心理主義が歪ませる事実 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
岩上安身
原発
支援物資
東電
国会事故調
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 心理主義が歪ませる事実
2010/05/14 17:47:15
編集可能
芦田宏直
心理主義
+
心理主義が歪ませる事実
毎度毎度、話題にあがる「心理主義」について今日(5月14日)の議論だけ抽出してまとめてみました。
by
masahirok_jp
16 fav
2675 view
Fav
16
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
RT
@kazukazu721
: 普通の人には理解できないですよ。心に何らかの空虚が生まれる過去事象がないと。でも、芦田先生はそこを察する所がさすが! RT
@884752
: 「芦田の毎日」この少年の気持ち全部はわからないが心の叫びはわかる
http://ow.ly/1KyRe
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 02:32:55
twitterごときで損も得もない。それにそもそも損は得、得は損。というか丁寧な文章って、中味がないとつらい。RT
@kumanomao
: …芦田先生は他人を不快にさせるのが趣味みたいにみえて損してる。
@hiroki_yoshida
:
@kumanomao
:
@ynpapa
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 15:38:36
なんか意味あるのか。不安。RT
@taki925
:
@HironaoAshida
先生のブログをは私の嫁にも読ませています。twitterでの発言は見せていません。そのままでお願いします
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 15:43:19
不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。くたばれ、心理主義。RT
@kumanomao
: 丁寧な文章 と、人を不快にさせない言葉の選択、はレベルが違う。前者を求めてなんかいませんよ。
@hiroki_yoshida
:
@ynpapa
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:00:26
欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。RT
@kumanomao
: 相変わらず、欠点を指摘されると吠えますねー RT
@HironaoAshida
: 不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:08:04
その通り。自慢(賛成意見のみの開示)したがりなら、一週間に一回は炎上したりしない(笑)。RT
@m_mikako
:
@HironaoAshida
「ちゃんと読んでるよ。ありがとう!」という意味だったんだ…。納得、ただの自慢したがりジャイアンかと思ってました(^_^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:31:48
脱心理主義宣言。RT
@toy_sota_toy
: 脱真理主義宣言。がんばりますRT
@HironaoAshida
不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。くたばれ、心理主義。RT
@kumanomao
: 丁寧な文章 と…
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:32:24
「失礼」? これが心理主義。RT
@kumanomao
: それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではないとお見受けしますが。
@HironaoAshida
: 欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:42:56
全く意味不明。RT
@kumanomao
: 専門外のあなたには神経症を論じる資格はないと思う、という表現なら伝わりますか? RT
@HironaoAshida
「失礼」?これが心理主義。
@kumanomao
それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではないとお見受けしますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:51:37
「抵抗」? これが心理主義。RT
@kumanomao
: 私は哲学出身ではないので、何とか主義という言葉で煙にまかれることに抵抗を感じます。
@HironaoAshida
: 「失礼」? これが心理主義。RT
@kumanomao
: それは神経症に関わる方に失礼です。ご専門ではない
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:52:29
ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。RT
@kumanomao
: 専門外のあなたには神経症を論じる資格はないと思う、という表現なら伝わりますか? RT
@HironaoAshida
「失礼」?これが心理主義。
@kumanomao
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:56:34
また「不快感」。こういう人は自分が与える不快感に極めて鈍感。「私も不快」と言ったら、事が終わることになぜ気付かない(笑) RT
@Hon_Kong
:
@HironaoAshida
「神経症の末期症状」などという物言いに強い不快感を覚えました。文章のクセで多くの人を不快にさせる
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 16:59:56
専門外が発言できないのなら、すべては沈黙するしかない。なぜこの論理がわからない。RT
@kumanomao
: 無意味、のところは論理飛躍しすぎ。専門外ながら神経症にお詳しいか? RT芦田: ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:02:17
そもそも哲学と教育とが精神病理学を専門外と見なすのがおかしい。それこそ失礼(笑)。RT
@kumanomao
: 無意味、のところは論理飛躍しすぎ。専門外ながら神経症にお詳しい? RT芦田: ありとあらゆるものに専門があります。したがって専門外、専門内という区別そのものが無意味。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:04:22
哲学と人生論とは何の関係もない。生きることとも無縁。RT
@nao2g
: 哲学出身でないと、生き方について考える資格も必要も無いとおっしゃる? RT芦田: 「抵抗」?これが心理主義。RT
@kumanomao
: 私は哲学出身ではないので、何とか主義という言葉で煙にまかれる
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:05:38
ご勝手にどうぞ、と言うしかないのが心理主義。 RT
@Hon_Kong
: 顔見知りでもない相手に「こういう人は…」という物言いで決め付けられると不快に思う…私は、自分に与える不快感に関しては敏感でありたいと思って生きております。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:08:26
なんで説教したがるの? 意見じゃないよ、それ。失礼な(笑) RT
@kumanomao
: 最初からそっちの表現なら先生の立場はわかりました。でも神経症とか末期とか素人が判断するのは危険かと。RT芦田: 専門外が発言できないのなら、すべては沈黙するしかない。なぜこの論理がわからない
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:11:21
なんだよ、説得って。RT
@Hon_Kong
: 何の関係もないとか無縁とか、強い否定語を使っておられるところにあなたの説得力の弱さを感じます。140文字に収めようとすると強い言い方になってしまうのも、いちいち長めのレスポンスをするのが大変なのも解りますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:12:44
ひとは心の底では承認していても“否”と言うことができるし、またわかっていなくてもわかったふりをすることができる。そしてそういったそぶりを真であるとか偽であるというふうに判定する材料それ自身が経験的に相対的な性格を帯びざるを得ないことははっきりしている(私の著作の後書きより)。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:14:13
ヘーゲル、フロイト、ヤスパース、ラカン、これは医学者ですか? RT
@kumanomao
: それは驕りを感じます。医学的な知識がおありなのかと聞いてます。
@HironaoAshida
: そもそも哲学と教育とが精神病理学を専門外と見なすのがおかしい。それこそ失礼(笑)。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:15:36
了解。RT
@wehmir
:
@HironaoAshida
なんだか今日、急に心理主義の意味がわかりました!ありがとうございます!
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:15:54
「慎重」? また心理主義。RT
@Hon_Kong
:
@HironaoAshida
要するに、神経症とか末期とか無縁とか、そういう軽率・軽薄な(あるいはそう受け取られかねない)言葉遣いには慎重であるべきだと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:16:48
専門外のことを言うなと言うあなた自身が「偉そうな」ことを言ってる。失礼な(笑)。RT
@kumanomao
: あれ、医学もおさめてる人もいる気がするけど、忘れましたね~。RT
@HironaoAshida
: ヘーゲル、フロイト、ヤスパース、ラカン、これは医学者ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:18:43
不快感はCPUを高速化する。RT
@akamaru_GT
: 芦田先生の今日の切れ味は最高!
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:19:12
愛、愛。無知な人を見ると愛情が芽生える。RT
@kanoppi
: またついったーで教育してるw こんだけ忙しい方なのにちゃんと最後まで付き合うからすごい。性分なのか、愛なのか…。対話って、最後まで続けるのが大変なんだな、と見てていつも思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/05/14 17:19:57
Content from Twitter
残りを読む(42)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
16
あわせて読みたい
定義の定義
@jai_an氏の「人はなぜ「不安」になるのか?」
2011/8/11芦田宏直氏( @jai_an )ミニレクチャー「近代主義と心理主義と」 #ashida0811
2011/12/2芦田ヒルトン大忘年会~芦田宏直を包囲する会~ #ashida1202 まとめ
「たとえば」はご都合主義である
powered by Preferred Infrastructure
コメント
足りない分追加しました。
返信
masahirok_jp
2010/05/14 17:52:04
0
一部修正と追加をしました。
返信
masahirok_jp
2010/05/14 18:43:07
0
げらげらげら! こんなに薄っぺらい奴がドヤ顔で語ってるw 日本の教育が水準低下している理由が分かるような気がする。
返信
O_Flow
2010/05/14 19:29:24
0
最新のつぶやきを追加しました。
返信
masahirok_jp
2010/05/14 19:40:10
0
追記しました。
返信
masahirok_jp
2010/05/15 20:17:29
0
RT
@HironaoAshida
: 個体的個人(身体)ということでいえば、ひとは心の底では承認していても“否”と言うことができるし、またわかっていなくてもわかったふりをすることができる。そしてそういったそぶりを真であるとか偽であるというふうに判定する材料それ自身が心理主義的な性格を帯びざるを得ないことは明確。
返信
Hamyuts_Meseta
2010/05/19 21:29:25
0
RT
@HironaoAshida
: 欠点じゃないよ。快・不快という個人差の大きいものを基準にするのは神経症の末期症状。RT
@kumanomao
: 相変わらず、欠点を指摘されると吠えますねー RT
@HironaoAshida
: 不快と快なんて文章の基準じゃない。丁寧な文章の方がはるかに不快なことはいくらでもある。
返信
Hamyuts_Meseta
2010/05/22 10:40:49
0
RT
@HironaoAshida
: 支持者というものがいかにあてにならないかは(自分が)支持者の支持者をやめてようやくわかる、とはニーチェ言葉。私の座右の銘。心理主義批判の一つだ。
返信
Hamyuts_Meseta
2010/05/22 10:41:22
0
RT
@HironaoAshida
: 「いいです」。一番態度がでかい。バカよりきつい言葉。RT
@kumanomao
: それがわかってるならいいです。ツイート見てたら、自分は偉い、あんたはバカ、って裏のメッセージを感じるのです。損しておられると思いますよ。RT
@HironaoAshida
: 偉いわけないじゃん。
返信
Hamyuts_Meseta
2010/05/22 10:41:58
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
カウンセラーは学校を救えるか―「心理主義化する学校」の病理と変革
吉田 武男,中井 孝章
超国家主義の心理と行動―昭和帝国のナショナリズム
リチャード ストーリィ
心理主義化する社会 (シリーズ「社会臨床の視界」)
現代書館
ファシズム (岩波現代文庫)
山口 定
超訳 ニーチェの言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
masahirok_jp
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
2
心理主義が歪ませる事実
7
定義の定義
0
僕がフランスパンを作り出した理由
お気に入り
8
コメント
5
新着のまとめ
2012.05.28.mon.のポスト @ca..
new
本当の…
new
2012.05.27. プリキュア実況 @ca..
new
【普天間返還】名実共に破綻した06年日米合意と..
new
2012.05.27.聖闘士星矢Ω 実況 @c..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
巨人の星コンプリートBOX Vol.2 [DVD]
新 巨人の星 全6巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]
現代に生きる大山振り飛車
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
『断腸亭日乗』を読む (岩波現代文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
頑張れ、米本君!!
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント