旧式RTによる悲劇 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
復興
三国志
放射能
大喜利
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 旧式RTによる悲劇
2010/05/12 16:14:44
編集可能
フリーウェア
twit
rt
+
旧式RTによる悲劇
まとめました。
by
rokudenashi
115 fav
22783 view
Fav
115
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
最近Twitの調子がおかしい。送信エラーがでてるのに投稿出来ている
返信する
RTする
ふぁぼる
adamat
2010/05/11 23:53:58
Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT
@adamat
: 最近Twitの調子がおかしい。送信エラーがでてるのに投稿出来ている
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2010/05/11 23:55:27
フリーで使わせていただいてるんだから、文句ばっかり言うのはどーかと('A`)。 RT
@cheebow
: Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT
@adamat
: 最近Twitの調子がおかしい。送信エラーがでてるのに投稿出来ている
返信する
RTする
ふぁぼる
illdyna0829
2010/05/12 00:00:07
まー、ユーザは好き勝手言うものだし、そういう仕組みは判らないんですよう多分 RT Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT
@adamat
: 最近Twitの調子がおかしい。送信エラーがでてるのに投稿出来ている (via
@cheebow
)
返信する
RTする
ふぁぼる
FairyStarty
2010/05/12 00:00:30
なるほど、そういうことでしたか。申し訳ありません、気になったモノで。RT
@cheebow
: Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT
@adamat
: 最近Twitの調子がおかしい。送信エラーがでてるのに投稿出来ている
返信する
RTする
ふぁぼる
adamat
2010/05/12 00:40:27
申し訳ないです…気になったモノで。RT
@illdyna0829
: フリーで使わせていただいてるんだから、文句ばっかり言うのはどーかと('A`)。 RT
@cheebow
: Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT
@adamat
: 最近Twitの調子がおかしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
adamat
2010/05/12 00:41:47
本当に無料なんだろうか。RT
@adamat
: 申し訳ないです…気になったモノで。RT
@illdyna0829
: フリーで使わせていただいてるんだから、文句ばっかり言うのはどーかと('A`)。 RT
@cheebow
: Twitterがレスポンス返さないだけなのに… RT …
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 00:43:27
申し訳ありません、気になったモノで、文句をいうつもりは無かったんですが。RT
@illdyna0829
: フリーで使わせていただいてるんだから、文句ばっかり言うのはどーかと('A`)。 RT
@cheebow
: Twitterがレスポンス返さないだけなのに…
返信する
RTする
ふぁぼる
adamat
2010/05/12 00:44:29
@adamat
気にしない。ソフトもサービスも文句があって当たり前です。有償無償問わず。文句はすなわちレビューであり、作者にとってはありがたいはずです。生のユーザの声なんだから。それを非難するような作者はソフトの公開などやめるべきです。
返信する
RTする
ふぁぼる
akikazu_
2010/05/12 00:53:13
@adamat
こちらこそ、気分を害するようなことをRTしてしまい、本当に 申し訳ありません。ただ、開発者様が一番頭を悩ませていると思うので、気長に改善を待ちましょう^^。
返信する
RTする
ふぁぼる
illdyna0829
2010/05/12 01:12:46
うーん、それは開発者様のみぞ知るところ……。 RT
@nununununu
: 本当に無料なんだろうか。RT
@adamat
: 申し訳ないです…気になったモノで。RT
@illdyna0829
: フリーで使わせていただいてるんだから、文句ばっかり言うのはどーかと('A`)。
返信する
RTする
ふぁぼる
illdyna0829
2010/05/12 01:21:25
@nununununu
どういう意味なんでしょ?
http://twitter.com/nununununu/statuses/13794832156
*Tw*
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2010/05/12 07:51:16
@cheebow
広告収入意外にもユーザーのツイートの中身が会社にとってデータマイニングの商材になっていたりするので、現金ではなくても情報商材を提供しているかもしれないという視点に触れたことがあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 14:26:27
@nununununu
Twitは僕が開発しているソフトですが、そんな収入はありません
#Tw
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2010/05/12 14:31:51
@cheebow
ソフトではなく、twitter本社鯖が重いという話じゃなかったでしたっけ
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 14:48:24
@nununununu
Twitがフリーウェアだという話ですよね?
#Tw
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2010/05/12 14:51:06
@cheebow
いつクライアントの話になったのでしょうか。twitter社及びそのサーバの話をしているつもりですが
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 14:56:14
@cheebow
レスポンスを返さないのはtwitter側の問題で、書き込みの不調もクライアントに限らず起きるので、twitではなくtwitterそのものに関する話をしていました。解りにくかったらすみません。
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 15:04:49
twitって使ったことないけど苦情言うと怒られるほどすごいの?
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 15:07:05
@nununununu
最初から、Twitというソフトの話をしていますし、そういう流れのRTです。「フリーで使わせていただいてる」ってのはTwitに対しての言葉ですから。これに対して「本当に無料なのか」というのはTwitに対しての疑問、になりますよね?
#Tw
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2010/05/12 15:08:00
なんかもう開発者のひとがいちいちめんどいのでブロックしたし
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 15:11:01
@nununununu
昨日のアレ、発言者と開発者が相互フォローしてるならわかるけど、単語探して絡んできたんだとしたらまじガキだと思うわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
indigospel
2010/05/12 15:13:29
だいたいRT返信しまくると最初の発言なんか途中でとぎれてどっかいって見えないんだよ。そこまでみてるほど暇でもないし。
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 15:15:43
@indigospel
なんていうか、フリーで使わせてやってる、っていううえから目線が伝わってきてユーザーがかわいそう。
返信する
RTする
ふぁぼる
nununununu
2010/05/12 15:17:50
@nununununu
そうそう。一々言い方が不穏当っていうかさ、「俺が厚意で無償で使わせてやってんのにお前らイチャモンつけやがって!」みたいな喧嘩腰が伝わってくるんだよね。意見ですらない不満なんだから完全無視するなり課金制導入なりすればいいのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
indigospel
2010/05/12 15:22:46
Content from Twitter
残りを読む(10)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
115
あわせて読みたい
クライアントに多段RT防止機能は必要か
ユーザの自由、作者の自由
クライアント作者さんは大変だなぁ
「ソフトウェアの作者には社会的責任がある」
Charu3、それはどこからでも呼び出せる魔法のクリップボード
powered by Preferred Infrastructure
コメント
はい
返信
rokudenashi
2010/05/12 16:18:54
0
ていうかアレが文句に見えるのか…。じゃあ俺もしょっちゅう誤解されてそうだな。
返信
judastree
2010/05/12 16:28:33
0
アホの当たり屋に見えるな
返信
boushiman
2010/05/12 16:32:18
0
なんてことない疑問が苦情になってることに一番驚いてる。
返信
chiroll
2010/05/12 16:39:15
0
日本語教育しろ
返信
NA_geek
2010/05/12 16:43:03
0
adamatさんがなんかふびんだなー。「本当に無料なのだろうかは」この文章の流れだとやっぱ「Twitで利益得てるんじゃないですか?」みたいに聞こえる。断片的にしか見えない会話って怖い
返信
waka_
2010/05/12 17:32:18
0
"そこまでみてるほど暇でもないし。"みたいなこと言う人はたまに見かける。確認するコストはそれほどでもないはずだし、確認できないなら発言するべきではないと思うのだが。
返信
yachimon
2010/05/12 17:43:58
0
@nununununu
氏の「本当に無料なんだろうか」という呟きでは確かに途切れてますけど、氏自身は「Twitの調子が悪い」という部分がまだ生きてる呟きを参照しています。この件について旧式RT云々というのはお門違いでは。
返信
KenSenda
2010/05/12 17:56:07
0
文脈から考えている事を見抜ける人でないと(Twitterを使うのは)難しい
返信
Yakinik
2010/05/12 17:56:52
0
「確認できないなら、発言すべきでない」は言いすぎでした。反感持ったりしたら、もっと気軽に、「これ、どうゆうこと?」聞いていいと思います。そのほうがいらぬ争いをうまなくてすむかなと。twitterだし、もっと気軽に。
返信
yachimon
2010/05/12 18:07:02
0
確かにRTが途切れていたのが原因じゃないですね……。悪者にしてごめんね>非公式RT
返信
cheebow
2010/05/12 18:22:29
0
ちゃんと読まずにコメントした上に偉そうなのはなんでだ。酷過ぎる。
返信
kuniharumaki
2010/05/12 18:39:25
0
よし、次世代RTの出番だ...と思ってよく読んだら、それ以前の問題だった。未だ途切れてないRTで誤読して文句とかひどすぎる。
返信
elderalliance
2010/05/12 19:02:29
0
うわーRTの会話に割り込むならせめてちょっと前くらいは参照しないとダメだろってのがよくわかりますね。
返信
KamPinTang
2010/05/12 21:02:49
0
話が見えないので流れを追ったつもりでしたが…途中でこんな斜め上に分岐していたとは思わなかったです。言葉の行き違いの典型といいますか。”Togetter - まとめ「旧式RTによる悲劇」” >>
http://togetter.com/li/20489
返信
webbingstudio
2010/05/12 21:17:06
0
文脈を読まずにいきなり批判してくる人というのは,非公式RTに限らずtwitterではよくいるね。リプライし合いの途中とか。真面目に相手してみるときもあるけど(それで実のある話のできることもあるけど),あきらかに文脈逃してたら,無視するのがお互いにとって一番妥当な対応なのかも。
返信
myrmecoleon
2010/05/12 21:17:48
0
CHEEBOWたんかわいそす…いつもtwitの不具合あるとすぐ聞いてくれてほんと嬉しい(*`v´ *) がんばってね…!
返信
mi2maru
2010/05/12 22:43:51
0
RTが繰り返されていると元ネタを辿るのは難しいから、お互いに気の毒に感じてしまう
返信
tomtotoro
2010/05/12 22:49:52
0
悲劇なのは非公式RTの仕様ではなく、
@nununununu
の「本当に無料なんだろうか。」という発言。文脈からは「twitは本当に無料なんだろうか。」としか読めない。「twitterは本当に無料なんだろうか。」と書けない日本語力を棚に上げて、
@cheebow
の一方的な誤読のように思わせる発言はひどい。そもそもtwitに対しての発言だったのを、twitterに対しての発言であったと誤魔化している様にも見える。
返信
kira88
2010/05/12 23:19:53
0
「○○のつもり」で「言葉足らず」は荒れを生むという好例でもあると思う。 2chやしたらばでは良く見る光景だけど。
返信
p48mt
2010/05/12 23:20:40
0
アホの当たり屋ってうまい表現だな
返信
b_s_v
2010/05/13 00:02:11
0
アホの当たり屋ってうまい表現だな
返信
b_s_v
2010/05/13 00:02:25
0
アホの当たり屋ってうまい表現だな
返信
b_s_v
2010/05/13 00:02:37
0
なんだこれ?twitter見てると、有名人って大変なんだなぁって思うことがよくある。まぁ、これは有名人以前の問題な気がするけどw
返信
i_caaan
2010/05/13 01:28:32
0
旧式RTによる悲劇というよりは、頭を下げられないアホ(
@nununununu
)が見せた喜劇だわ
返信
umimoto_hiroki
2010/05/13 02:43:57
0
これ,RTうんぬんじゃないだろ(それにしても痛いユーザ(
@nununununu
)ってなんで非公開なのか
返信
TakahashiMasaki
2010/05/13 02:54:52
0
そもそもRTなんか使うから悪い。きちんとReply使えよ
返信
FSQUARE
2010/05/13 05:29:44
0
自分が悪いのを棚に上げて相手をブロックした上に鍵掛けちゃう
@nununununu
さんみたいな人、最近増えたな。
返信
weekly_utaran
2010/05/13 08:42:54
0
他人の会話の流れに入りたい時に「それまでどういう流れだったか」を確認しようとログを遡上するってのはそんなに大変な事なんだろうか。携帯Onlyユーザーならちょっとは大変だろうけどそこは礼儀じゃないの。
返信
nayuta666
2010/05/13 08:54:43
0
RTで会話する恐ろしさが出ているが、それ以上に論点の違う会話に一方的に参入した挙句に、捨て台詞を吐いて一方的にブロックとかいう振る舞いはどうなのかと。おおよそ会話になってないな。
返信
MSL_Sanative
2010/05/13 08:58:14
0
まず、最初の疑問に関して『開発者への文句』と解釈した辺りで何か可笑しいと思うんだが…… つか、変に絡んでレスポンスあったら面倒だからブロックっていうのもなんだかね
返信
hisa_t_side
2010/05/13 09:08:48
0
自分の都合や情報を振りかざして、議論に参加した風にしてただ喚くだけというのは、言葉の暴力だと思ってるんだが違うんだろうか。
返信
firty_housai
2010/05/13 09:13:32
0
たぶん非公式RTとか関係無くTwitをTwitterに空目ったんじゃないかと思うが、なんで把握した段階で謝らないかな。そんなにすごいソフトなの?とか絡まれてめんどいのでブロック宣言とかいちいち余計な事を。
返信
kazuya78
2010/05/13 09:28:36
0
何も知らない部外者の素人が横から皮肉を入れたら、色んな人宛の皮肉として取られたんだな。怖い怖い。
返信
tkosuga
2010/05/13 12:27:14
0
これは残念すぎる
返信
y_arim
2010/05/13 16:01:38
0
@nununununu
のプロフィールを見たら「色々修行中」みたいなことが書いてあったけど、一方的にブロックしてツイートを非公開にしている時点で人の聞く耳を持たない、修行する気もないように見えるの。修行する気があるならツイートを公開して、自分の発言に責任を持っていただきたいですね。
返信
S_SRSK
2010/05/13 16:20:17
0
本日のblock&protected芸
返信
nekoruri
2010/05/13 17:47:34
0
私はマカーなのでtwitを知らなかったのですが、序盤はずっとTwitterの話だと思って読みました。つぶやくこともTwitと書くこともあるし。
返信
kodamatic
2010/05/14 20:58:21
0
言い逃れを重ねることで嘘がバレて自ら詰む。RTというよりコミュニケーションの問題。
返信
metlog
2010/05/14 23:55:27
0
ごめんなさい出来ない人って可愛そう。もちろん勘違いした人の事ね。
返信
genzaburo
2010/05/15 01:43:21
0
見事なブロックぶりですね^^ 10点あげちゃう
返信
Asage
2010/05/15 06:15:05
0
よそ(Wassrとかmixiボイスとか)みたいに元発言にレスがぶら下がるようにすればおそらく解決なんだろうけど、あえてそうせずに流れてしまうところがTwitterのTwitterたるところだと思わなくもないです。
返信
15my
2010/05/15 21:13:30
0
RTで途切れてどうこうが問題ではないですね。
返信
en_tsumo
2010/05/16 09:38:48
0
調子がおかしいと言っただけでフリーだから文句言うなと非難されてしまう悲劇?
返信
dra
2010/05/16 22:40:12
0
発端となったadamatさんのぼやきが、好き勝手言ってるようにも文句言ってるようにも読めない件。
返信
ginyushibin
2010/05/17 00:03:26
0
これってレスするのに多段RTを使ってしまったからどの発言に対するレスかぼやけたのが原因なのでは。
返信
mutsukichi
2010/05/17 02:48:41
0
後から来た人がそこにちゃんと書いてるもの(多段RTで最初のほうが切れているけどきちんと読めるし、きちんと呼んだなら展開もわかる)を読まなかっただけで、RT内容もRT順番もぼやけてないと思うよ?
返信
AES_OP
2010/05/17 09:53:41
0
「旧式RTによる悲劇」でもなければ、「調子がおかしいといっただけで非難されてしまった悲劇」でもない。 皆さん文章はきちんと読みましょうね、という良い教訓。
返信
AES_OP
2010/05/17 09:57:17
0
多段RTで元発言が追いづらいのにそれを強要されたらやだなぁー(笑
返信
tot_main
2010/05/17 22:32:54
0
まあ正直なところ1postにRTが2コ以上あるtweetは読んでないです。
返信
dj_missy
2010/05/17 23:22:08
0
にほんごでおkkkkkkkkkkk
返信
zorrilla_
2010/05/18 00:41:23
0
知能の問題だろこれ
返信
lunaryue
2010/05/18 00:43:09
0
せめて独り言で内輪にだけつぶやけばよかったのに ブロックするくらいなら最初から議論に加わらなきゃいいのに何もかもが半端すなあ
返信
lazy_azure
2010/05/18 01:27:02
0
そもそも最初の開発者の対応がまずいんじゃないの。わざわざ非公式RTで返答するくらいなら、もう少し丁寧に返してあげるべきでは。あの返答じゃ周りは開発者が文句つけられたの?って思うよ。そもそも「送信エラーが出てるのに投稿出来ている」ってのは疑問であって、文句ではないでしょうに。
返信
7001_jp
2010/05/18 14:25:19
0
クライアントのTwitを使わせて頂いている1人として、「twitter = twit」とは一見での判断は厳しい。誤読をしてしまうのも仕方ない。が、色々めんどいからブロック&鍵というのも呆れた。
返信
Saya806
2010/05/19 12:11:57
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
成功するコミュニケーション術達 (INFOREST MOOK)
インフォレスト
人が怖い ‾自分を変える! 対人コミュニケーション改善法‾ (マイコミ新書)
川島 達史
特別講義 コミュニケーション学
藤巻 幸夫
人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本
心屋 仁之助
コミュニケーション100の法則
伊藤 守
人間関係づくりトレーニング
星野 欣生
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
rokudenashi
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
21
0
旧式RTによる悲劇
294
転売屋disはただの感情論
152
@ssig33と@ss11223によるキチガイ対話
お気に入り
1
コメント
16
新着のまとめ
2012.05.27.sun.のポスト @ca..
new
情報処理学会CLE研究会第7回研究会
new
2012.05.26.sat.のポスト @ca..
new
【予約対策】P.O.P SAILING AGA..
new
2012.05.25.fri.のポスト @ca..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書)
現代に生きる大山振り飛車
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
ある映画監督の生涯 [DVD]
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
頑張れ、米本君!!
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント