通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
三国志
支援物資
中国
援助
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
経済
> 通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そし..
2011/10/20 00:56:46
社会
経済
通貨スワップ協定
通貨スワップ
韓国
スワップ
青木文鷹
日韓スワップ協定
imf
通貨
+
通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか
タイトルの付け方がアレなのでどなたかいいタイトルください(爆)
通貨スワップ・通貨スワップ協定の違い
日韓スワップ協定拡大の理由
日本が拠出するドル建て資金といえば・・
ドル建て資金とIMF
by
Fascist_n
635 fav
94221 view
Fav
635
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
まずは宣伝を
RT
@pr_seiran_japan
: 11月末日に青木文鷹の新刊『世界はマネーに殺される(扶桑社新書)』が発売されます。終わり無き円高と世界経済の行方。私たちのマネーはどこへいくのか。日本を取巻くマネーの状況と対処法をわかりやすく解説します。是非ご一読下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 23:45:42
Content from Twitter
そして本題
仕事と車移動が多くてツイート出来んorz
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 14:33:11
ふう、もどり
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 23:46:52
@FumiHawk
おか~
返信する
RTする
ふぁぼる
todo08
2011/10/19 23:47:03
で、戻ってみたら「日韓、通貨スワップ限度額を700億ドルに拡充 市場の不安定化に備え」ってニュースでなんかTLがえらい大騒ぎになってる・・・けど、どうも報道が結構ミスリードしてて、それで騒ぎが大きくなってるっぽい。こまったもんだorz
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 23:50:51
@FumiHawk
そこまで報道にミスリード多いかなって気もする。全部に目を通した訳じゃないけど
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/10/19 23:52:11
@nekoguruma
根本認識が間違ってるので、その上にたった報道と、それを受けたTLが混乱している感じが・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 23:53:02
@FumiHawk
受け手の問題なんかひら…うーん
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/10/19 23:53:49
@nekoguruma
そもそも、通貨スワップを円換算して報道する時点で認識が・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/19 23:54:23
@FumiHawk
あー、なるほど…
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/10/19 23:54:59
@FumiHawk
多分一番詳細に報道してるのはロイターwww 日本の関係の話なのになんで外信が一番詳しいんだとw
返信する
RTする
ふぁぼる
ViSiONeGATiVe
2011/10/19 23:55:14
@FumiHawk
700億ドル供与と勘違いした人が多いのですからねぇ。自分も通貨スワップの仕組みとチェンマイ・イニシアティブのことが吹っ飛んでましたから人のこと言えませんがw
返信する
RTする
ふぁぼる
showark
2011/10/20 00:03:20
@showark
あと、通貨スワップと通貨スワップ協定が全く別物なのに名前が似てるという辺りも混乱の原因かもしれませんねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:07:35
そうですねー。あれ未だに間違えるw
RT
@FumiHawk
:
@showark
あと、通貨スワップと通貨スワップ協定が全く別物なのに名前が似てるという辺りも混乱の原因かもしれませんねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
showark
2011/10/20 00:10:31
具体的に違いを教えて下さい。 しっかり理解したい。
RT
@showark
: そうですねー。あれ未だに間違えるw RT
@FumiHawk
:
@showark
あと、通貨スワップと通貨スワップ協定が全く別物なのに名前が似てるという辺りも混乱の原因かもしれませんねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ViSiONeGATiVe
2011/10/20 00:11:41
やらなければはらぱん、やったらきまぐれにはらぱん QT
@todo08
: 「神は言っている、まとめ人の仕事をする運命だtと」…やるかねぇw
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2011/10/20 00:59:52
Content from Twitter
解説
@ViSiONeGATiVe
通貨スワップは、異種類通貨間で将来の金利と元本を交換する金融派生商品取引。例えばドル建て債券の利息の支払と元本の償還について、通貨スワップ契約を締結することによって、将来の支払額を日本円で確定させるといった事に使われていて、正にデリバティブ取引。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:23:17
通貨スワップ協定は、各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際に自国通貨の預入と引き換えに予め定めた一定のレートで協定相手国の通貨を融通してもらえることを定めた協定。外貨不足に対応する(概ね「ドル不足に対してドルを貸出す」)為の取り決めなので、概念からして異なります。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:24:13
日韓通貨スワップ協定拡大を日本側が受け入れる理由は、韓国の外貨が不足すると「韓国へ輸出した日本企業の代金回収が出来なくなり連鎖倒産等が起こる」から。つまり韓国救済ではなく「日本企業救済」の側面が大きい。韓国へ部品を中心とした輸出をしているのでやりたくないけどやらざるを得ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:27:05
通貨スワップ協定拡大しないで韓国潰してしまえという言もありますが、それを実行するなら、韓国への輸出自体を止めて代金回収してからでないと日本も大きなダメージを受けます。確かに返済が完了していない等の問題は抱えて居ますが、事は単純な正論で済まない構造になっています。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:30:14
では、通貨スワップ協定拡大は日本企業救済の側面以外では日本にとって本当に損なのか?ですが、案外そうとも言いきれない。まず最初に「通貨スワップ協定で必要とされる外貨は主にドルである」事が大切です。まあ円建てより圧倒的にドル建ての取引が多いから当然ですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:35:39
日本には過去に円高対策として行われた為替介入によってドルが外貨準備として大量に積み上がっています。このドルは国内で使おうとするとドルを売って円を買わなければならないので、円高に拍車を掛ける為に使えません。つまり日本は国内で使えない「塩漬けのドル」を抱えてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
FumiHawk
2011/10/20 00:35:48
Content from Twitter
残りを読む(254)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
635
あわせて読みたい
FumiHawk氏による日韓通貨スワップ協定拡大に関する解説
parlan先生の通貨スワップ協定についてまとめ
韓国との通貨スワップに関して色々教えてもらったよ!
日韓通貨スワップ協定についての @hanaco01 の連続postとその反響
スワップ枠700億ドルに拡大 韓国の反応まとめ(のまとめ)と通貨スワップ協定について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
追加
返信
Fascist_n
2011/10/20 01:31:39
0
麻生首相のあれ、稀に見る妙手だったんだよなあ…ほとんど顧みられなかったけどさ。
返信
ki84type4
2011/10/20 01:32:03
0
成る程判り易い!
返信
G3104
2011/10/20 01:44:42
0
同時進行していた猫車嬢無双も追加しました(日韓通貨スワップ協定の流れなので必要かなと)
返信
Fascist_n
2011/10/20 02:48:27
0
一番下の「解説」がキモですね。( ..)φ
返信
IWD1_PhotoshoP
2011/10/20 03:21:57
0
うちも日韓スワップの解説とまとめしているところです。
@Fascist_n
さん、まとめタイトルは…トゥギャりと同時に発表します~w
返信
IWD1_PhotoshoP
2011/10/20 03:24:18
0
すごくわかりやすかったんだけど、後半の晒しあげみたいのは正直いらなかった気も…
返信
akisima
2011/10/20 03:54:25
0
@Fascist_n
こちらもまとめを投稿しました~(´∀`)
http://togetter.com/li/202785
タイトルは「【日韓通貨スワップ】忙しい人向け超まとめ」こんな感じです。なかなかいいタイトルが思いつきませんね…;;
返信
IWD1_PhotoshoP
2011/10/20 05:21:22
0
まとめ投下して数時間で3000V越えか・・・
返信
t_doppelganger
2011/10/20 06:42:54
0
昨日の件に関する良いまとめはこちら。 結論から言えば日本も充分酷い
返信
Inuinu_void
2011/10/20 07:21:16
0
野田政権が自民党政権時代の良いところを利用したということか、麻生さんはサブプライムローン問題や、リーマンショックなどタイミングが悪かったね、その前の福田元首相と麻生元首相の直接対決で福田さんじゃなく麻生さんが選ばれていればと思うが、福田さんって今の野田さんと同じ考えの人だったような・・・
返信
kumonopanya
2011/10/20 07:24:31
0
これはひどい。韓国とおさらばなんてできるわけ無いだろ。鎖国でもするのん?
返信
yukikazemaru
2011/10/20 08:16:03
0
すっごい解りやすかったです!
返信
hn0132
2011/10/20 08:51:31
0
解説ありがとうございます。よくわかりました。ただ、今までが今までですし、不信感が拭えないのもわかる
返信
yukku_ree
2011/10/20 09:03:36
0
((φ(・ω´・ *)ホォホォ
返信
takumi_kom
2011/10/20 09:11:00
0
たぶん野田はここまで深いことは考えて無かっただろう。せいぜい、「韓国にいいことしてやれる~♪」程度の認識しかないんではなかろうかと。どっちにしても、日本以上に首突っ込んでる欧州企業に向けた「遠回りな貸し」にはなるかな。また一方、「地震に台風と、被災地支援がおぼつかない状況で何やってやがる」という「現与党に対する格好の攻撃材料」としても機能すると。…まったく、誰が泥鰌に吹き込んだんだ、こんな妙手w
返信
tyrantnias
2011/10/20 09:26:41
0
青木文鷹氏の話としては対外経済政策として日韓スワップ協定そのものは決して間違いではないがそれについての諸条件、及びそれを外交カードとして扱うの政権の政治力の無さが問題ということか。
返信
wochakai
2011/10/20 09:29:39
0
毎度のことながら、大変参考になりました(・∀・)
返信
IngaSakimori
2011/10/20 09:43:05
0
よくわかりました。ただこういうのは読まれないでアフィブログの「韓国に5兆円を支援すると約束 → ウォンが爆上げ → 韓国経済が復活へ」を見て5兆円ばらまいたと思っている人が実際は多いんだろうな。…両方の国で。
返信
Dol_Paula
2011/10/20 09:56:19
0
大変参考になりました、ありがとうございます IMF融資の条件が気になるところです、韓国がたいして感謝してない所を見ると 厳しい内容なんじゃないかな。 まあ経済界の思惑と、一般人の心の乖離がこの状況を生んでますね
返信
tda1541as2
2011/10/20 10:04:36
0
猫車さんのダンスはいつもギリギリ。
返信
usukuthi
2011/10/20 10:13:56
0
分かりやすかったです。
返信
komineya
2011/10/20 10:14:51
0
ありがとうございます。解りやすかったです(*・∀・)ノ
返信
as_aeternus
2011/10/20 10:19:12
0
なるほどそういうことなのね~。ま、韓国嫌いな人もいるが、生かさず殺さずに甘い汁を吸っていったほうが効果的なんだな。猫車氏の言うとおり、韓国が無くなっても日本が抑えていたシェアを奪えるわけでもないし
返信
asurokku
2011/10/20 10:21:05
0
いや、後半の晒し挙げの方こそ、蔓延している「天皇機関車説」レベルの意見に毒されている人にとっての「薬」になるでしょう。
返信
templa_3
2011/10/20 11:04:04
0
もし返済できなくなったら1400億ドルのスワップ協定を結び、さらにそれが返済できなくなったら2800億ドルのスワップ協定を結び、さらにそれが返済できなくなったら最後に5600億ドルのスワップ協定を結び…となる未来予想。韓国が潰れると日本が困るという大義名分に従えばこれは容認されるでしょう。
返信
mandam111
2011/10/20 11:24:42
0
流れてきた「金貸しにとって1番いいお客は利子を払い続けて元本は払えないヤツ」ってのはこの話の流れだったのか。慈善事業やってんじゃないんだから、うまいこと立ち回るに越したことはないよね。
返信
EZ_021
2011/10/20 11:35:36
0
解説がわかりやすかった。そして麻生さんにはもう一度総理で頑張って欲しいな。
返信
tsu_kunn
2011/10/20 11:40:24
0
日本が韓国から搾取する構造はおいしーよな。バッシングも避けられるし。
返信
take88
2011/10/20 12:37:33
0
リボ払い知ってる(痛い目見たことある)人なら理解もしやすいんじゃないかと
返信
MxAxY
2011/10/20 13:28:24
0
メモ「IMFは竹内力」
返信
issues_in_shoes
2011/10/20 13:36:47
0
一言、解りやすかった
返信
karasumaru0307
2011/10/20 15:09:38
0
言ってみればこれは日本から世界に向けた「蛍の光」なのかもね。聞こえなければ帰れなくなるけどw
返信
_Luxion_
2011/10/20 15:16:03
0
結局『今回の拡大の条件がどうなっているのか?』という部分が重要なようだが、まだ続報がないと言う事なのかな。安心出来ないね。
返信
kuukiwatcher
2011/10/20 15:24:44
0
たくさんのビューありがとうございますm(_ _)m 今朝からのツイートでもう少し追加するところがありそうですので時間の都合がつき次第追加させていただきます。
返信
Fascist_n
2011/10/20 15:52:08
0
ああなるほど、これはわかりやすい。でもこういう部分もニュースでちゃんと報道すればいいのに。そんなに彼の国の面子が大事なのかな。
返信
mokichi
2011/10/20 18:25:16
0
世界経済は複雑怪奇!フラグも立てられない可哀想な人が多いですね。っとそんな人たち向けに転送するとして、国債のデフォルトだとアルゼンチン債というものが。しかし、デフォルトしたとしても国はなくならないのですが、潰せというのは国家浄化しろということなんですかね?モサドのみなさんここにネオナチが(ァーッ
返信
mickey_trust
2011/10/20 18:51:22
0
正味後半みたいな喧嘩は解り易い解説に感心した後だとあまり見たくない光景だな。
返信
Towa_towa_to
2011/10/20 18:53:49
0
自国通貨同士の話をしてたのに何で途中からドルの話になったのだろうと思ったら、 円ウォン300ドル相当+700億ドルだったのね。報道、情報少なすぎだよ
返信
Say_Sei_
2011/10/20 18:57:14
0
ホントはこういうときは円建てでできたら良かったり悪かったりするんですがね。悪いのは日本の外貨準備の有効活用にはならない。良いのは円の国際的地位の向上→円の地域基軸通貨化。アジア通貨危機の時は橋龍はこれをやろうとしてIMFと欧米に骨抜きにされた。まぁ基軸通貨は今更無理だし、人民元の存在感も97年当時とは段違いだからドルのコミットメントライン設定が妥当だろうね。
返信
mickey_trust
2011/10/20 19:11:25
0
猫車嬢無双は日韓の産業構造や貿易の規模なんかが具体的に挙がってるんで、青木さんのと一緒にまとめたほうがいいのかは置いといてこれはこれで重要なポイント。
返信
t_shimaya
2011/10/20 21:49:30
0
外貨準備の有効活用って言われてもなぁ。元々韓国の国家運営がちゃんとしてれば、こんな事する必要も無かった訳で。せめて慰安婦だの竹島だの喚かないよう釘をぶっさすぐらいの外交成果が無いと納得できん。
返信
hemlen_civa
2011/10/20 22:06:23
0
通貨スワップ協定のTogetterで、一番伸びているのはこれですね~(´∀`)おめでとうございます!w
返信
IWD1_PhotoshoP
2011/10/21 00:24:24
0
実に勉強になりました。思っていたよりは悪い結果に終わらない可能性が高そうです。ただ、それも今後の協定の内容詳細次第であること、それを組むのが現政権であること、相手のお国柄と本件報道後の相手国の報道内容などを考えると、まだ油断できない部分もありますが…
返信
haku_mania_P
2011/10/21 00:55:40
0
僕は気が小さいんで日本がちょっとでも損をするのが許せない。韓国が潰れるのは何とも思わないけど、それで日本企業が損をするのは納得いかない。ようするに国益が大事。韓国憎しは二の次だよね。
返信
take88
2011/10/21 01:06:41
0
ツイート追加しました(関係無いEPAの話まで入れちゃいましたがそのままにしておこう、爆)
返信
Fascist_n
2011/10/21 01:07:37
0
内容についてはチェンマイ・イニシアティブというものも参照しないといけませんが。こうやって説明されるまで分からなかったことも多くあった事を考えると日韓双方の国民で錯誤もかなりあるのでしょうな。
返信
atusui
2011/10/21 01:10:07
0
こんなに黒字とは知らなかった。なんか韓国への好感度UP…まいどあり!(´ー`)b RT
@FumiHawk
韓国への日本の輸出600億ドル以上、対韓国の貿易黒字が400億ドル弱。ある意味上得意客ですな。 RT
@rabi8
: そこまでお得意様なんですか?
返信
hitimiso
2011/10/21 04:32:35
0
なるほど。日本側にとんでもなく不利な協定だと思っていたので、少し安心しました。協定拡大の条件次第では安心できないみたいですが…大丈夫かな…
返信
asm0721
2011/10/21 07:42:23
0
韓国が稼げば稼ぐ程に対日貿易赤字は増加すると…。ただ、李明博は韓国もこの点は是正する必要性を感じており、設備や部品の自国生産を促進していますね。
返信
DukeLegolas
2011/10/21 08:03:24
0
ああ、だいぶ追加されていたのね。韓国がずっと自国通貨安を維持できるほどの為替介入能力があるなら、ワロス曲線なんて起きなかっただろうに…。最近はワロス曲線知らない嫌韓者増えてるのかな?
返信
GeKiJouNOutA
2011/10/21 08:29:21
0
(連続リツイートしますね)RT
@FumiHawk
:
@nekoguruma
そもそも、通貨スワップを円換算して報道する時点で認識が・・・
返信
mnathalie1972
2011/10/21 08:49:27
0
RT
@FumiHawk
:
@nekoguruma
そもそも、通貨スワップを円換算して報道する時点で認識が・・・
返信
mnathalie1972
2011/10/21 08:49:56
0
RT
@FumiHawk
:
@showark
あと、通貨スワップと通貨スワップ協定が全く別物なのに名前が似てるという辺りも混乱の原因かもしれませんねぇ。
返信
mnathalie1972
2011/10/21 08:51:09
0
日本から韓国への輸出額の、日本全輸出額に占める割合=8.38%、日本から韓国への輸出額対GDP比率=1.18%、日本から韓国への純輸出額対GDP比率=0.66%。 このパーセンテージを大きいと見るか小さいと見るか、システミックリスクを考慮するかしないか、個人的な立ち位置、その辺で賛否が分かれるのかな。うちの会社はモロに0.66%に寄与する所だからスワップ賛成で。
返信
koguma_empire
2011/10/21 09:07:22
0
一問一答が追加されててわかりやすい。
返信
satane13
2011/10/21 09:12:40
0
中盤のQ&Aがとてもおもしろくて参考になりました。
返信
kisasage
2011/10/21 10:15:40
0
とても分かりやすいです。通貨スワップ協定の日本の利点。
返信
koiken
2011/10/21 11:20:38
0
特会からの枠についてはIMF連動なしなのかね?
返信
itinoe
2011/10/21 12:18:20
0
わかりやすかった。勉強になります。
返信
shinkda
2011/10/21 12:27:29
0
追加しておくと、以前の通貨危機でもサムスンは潰れてないし、良くも悪くもグローバル化が進んでるので、韓国が破綻したとしてもサムスンが潰れるわけじゃないかと。最悪、サムスンが韓国から逃げ出すって可能性もあるんじゃないかな
返信
nekoguruma
2011/10/21 14:26:26
0
最初の話も後の無双の話もわかりやすかったです。貿易絡みで恩恵に与ってることを実感できないと「アンナクニナンカニーッ!」ってつぶやき叫んでしまう人もいますよね。
返信
Yama_April
2011/10/21 14:54:04
0
つうか、嫌いな国から搾取できるんだから何が問題なのかとwwww嫌韓の人はよー分からん
返信
PGERA_RX
2011/10/21 15:47:53
0
↑嫌いな国から搾取されるから騒いでるように見えますが
返信
puyosukeX
2011/10/21 15:51:58
0
本文でちゃんと説明されているにも関わらず、まだ質問が出ていたけどそんなに間違えやすいかね? 通貨スワップ:やる人(主体)は企業とたまにFXやってる個人の「金融商品」。通貨スワップ協定:中央銀行の「協定」(預金保険とかと同じ「制度」)。誰が何をするのか主語を考えれば区別できると思うんだが。
返信
mickey_trust
2011/10/21 19:47:13
0
新聞見た時は政府を疑ってしまいましたが、案外そうでもないのですね。私はまだまだ知識が足りない未熟者です。だからこそこうやってご教示してくれる方は本当にありがたいです。
返信
scidreamer
2011/10/21 20:09:22
0
両方知ってる人は間違えないかもしれんけど、片方だけ知ってる人がもう一方を見たときに自分の知ってる方のそれだと誤解する確率は結構高いんでないかな。
返信
t_shimaya
2011/10/21 20:12:02
0
参考までに、日本の輸出産業構造をまとめたのがこちら(米国から見た日本陰謀論になってますので、その辺は割引いてお読みくださいw)
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-89.html
返信
GeKiJouNOutA
2011/10/21 22:17:19
0
わかりやすいまとめ。FumiHawkさんの解説と丁寧な対応に敬意を表します。
返信
mannythestar
2011/10/21 22:36:34
0
>
@t_shimaya
あー成る程。それはあるか。でもそれってたぶん身近なのはFXとかの方だから、そんな程度で通貨を借金(レバレッジかけて)で転がしてるのはヒトゴトながら心配になってしまいますね。
返信
mickey_trust
2011/10/22 10:36:12
0
塩漬けのドル、何とか円高を回避しつつ上手く活用できないもんですかね。例えばそのままドル紙幣として各家庭へ配ってしまえば、海外旅行や個人輸入の増加につながり、景気対策になる気がしますが。溜め込んで運用し、利子が付いても、使えないのでは意味が無い気がします。
返信
senkyomae
2011/10/22 14:08:42
0
「国家はデフォルトした場合でも借金帳消しにはなりません」と言ったところで、国家を相手に回収出来るのはIMFだけ。貿易黒字だとしても、多重債務状態の韓国というババを引かされ様としている状況で、嫌韓ネトウヨ乙発言の人は脳内お花畑なんだろう。麻生の様にIMFを介した動きを野田が見せていない以上、疑義の目を向けるのは当然の事。
返信
kikori2660
2011/10/22 23:51:52
0
通貨スワップは個人でやれない気がする。FXでやれるのは通貨取引の結果としての”金利”スワップで別物ですよ。
返信
kartis56
2011/10/23 08:38:24
0
まあ、係り度合いを減らしてほしいとは思うことあり。今回のはよっぽど甘くしてなければ、相応にIMFが噛むはずだが...
返信
tsuyoshi_cho
2011/10/23 17:50:04
0
日経の記事も参考になりますのでどうぞ。 ・ウォン安定へ安全網、日韓の通貨融資枠5倍に:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1E7E5E1E0EBE6E2E0E2E3E2E0E2E3E39797E3E2E2E2
返信
popoi
2011/10/24 23:26:52
0
質問タイムの内容追加、まとめの最後に青木氏の雑感を追加しました。
返信
Fascist_n
2011/10/25 14:36:27
0
日韓通貨スワップ協定についての
@FumiHawk
氏の生放送を、許可を頂いて動画でアップしました。併せて御覧ください。
http://nico.ms/sm16086165
返信
nanatsubo
2011/11/06 10:24:47
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
スワップの価格はこうして決まる―金融職人技シリーズ (四熊ブックス)
清水 正俊,山田 哲生
FXギャンブルで終わらない長期投資 ~暴落対策も万全!ローリスク・スワップ運用
為替バカ
通貨同盟の経済学 [原書第8版]
ポール・デ グラウエ
アジア通貨危機とIMF―グローバリゼーションの光と影
荒巻 健二
TPPが日本を壊す (扶桑社新書)
廣宮 孝信
スワップ取引のすべて
杉本 浩一,若林 公子,福島 良治
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
日本海側に生息する嬢弱者です 政治・経済をウォッチしながら勉強中ですが、見当違いの発言もあるかと思いますのでその時はご指摘いただければ幸いです。 死刑制度については容認派(穏健廃止派)の立ち位置をとっています。 フォロー・リフォロー・ブロックはお好きなようになさってください。
Fascist_n
twitter
rss
フォローされている
8
アップデート
まとめ
11
2951
通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワ..
326
アメリカ公文書より『TPPで日本が潰せる』の重大な解釈ミ..
136
ドイツ短期債のマイナス利回りとその後の欧州について
お気に入り
201
コメント
23
新着のまとめ
wktc25 2012 page.04 ---..
new
R473原田橋が通行止めで佐久間と浦川が分断
new
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
国をつくるという仕事
ナチュラルペットフーズ エクセルあさの実1kg
六訂版 風営適正化法関係法令集
注解風営法
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント