「匿名が卑怯かどうか」を三変数関数として分析してみる - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
東電
放射能
放射脳
支援物資
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
>
メモ
> 「匿名が卑怯かどうか」を三変数関数として分析し..
2011/10/16 15:04:05
ログ・日記
メモ
+
「匿名が卑怯かどうか」を三変数関数として分析してみる
まとめました。
by
daikeiAZP
3 fav
680 view
Fav
3
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
今から【「匿名が卑怯かどうか」を三変数関数として分析してみる】というテーマで連続ツイートします。後でtogetterにまとめますので、ご意見ご感想はコメント欄にお寄せ下さい。合計27ツイートあります。タイムラインを占拠してしまうと思いますが、たまになので許していただきたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:51:02
1)かなり前から、ツイッター上のいろんな所で「匿名アカウントが何かを批判する事は卑怯かどうか」という議論がされている。もはや、ねこぱんち界の古典的議題と言ってもいいくらいだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:51:15
2)震災や原発や小沢裁判の方が世の中的には重要だが、残念ながら僕の知識ではそれらに関して有用な考察はできなさそうだ。なので、かわりと言っては何だが、この匿名卑怯問題に関して今回は深く考察してみる。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:51:27
3)まず最初に思うのは「卑怯かどうかなんて人の主観によるだろう」という事。「卑怯」というのは他人の行為を評価する言葉なので、事実判断ではなく価値判断だ。価値判断は主観で決まるというのが一般的な考え方だろうと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:51:41
4)にしても、価値判断だから、つまり主観で決める事だからといって、議論する事に意味がない事にはならない。主観と主観をぶつけ合う事によって、他方を説得し、考え方を変えさせる事は可能だろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:52:02
5)もう一つ思うのは、「卑怯かどうかはツイート文のみで決まるか、匿名性のみで決まるか、のどちらかだ」と考えている人が多そうだという事。僕は両方とも卑怯かどうかを判定する上で重要な要素だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:52:17
6)僕は「匿名が卑怯がどうか」という問題提起のしかたがそもそも間違っていると思う。問われるべきは「匿名性とツイート文はそれぞれ卑怯度にどの位の比率で影響してくるのか」というようなものだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:52:28
7)あるツイートが卑怯かどうかを決める要素は3つあると思う。x:ツイート文の内容、y:ツイートしたアカウントの匿名性、z:読者。つまり、卑怯度hを決定する関数Fは三変数関数だと思う。h=F(x,y,z)。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:52:41
8)h:卑怯度。これは0=卑怯でない、1=卑怯だ、の2値を取る値としてもいいし、0〜100に分割して「AよりBが卑怯だ」という相対的な卑怯さを表してもいい。また、マイナス値を「誠実さ」を表す指標として導入してもいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:52:52
9)x:ツイート文の内容。連続ツイートの場合はその全体の文章。xが変数でありながら数でなく文字列が入る事に違和感がある方もいるかもしれないが、数学(または論理学)的にはその事は問題にはならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:53:06
10)y: ツイートした人の匿名性。氏名、所属団体、役職、電話番号、住所などが公表されているかどうか。氏名が明らかかどうかだけではなく、ツイッター以外の手段でその人にアクセスしやすいかどうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:53:24
11)z:読者。卑怯かどうかを判定する人。この人の主観によって、x,yをもとに卑怯かどうかが判定される。個人判定でなく一般的な卑怯度を知りたい場合は、大勢の読者の卑怯度の平均値が採用されるべきだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:54:19
12)さて、この三変数関数Fについて、二つの変数の値を固定して残りの一変数を動かしてみる事によって様々な事が考察できる。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:54:54
13)x,yを固定する。同じ匿名性の人が同じツイート文で批判した時、その卑怯度hは読者zによって変わるかどうか。僕は変わると思うが、変わらないと思う人もいるだろう。ここが一つの論点。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:55:10
14)x,zを固定する。同じ読者が同じツイート文を見た時、そのアカウントの匿名性によって卑怯度が変わるかどうか。読者zがどんな人に固定されているかにもよるが、たいがい変わるのではないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:55:32
15)y,zを固定する。同じ匿名性のアカウントのツイートを同じ読者が見た時、批判文の内容で卑怯度が変わるかどうか。これは変わるだろう。ここに異論はあまりない気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:55:57
16)上記3パターンを分析する事によって、「ツイッターにおいて卑怯とはどのような事か」という問いにある程度結着がつくのではないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:56:18
17)一方、「卑怯かどうかはツイート文か匿名性かのどちらかだけで決まる」と言う主張は、卑怯度hの特定に一変数しか使用していない事になる。つまり、h=F(x)またはh=F(y)となる。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:56:31
18)この一変数関数説は三変数関数説に比べて極端すぎやしないだろうか。 F(x)対F(y)で論争しても、極論と極論の対決なので、どっちも正解でない可能性が非常に高いと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:56:41
19)「h=F(x,y,z)ただしyとzはhの値に影響しない」とすれば、一変数関数説は三変数関数説の特殊な例と考える事ができる。限定された一変数関数としてでなく、より広範囲の三変数関数として検討した方がいい事は明らかだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:56:51
20)まとめ。ツイッター上の批判が卑怯かどうかはツイート文内容、アカウントの匿名性、読者の主観の三要素によって決まる。「そのうちどれか一つで決まる」と考えずに、三要素の相互の関連性を考えるべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:57:00
21)三要素を分析すると論点が3つ出てくる。【論点1】「同じアカの同じ文でも読者の主観によって卑怯さは変わるか」 【論点2】「同じ読者が同じツイートを見た時、アカの匿名性で卑怯さは変わるか」
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:57:10
22)【論点3】「同じ読者が同じアカのツイートを見た時、文内容によって卑怯さは変わるか」ただ、論点3は「変わる」で異論は無さそうなので、「どんな文なら卑怯とみなされるか」を論点とした方がいいかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:57:18
23)「匿名は卑怯か」という漠然とした問いより、より具体的な論点1〜3のそれぞれを議論した方が良いと思うのだが皆さんはいかがだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:57:36
24)論点1〜3にのそれぞれについて、今回は考察しない。どれかが論理的に真偽が明確に決まる論点かもしれないし、どれかが主観で決めざるをえないのでアンケート調査すべき論点かもしれない。それはまだ分からない。
返信する
RTする
ふぁぼる
daikeiAZP
2011/10/16 14:57:47
Content from Twitter
残りを読む(3)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
3
あわせて読みたい
「『匿名の批判』は卑怯か」ではなく「匿名は『批判が卑怯』か」を考えてみる
匿名についての古典的考察
名前付き関数式で再帰処理を行うパターン
ループ変数 i, j, k
匿名でもバレますよ。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
プロセスを整理しましょう。まず最初に、事実がある。次に、これを観察し判断する者(表現者)がいて、表現物(名乗り+事実判断+価値判断)を公開する。次に、解読者がいて、表現物を解読し、これに対する表現物(名乗り+事実判断+価値判断)を公開する。このような流れの中で、解読者が卑怯だと価値判断する場合があると言うことだ。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/16 18:08:25
0
卑怯かどうかの判断は、解読者の価値判断の一部である。解読者は、上に述べた複雑な要素の全てと、上に述べなかった社会常識とか、外部環境とか、その他予想もつかない判断材料を元に、価値判断し、その価値判断の中に卑怯であるか否かの判断も含めることになる。だから、関数としての三要素だけでは、語り尽くせないだろうと思われる。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/16 18:17:48
0
匿名だから卑怯だとか、事実を歪めて書いているから卑怯だとか、個人の秘密まで暴露しているから卑怯だとか、個人の人格まで批難しているから卑怯だとか、事実を勝手に推測しているから卑怯だとか、自分の思想信条から言って卑怯だとか、自分の価値観に反するから卑怯だとか、卑怯と見なす理由は数多くあり、予想も困難。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/16 18:31:45
0
卑怯かどうかを判定する統一的基準はなく、人それぞれ自由気ままに基準を設定することになりそうだ。ある者は社会常識を基準とするだろうし、ある者は法的根拠を持ち出すであろうし、ある者は個人的感情で判断するだろうし、ある者は宗教的理由を持ち出す、など自由勝手である。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/16 18:48:00
0
ラクエさん、いつもいつもありがとうございます。ラクエさんの言っている事が正解だと思いますが、残念ながら多くの庶民はそこまでレベルが高くないので、考えるのは三変数関数まででいいんじゃないかと思います。
返信
daikeiAZP
2011/10/17 10:02:06
0
僕のイメージだと外部環境や思想信条などは全て「読者の主観」の一部として分析する感じですね。読者がどのような内面を持っているか、どのような環境に置かれているかなどはとりあえずは全部zに丸めこまれて語った方がいいと思います。近似ですね。
返信
daikeiAZP
2011/10/17 10:02:41
0
ツイッターの仕組み上、「表現物=ツイート文」「表現者+名乗り=ユーザ名+プロフィール文」「解読者=フォロワー」となるので、大まかに三要素だけでいいかな、と。三要素に分類できないものはどっかに無理矢理入れたり無視したりでもいいかなと。ツイッターだけの話ですが。
返信
daikeiAZP
2011/10/17 10:03:06
0
僕の仮想敵は一変数関数論者なので、まあ、敵が僕の三変数関数論を踏み台にして、最終的にラクエさんの説に染まればいいかもしれませんね。「自由勝手」が結論だったとしても、何でそうなるのかを考える事は庶民にとっては有用な事だと思います。
返信
daikeiAZP
2011/10/17 10:03:26
0
変数を増やそうと思えば無限個まで増やせそうだけど、とりあえず一変数だけを考えている人は三要素までだけでも考えてみましょう。というのが僕の主張の趣旨ですね。
返信
daikeiAZP
2011/10/17 10:09:51
0
簡略化して、実務的に考える方法も、確かに意義はあります。その場合は、これは便宜的な簡略法だと、強く自覚する必要がありますが。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/17 10:29:48
0
「卑怯である」という主張はおそらくある種の感情表現か印象操作です。卑怯であるかどうか程度の判定そのものよりも、卑怯であると主張する人それぞれがそこから何を導くかに注目して、その結論ごと個別に妥当性を検証した方が個々人の持つ印象に左右されにくく出口のある話ができるのでは。卑怯なら~、・話に信頼性がない、・話を聞かなくても良い、・話の場に参加させない、・人格にまで踏み込んで批判してもよい、などから出発するという。
返信
takamatti
2011/10/17 11:12:07
0
思考に関し、簡便法も仕方がないし許されもするが、最初から簡便法を安易に目指してはならない。 人間の理性と諸条件とが許す限り、できるだけ厳密かつ多角的に物事を捉え、物事の根本や本質を見抜き、 その後で、重要でない部分を省略して、簡便な認識によって物事を捉えるのなら実務的に問題はない。 だが、最初から安易な簡便だと、重要な部分に気付かないまま、それを外した欠陥認識になり兼ねない。
返信
rakue_katsuhiro
2011/10/17 14:14:01
0
takamattiさんご指摘ありがとうございます。なるほど。確かに「卑怯だから何とか」の「何とか」の所が重要ですね。そこに多様性があったら話がまとまらない。結局卑怯度も一つの値ではなく多要素からなるベクトルなのかもしれないですね。それが一見ゼロイチ判定できるかのように見える便利な言葉だから、これだけ「卑怯かどうか」が安易に問われてしまうのかもしれませんね。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:08:58
0
ラクエさんには反論が難しいですが、あんまりラクエさんの意見に同意ばかりしていると「他人に心酔せずに自分で考えろ」と行ってくる人もいるのであえて書きますが、ご指摘は正しいですが、僕は学者ではないし、あまり積極的に本質を見抜こうともしてないです。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:09:14
0
ラクエさんは「本質的なもの」を目指して書いているのでしょうが、僕はやっぱり多くの人に読んでほしいので「大衆」を向いて書きたいですね。大衆が一要素で考えているようであれば三要素で考えられるようにうながし、三要素で考えられるようになったら十要素にうながせばいいかなと思っています。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:09:33
0
一要素で考えている人が多そうに見える「大衆」に向かって「安易に簡便法を目指すな」と言って意味があるのかな、と。劣った簡便法を使っている人に対しては、まず優れた簡便法を示すだけでいいかな、と思います。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:09:51
0
簡便法を使って間違う事もあるでしょうが、僕が間違う確率が大衆の平均値より上だったらいいかな、という低い位置に目標値を置いています。まあ、ラクエさんの正確な意見はいつも勉強になるので嬉しいのですが、ここをラクエさんに同意してしまうと今後文章が書きにくくなるので、あえて反論してみました。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:10:07
0
ツイッターで語るという「諸条件」がある限り、正確性の目標値を「大衆のちょっと上」に置くのは仕方ない事かなと思っています。以前「真実に近づくためうんぬん」と書いてしまいましたが、実は僕にはその前に「大衆の立場から」という前提があるので、これでいいかなと思っています。
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:10:25
0
【「匿名が卑怯かどうか」を三変数関数として分析してみる】についてお返事書いてみました。お時間ある時にご覧ください。これから忙しくなるので再返事はできないかもです。
@takamatti
@rakue_katsuhiro
返信
daikeiAZP
2011/10/18 23:17:37
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
28歳•男•ウェブエンジニア。主に togetter。時にブログ http://goo.gl/R7XWg 。ふぁぼられツイート http://goo.gl/J3bMs でどんな奴か分かるかも。「論理的かつ主観的に」がモットー。難解な文には意味がない派。大喜利もやります。リアル友達はフォローせずリスト管理。
daikeiAZP
link
twitter
rss
ynabe39
ねこぱんち
現代詩
togetter
論理学
数学
議論
論理
住宅ローン
マイホーム
フォローしている
21
フォローされている
3
アップデート
まとめ
36
84
「twitterで評価を上げた著名人」っているの? by..
164
「全ての主張は論理的であるべき」という主張こそが自分勝手..
167
「犬が6本足ならば、犬の足は5本以上」は論理的に正しい
お気に入り
666
コメント
39
新着のまとめ
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシスの科学―プログラムされた細胞死 (ブルーバックス)
無縁社会から有縁社会へ
起業の法律と手続き 飲食店・居酒屋・スナック 開業手続き・許認可申請実践マニュアル
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場 (1984年)
細胞死実験プロトコール―現象を見抜き検出できる!アポトーシスとその他細胞死の顕微鏡による検出から..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
頑張れ、米本君!!
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント