広い視点で見ても狭い視点で見てもお前が悪いよ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
東電
iwj
筧十蔵
支援
放射脳
ボランティア
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 広い視点で見ても狭い視点で見てもお前が悪いよ
2010/05/17 13:50:15
+
広い視点で見ても狭い視点で見てもお前が悪いよ
「私に非があることは分かりますが、あなたのその言い方はないでしょう」とか言い出す人間は大体において聞く価値のある事など何一つ言っていない。
by
miraclemiracle
103 fav
27950 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2010/05/17 10:34:34
RT
@masyuuki
: 鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:37:28
いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 10:39:34
これ僕の発言じゃないですよ。RT
@3737x
: いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:41:45
こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというのがあるから、Twitterの選挙利用禁止という民主党案はやむを得ないと思うんだよなあ。RT
@3737x
: いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:43:00
RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというのがあるから、Twitterの選挙利用禁止という民主党案はやむを得ないと思うんだよなあ。RT
@3737x
: いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 10:44:55
RT
@toronei
: これ僕の発言じゃないですよ。RT
@3737x
: いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
返信する
RTする
ふぁぼる
mononokelife
2010/05/17 10:45:58
RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというのがあるから、Twitterの選挙利用禁止という民主党案はやむを得ないと思うんだよなあ。RT
@3737x
: いいたい事はわかるけど違うと思う RT
@toronei
: 鳩山内閣や民主党
返信する
RTする
ふぁぼる
mononokelife
2010/05/17 10:46:14
普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというのがあるから、Twitterの選挙利用禁止という民主党案はやむを得ないと思うんだよなあ。RT
@3737x
: いい
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 10:47:52
@toronei
ひどいっすな、これは。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2010/05/17 10:49:19
Tweetdeckだと公式RT⇒非公式RTでこういう動きになっちゃうみたいですよ RT
@3737x
普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというの
返信する
RTする
ふぁぼる
emirianyan
2010/05/17 10:51:52
RT
@masyuuki
:
@toronei
ひどいっすな、これは。
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:51:55
RT
@emirianyan
: Tweetdeckだと公式RT⇒非公式RTでこういう動きになっちゃうみたいですよ RT
@3737x
普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというの
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:52:09
とりあえずあれは僕の発言ではないので、削除するなりして、元の発言者のようにしてください。RT
@3737x
: 普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを、僕の発言のように編集されてRTされるというのが
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:53:36
こういうクライアントがシェアある程度取っている間は、そりゃ危なかしくって選挙利用解禁なんてできないですね。 RT
@emirianyan
: Tweetdeckだと公式RT⇒非公式RTでこういう動きになっちゃうみたいですよ RT
@3737x
普通に非公式リツイートしただけなんだけ
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 10:54:44
ああ、そうなんですね。わかりました。RT
@emirianyan
: Tweetdeckだと公式RT⇒非公式RTでこういう動きになっちゃうみたいですよ RT
@3737x
普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイ
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 11:03:28
あれ?なんか言い方おかしくない?RT
@toronei
: とりあえずあれは僕の発言ではないので、削除するなりして、元の発言者のようにしてください。RT
@3737x
: 普通に非公式リツイートしただけなんだけど、、、RT
@toronei
: こうやって僕が第三者のつぶやきを
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 11:05:58
あの発言がそのまま公式RTとか非公式RTされたら、あの発言が僕のものとして流通してしまうわけでしょ? その誤解を解くべきではありませんか? RT
@3737x
: あれ?なんか言い方おかしくない?RT
@toronei
: とりあえずあれは僕の発言ではないので、削除するなりして、元の
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 11:20:43
いやだから言い方おかしくない?って言ってるんだけど?じゃあ俺もとりあえず忙しいし?俺のせいじゃないし?TweetDeckの開発者なりTwitter運営なり連絡して修正してもらったら?ってなるような言い方されてますよって言ってるんですけど? RT
@toronei
: あの発言がその
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 11:33:47
いやそういうクライアントを無知なまま使っていて、俺のせいでない違うでしょう。 RT
@3737x
: いやだから言い方おかしくない?って言ってるんだけど?じゃあ俺もとりあえず忙しいし?俺のせいじゃないし?TweetDeckの開発者なりTwitter運営なり連絡して修正してもらったら
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 12:12:33
RT
@3737x
: いやだから言い方おかしくない?って言ってるんだけど?じゃあ俺もとりあえず忙しいし?俺のせいじゃないし?TweetDeckの開発者なりTwitter運営なり連絡して修正してもらったら?ってなるような言い方されてますよって言ってるんですけど? RT
@toronei
: あの発言がその
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 12:13:27
これはひどいでんな。他人のtwittをRTしたら自分の発言にされて流される。 RT
@toronei
あの発言がそのまま公式RTとか非公式RTされたら、あの発言が僕のものとして流通してしまうわけでしょ? その誤解を解くべきではありませんか? RT
@3737x
: あれ?なんか言い
返信する
RTする
ふぁぼる
id_hoven
2010/05/17 12:15:21
そのTweetDeckの非公式RTの機能が、そんな不備あるって知らないで使って僕の発言のようにTwitterに流したのは、貴方のミスなんだから、貴方が訂正するのは当たり前じゃないんですか? 僕だけじゃなくて、ゆうき先生にも失礼でしょ? RT
@3737x
: いやだから言い方おかし
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 12:15:55
またそれを指摘したら、自分の責任じゃないと開き直られるとかねえ……。 RT
@id_hoven
: これはひどいでんな。他人のtwittをRTしたら自分の発言にされて流される。 RT
@3737x
: あれ?なんか言い
返信する
RTする
ふぁぼる
toronei
2010/05/17 12:16:37
何回も申し上げるのも失礼ですが、その言い方なんとかなりませんか?RT
@toronei
: いやそういうクライアントを無知なまま使っていて、俺のせいでない違うでしょう。 RT
@3737x
: いやだから言い方おかしくない?って言ってるんだけど?じゃあ俺もとりあえず忙しいし?俺のせい
返信する
RTする
ふぁぼる
3737x
2010/05/17 12:35:23
Content from Twitter
残りを読む(170)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
年齢聞くとかw
miraclemiracle
2010/05/17 14:20:34
あなたが一方的に悪いのだから高圧的にもなるでしょう。
miraclemiracle
2010/05/17 14:45:22
このやりとりに絡む、以下のツイートも興味深いと思いました。
http://twitter.com/Orzorzorzors/status/14143772109
shino38
2010/05/17 15:14:32
構造を知ってるつもりなところで茶を吹いた。
miraclemiracle
2010/05/17 15:17:47
点火中のアルコールバーナーにアルコール注ぎ足すくらいの勢い
miraclemiracle
2010/05/17 15:30:27
ぼくの公式RTが、非公式RTで流したように見える形でまとめられているのは、この議題の性質上まずくないですか?(笑)
toronei
2010/05/17 15:34:51
僕のアイコンになつているつぶやきで、RTから始まっているつぶやきは、全て元は公式RTしたものです。
toronei
2010/05/17 15:35:25
冒頭に元発言を追記
miraclemiracle
2010/05/17 15:41:21
客観的に見たら「先ほどのツイートは削除して訂正致しました。それにしてもそんな仕様は知りませんでした。TweetDeckちょっと酷いですねー(笑)」で済んでいた話かな。何でここまでこじれるのやら
km_zap
2010/05/17 16:03:36
どこすみ?どこちゅう?って喧嘩売ってる中学生みたい。 おまけにポケットの中の背伸びと自意識過剰からくるナイフとか見つかっちゃって怒られたようにもみえる。 誰の言葉だっけかな? 「バカに車を与えるな!」 っていうのは。
O_Flow
2010/05/17 16:26:19
つまり、周りからガヤ入れてる奴らが一番悪い
narusekaoru
2010/05/17 16:28:00
このまとめ俺超不利なんだけど・・・まぁいいや。最後、遅れながら謝罪させて頂ましたので一応掲載希望です。
3737x
2010/05/17 16:33:40
>どこすみ?どこちゅう?←これ理解するのに30秒近くかかった僕はきっとオッサン(笑)
km_zap
2010/05/17 16:37:27
Tweetdeck使ってるんだが、一体どういう操作したらそうなるんだ?それとも気づいてないだけでそうなってるのか?
IZUMI162i6
2010/05/17 16:40:45
知識人が勘違いさんにマジレスすることで、Twitter上でその勘違いさんをどんどん晒して行って止まらない感じ
sakadon
2010/05/17 16:47:25
TweetDeckのiPhone版かな?
3737x
2010/05/17 16:51:01
まず用語が混乱「リツイート=公式RT」≠「RT=非公式RT=非公式リツイート」してる上にTweetdeckの動作が良くなくてその上Togetterの動作のせいで訳分からんことになってるってことだけは分かった。
15my
2010/05/17 17:19:23
事象を確認しました。公式RTされている発言を非公式RTすると「公式RTの元発言者」ではなく「公式RTしている人」の垢名がコメント欄に補完されます。当然ですが非公式RTなのでテキストの編集は可能。
IZUMI162i6
2010/05/17 17:19:37
"とりあえずあれは僕の発言ではないので、削除するなりして、元の発言者のようにしてください。"のどのあたりにひっかかったのか、僕には分からない。
hirasakah
2010/05/17 17:24:41
絡まれてお気の毒、というのは踏まえた上で、
@toronei
氏の言われる「危なっかしい」クライアントにTogetterもモロに該当しているというのがものすごい皮肉。
@miraclemiracle
氏があえてそこを狙ってtogetterでまとめたのなら策士だなあ。
desuga_NlkL5EiN
2010/05/17 17:25:11
これはひどいなあ。とりあえず、こういう「端的なバカ」に絡まれたら、身を引く、というのを前ある議論(と呼べるかどうかもわからない代物)でぼくは学びましたね。それにしても、よくこんなに自分の恥を晒せるなあ。
TLW_kashur
2010/05/17 17:43:47
あ。あと、
@3737x
さんのフォロワーさんが、彼に同意するようなリプライを送ってるっぽいのが恐ろしい。ぼくもこういう経験あるからなあ、うーむ。
TLW_kashur
2010/05/17 17:46:15
話の流れを最後まで補足。ついでにおりたさんの公式RTを削除(可読性のため)。おりたさんはほとんどの自分宛のReplyを公式RTしていたことは記述しておきます。
miraclemiracle
2010/05/17 18:20:22
うわあ・・・なんで自分がそのクライアントを使っているというミスなのに削除訂正という最低限なこともしないんだろう・・・しかもいきなり年齢の話にすりかえるとか・・・ 年齢は関係ないだろう年齢は
ncaq
2010/05/17 19:01:50
RTが発端なのに自分宛のReplyをRTしまくってるのは晒し上げぽくみえるなあ。まあ、指摘が「今すぐ消せこの野郎」とは僕にはとても読み取れないし、さらに言葉尻に拘ってなかなか非を認めないのは大人の態度じゃないと思う。
sato310
2010/05/17 19:09:17
タイムラインを見ずにここだけをみてコメントする。 削除要請をして返事が来る前に選挙などの話を絡めて相手があたかも意図的に行ったかのような話のもっていき方をしたからこじれたように見受けられる。 少なくとも二度目のつぶやきで元の記事をRTしなかったならここまで拗れなかっただろうと思う。 RTの使い方で問題提起しているのに本人が意図を誤解されやすい使い方をしているのも気になる。
JBD01226
2010/05/17 19:30:33
RT
@f_o_fo
:
@toronei
Togetter拝見しました。こういう言い方をするとよくないかもしれませんがおもしろかったです。「それ僕の発言じゃないから直してください」「お前の言い方が気に食わない」ってことですよね。
3737x
2010/05/17 19:30:57
RT
@emizhenya
:
@toronei
突然すみません。おりたさんのおっしゃることは、すべて筋が通っていると思うんですが、最初のRTが単なるミスなのかどうか状況が把握できないうちに、いかにも意図的に編集されたように読めるRTをするのは、少し過剰かなと思ったのですが。
3737x
2010/05/17 19:31:09
RT
@IZUMI162i6
: RT
@miraclemiracle
: 公式RTをすると、元発言の冒頭に [RT
@miraclemiracle
]とtextには追記されるだけなんですよ。んで、retweeted_status以下に元発言情報が載る形になります。各クライアントはそれを解釈して、見せ方を工夫しています。
@toronei
3737x
2010/05/17 19:31:22
RT
@RSan
:
http://j.mp/crm1wN
ざっと見た。
@toronei
は、最初に改変 RT が流れたとき
@3737
が故意にやったという前提の上でツイートをしているように見える。しかし、ソフトのせいだった。これが下地になって
@3737
がイラッとしたんだろうと推察できる
3737x
2010/05/17 19:31:43
というわけで、TweetDeckのサポートにリクエスト送ってみた。通るかどうかは判らんが。
IZUMI162i6
2010/05/17 19:56:17
いや、だから自動車にひかれたら、アクセルの故障じゃなくて運転手のミスを想定するでしょ。 事実を知る前なら故意だと判断したとしても問題ないよ。
atomfe
2010/05/17 19:58:12
非公式RTで発言者が変わってしまうトラブル、以前も見たけど、TweetDeckのせいだったのか。こんなクライアントが広く使われているのは、確かに問題だな。
rndrndrnd
2010/05/17 20:13:09
口げんかの過程をまとめたら当事者の一方が「俺不利じゃん」と言い出したでござるの巻。
kiyoshiandhelen
2010/05/17 20:13:40
「あなた本当に人を怒らせるのが上手ですね。」この台詞をそのまま彼に返したい。
rndrndrnd
2010/05/17 20:16:57
よくここまでこじらせられたもんだ。双方意地っ張りでねちっこくないとこうはならない。ネゴの勉強になったんじゃない?お互いに。
ginyushibin
2010/05/17 20:25:51
一度起こってしまったすれ違いには、新しい情報が入る毎に相手の立場を考えて発言したいと思いますね。
kazuhiro9
2010/05/17 20:34:08
どっちもどっちと相対化して神の目線を気取るのはらくちんすぎて好きじゃないけれど、これは…
kimobiler
2010/05/17 20:37:53
@3737x
さんが突然「あれ?なんか言い方おかしくない?」となったのがなぜなのかと何度も読み返しましたが、私には判りませんでした。
@toronei
さんは終始丁寧に対応されているように見えましたが。このまとめに入っていない発言があるのでしょうか?
toshi_zo
2010/05/17 20:49:46
私のtwitterに関する個人的な見解ですが、TLに自分の発言が同時に流れる機能からすると、
@3737x
さんの公衆トイレへの例えは、非常に違和感を感じます。むしろ多数の人が同時に往来する公道に近い感覚を持っていますので。tweetdeckの使い方は勉強になりました。
toshi_zo
2010/05/17 21:04:47
くだらない事でこんなに揉めてどっちもどっちだな
Jinmen
2010/05/17 21:57:35
おおおー。Deckで自分がしたRTの元がたどれないと思ったらこういうことだったのか…。気をつけよう。
letoro_mania
2010/05/17 22:05:14
非公式RTの文句を非公式RTでするなよww 絡まりすぎててわけわからん
yayugu
2010/05/17 22:12:14
Togetterが公式RTの表示未対応なのは仕方ないとして, 作成者さん側でデコレーションして「~色の発言は公式RTです」とかするのはどうでしょう。
2sure781
2010/05/17 22:14:17
やることやってから文句つけりゃいいのに。言い方云々でやるべき事拒否したり、ましてやなんで年齢聞くの?ここは悪いけど笑っちゃったよ。なんか思春期あたりの子どもの言い分と似てる。
7001_jp
2010/05/17 22:19:34
@3737x
さんが確かに悪いんだけど、最初の段階から
@toronei
さんがやたら高圧的に感じるなぁ。
Adumasawa
2010/05/17 22:20:51
「言い方おかしくない?」→個人的に「え?なんで俺のせいにしてるの?(ここではツールのせいって分かってない)」って受け取れますよ。
7001_jp
2010/05/17 22:25:56
そのあと、相手の発言をRTしまくってるのは、「俺は間違ってないのにこの人おかしい」と言い回ってるようにしか見えない。それはそれで相手の神経逆なでしてるよね。
7001_jp
2010/05/17 22:39:00
3737x氏の一連のツイートが非常にイライラする。他人のツイートを自分のツイートのようにRTされたら、そりゃ誰だって怒るだろ。分かった時点で、なんで軽く謝って削除できなかったんだろう。「あれ、なんか言い方おかしくない?」という部分に、僕は全然おかしくないけど、と思ったぞ。
night_in_tunisi
2010/05/17 22:47:27
確かに。故意にやった→ソフトの仕様だった、つまり勘違い→ここで二人ともごめんなさい出来ずに、いやそうだとしてもおめーがわりーんだよと突撃 RT
@RSan
:
http://j.mp/crm1wN
ざっと見た。
@toronei
は、最初に改変 RT が流れたとき
@3737
…
DieVerwandlung
2010/05/17 22:52:17
無責任なリツイート、非公式RTに対する信頼性の要求…
@toronei
さんと
@3737x
さん、どちらもコミュニケーション能力に問題アリに見えますよ?
yousuke_saki
2010/05/17 23:07:05
はじめに
@toronei
さんが改変したって決め付けちゃってそれが違ったってわかったのに謝らずに消してください発言したところに発端があるような気がするんだけどなあ。二度読んだけどたしかにはじめがそれなのに言い方が高圧的だと感じるよ。そこで一度ごめんなさいしておけば向こうだってごめんなさいしやすかったのでは。。
san_tori
2010/05/17 23:11:04
リツイートしといてそれに異議言われたら「これ僕の発言じゃないですよ」って、そりゃあないよ。何目的でリツイートしてんのかわかんない。リツイートした理由とか自分の考えも述べないとフェアじゃないと思う。
yamane_yamane
2010/05/17 23:28:40
"僕の発言のように編集されてRTされる"と"とりあえずあれは僕の発言ではないので"という部分にひっかかったのかなぁ?編集したんじゃない勝手になったんだ!とりあえずとはなんだとりあえずとは!って事かなぁ?
tatchimee
2010/05/18 00:02:40
間を置かず間違いをなじりあって引けなくなった例ですね。ツールの操作性の問題とわかったなら、訂正だけ求めればいいのにね。文字だと抑揚がない分、語調が強く感じるところは互いに注意すべきかと。
jinho
2010/05/18 00:23:37
サポートからフォーラムでヨロと言われたので適当に書いてフォーラムに送り直した。>
http://bit.ly/bClMAV
#TweetDeck
内容も適当なので「これじゃ伝わらねーよ」と思ったら補足お願いします。
IZUMI162i6
2010/05/18 00:45:02
元凶は3737xかもしれないけど、toroneiの対応もひどい。子どものケンカか。
kogi336
2010/05/18 00:56:19
おでも以前、非公式RTの事とかよく分かって無くて、「Aの発言に意見しているB氏が、Aの発言をしたように見える引用RT」 をしてしまったことがある。そのことをB氏から指摘されて、成る程、これは自分の本意ではないしミスだ、と分かったのですぐ訂正した。
heboya
2010/05/18 01:08:12
喧嘩のあとの
@3737x
の謝罪が爽やか。自分の間違いを認めて受け入れるのはとても苦しいことだけど、それが「学ぶ」ということなのかしらん。
akrsakai
2010/05/18 01:50:46
芸術的なコミュニケーションの空中戦。どうにも軸が合わない絶妙なもどかしさ。少し前には『バカの壁』とも表現したかも。該当部分の発言が本当だとすると、片方の人は28歳かー。日本の未来は、痛いなぁ・・・。
shiopu999
2010/05/18 02:12:03
この理屈でいうとwindowsでブルーバック画面になるのは使い方がおかしいということか。
marrrrrrrrr
2010/05/18 02:28:56
@toronei
さんを自分にすり替えて読んでみたら、ちょっと背筋が凍った。 しかし相手は28歳か・・・
taroy28
2010/05/18 02:34:21
非公式RTにはパーマネントリンク付けないとめんどくさいことになるぞ、って感じの説明してるサイトがあってイマイチどういうことか分からなかったけど、重要性が分かりました
lazy_azure
2010/05/18 02:39:44
twitter怖い。
phonograt
2010/05/18 03:17:30
件の非公式RTを3737xによる意図的な編集が加えられたものとtoroneiが勘違いしてしまったのがそもそもの発端。しかしtoroneiはその点について巧妙にスルーし、クライアントの仕様の問題そしてtweetを削除するか否かへと華麗に論点をすり替える。さらには丁寧な物言いで上位に立ちつつ挑発的な発言を連発、3737xは激しく煽られ議論のテーブルにつかされてしまう。あとは完全なワンサイドゲーム、3737xがよくわからないまま謝罪したところで一応の終結
yamu_cha
2010/05/18 03:31:27
興味深く読ませていただきました。一見3737x氏が一方的に悪いように見えたけど、読み直すとtoronei氏が改変RTと決めつけた発言をしたところにも問題があったのかと思える。クライアントの仕様に問題があることがわかった時点でどちらもごめんなさいできていれば良かったのかもしれない。ただ途中からの3737x氏の発言は喧嘩を売ってるように受け止められても仕方がないかと。相手に「言い方がおかしくない?」と言うには自分も言い方に気を付けたほうが良いですね。わたしも気を付けなければ…。
dra
2010/05/18 03:57:04
確認したけど、mac の tweetdeck 現バージョンはこんな挙動していなかった。ちゃんと元発言主が@付きでる。どのバージョンなのか、またはどのデバイスのクライアントなのか知りたい。
appbank
2010/05/18 05:50:41
現バージョンとはv0.33.4です。
appbank
2010/05/18 05:52:31
空き地で野球やってたら近所のガラス割っちゃいました。悪気は無いので謝りません。おかしいよね?
takao247
2010/05/18 06:50:01
「〜してください」は上から目線じゃなくて、ただの敬語だよね。知らない人に「〜してもらえる?悪いねー」なんてフランクに頼み事するよりはよっぽど正しいと思うけど、28歳にもなってそんなことも分からないとは。
takao247
2010/05/18 06:56:33
夜フクロウのまとめを見たときも思ったけど「なんか悪者扱いされてるなー」なんて発言が出る時点で、自分がどういう立場にいるかわかっていない感じですね。 悪者「扱い」なんじゃなくて、完全に悪者ですよアナタ、っていう。気づいてないのは自分だけ。
PrincePOPI
2010/05/18 08:21:46
一通り読んでみたのだけど、まずまとめのタイトルが恣意的すぎてtoronei氏寄りすぎ 3737x氏の噛みつき方には問題があるけど、そもそも彼の側からすればアプリの不具合というか仕様なのに、意図的な投稿と決めつけられた上に、選挙やらなんやら関係ないことと結び付けられたことに違うんじゃないかと思ったんじゃないの?だけどtoronei氏は彼の噛みつき方を問題にして晒しあげ、議論を必ずしも追ってないだろうフォロワーに自分擁護のコメントをもらって(指示したわけではないだろうけどね)さらに勢いづいて晒しあげってのがな
jk_1976
2010/05/18 08:30:11
切れちゃった 3737x氏は相手のどこが気に入らないのかを冷静に書くべきだったと思うし、toronei氏も自分の言い方に問題なかったのか確認すべきだったのでは?あとで「説教」とか言い出すあたり、どこかに自分はわかっている、自分のほうが上、という感じがあるんじゃないのかね
jk_1976
2010/05/18 08:32:36
あと3737x氏が年齢持ち出したのは、toronei氏のコミュニケーション能力があまりに低いと思ったからじゃないのかね 自分への擁護コメントひたすらRTしまくるところとか まあ見事にブーメランだったのだけど
jk_1976
2010/05/18 08:38:26
いろいろ書こうと思ったんだけど
@jk_1976
さんがほとんど言ってくれていた。印象操作にだまされやすい人が結構いるんだなぁという怖さ
and_walk
2010/05/18 11:28:48
というかあれですよね.自分の意見を付随させるわけでもなく,且つ発言の初出をはっきりさせたいのであれば普通に公式RTを使えばいいだけですよね.非公式RTのメリットを削ぎ落とした上でのこの発言ってなんなんでしょ
kahein_ryaku
2010/05/18 11:36:35
ただ、発言者がすりかわってしまったこと自体を、「RTなんてそんなもんでしょ」といってしまうのはどうかなーと思う。「便所の落書き」っていう発言もあるから、Twitterに書き込むことの重みを過小評価してるんじゃないだろうか。
and_walk
2010/05/18 11:45:31
まあそもそも「自分が悪いのは解ってるけど」って言ってるんだったら言い方も何もあったもんじゃない。悪い方が謝るって当然では。
151_vicio_us
2010/05/18 11:58:32
コメントを読んでも三者三様で非常に興味深い。ロゴスとは、このようにロジックがすれ違い、誤解が誤解を生むものなんだという典型的な例ですね。私には丁寧な言い回しが、人には高圧的に受け取られていたり。非常に勉強になりました。
toshi_zo
2010/05/18 12:03:34
サッとしか読んでないけど、「自意識過剰で無礼な輩」と「無知でそれが普通だと思ってるDQN」の下らない言い争いですね。正直、どちらかに強く共感する人は、「自分は偏っている人間である」と自覚した方がいいね。前者には、お前の発言など誰も注目して無いと言えるし、後者にはその不勉強さの上に感情的になるなと言える。
ko_zan
2010/05/18 12:36:17
28歳氏を一発で謝らせ、かつpostを削除させてこの悲劇を回避するには、最初にどう言ってあげればよかったんだろう?
boushiman
2010/05/18 14:06:59
最初から故意と決めつけて~という意見があるが道具の欠陥を考慮に入れず"悪意を持っての編集"あるいは"編集ミス"のどちらかと考えるのは当然。 人の発言を別人の名前で拡散し続けているのを認識しながらそれに対応しないなどというのは下手をすれば問題が発生して裁判沙汰にすらなりうる重大な過失であって擁護しようがない。
kazuya78
2010/05/18 14:24:37
"とりあえずあれは僕の発言ではないので、削除するなりして、元の発言者のようにしてください。"、この発言はどう考えても当たり前の訂正依頼でしかなくどう読んでも"今すぐ消せこの野郎"の意味には取れない。訂正を放置して"あれ?なんか言い方おかしくない?"という反応が出てくるのはどう考えてもおかしい。 故意か事故かはおいといて自分が今現在加害者として被害を拡散し続けているという状況を認識してなかったとしか思えない。
kazuya78
2010/05/18 14:25:02
すでにコピーされた発言は消しようが無いが大元を消せば新たな拡散はストップするんだからインターネットなんて…Twitterなんてという自己弁護はまったく通用しない。 残る非の部分は事態がまだ解決していない段階から選挙に絡むつぶやきの信用性という重要な問題を孕むと考え周りの目を意識した行動を取っていたがため3737xさんから見て上から目線、印象操作に見えていた事はおそらく否めないであろう部分。 そういうのはトラブル解決してからお互い納得の上でまとめるべきだった。
kazuya78
2010/05/18 14:27:24
あ、あとこのまとめのタイトルもちょっとひどい。 どちらに非がよりあるのかとは別のレベルで。
kazuya78
2010/05/18 14:29:02
腫れ物触らず
shinobe6
2010/05/18 14:38:42
おめー歳いくつだよ?が許されるのは高校生までだろ
ununique
2010/05/18 15:13:18
芦田先生だったらバカの一言で返されるレベルの人だな。本人は辛らつな発言も悪戯気分なんだろうけど、正直twitterでそれは危険なんだけどな。なんか勘違いしている。
mutafaweq
2010/05/18 15:52:48
@3737x
さんの気持ちもわかる。TweetDeckの仕様と判明したとき、「勘違いしてごめんなさい」みたいな一言があればここまでこじれることはなかったのでは?「とりあえず削除してください。」だけでは少し無神経すぎる気が。
abarenboy07
2010/05/18 16:02:20
どっちもどっち過ぎるわ
series00
2010/05/18 17:43:56
@3737x
氏に同調する方々の発言を追加。ただし、今回の件の意見表明と思われるものに限る。たぶんこれ以上このまとめは編集しない。
miraclemiracle
2010/05/18 17:48:01
あの状況で謝ることができた
@3737x
氏はすごいですね。普通なら怒りの矛を収める事はできない。
@toronei
も初めから謝罪していればここまでこじれなかったでしょうに…
yamu_cha
2010/05/18 18:09:03
@toronei
さんの言い回しを丁寧だと感じるかたがそれなりにいるようで私としてはちょっと驚いてます。ですます口調だし言い回しは丁寧ですが 「~するべき」 とか「無知なまま使っていて~」とか「~して当然」て言い方は読んでいて気にならないのかなあ。 私はそこが読んでてピリピリ刺さる言い方だと思ったので これじゃあ相手も謝りにくいだろうなと思ったのですが。
san_tori
2010/05/18 18:12:43
どっちもどっちだと思う。お互いが謝れば、こんな事にはならなかった。最後に謝った
@3737x
さん偉い。
UnNatG
2010/05/18 18:13:20
RTなんか不用意に使うからでしょw なんの為のRTかを理解して、その意見に何か言いたいなら 大元の発言者に直接言えば済むだけの話なのにw
toto_fj
2010/05/18 18:31:42
どっちもどっちってのは無いだろう。ツールが悪いんだから開発者に言ってくれ、ってアホかと。あと自分と同じ意見しかRTしちゃいけないとか。あえて真逆の意見に対してRTとかするだろうがよ。
yoroyorokun
2010/05/18 19:00:32
Togetter のまとめが全て第三者的であるべきというつもりはないけれど、こうもタイトルと説明文でバイアスをかけているのはどうなのか。いや、分かりやすいからかえって読者も冷静に判断出来る?
yllLiBe
2010/05/18 19:00:50
なんか夫婦げんかみたいだなw toronei氏は筋は通ってるけど、意地悪だ。 3737x氏は喧嘩を売られてるってことに気づいて謝罪しなかったんだろう。
mowmo
2010/05/18 20:05:34
とりあえず途中であほらしくなったんで全部読んでないけど、気になったのでつぶやきがてらコメントしておこう
Six_D
2010/05/18 22:34:42
ケンカも売ってないし、ピリピリ刺さる言い方でもないし、使っても居ないクライアントの誤動作を故意改変と勘違いしたからって謝る必要もない。そういうことコメントしてる人は全て「書いても居ないのに勝手に悪意を見出して話を聞かない人」だよ。
otsune
2010/05/18 22:55:48
最初に見た時と比べて随分イメージが違うなあ・・・かなり恣意的なまとめだったってことかな。
sato310
2010/05/18 23:13:03
『RTはいくらでも改変されうる』って怖さよりも、『togetterはいくらでも恣意的に編集できる』って方がこわかった。特にタイトルとか。
vandersnatch
2010/05/18 23:52:43
まぁ、情報を抽出してる時点でそこに恣意的なものが入るのは当たり前で、個人的には誰もがまとめを作れるんだから、それが問題なら各自が恣意的じゃ無いと思えるまとめを作れば良いと思うよ。
IZUMI162i6
2010/05/19 00:19:32
Togetterは公式RTを公式RTとしてとぅぎゃる手段を実装して欲しい。ってことかな。
tubapr
2010/05/19 00:41:47
謝ったから偉いとかいうコメントは本気なのだろうか。謝る必要なんか微塵もないから黙ってとっとと削除すれば良かったんだよ。
FAtype100R
2010/05/19 03:17:40
なんか延々と俺は悪くねーってごねてるだけにしか見えんな・・・本来11:05:58の時点で収束させられてた事だろこれ・・・
Rwf_9_mao
2010/05/19 08:16:19
@kjymn
1978年生まれですが?(^_^;
toronei
2010/05/19 12:58:34
「こうやって僕が第三者のつぶやきをリツイートしたのを~」の前に、「自分の発言ではないので削除・訂正を」と依頼すればよかったのかと(私見ですが)非公式RTしただけなのにまるで悪意があるかのように言われたらちょっとカチンときちゃうかも。まあ、お二人とも意地になってしまったのが悪かったのかな。
Schwarz_Saphir
2010/05/19 13:10:26
TL上に流れてきたのがRT
@masyuuki
=「ゆうきまさみ先生のつぶやき」であれば私は注目するけれども、自分の全然知らない人のものであれば私はスルーしてしまうと思う。
623mt
2010/05/19 17:20:02
「とりあえず」が着火点でしたね。
clash_m45
2010/05/19 22:31:49
「おめぇドコ中だよォ!」レベルのアカが、28歳と述べているのをみて、絶句してしまった… 年齢を尋ねること自体、イミフ。彼の行動は権威・感情によって駆動されていて、是非の思考をめぐらせる傾向が弱いのだろう。抑圧の委譲をするタイプかな
DrFaust
2010/05/20 01:56:07
壁|ωΦ)最初に、”発言を編集された!”って言い切っちゃったから引くに引けなくなったんじゃないの?お互い、ツールの仕様を知りませんでしたごめんなさい、で済んだのにね。自分が知らずにRTしてたらごめんなさいだけど、選挙の話まで持ち出されてこんな言い方されたら素直に謝りたくなくなるなぁ。
ChocoRabbit626
2010/05/20 02:08:53
長すぎて途中までしか読んでないんけどコメント いい加減な作りのクライアントも悪いけど、そもそも twitter もいい加減な仕様だしなあ。
reppiv
2010/05/20 03:58:25
28にもなって「あっ、すいませんね」も言えないって。そして勝手に逆ギレ。最初に仲裁が入った時点で冷静になって素直に謝れば良かったのに。先方の物の言い方に多少プライドを傷つけられたのかもしれないけど、それは自分のミスに端を発したことなんだから、こらえるべきでしょう。28のいい大人なら。
techmachmayacom
2010/05/20 06:58:18
RT
@masyuuki
: 鳩山内閣や民主党政権がいま激烈に叩かれているのは、見たくもなかった「日本人の自画像」がダダ漏れに見えちゃってるからじゃないかな。自分たちの姿だから猛烈に反応する。
hanninyasu
2010/05/20 09:25:32
読んだ、長かった。gdgdなネット議論の典型みたいな口の聞き方論争。
@3737x
さんが最後に謝ったのはカタルシスが成立しててよかったな。
phiroppon
2010/05/22 14:56:30
RTをつかってくちげんかするってのは公平な判断ができるギャラリーをつけたいという意味ではわかるんだけど一方ではお互い他人にさらしあげされてるみたいで気分が相当悪くなるし会話を悪い方向に持って行きかねないとおもうんだ。それが原因でこじれてるし。やっぱ話題によって非公式RTの使い方はかんがえたほうがいいかなーと。
waka_
2010/05/22 18:55:10
どっちもどっちやな。
foxnumber6
2010/05/22 18:58:28
POSTしたのも自分、クライアントを選んだのも自分。全部自分なのに何が言いたいんだろうね。
tbsmcd
2010/05/22 19:14:20
公式RTや非公式RTの使い方を考えて欲しい。拡散させる必要があったと感じたんだろうがDMでやれと言いたい。
Not1But3
2010/05/22 20:04:20
まさに泥沼だな・・・w
sakamichihassin
2010/05/23 05:52:20
TweetDeckの公式RTされた投稿への非公式RTの挙動ですが、0.34.2にて公式RTされている元の発信者のIDが表示されることを確認しました。
IZUMI162i6
2010/05/28 15:16:54
クライアントの仕様だろうがなんだろうが、誤情報を流布させたことは責めを免れ得ない。言い方に文句言うのは自由だけど、まずは自分の責任を果たしてからだろ。・・・って最初から書いてあるのになぜそれが分からんのだろ。「忙しいから削除する暇がない」って文句付ける暇はあるのにね
lequinharay
2010/06/14 20:33:03
問題の原因は確実に3737x氏にあるがこんなに長引いた責任の一角にはtoronei氏にもある。相手が論旨をすり替えまくって聞く耳持たない段階で突っつきまわしても発展的な話し合いにはならない。教条的立場を自負するならそれなりの対応をするべきだったかも。まぁ、3737x氏が意味不明な矜持でムキにならなかったらこんなことも起こらなかった訳だけれど。
JAGAxIMO
2010/07/06 12:19:53
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
miraclemiracle
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
8
お気に入り
3
コメント
13
あの時何が起こったか。黒い彗星氏側の主張
2年前の西村修平Will突入劇の舞台裏あれやこれや
組織
無料でTweet募金について自説まとめ
広い視点で見ても狭い視点で見てもお前が悪いよ
もっと見る
在特会のメンバーは後先考えずにいくらでも叩ける。少数派だし。
東村山市議会の定数削減問題について市議会外で交わされた白熱の議論
今日の「おまい自分が何言ってるかわかってんのか」リスト・きっこ編
【チーム関西】クロエ/Jellyこと中谷良子・現代撫子倶楽部代表の逮捕をめぐるエトセトラ
チー関の火薬庫イキたきゃ川東 越えれば三途かメコンデルタか
革命的非モテ同盟のtwitter上での排外主義発言・経緯(1)
JavaとJSの区別がつかないベンチャーナウが意味なく頑に修正要請に応じないという謎
【在特会】京都朝鮮学校・徳島県教組襲撃事件で反省の色なし(でも控訴は1人を除き断念)
もっと見る
注目のまとめリスト
「山本太郎、とにかく迷惑でしかない。」
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
なぜか勝手に「フォロワー4桁は冗談禁止」っていうルールが作..
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
代々木公園にサメ
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
ひそひそ 1 (シルフコミックス 36-1)
産モージャナイカ! ~産んだら日記~ (ウンポコ・コミックス) (UNPOCO ESSAY CO..
プリンシプルのない日本 (新潮文庫)
ヤクザと原発 福島第一潜入記
ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間 (ノンフィクション・隣人たちの哲学)
コメント