久々にTogetterでまとめたくなるやりとりだった。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
援助
東電
iwj
復興
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
音楽
> 久々にTogetterでまとめたくなるやりとり..
2011/10/05 00:39:46
カルチャー
音楽
+
久々にTogetterでまとめたくなるやりとりだった。
発端のツイートと直接のリプライでのやりとりだけを時系列順に並べてみた。
by
notonic
0 fav
404 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
RT
@fujiokashinya
: 強烈な皮肉。>山中千尋「音楽について評論するということは音楽そのものについて語るのではなく,音楽にまつわる権威やヒエラルキーについて書き,そこに書き手の居場所をマーキングするという行為なのだったという事を忘れて,音楽について書いてしまいました。」JAZZ JAPAN vol.14
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 19:58:14
さっきRTしたツイートとも少し関係あるけど、俺が某ジャズ喫茶界隈の人たちがなんかイヤなのは、「個人の好き嫌いを超越し、良いものは良いのだ」みたいな思想が受け付けられないのね。だってさ、仮にそうだとして、その「良い」っていうのは誰が決めるのよ。あんたらの個人的な好き嫌いだろ、って。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 20:42:59
なんというか、「個人の好き嫌いを超越した、良い悪い」という「自分たち発の世論」を形成するために必死になっているように見えるんだよね……。なんのためにそんながんばって議論してるの? 仲間内だけで楽しんでいるなら別にいいんだけど、どうも「人々を啓蒙したがっている」ように見えてしまう。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 20:51:07
自分でも自覚しているけど、そういう意味での考え方としては、俺はまた別の某ジャズ喫茶の人のほうに近い。「歴史? 権威? それがどうした。俺はこれが好きなんだ」みたいな。あの人はあの人で「俺のセンスが正しい。他はみんなクソだ」みたいな感じなので問題外だけど、基本の考え方は否定しない。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 21:00:49
「自分たち発の世論を形成したがる」っていうのも既存の権威へのカウンターとしての某氏へのさらにカウンター、という側面が強いのかもな……。でも某氏は某氏で全然「孤高」って感じじゃないし、むしろ逆でしょっちゅう自分の感覚への同意・追従を求めてるな。その点はどっちもあまり変わらない……。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 21:05:29
いや、でも、よく考えたら、「自分たち発の世論を形成したがる」ってこと自体は別に悪いことじゃないよな。「自分に共感してほしい!」みたいな気持ちはもの書いたりする人にとっては当たり前、というか、そもそもそういうのがなきゃなにかを訴えたりしないだろうし。俺のこの「ツイート」も含めてね。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 21:09:14
あ、でも、やっぱ「自分たち発の世論を形成したがる」と「共感してもらいたがる」の間には開きがあるな。前者にある「政治的」な感じが、やはりどうしても気持ち悪い。俺が苦手でどうしても嫌悪感みたいのを覚えてしまうのは、RTした発言にも通じるような「政治的な立ち振る舞い」に対してなのかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 21:13:46
とはいえ、100%純粋に「共感してほしいんだ!」みたいな気持ちだけで物事にあたる人、というのもちょっと考えづらいし、逆に政治的な立ち振る舞いが鼻につく人の中にだって純粋な「この思いを共有したい!」みたいな気持ちもあるはずだろう。危ういバランス。ちょっとでも傲慢になると匂うんだな。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 21:20:40
.
@notonic
いーぐる後藤さんのことですね。僕は彼の言う「好き嫌いを超越した絶対的地平が存在する」というの言説が非常によく理解できます。僕が後藤さんを信頼している理由の一つです。長年音楽聴いてると、誰でもそういう気持は経験すると思いますねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 22:48:38
.
@notonic
音楽批評に限らず、文芸批評でもなんでも、批評というものは、「啓蒙行為」にまで至るようでないと、ホンモノの批評とは言えないと思うし、現実、今までの優れた批評は全てそうでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 22:52:01
@t_hisashi
そうですか。僕には理解できません。「誰でも」っていうのはどうなんですかね。どうやって判断してるんですかそれ。ほとんど宗教ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 22:52:13
@t_hisashi
「啓蒙行為」ぐらいまでのレベルにいかないといけないのかはわかりませんが、「そんな捉え方があったのか!」と感心させられるようなものはとても良い批評だなあ、と僕も思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 22:55:13
@t_hisashi
ただ、「現実、今までの優れた批評は全てそうでした」というのはナンセンスですね。貴方が「良い批評=そういう批評」という評価基準を設け、貴方が判断している以上、「全てそう」なのは当たり前じゃないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 22:56:33
.
@notonic
それは経験的に分るものですね。好き嫌いを超越した絶対的地平がある、ってのは、非常に説得力のある言葉だと感じます。音楽経験を重ねて行けば分るようになると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:05:17
.
@notonic
僕の経験から言うと、真に優れた批評は、常に啓蒙行為なんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:06:59
.
@notonic
いや、皆が認めるそういう批評もあるんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:08:02
@t_hisashi
昔、お坊さんに「どうして仏様がいるってわかるんですか?」ってしつこく尋ねたときのことを思い出しました(笑)。「どうしてか」は「経験的にしかわからない」とおっしゃる以上、どんなに真摯に説明してくださったところで現段階では俺にはわかりようがありません(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 23:09:11
@t_hisashi
いやいや、「皆が認める」って! 俺は認めないかもしれませんよ(笑)。「俺は認めない」って人が出てきたらどうするんですか。「あいつはなんにもわかってない」って切り捨ててそれでおしまいですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 23:10:34
.
@notonic
趣味の世界は、経験がかなり物を言う世界なんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:14:17
顔洗って出直してこいってことになりますね。RT
@notonic
:
@t_hisashi
いやいや、「皆が認める」って! 俺は認めないかもしれませんよ(笑)。「俺は認めない」って人が出てきたらどうするんですか。「あいつはなんにもわかってない」って切り捨ててそれでおしまいですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:16:01
@t_hisashi
いくら「経験がものを言う」って言われたところで実際に「その経験がない」俺からしてみれば、「はあ、そうですか(笑)」ってことにしかなりませんよ。それはわかりますよね? いくら言われたところで平行線です。「そうですか、わかりました!」ってなるわけないでしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 23:18:17
@t_hisashi
貴方の「俺(たち)の感性だけが正しい。それがわからないってやつは顔を洗って出直してこい」って態度は、むしろ某T島氏のほうと一緒ですよ……。
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 23:18:38
.
@notonic
繰返しイヤになるほど聴いて下さい。それしか道はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:19:07
そんなこと言ってませんのですが。RT
@notonic
:
@t_hisashi
貴方の「俺(たち)の感性だけが正しい。それがわからないってやつは顔を洗って出直してこい」って態度は、むしろ某T島氏のほうと一緒ですよ……。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2011/10/04 23:19:37
@t_hisashi
あの、そもそも、あなたが「わかっている」人だという確証は、どうやって得ればいいんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
notonic
2011/10/04 23:19:46
Content from Twitter
残りを読む(26)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
にせほとあくちょんぼっとのやりとり
Lutz_botとのやりとり
@wivrnさんとのやりとり
私的やりとり・全消しとか
Lutz_botとのやりとり
powered by Preferred Infrastructure
コメント
一箇所だけ投稿時間が入れ替わっていたのを修正。
返信
notonic
2011/10/05 01:06:10
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
どういうこと書くかは特に決めてない。1983年2月28日生まれ。2009年年末から始めてみた。
notonic
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
3
とあるコンサドーレ札幌サポーターさんとのやり取り
5
久々にTogetterでまとめたくなるやりとりだった。
0
バークリーって……
お気に入り
5
コメント
3
新着のまとめ
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
最新風営適正化法ハンドブック 全訂第3版
孤独死の作法 (ベスト新書)
注解風営法
起業の法律と手続き 飲食店・居酒屋・スナック 開業手続き・許認可申請実践マニュアル
麻の実ナッツ 200g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
(仮)女子あるあるネタ
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント