業されていた作編曲・ミックス・マスタリングが、一人でも簡単に出来るようになりつつあるように
返信する
RTする
ふぁぼる
plus4_kj3
2011/10/02 00:43:08
@plus4_kj3
さんと
@isshyisshy
さんのやりとりがなにげに面白い。だれかまとめて(他力本願
返信する
RTする
ふぁぼる
im9d
2011/10/02 00:44:32
@plus4_kj3
そね。一人で完結は大きいよね!裾野広がるのが聴衆の耳を肥えさせるのであれば、あってくれれば、必ずいい曲作る作曲者が作曲で食える位置に押し上がる。だがボカロ聴衆メーン層が中高生だとしたらどうだろ?つまりねオッサン聴衆がカネ出して聴くことがすんげ重要!w
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:51:13
@isshyisshy
そこら辺は厄介なトコですがw ティーンカルチャーを舐めてかかれば老害扱いされるのもあるし、しかし迎合する理解者ぶった胡散臭い大人扱いも……w そこは大人の問題よりミュージシャン側の問題ですね。自分の音楽には、自分で値札をつけろ、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
plus4_kj3
2011/10/02 00:55:06
@im9d
@plus4_kj3
あ。自分でも楽しいからとぎゃってもいいけど、これ需要ある会話か? ボカロにみんな夢みたいじゃん。だけど現実は少し違うって突きつけて喜ばれるとはあんまし思えない (。。;)
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:53:11
.
@isshyisshy
@plus4_kj3
とぎゃったーこわい
返信する
RTする
ふぁぼる
im9d
2011/10/02 00:55:01
@im9d
@plus4_kj3
んでもたのちいかったから、とぎやってみーよお♪
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:56:05
とにかくね!死んでる著作者はともかく、生きてる著作者にオカネ払うって意識を若者に持ってもらわないと、新作の作曲者は育たないのよ!! だって既存に大作曲家がいて、多少質がアレでも暇つぶしには十分すぎる曲がたくさん無料で落っこちてるんだもん。 ここらへんを業界がどう考えるのか分かれ目
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 00:59:34
Content from Twitter
---------- そして翌日 ----------
ボカロはどこまで行ってもツールなんだし、それに対して過度に期待しすぎるのはどうかと。かつてはギターがあれば女の子に云々てのはあったけど、ボカロに限らず曲作って飯を食いたいんなら、それ相当の血反吐を吐き散らしていかんと..
http://t.co/IcsrjLFH
返信する
RTする
ふぁぼる
ktikto
2011/10/02 12:04:34
@ktikto
あっ!どうもです!本当に同感です。所詮楽器だし。ボカロ流行ってるから、波に乗れば食えるかのごとく一部思われそうな勢いもあるけど、でんでんそんなことは無いんだと思うのですよ。。。食おうとする道は血反吐まきちらし状態。ああもう、ほんと、そこが言いたかった(苦笑
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 13:09:45
@isshyisshy
あ、どもですー。まぁ自分は趣味のままにしときたいんで血反吐は勘弁ですが…w
返信する
RTする
ふぁぼる
ktikto
2011/10/02 13:39:47
@ktikto
どもどもー。血反吐は吐きたい人が吐くしかないっすねー(苦笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 14:04:05
ボカロ少しは儲かる?な浅はかな考えが、音楽業界の沈下で食い詰めた・ヒマになった元プロ達の流入を呼んでるかもなぁ。発注なしで表現したくての参入は素敵だと思うが、耳ざわり良いけど何の工夫も無い二流Popsが、素人が魂からしぼり出した個性的な曲たちを数で埋め尽くしてる感が出てきた。
返信する
RTする
ふぁぼる
isshyisshy
2011/10/02 14:12:00
Content from Twitter
残りを読む(63)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
76
あわせて読みたい
10月2日マチゲリータPの、オケ配布に関しての考えと、それへの意見の数々
ボカロ曲のなにが「ボカロ的」なのか
new
Gekkayoボーカロイドファンvol.3掲載「底辺P座談会」に対する反応まとめ
ID乗っ取り事件第2幕
好きなボカロ曲が人間の声でCD化されたら購入をためらいますか?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ボカロはどこまで行ってもツールなんだし、それに対して過度に期待しすぎるのはどうかと。かつてはギターがあれば女の子に云々てのはあったけど、ボカロに限らず曲作って飯を食いたいんなら、それ相当の血反吐を吐き散らしていかんと現行のプロの方に失礼なんじゃない?
返信
ktikto
2011/10/02 12:04:33
0
@kuoki_sec
@JP_Jibaba
@ktikto
@NakamuraYa_Y
覚えたばかりのトゥギャリをやりたい年ごろみたいで、発言をお借りしました。問題があればお知らせください。
返信
isshyisshy
2011/10/02 15:37:06
0
ちょっぴり補足。自分が言いたかったのはプロの方が投稿される場合は「こうすればウケるんじゃないか」という打算よりも、己が趣味に突っ走ってくれた方が俺としては興味深いな、というニュアンスです。商業でのお仕事だとなかなかそうはいかないでしょうしね。
返信
JP_Jibaba
2011/10/02 15:48:20
0
なんか知らないうちに最後には夫婦漫談になっていたかもしれません。発言をお借りした旦那様、もんくあんならカカッテコイヤーwww
返信
isshyisshy
2011/10/02 17:00:45
0
確かに「演奏してみた」の人が作ったオリジナル曲はなんか曲としては面白みに欠けるものが多かったにゃ。有名な演奏者だけどにゃ、あまり再生数がのびてないものもあったにゃ。演奏はうまいんだけどにゃ>実演する能力と作編曲する能力は別物
返信
arinyan486
2011/10/04 01:07:10
0
ある時期からランキングに無味乾燥な曲が増えたのは、ボカロは儲かると思った元プロたちの参入が増えたせいにゃにょか。もっと評価されるべき曲が埋もれるのはもったないにゃ…。ミーも音楽の好みは少数派だにゃ。
返信
arinyan486
2011/10/04 01:21:31
0
初期のボカロは新しい技術への関心が深いアマチュアによる「濃い」曲が多かったんだにゃ。それが最近では2流プロによる没曲的なものが増えてしまったにゃ…
返信
arinyan486
2011/10/04 01:29:31
0
個人的に、音楽で食べていくためには「売れる曲を作る」事が重要になりますけど、音楽への情熱が強い人は作りたい曲と売れる曲の狭間で苦しむことになるんじゃないかな・・・
返信
z_n_c_890_P
2011/10/04 01:56:21
0
多くの有名ボカロPが音楽とは別に仕事を持ち、それを捨てない理由として「作りたい曲を作りたい」=売れなくなっても自分が作りたい曲だから問題ない(問題が少ない)があるからだと思っています。
返信
z_n_c_890_P
2011/10/04 01:58:52
0
音楽を仕事にするのがいいのか、趣味で留めるのがいいのか・・・私には正直わかりません。ただ、それを「選べる」事自体歴史的なんだと思うべきでしょうね。
返信
z_n_c_890_P
2011/10/04 02:00:31
0
@Tristan_Tristan
@gcmstyle
@kuoki_sec
@znc
発言をトゥギャらせて頂きました。問題あれば明日対応しますし、まだ続いてたらつなげます。楽しくて有意義というか勇気でる話ができて嬉しかった。またね!寝オチー
返信
isshyisshy
2011/10/04 02:17:06
0
せっかくの編集可能なので、
@tomatowt
さんと
@yowanep
さんのつぶやきを追加しました。問題がありましたら、指摘願います。
返信
z_n_c_890_P
2011/10/04 08:30:30
0
趣味あるいは兼業だとしても、あるいは兼業だからこそ、制作費分を稼いで収支とんとんくらいで回していけるというのは音楽活動を継続するためには凄く大事だと思う。本業からの持ち出しになったら(収入と持ち出しの金額によるけど)長くは続かないと思う。
返信
vocalofree
2011/10/04 10:55:42
0
もちろん初期投資分は持ち出しだろうけど、例えばCD制作したり追加音源買ったりするのは、ある程度回収の見込みがないと難しいと思う。特に本格的なCDを作るのは二、三万円じゃ済まないから。赤字になったら続けるのは難しい。
返信
vocalofree
2011/10/04 11:07:54
0
プロになったらその道でやるしかないから、最初の数年はある程度の赤字は覚悟してやっていくしかない。兼業はそこまで思いつめずに済む代わり、家族や恋人の視線を受けることになるから、今の厳しい経済状況では、収支とんとんくらいは行かないと反対されてしまうだろう。
返信
vocalofree
2011/10/04 11:23:58
0
楽しい会話、ありがとうございました!結論でるものでもないのでまだまだ続く話とは思いますが、ここらで編集はシメますね。続きはそれぞれのTLで。ボカロシーンを大いに盛り上げましょw
返信
isshyisshy
2011/10/04 11:35:53
0
ボカロで音楽を作っている人の多くの根底はこれなんじゃないかなぁ。 QT
@znc
: 多くの有名ボカロPが音楽とは別に仕事を持ち、それを捨てない理由として「作りたい曲を作りたい」=売れなくなっても自分が作りたい曲だから問題ない(問題が少ない)があるからだと思っています。
http://t.co/BfuvGYGc
返信
You_T_from_BMC
2011/10/04 12:10:10
0
実に興味深く読ませていただきました。MMDなどを使用してボカロ曲を動画にさせていただいている立場である私(達)にも、ほぼそのまま通じる内容ですね。
返信
haku_mania_P
2011/10/05 04:11:53
0
2年前くらいにボカロをジャンルとして取り扱うのを真剣に検討して、社長へのプレゼンも準備したけど結局止めた。理由は「状況の面白さ」は説明できてもそれを商売にすべき理由につなげられなかったから。ボカロのほとんどは「縦売り」できなくて、広く粘り強くカバーしなくちゃいけないんだよね。だから売り上げを作るのはとても大変。ジャンルなのに売りの基本が自社コンピとかになりかねないし、それだとそれもう小売りじゃないしね。今でも考えてるけど、結局売り方は見つけられてない。
返信
nobodyplace
2011/10/05 15:44:25
0
RT
@isshyisshy
: プロとアマの差はメロディ(横糸)には現れない。縦糸である和音の不協和や、織物としての楽曲構成に違いが出る。しかしニコ動見てると和音がぶつかりまくっててもそれをよしとするPや聴衆も多い。だとすると質の低下かもしれないし、それが新しい音楽なのかもしれない。答えは時の洗礼が出すのだろう
返信
rokotaro
2012/03/18 02:45:22
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
いんちきライター。ミクさんは私の娘。
isshyisshy
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
4
2202
ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ
22
川端のヘンタイさを夜中に叫ぶの巻
12
実篤と漱石のヘンタイさをあばく
お気に入り
28
コメント
4
新着のまとめ
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
麻の実油 230g
新版風営適正化法ハンドブック
ナチュラルペットフーズ エクセルあさの実1kg
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
頑張れ、米本君!!
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント