@kuranuki の「社内Twitterって何?」から始まるディスカッション - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
iwj
放射脳
生活保護
三国志
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> @kuranuki の「社内Twitterって..
2010/05/13 09:28:55
編集可能
sns
社内twitter
+
@kuranuki の「社内Twitterって何?」から始まるディスカッション
@kuranuki
のTLからまとめてみました。
いろいろな意見がありますねー。
by
mat_aki
1 fav
1562 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
正直、社内SNSと社内Twitterの本質的な違いがわからない。機能設計の違いはわかるが、そもそもSNSの機能とは決まりがあるのだろうか。あと導入目的の違いはあるのだろうか。「社内SNSとしてTwitter的な機能を導入する」というならわかる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 00:37:50
Twitterにフォローの仕組みがなかったら、間違いなく破綻してたし、流行ってない。インターネットだと、フォロー/フォロワーの数で影響力がなんとなくわかると思うが、同じ仕組みで社内にあった場合、どうなるんだろう。リアル縦社会の影響力と、社内Twitterの影響力に相関はあるのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:06:12
SNSは人脈主体。twitterはコンテンツ主体なのが違うと思います。「片想い」ってSNSでは生じないですし。たぶんSKIPのように、「社員はみなフレンド」って世界が出来てしまうと、その差って無くなるのかもしれませんが。RT
@kuranuki
: 正直、社内SNSと社内Twitt
返信する
RTする
ふぁぼる
tosyokan
2010/05/13 07:09:04
@kuranuki
140文字にしぼることで、ブログとRSSリーダーとSNSを同時に実現しつつ入力の敷居を大幅に下げましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawaguti
2010/05/13 07:09:36
私はTwitterの方が読みたい相手の「人」が主体かなー、というイメージでした。 RT
@tosyokan
SNSは人脈主体。twitterはコンテンツ主体なのが違うと思います。「片想い」ってSNSでは生じないですし。たぶんSKIPのように、「社員はみなフレンド」って
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:19:06
私も140文字は、小さいけど大きなポイントかな、と思うんですよね。あと全部、時系列なのと。 RT
@kawaguti
@kuranuki
140文字にしぼることで、ブログとRSSリーダーとSNSを同時に実現しつつ入力の敷居を大幅に下げましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:20:45
Twitterそのものの捉え方も人それぞれ。さて、社内ツイッターとは何か。 RT
@kuranuki
私はTwitterの方が読みたい相手の「人」が主体かなー、というイメージでした。 RT
@tosyokan
SNSは人脈主体。twitterはコンテンツ主体なのが違うと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
mat_aki
2010/05/13 07:22:44
.
@tosyokan
SNSもマイクロブログも人間主体であって、コンテンツ主体はwikiだと思っておりますが。FacebookらSNS陣営がマイクロブログの特長であるタイムライン表示を全面採用したことにより、SNSとマイクロブログの垣根は消失しつつあります。
@kuranuki
返信する
RTする
ふぁぼる
naokis
2010/05/13 07:27:57
人それぞれなので、そこで哲学的に深追いせずに、社内でもシンプルにそっくりな機能で良いのかもしれない。 RT
@mat_aki
Twitterそのものの捉え方も人それぞれ。さて、社内ツイッターとは何か。 RT
@kuranuki
私はTwitterの方が読みたい相手の「人」が主
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:34:07
タイムライン表示に揃えれば、SNSとマイクロブログは近くなりそうですね。 RT
@naokis
.
@tosyokan
...FacebookらSNS陣営がマイクロブログの特長であるタイムライン表示を全面採用したことにより、SNSとマイクロブログの垣根は消失しつつあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:40:15
.
@kuranuki
山下社長の言及から考えれば、企業組織階層=ROIを担う、企業SNS・twitter=文化を担う、ではないでしょうか?この二つが正の相関にある時、上意下達度合いの高い組織ということになります。顧客中心・現場中心ならば、負の相関になるべきです。
返信する
RTする
ふぁぼる
naokis
2010/05/13 07:40:33
だからこれからはますますタイムラインメディアという言葉が市民権を得ていくと思っているのですが、どうでしょうかね。"Twitter"というのはあくまで商標てあり、会社名だから。RT
@kuranuki
: タイムライン表示に揃えれば、SNSとマイクロブログは近くなりそうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_fukuoka
2010/05/13 07:48:34
私は「iPhone」の検索結果とか人主体じゃないものもTLに入れています。機能差を考えるのは余り本質的ではないのは、私もそう思います。あえて違いを考えると、ということで。RT
@kuranuki
: 私はTwitterの方が読みたい相手の「人」が主体かなー、というイメージでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
tosyokan
2010/05/13 07:51:38
@naokis
企業SNSとtwitterが同じ目的・狙いでの導入というのは、そうですね、理解できます。社内SNSは駄目だった会社は、社内Twitterを入れても難しいかもしれないですね。まだわかりませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:51:54
同意。私は企業内タイムラインメディアと呼んでいますが、それでも、独り言をつぶやくところと思う人、コミュニケーションツールと捉える人もいれば、短い報告をする場所と考える人もいる。 RT
@mat_aki
Twitterそのものの捉え方も人それぞれ。さて、社内ツイッターとは何か。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_fukuoka
2010/05/13 07:56:04
なるほど、そういえば検索結果は私も見てますね。後半部分も同意です。 RT
@tosyokan
私は「iPhone」の検索結果とか人主体じゃないものもTLに入れています。機能差を考えるのは余り本質的ではないのは、私もそう思います。あえて違いを考えると、ということで。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 07:56:23
そうですね。タイムライン表示の事をtwitterと呼んでいる人もいます。RT
@kuranuki
: タイムライン表示に揃えれば、SNSとマイクロブログは近くなりそうですね。 RT
@naokis
返信する
RTする
ふぁぼる
tosyokan
2010/05/13 07:57:15
一方で、ツイッターという言葉はウォークマンやポストイットくらい一般化しそうな気もします。 RT
@h_fukuoka
ますますタイムラインメディアという言葉が市民権を得ていくと思っているのですが、どうでしょうかね。"Twitter"というのはあくまで商標てあり、会社名だから。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 08:02:00
あ、
@h_fukuoka
との話題に繋がった ;-) RT
@tosyokan
そうですね。タイムライン表示の事をtwitterと呼んでいる人もいます。RT
@kuranuki
: タイムライン表示に揃えれば、SNSとマイクロブログは近くなりそうですね。 RT
@naokis
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 08:04:24
宅急便と同じ?RT
@kuranuki
一方で、ツイッターという言葉はウォークマンやポストイットくらい一般化しそうな気もします。 RT
@h_fukuoka
ますますタイムラインメディアという言葉が市民権を得ていくと思っているのですが"Twitter"というのはあくまで商標てあり
返信する
RTする
ふぁぼる
mineyoshi
2010/05/13 08:05:30
それはその会社の規模や利用する社員数によって全然異なります。社内と言っても万単位の利用者がいればそこはネットと同じ。RT
@kuranuki
: インターネットだと、フォロー/フォロワーの数で影響力がなんとなくわかると思うが、同じ仕組みで社内にあった場合、どうなるんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_fukuoka
2010/05/13 08:08:04
激しく同意です。規模によりますね。 RT
@h_fukuoka
: それはその会社の規模や利用する社員数によって全然異なります。社内と言っても万単位の利用者がいればそこはネットと同じ。RT
@kuranuki
: インターネットだと影響力がわかると思うが、社内にあった場合、どうなる
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 08:10:11
確かに。社内の表と裏が見えそう。 RT
@kuranuki
(略) インターネットだと、フォロー/フォロワーの数で影響力がなんとなくわかると思うが、同じ仕組みで社内にあった場合、どうなるんだろう。リアル縦社会の影響力と、社内Twitterの影響力に相関はあるのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
hide69oz
2010/05/13 08:20:39
SKIPでもFacebook風のタイムライン表示を導入したいのですが、色々な方から時期尚早とのご意見が多くて、まだ見送ってます。確かに、普通の方が多い企業向けでは先取りしすぎかもしれないんですが。。。既存ユーザと新機能追加の間で、小さなイノベーションのジレンマを抱えてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuranuki
2010/05/13 08:20:50
でも、「義理フォロー」が増えるんでしょうね。Twitterは実態社会の「写像」(NGワード?)に近いので・・・・ RT
@kuranuki
(略) インターネットだと、フォロー/フォロワーの数で影響力がなんとなくわかると思うが、同じ仕組みで社内にあった場合、どうなるんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
hide69oz
2010/05/13 08:21:52
Content from Twitter
残りを読む(23)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
グループディスカッションで使える質問力
コミュニケーションツールの統合についてディスカッション
総括ディスカッション
並列まわりのディスカッション
訛りや方言に関するディスカッション ~消滅しつつある訛りや方言について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
追加
返信
mat_aki
2010/05/13 09:42:57
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
SonicGardenで開発をやっています。Rails使いです。 youRoomの中の人 http://youroom.in SKIPの中の人 http://openskip.org
mat_aki
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
@kuranuki の「社内Twitterって何?」から..
3
youRoomについて語られたこと
0
@naokoueda との youRoom についてのや..
お気に入り
3
コメント
2
新着のまとめ
2012.05.27.sun.のポスト @ca..
new
情報処理学会CLE研究会第7回研究会
new
2012.05.26.sat.のポスト @ca..
new
【予約対策】P.O.P SAILING AGA..
new
2012.05.25.fri.のポスト @ca..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]
芸術の設計―見る/作ることのアプリケーション
俺の妹がこんなに可愛いわけがない シャーペン 桐乃
最新版献血と輸血のすべて (霜山メディカルサイエンス・シリ-ズ)
巨人の星 (講談社漫画文庫) 全11巻完結セット [コミックセット]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント