調べること、教えること。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
支援物資
東電
岩上安身
放射脳
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 調べること、教えること。
2010/05/18 00:04:16
編集可能
+
調べること、教えること。
まとめました。
by
lipooth
7 fav
3410 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「ググレカス」を連発することによって、教える力が失われる危惧。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 13:59:46
ググれカスと言われた人は尋ねなくなるし、自分が教える側になってもググれカスで済ませる。「人にものを尋ねるのは悪いことだ」とする風習が尋ねる側にも尋ねられる側にも広まる。そのうち尋ねる習慣がなくなる。人は質問に答える楽しみがなくなってしまい、がっかりして死ぬ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 14:05:54
「でも馬鹿なことを聞いてくる子が多くて」っていうけど、子は馬鹿なのが当たり前。一日に何度も、一度に大勢相手しようとするから腹が立つ。二日や三日時間を置いてぼつぼつ答えるようにすれば気持ちも落ち着く。要はなんでも急ぐから悪いという爺さんみたいな結論に。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 14:08:54
最近、世の中の悪事はなんでも善意から起こるみたいな言説をよく見かけて、それも一理あるけどそれで全部説明しちゃうと、人間がっかりして死なないか、と思ったので書いてみた。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 14:12:54
普通、人間は聞ける場合は人に聞き、それでだめならあきらめるか、知恵が回る人ならメディアを調べます。 RT
@skisawa
質問者にもマナーが。自分で調べればわかることをなんでかんで尋ねるのは、被質問者の時間を奪うことに他ならない。人に頼る(尋ねる)前に自分でできることする。(略
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 22:58:27
あ、今までのは対価のないやり取りの話。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:04:50
@ogawaissui
それなら「普通」の人を「知恵が回る人」にしてあげる意味での「ググレカス」は有効なんでないかなあ。言い方の問題はあるにせよ。ていうか私は「とりあえずご自分で調べてから、わからなかったことをまとめた上で質問して下さい」はよく回答として書きます。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_tsuduki
2010/05/17 23:06:23
自分は知らん人の質問に答える機会はないですが、ネットは人に聞く=他人に聞くみたいですね RT
@ogawaissui
: 普通、人間は聞ける場合は人に聞き、それでだめならあきらめるか、知恵が回る人ならメディアを調べます。 RT
@skisawa
質問者にもマナーが。自分で調べればわ
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroinusha
2010/05/17 23:12:45
あーでも、今までの話は無意識に、「尋ねたからには最後まで聞いていけよ」と、回答側が質問者の腕をつかんで小一時間語り倒すことが許される、という前提で話していたかも。回答側はいやなのはコミュニケーション不成立のまま「あ、もういいんで」と質問者が去ることではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:14:53
知らない人に道を聞いたりしません? 私よくやりますが。(そして東京ではしばしば足早に無視されてへこむ) RT
@kuroinusha
そもそも判らない事を他人に聞く(説明する)という感覚が理解できない
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:16:28
@ogawaissui
「いいから聞きたいとこだけ教えろ」という態度は人に物を教わる時、失礼ですし、かといってまぁ、調子乗ったオタクが全開でウンチク語ると、次から来なくなるのは当然なので(笑)、お互いの歩み寄りですのう。
返信する
RTする
ふぁぼる
nk12
2010/05/17 23:16:31
それでぐぐれかすって言われたら世も末ですね。ちょっと例が違うかと思います RT
@ogawaissui
: 知らない人に道を聞いたりしません? 私よくやりますが。(そして東京ではしばしば足早に無視されてへこむ) RT
@kuroinusha
そもそも判らない事を他人に聞く(説明
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroinusha
2010/05/17 23:18:09
でも自分が人にモノを聞くときには内心そう思ってますよね。「そこ無関係だから要点話してよ」と。そのように相手も考えている、という前提の上で、互いの知識レベルを合致させようとする努力があるといいなと。
@nk12
「いいから聞きたいとこだけ教えろ」という態度は人に物を教わる時、失(略
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:19:34
@ogawaissui
いやそれよりも「別人からの同じ質問に何度も答えるのがイヤ」なんですよ。少なくとも私は。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_tsuduki
2010/05/17 23:20:26
@ogawaissui
ですね。お互い相手の本音を分かった上で、相手の知識レベルを計りつつやるのが理想ですね。 #この前「ナノマシンって小さいんですか?」「いいか、そもそもナノというのは、ミリとかマイクロとか、あるいはキロとかメガとかと同じで(略)」と始めてうんざりされた俺
返信する
RTする
ふぁぼる
nk12
2010/05/17 23:22:12
@ogawaissui
それは得てして、質問する側が自分が知りたいことを明白に伝えていない時に多いという場合もあります。指導しているときに、こいつはまず自分でなにがわかっていないのかすらわかっていないなってはわかる。
返信する
RTする
ふぁぼる
RYUJI_Racer
2010/05/17 23:23:20
@y_tsuduki
都築さんの場合はご職業が先生なので、そうなんでしょう。こちらはネット上での匿名対匿名のやり取りを考えていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:23:27
@ogawaissui
態度の問題と、問題自体の難しさの問題がごっちゃになってる気がします。聞く相手が他人なら丁寧に聞くもので、それで大抵問題ないのでは。ぐぐれかす推進派?の人は、自分が答えるのに値する質問なら不躾でも答えるけれど、つまらない質問は時間の無駄っていう認識なのでは
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroinusha
2010/05/17 23:24:31
@ogawaissui
いえ。ネット上のやりとりでの話をしています。主にR/Cカー関係の技術的な質問に、昔からよく答えていて「頻出質問」をまとめたホームページを作ったくらい「同じ質問」を何度も受けるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_tsuduki
2010/05/17 23:25:37
自分が何を聞くべきなのかわかっている人のほうが少ないでしょう。
@RYUJI_Racer
それは得てして、質問する側が自分が知りたいことを明白に伝えていない時に多いという場合もあります。指導しているときに、こいつはまず自分でなにがわかっていないのかすらわかっていないなってはわかる
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:26:17
そうですか、それなら核心ぽいです。
@y_tsuduki
いえ。ネット上のやりとりでの話をしています。主にR/Cカー関係の技術的な質問に、昔からよく答えていて「頻出質問」をまとめたホームページを作ったくらい「同じ質問」を何度も受けるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:28:04
@ogawaissui
ちょっと違う話なんですが、うまいぐぐり方がわからないレベルの人にググレカスと言ってるのを見かけて微妙な顔してたりします。キーワードうまく組み合わせないと検索では出ない話だったんですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tsumugu_m
2010/05/17 23:29:09
「見知らぬ他人から何度も同じ質問・指摘を受けて苛立っている場合にとるべき態度」が気になっているのかな。他ならぬツイッタ上で自分も何度も既出の質問を受けているけど、気が向けば答え、向かなければスルー(無返答)している。なんというか「俺は答えたくない」という意思表示はあまりしない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:31:30
「答えたくない」とわざわざ意思表示する、というよりも「あなたはそれを聞くべきではない」と相手に告げるそのとげとげしさが気になって、昼に書いたようなことを書いた、らしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
ogawaissui
2010/05/17 23:35:55
@ogawaissui
書き方の問題だと思うんですよ。「ググレカス」と書くのはよくないけれど「少しご自分で調べて、要点をまとめてから質問してください」と書けばいいのに。質問者の知りたい要点がわからないのに「知りたいことだけ」教えることはできませんから。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_tsuduki
2010/05/17 23:36:48
Content from Twitter
残りを読む(6)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
コメント
【再掲】ググレカスを嫌う前にこの辺の記事とか読めよ、4年前に通過してるんだよ
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060313/1142219234
返信
wanderingdj
2010/05/18 07:28:53
0
議論の文脈が再度持ち上がる理由について追記しました。 このテーマは、ウェブユーザにとって、使い続ける上で常に深層心理を流れ続けるキーファクタ、あるいはメタ的なものだったということが関係していると思います。 したがって結論は永遠に出ずとも、『ググレ』について思い返しを行い、考える機会は大事と思い、ここに残します。
返信
lipooth
2010/05/19 02:33:28
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
なんか戻っちゃいました。いつまでも不足してますが。
lipooth
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
55
10
ラノベ作家は言う「...絶対就職したほうがいいよ」
191
タイトル未定 *募集中
1
専業or兼業、その選択肢の裏にあるもの
お気に入り
309
コメント
8
新着のまとめ
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
2012/5/31・16:00開始 経済産業省..
new
wktc25 2012 page.04 ---..
new
R473原田橋が通行止めで佐久間と浦川が分断
new
業者とベッタリしている(と思われる) @Ven..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシスの科学―プログラムされた細胞死 (ブルーバックス)
自動車絶望工場 (講談社文庫)
細胞死研究 総集編―アポトーシス・非アポトーシスの誘導機構から生体機能への関与、癌・糖尿病・神経..
麻の実【100g】【スパイス】【ハーブ】
麻の実ナッツ 200g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント