楽器を弾くのが好き、音楽が好き - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
支援
大喜利
放射脳
復興
国会事故調
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 楽器を弾くのが好き、音楽が好き
2009/12/21 13:42:58
演奏
音楽
楽器
+
楽器を弾くのが好き、音楽が好き
「楽器を弾くのが好き」「音楽が好き」……楽器演奏者と音楽との関わり方や、楽器演奏、音楽や関する各自の考え方を開陳。
by
snowystreet
5 fav
976 view
Fav
5
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
来年の発表会でメジャー曲モンティのチャルダーシュを候補にしているんだけど。やっぱりマンドリンオリジナルにした方がいいかなぁ。 メジャー曲を一曲くらい弾けたら友達にアピールしやすいかと思うんだけど、早弾きがメインでワクワク感がちょっと足りないかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
chokopanther
2009/12/18 19:16:08
音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気がする。私は音楽はそんなに好きじゃなくて、楽器を弾くのが好きとか合奏で音が混じるのが好きとか、趣味が無いと不安になるというか、そんなんで音楽やってちゃ駄目なのかしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
chokopanther
2009/12/19 23:16:10
でも、音楽が好きじゃないと結局続かないと思います。 QT 音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気がする。私は音楽はそんなに好きじゃなくて… /via
@chokopanther
返信する
RTする
ふぁぼる
tw1963
2009/12/20 14:25:46
「音楽が嫌い」じゃなくて、必要に駆られて生業にしてる人はいるかもねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tw1963
2009/12/20 14:32:00
モンティの「チャルダーシュ」Czardas(元々はマンドリン独奏曲として作曲された)は個人的には「早弾きの曲」というより、「緩急の曲」という認識。「緩」でどれだけ聴かせられるかも大きなポイント。
返信する
RTする
ふぁぼる
snowystreet
2009/12/20 14:09:55
自分の経験上では「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多くてその人達は演奏技術上達は早いと思うRT
@chokopanther
: 音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気がする。私は音楽はそんなに好きじゃなくて、楽器を弾くのが好きとか合奏で音が混じるのが好きとか(略
返信する
RTする
ふぁぼる
snowystreet
2009/12/20 14:13:58
自分は両方好きだけどどちらかと言えば「音楽好き」かな。 RT
@snowystreet
: 自分の経験上では「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多くてその人達は演奏技術上達は早いと思うRT
@chokopanther
: 音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気が(略
返信する
RTする
ふぁぼる
lunaticskyblue
2009/12/20 14:26:52
合奏とかでも、全体の音楽ありきで、そこに自分のパートがどのように寄与してるのかを楽しむのが好き。自分は弾いてなくても楽しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
lunaticskyblue
2009/12/20 14:29:32
確かにいますね。楽器しか好きじゃないから音楽の歴史も理論も作曲家も全然知らないのに、やたら指が動く人。 RT
@snowystreet
自分の経験上では「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多くてその人達は演奏技術上達は早いと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
sinx_music
2009/12/20 14:19:34
それって虚しくないかな 楽器は道具でしかないから RT
@snowystreet
: 自分の経験上では「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多くてその人達は演奏技術上達は早いと思うRT
@chokopanther
: 音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気がする。私…
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:17:35
それはほんとの演奏技術じゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:20:14
通り道、、通り道。だいたいのことは通り道じゃないかしらー。 RT
@solemon
: それはほんとの演奏技術じゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
gcyn
2009/12/20 14:20:50
技術って言葉がいけないんだね artを技法と訳しちゃうから
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:21:22
手を動かしてるうちに、たどり着くってこともアリだよね
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:22:05
どんな道を通っても最終的に行き着ければ(そこがゴールとは限らない)いいんですけどね RT
@gcyn
: 通り道、、通り道。だいたいのことは通り道じゃないかしらー。 RT
@solemon
: それはほんとの演奏技術じゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:34:47
音楽のための楽器ではなくて、楽器のための楽器…? RT
@solemon
それって虚しくないかな… RT
@snowystreet
: …「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多く…RT
@chokopanther
: 音楽やってる人が全員音楽好きとは限らない気がする。…
返信する
RTする
ふぁぼる
Miyakh
2009/12/20 14:21:38
@Miyakh
楽器が好きとかで、音楽がすごーく大好きではないっていう意味かもしれないですよね。私は吹奏楽部だったので、楽器は好きでしたが、なんだか音楽を真剣に好きになることが出来てなかった気がします。楽器を弾くのが好きっていうのもある意味有りじゃないかなーと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
aricone
2009/12/20 14:25:36
@aricone
ふむふむ、確かにブラバンの友達がクラシックに通じてるけれど、それは少数派なんだよと聞かされたことがありました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Miyakh
2009/12/20 14:29:38
楽器は音楽なくては存在し得なかったはずだけど RT
@Miyakh
: 音楽のための楽器ではなくて、楽器のための楽器…? RT
@solemon
それって虚しくないかな… RT
@snowystreet
: …「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結構多く…
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:23:19
楽器はただの道具って考えたら世界が変わる。ある音楽を表現するために楽器を弾くし、声じゃ表現できないものを楽器で表現できる。
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:25:51
声が音楽のもとだけど、私は声質悪いし、声でできることより音域や音色、いろんな表現ができるから、自分の楽器が好きなんだよ。どっちが大事とか、そういうものでもないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:30:16
前にもつぶやいたけど「きれいにさらってくるけど、どうしたらいいでしょうっていう人」はここに近くないかな。 RT
@solemon
: それって虚しくないかな 楽器は道具でしかないから RT
@snowystreet
: 自分の経験上では「音楽好きというより楽器を弾くのが好き」な人も結
返信する
RTする
ふぁぼる
tinouye
2009/12/20 14:26:03
もともとはそういうタイプでした RT
@tinouye
: 前にもつぶやいたけど「きれいにさらってくるけど、どうしたらいいでしょうっていう人」はここに近くないかな。 RT
@solemon
: それって虚しくないかな 楽器は道具でしかないから RT
@snowystreet
: 自分…
返信する
RTする
ふぁぼる
solemon
2009/12/20 14:35:51
ただ「音楽が好き」だと、演奏において引き出しをいっぱい持てるように思う。たとえば曲への理解や分析、演奏に必要な楽典や音楽史などの勉強も苦にならないし、何を感じ何を表現したいのか、その表現の仕方や演奏プラン…なども独力で組み立てやすいんじゃないかなぁ。アプローチが深く多彩になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
snowystreet
2009/12/20 14:18:05
「楽器を弾くのが好き」「音楽が好き」が両立・好きが両輪であると奏者としては鬼に金棒なんじゃないかなぁ。月並みだけど、好きこその物上手なれというように。
返信する
RTする
ふぁぼる
snowystreet
2009/12/20 14:22:12
Content from Twitter
残りを読む(52)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
5
あわせて読みたい
音楽は演奏技術か、センスか
吹奏楽部あるある
ハ音記号の読み方について
演奏者x楽器擬人化 BL
初心者が最初に手にする楽器のお値段
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「楽器を弾くのが好き」「音楽が好き」のやりとり。とても勉強になりましたので、Togetterでまとめてみました。 コメント無しRTは省略させていただきました。また、発言は文脈を追いやすいよう、返信などは時系列を入れ替えて並べ直したりしています。また、抜けもあるかと思いますがご寛恕ください。まとめリストに入れた方がよい発言などがありましたら@でご連絡ください。
@snowystreet
返信
snowystreet
2009/12/21 16:25:19
0
楽器アスリート、がなんかとても腑に落ちた。しかし楽器は数ある道具類の中でも群を抜いてフェティッシュな思い入れを喚起させる道具でもある。音楽好きとしては、その道具に魅入られてしまった人の出す音、というのもロマンだなあと思う。いい悪いではなくてね。
返信
NezMozz
2010/04/28 12:29:30
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
yukattiです。神戸出身、湘南在住。読書と映画鑑賞と音楽が好き。マンドリンアンサンブルでクラシックギターを弾いています。ログ http://fubako.g.hatena.ne.jp/yukatti/
snowystreet
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
7
読点の打ち方について
4
阪神淡路大震災の被災を「運」の差だと片付けない。
0
楽器を弾くのが好き、音楽が好き
お気に入り
90
コメント
5
新着のまとめ
2012.05.27.sun.のポスト @ca..
new
情報処理学会CLE研究会第7回研究会
new
2012.05.26.sat.のポスト @ca..
new
【予約対策】P.O.P SAILING AGA..
new
2012.05.25.fri.のポスト @ca..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書)
現代に生きる大山振り飛車
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
ある映画監督の生涯 [DVD]
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
頑張れ、米本君!!
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント