測定誤差のはなし - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
支援物資
生活保護
復興
物資
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
支援
> 測定誤差のはなし
2011/11/03 22:29:09
震災
支援
編集可能
+
測定誤差のはなし
まとめました。
by
ystricera
79 fav
3626 view
Fav
79
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
福島県で10月10日,20日に採取された米からヨウ素 医療用だつってた
@Mihoko_Nojiri
センセの見解を聞きたいな。どう考えても、再臨界ですた。ありがとうございますた。
http://t.co/MdbX8sKn
返信する
RTする
ふぁぼる
grokmasazo
2011/11/03 17:57:51
やっぱりもっと統計の勉強をみなさんにしていただかないと。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:01:10
うちなおしー> みました。0のものでも100回測定すると2回は誤差の2倍の値になります。RT
@grokmasazo
: 福島県で10月10日,20日に採取された米からヨウ素医療用だつってた
@Mihoko_Nojiri
センセの見解を聞きたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:02:37
大幅にまちがっていたはずかしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:02:53
しかも誤差の2倍いってるものが一つもない。なんやこのサイト。ー>
http://t.co/dPkaBb6c
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:04:56
市民放射能測定所もさあ、ND のもん数字までのせるんだったら意味説明したげてよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:05:59
しかも wikipedia の説明むずかしいし、もう少し簡単なサイトないのか?
http://t.co/bC3QQFZf
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:07:04
分析の立場でいうと誤差の3倍から検出といいます。それ以下は ND です。覚えておいてください。 RT
@grokmasazo
: 福島県で10月10日,20日に採取された米からヨウ素
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:08:49
確かにそれは言えますね。同意します。 RT
@Mihoko_Nojiri
: 市民放射能測定所もさあ、ND のもん数字までのせるんだったら意味説明したげてよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
daizo3
2011/11/03 18:13:47
そういえば前に例のA社のWBC で数値が誤差以下の人相手に延々と説明して全然理解してもらえなかったんだよね。これがまた、理系とおぼしき人が中心値がこのくらいだからあなたの被曝量はこのくらいとか熱心に説明してたりして。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:13:50
まあ多分彼らも自信もてないんだとは思う。RT
@daizo3
: 確かにそれは言えますね。同意します。 RT
@Mihoko_Nojiri
: 市民放射能測定所もさあ、ND のもん数字までのせるんだったら意味説明したげてよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:15:11
2σの揺らぎの中に埋もれているのだから、I131は有意な検出とは言えませんな。最低でも3σ、できれば5σ欲しい。
http://t.co/B1EfTHLS
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:15:26
前にもかいたけどもう一回解説するとたとえばバックグラウンドが100で汚染が0の時に測定をすると90〜110の値が出る確率が68.26% 110~120 までの値になる確率が13.6%, 130 より大きくなる可能性が0.13% 。もちろん汚染はすべて0。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:18:48
誤差はこのとき10なので、汚染がなくても100回測定すれば、16回くらい誤差より高い数字になる。そのうち2回くらいは、誤差の2倍より上になる。誤差より上だったら汚染されてるというのは間違った考え。検出限界は誤差の3倍。汚染されていないのに誤差の3倍になる確率は1/1000.
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:23:08
これ、そもそも市民放射能測定所が注意書きしてます。
http://t.co/63pgS2tZ
RT
@mo0210
: 2σの揺らぎの中に埋もれているのだから、I131は有意な検出とは言えませんな。最低でも3σ、できれば5σ欲しい。
http://t.co/eWMQGe6h
返信する
RTする
ふぁぼる
shanghai_ii
2011/11/03 18:24:56
誤差の2倍程度の数字が出たときに、どうしてもあると言いたければもっと長時間測定する必要がる。もっとも AT1320Aって、セシウムのコンプトンだの後方散乱だのどうやって差し引きしているの?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:26:25
だれかAT1320A ってソフト的にどうやって3核種取り扱ってるか知りません?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:31:35
@shanghai_ii
私のは完全に別の観点。統計的揺らぎを考えた場合に、「検出」が信用に値するかどうかについての話。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:33:17
それに、3桁も数字を書けるほどの精度があるのかどうか・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:37:58
K のコンプトン引きながら、Cs を出すのはいいけどその上にヨウ素のピークの位置にはは Cs のコンプトンがさらにかぶってくるわけで、134, 137 を含めてスピルオーバー補正をしないと正しくヨウ素とは言えないはずなんだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/11/03 18:38:20
いや、批判しているんじゃないんだけどね。書き方が気になるのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:39:50
@mo0210
了解です。悪意のある引用だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
shanghai_ii
2011/11/03 18:41:33
何人も大学の先生が支援者になっているのだから、データの表示方法とか教えて上げればいいのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:41:42
@shanghai_ii
引用する方も問題ですが、データを出す方も気をつけないと。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/11/03 18:44:06
@mo0210
ここは研究のためにデータを取ってるわけじゃないので、公開の方針さえ分かっておれば、これでいいんじゃないでしょうか。データの読み方のようなものを付けてくれると良いのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
shanghai_ii
2011/11/03 18:48:04
Content from Twitter
残りを読む(134)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
79
あわせて読みたい
測定値の分布と誤差
測定の誤差についてまとめ
黒猫先生を中心とした検出誤差についてのやりとり
測定値と検出限界
up
食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために
powered by Preferred Infrastructure
コメント
市民放射能測定所の発表数字の誤差は2σというのはここに必要なコメントですね。
返信
harada_hirofumi
2011/11/05 09:51:18
0
なぜ3σじゃなくて2σなのでしょう?
返信
joejoeu
2011/11/05 22:22:14
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
生物学を学ぶ人のための統計のはなし―きみにも出せる有意差
粕谷 英一
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ただのヲチャー
ystricera
link
twitter
rss
フォローしている
79
フォローされている
94
アップデート
まとめ
1038
1210
週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲..
714
代々木公園にサメ
1248
生活保護受給額9792万円のソースが不明
お気に入り
399
コメント
107
新着のまとめ
2012.05.27.聖闘士星矢Ω 実況 @c..
new
イッキュウさんのお誕生日会
new
2012.05.27.sun.のポスト @ca..
new
情報処理学会CLE研究会第7回研究会
new
2012.05.26.sat.のポスト @ca..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
図解 これだけ覚える著作権入門
よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 4th Edition
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
(仮)女子あるあるネタ
up
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
アマゾンで服買ったよー(^o^)
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント