別視点のトランスサイエンス。3.11以降、話題にあがるSTSについて。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
中国
生活保護
援助
放射脳
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
人文
> 別視点のトランスサイエンス。3.11以降、話題..
2011/11/19 19:45:42
科学・教養
人文
編集可能
+
別視点のトランスサイエンス。3.11以降、話題にあがるSTSについて。
J_Steman氏 chronekotei氏 doramao氏 muimi氏の対話をただ時系列で拾っただけです。
別視点とは、あらら氏らとは少し違うJ_Steman氏の説明を刺してます。
誰でも編集可にしてます。
by
fab4wings
67 fav
4426 view
Fav
67
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
w人形論法なのよ、一部の方の仰る「欠如モデル」って。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 11:58:56
関連
http://t.co/Wzj9NfHw
別の話だが「もうだま」の伊勢田氏による保全生態学の過去知等の欠損問題においても納得できる部分が少なく実際の保全生態学と乖離していて矛盾だらけの感想。もう少し考える。 / “欠如モデルがわか…”
http://t.co/qdY8gzlC
返信する
RTする
ふぁぼる
complex_cat
2011/11/19 11:59:19
@doramao
欠如モデルを指摘するならなるべく具体的に行うべきではないかなあ。たとえば、方法がわからずに欠如モデル的になってる人に対して「それは欠如モデルだよ」と指摘するだけで改善できるとでも思ってるのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:16:15
@muimi
疑似欠如モデルを用いている科学者は、問題意識はあるため、単なる「欠如モデルだよ」と謂う指摘には反発を覚えるでしょう。自覚の無い真のケツジョモデラーは、ケツジョで何が悪いっ!!と開き直るだけでしょう。(テキトー)
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:24:10
@muimi
そもそも、問題意識を持つ個々人の科学者にそのような指摘が合致するような方は稀で、組織の体をとった場合に現れやすい挙動である可能性がありそうです。そうなれば、個々人に向けて諭すような文脈で欠如モデルが語られる事自体が不毛な可能性があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:26:33
ようするにさ、インセンティブによって集団内の個々人が集団として求められる行動を摂るわけでね。向かう方向を変えるような何かをつくらないと、振る舞いは変わらないワケだよね。それは所謂市民の側が持っているわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:29:29
@doramao
そうですね。しかしまずは、欠如モデル的になっていることの「何が」まずいのかを理解させる方が先だと思うのです。「欠如モデル」という言葉はよく聞くけれど、なんかいまいち掴みどころがないというか「ではどうする」の部分がぼくにはわかりませんでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:30:03
でも、市民個々人はバラバラな方向を見ているわけで、まとめるようなマスメディアがどっちを向いているかに影響を受ける・・・と。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:30:28
@muimi
不特定多数の方に語る場合はまずソレかと思ってます。そこから興味を持ったり、疑問を持った人が現れて質問するわけですが、それらの人は平均的な市民(?)に比べ偏りのある集団だと思います。対象の特性をなるべく把握し、求める内容に即した対話を心がける事が次の段階と考えるモフ。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:33:36
@doramao
たとえば、ブログ記事なんてのは不特定多数に語りかけるので、必然的に中庸な内容になりますよね(意識してる人の場合)。そこに対してコメントがつく。このコメントは内容に沿ったものかもしれないしそうじゃないかもしれない。ただ、それに対応した返事をする。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:35:18
@doramao
これはぼくが普段ブログでやってることです。ブログ記事で「知識のみ(というか事実のみ)」を書くようにしているのはわざとなんですよね。コメントをいただけばそれに対応したコメントや、長くなった場合はエントリを書く。そういうことは「欠如モデル」に入るの?どうなの?的な。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:40:10
@muimi
@doramao
「欠如モデル」の定義を厳密に考えると、別に正確な情報や知識の提供は全然否定されていないはずなんだよね。「それ『だけ』では解決しない」と言っているだけで、情報や知識が必要なのは大前提のはずだよ。ところが、何故かそれを排除的に考える人がたくさんいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:42:29
@muimi
ブログ記事は欠如モデル的であるから、貴方の取り組みは役に立たない、みたいな謂われ方をしたら、私だったら哀しいですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:44:21
@chronekotei
@doramao
うーん、ぼくは「それは欠如モデル」という指摘では、正しいかもしれないが「情報や知識の提供のみ」だから批判されてるのかと思ってました。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:46:50
@chronekotei
@muimi
正確な情報や知識の提供が必要な場面に対し、安易に欠如モデルだからを振り翳すような表現を見た記憶があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:46:51
@muimi
@chronekotei
私でもそんな見方をするだろうと謂う認識です。取り扱い方がそんな批判になってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:48:22
@muimi
@doramao
いや、「欠如モデル」って「それ『だけ』で諸問題が解決する」と考える枠組みのことでしょう。だから、情報提供は大前提として必要だし、それを担う役割の人が必要なのは当たり前だと思うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:48:36
@doramao
@muimi
結局欠如モデルが何だかよくわかっていないのに、情報提供を遮断する方便として便利に使われていると謂うことでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:49:07
@chronekotei
@muimi
本来の考えから逸脱しているし、場面を考えないで要求しているように見える発現が問題と考えてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:49:49
@doramao
@muimi
結局本職の人もそんな使い方をしているので、俗化するのは当たり前だと思いますけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:50:39
都合の悪い情報の流通を遮断する方便としてしか使われていないよな、実際問題。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:51:10
@chronekotei
@muimi
突き詰めると完全な欠如モデルに基づいた情報提供なんて存在しないと思います。だから、グラデーション的に判断しているのだろうと予想します。それが恣意的になる・・・と。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:51:28
@doramao
@muimi
幾らなんでもそんな単純に考えている人なんて今時いませんからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
chronekotei
2011/11/19 12:52:30
@chronekotei
@muimi
昨日のコレもだから冗談なわけで。『欠如モデルと謂うコトバが乱用されるのは、欠如モデルに対する知識が不足しているからに違いない。欠如モデルについて知識を与えれば解決するだろう。(??)』もしかして本気?をそっち方面の人に見るなど・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2011/11/19 12:55:16
@chronekotei
@doramao
だからね、ブログエントリはそれ「だけ」になってるように見えるのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/11/19 12:55:19
Content from Twitter
残りを読む(83)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
67
あわせて読みたい
トランスサイエンスという概念について
SciCom_hayashiさんのSTS学会についてのつぶやき
てきとーにトランス状態について
memo: 11/20 第4回「科学技術とどう向き合うべきか」
memo: 11/13 第3回「想定外!?原発のリスクを考える」
powered by Preferred Infrastructure
コメント
何か定義設定が曖昧で齟齬が生じる、という『「ダメな議論」(飯田康之)ちくま新書』みたいな事が起きているような気がしてならないのですが。 発端の「欠如モデル」の定義や、周辺議論についてですが。もうちっと定義と説明を厳格にしてみては?
返信
rt_luckdragon
2011/11/20 07:53:08
0
あ、もちろん上記の要求は、この場の議論ではなく、発端の「欠如モデル」を持ち出して、問題解決に懐疑的な見方を言い出している際の、問題点ですけどね。
返信
rt_luckdragon
2011/11/20 07:56:34
0
例えば4月の時点で、(読みにくい走り書きだけれど)こういうのはFacebookで書いていて、同じ内容はTwitterでも去年から繰り返し書いてはいるんだけれどなあ。まあ私程度のごまめの歯ぎしりでは拡散しないということなのだけれど。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=112055178876777
返信
r_shineha
2011/11/20 08:51:42
0
コレと併せて見るといいということですね。 STS批判とその周辺 - Togetter
http://togetter.com/li/208434
返信
neologcutter
2011/11/20 14:47:15
0
西洋的な「市民社会」を実現したかったら、「市民の側」に立っているという学者さんも結局は「日本の市民のみなさまもっと賢くなりましょう」って言わざるを得ないのじゃないのかなあ…?どうするの?どんな方策があるの?と思う市民です。
返信
sasaiicco
2011/11/20 21:09:27
0
「市民のための科学」を掲げれば市民のみなさまは諸手をあげて賛成してくださる。。。わけがない。STSが社会変革を望むなら、リテラシーとかリスク感覚とか科学的方法とか身につけたくない「今までの私で居たい」市民のみなさまと衝突せざるを得ないんじゃないかなあ…。御用学者wikiもそういう、変わりたくない人たちの抵抗だと感じました。
返信
sasaiicco
2011/11/20 21:38:43
0
r_shinehaさんの「欠如モデル」の説明。とてもわかり易いです。^^ 思えば、この言葉と定義を知ってれば、過去の時間の多くを節約出来たはず。もっと早く知りたかったです。
返信
fab4wings
2011/11/21 07:01:48
0
欠如モデルについての記事含め、Facebookの各種ノートは、近日中にブログにしたいと思います。早くやっていればよかったものなので、その点怠惰であったこと否定できません。何卒、ご容赦のほど。
返信
r_shineha
2011/11/21 14:56:53
0
ブログにしました。Facebookで見れない方はこちらで見れます。
http://d.hatena.ne.jp/r_shineha/20111121/1321856897
返信
r_shineha
2011/11/21 15:34:32
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
普段のハンドルネームはファブヨン。労働階級のおっさん。時事問題(やや保守の立場)、音楽(60~70年代洋楽中心)映画、スポーツ、オヤジギャグ、日常の一言など呟いています。雑談も議論もOK!異論反論大歓迎!意見違っても楽しく行きましょう。誹謗中傷、無限ループ、宣伝はブロック。
fab4wings
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
45
136
別視点のトランスサイエンス。3.11以降、話題にあがるS..
172
「匿名は下に見られて当然」とTwitterに変な特権意識..
31
辻元清美議員の発言「国があるから戦争が起こる、国を失くさ..
お気に入り
74
コメント
74
新着のまとめ
wktc25 2012 page.04 ---..
new
R473原田橋が通行止めで佐久間と浦川が分断
new
北海道即席ラーメン紀行-花の写真もあるでよw
new
福島県知事 国会事故調聴取記事のまとめ
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338)
孤立死 あなたは大丈夫ですか
反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
麻の実【1kg】【スパイス】【ハーブ】
クリエイターのための著作権入門講座―自分の作品を守り、他者の権利を侵害しないために
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント