RESTが先か、Webが先か - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
東電
放射脳
物資
中国
三国志
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> RESTが先か、Webが先か
2010/05/10 17:52:14
webtechbook
+
RESTが先か、Webが先か
『Webを支える技術』サポートページ用の備忘録として。
http://qwik.jp/webtechbook/FrontPage.html
by
inao
6 fav
1264 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「RESTアーキテクチャのおかげでWebは成功した」という表現は正しいのだろうか? 「Webは成功した。Webの特徴はRESTという風に表現できる」ということはないのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/08 23:20:45
「GUIは成功した。GUIの特徴は直接操作である」というのは正しいが 「直接操作という思想のおかげでGUIは成功した」わけではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/08 23:22:01
その通りかと. RT
@saru2007
: RT
@masui
: 「RESTアーキテクチャのおかげでWebは成功した」という表現は正しいのだろうか? 「Webは成功した。Webの特徴はRESTという風に表現できる」ということはないのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
river24
2010/05/08 23:59:24
@river24
すみません、どちらが正しいんでしょう? 後者?
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 00:04:35
@masui
言葉足らずでスミマセン.後者の意味合いが強いと思います.Webの成功を支えた技術的な要因を整理した結果に付けた名称がRESTかと.
返信する
RTする
ふぁぼる
river24
2010/05/09 00:17:43
@river24
あ、了解です。説明ありがとうございました。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 09:54:23
後者が正しいです。 RT
@masui
「RESTアーキテクチャのおかげで Webは成功した」という表現は正しいのだろうか? 「Webは成功した。Webの特徴はRESTという風に表現できる」ということはないのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/09 22:11:25
@eto
ありがとうございます。「Webを支える技術」には前者のようなことが書いてあったのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 22:15:09
教科書と現実はしばしば異なります。 QT
@masui
:
@eto
ありがとうございます。「Webを支える技術」には前者のようなことが書いてあったのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/09 22:26:55
「私が考えたアーキテクチャのおかげで Webは成功した。私は後にそのアーキテクチャ(スタイル)にRESTという名前をつけた」という表現の方が正しいのかもしれない。 RT
@masui
「RESTアーキテクチャのおかげで Webは成功した」という表現は正しいのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/09 23:40:03
RESTはアーキテクチャじゃなくて、アーキテクチュアルスタイルの名前ってのは忘れられがちですよね。正直、アーキテクチュアルスタイルって、博士論文のために苦しまぎれに作った概念のように思えてならないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/09 23:42:29
@mahimahi
@eto
なるほど。REST提唱者の論文読んでたWeb開発者なんてほとんどいないでしょうからねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 23:46:01
@eto
おおかたのWeb開発者はRESTアーキテクチャに賛同して仕事したんでしょうかね? 流行りに迎合してたらそれがRESTの枠組に合致してたてことはないんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 23:48:27
@eto
おおかたのGUI開発者はShneidermanのことなんか知らないと思いますが、ほとんどのGUIはShneidermanの言う「直接操作」に合致してます。このときShneidermanは「私が考えた直接操作(ry」とは言えないですよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 23:50:20
@eto
REST提唱者をdisりたいわけじゃないんですが、Web開発者が本当にみんなRESTアーキテクチャを意識してたのかを知りたいわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/09 23:51:11
@eto
苦し紛れでもないような? アーキテクチャを抽象的に論じるため、それを幾つかの特徴に分解し、その特徴の合成した(抽象的な)アーキテクチャの集合的な概念を考えるのは自然な思考ではないかと(用語はさておき
返信する
RTする
ふぁぼる
takahashim
2010/05/10 00:01:23
@masui
まず、RESTアーキテクチャではなくRESTアーキテクチュラルスタイルです。両者は全然違います。そもそも博士論文が公開されたのが2000年なので、RESTという呼び名はそれ以降。その概念は、元々はHTTPの仕様やhttpdの実装に埋め込まれてたわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:03:04
@takahashim
RESTアーキテクチュラルスタイルに適合するアーキテクチャって、Web以外にありますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:04:03
@masui
つまり、HTTPの仕様やhttpdの実装に迎合した仕事をしてたら、それはRESTの枠組に合致してたてことになります。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:05:54
Roy FieldingがHTTP(の仕様)やApache httpdを作ったということをご存じですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:11:11
@eto
なるほど。最初からその(後にRESTと名付けられる)アーキテクチャスタイルがしっかりしてたてわけですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
masui
2010/05/10 00:15:44
@eto
あー、私は知らないです。というか、むしろ現実のWeb自体にRESTにそぐわない要素がある、という話だったのではないかと
返信する
RTする
ふぁぼる
takahashim
2010/05/10 00:20:15
@eto
というかRoy論文が参照してる「A component- and message-based architectural style for GUI software」(1996)で使われてる用語のよう
http://bit.ly/9xvLks
返信する
RTする
ふぁぼる
takahashim
2010/05/10 00:22:33
@masui
そうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:24:46
@takahashim
なるほど引用なんですね。ただ他の文脈では聞いたことが無い。アーキテクチャパターンという言葉はPOSAおよびPoEAAでしばしば使われますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
eto
2010/05/10 00:26:55
Content from Twitter
残りを読む(12)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
UserStreamとREST APIのジレンマ
RESTのインピーダンスミスマッチ
本の帯はつけますか? 外しますか?
山本 陽平 (著) 『Webを支える技術』(技術評論社)トークセッション(2010年4月8日)について..
『Webを支える技術』編集後記+α
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
編集者。WEB+DB PRESS編集部
inao
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
0
WEB+DB PRESS Vol.55の見所と感想
0
『Webを支える技術』の見所とか感想とか
57
モテDB
お気に入り
7
コメント
3
新着のまとめ
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338)
行政書士の実務 風俗営業許可申請業務
新版風営適正化法ハンドブック
細胞死・アポトーシス集中マスター (バイオ研究マスターシリーズ-歴史から最新トピックスまで一気に..
おひとりさまの幸せな死に方(エンディング) 孤立死、家族葬、納骨堂、イマドキのお葬式
オススメ
マイスター
トゥギャ通
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント