10年前の口蹄疫流行経験者の言葉 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
中国
放射脳
東電
三国志
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 10年前の口蹄疫流行経験者の言葉
2010/05/19 22:55:06
編集可能
口蹄疫
宮崎
+
10年前の口蹄疫流行経験者の言葉
10年前の口蹄疫流行経験者の言葉をまとめてみた。
自分が知りたかったこと、他の人にも知ってほしいなと思ったことを、
@_Cow_Boy
さんがつぶやいていらしたので。
随時追加させていただきます
(って、どこまで追加できるんですかね?)
その他気になった口蹄疫関連まとめ
★口蹄疫問題の本質→
http://togetter.com/li/24636
★kouteibonプロジェクト暫定まとめ→
http://togetter.com/li/21630
★ 口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ2 →
http://togetter.com/li/21372
★口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ→
http://togetter.com/li/19383
★口蹄疫の消毒法→
http://togetter.com/li/16051
★口蹄疫感染が起こった際のイギリス政府の対応→
http://togetter.com/li/19469
★NHK クローズアップ現代 検証・口てい疫→
http://togetter.com/li/27585
▼続きを読む(残り8行)
by
crescentmoon
188 fav
25561 view
Fav
188
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
口蹄疫が止まらない。 自分の牛は、自分で守ろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/17 22:37:29
農場の出入り口には、消石灰を撒く 大型車のタイヤが二周するくらい必要 6メートルの長さで石灰ベルトを作ろう
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/17 22:51:20
10年前の口蹄疫と今回を比較してる書き込みが多い。 10年前北海道で発生したのは、豚には感染したものの、牛に対しては極めて弱い感染力しかなかった。 同一視してはいけないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/17 23:22:26
口蹄疫が拡大したのは宮崎県の初動が遅れたから、という論調の報道が多い。 まず,水牛は症状が出にくく感染初期の判定が難しいことが説明されていない。それを伏せて県の責任にするかのような報道には気をつけて欲しい。
#kouteieki
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/18 18:33:17
17日に出された国の口蹄疫対策指針が酷い。 現場は、具体策を求めている。10年前からなにも学んでいない。前回よりも更に悪い気がする。
#kouteieki
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/18 18:56:42
10年前の口蹄疫と今回を比較してる書き込みが見られます。 10年前北海道で発生した口蹄疫のウィルスは、豚には感染力が合ったものの、牛に対しては極めて弱い感染力しかなかった。 決して当時の政府が封じ込めに成功した訳ではありません。正しい判断が大切です。
#kouteieki
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/18 19:16:37
#kouteieki
ワクチンを打ったら、口蹄疫の清浄国とみなされなくなります。 それが、どれだけ大変なことか。 イギリスが何故600万頭殺処分してもワクチンをうたなかったか考えて見てください。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/18 19:25:48
#kouteieki
少し補足。動物の種類によって、症状の出方が違います。同じ牛でも、乳牛と水牛では違うのです。 99年の台湾の事例では、豚、水牛、乳牛に症状が出ましたが、黄牛という種類の牛は症状が出ませんでした。 今回の件が不幸だったのは、初発が水牛だったことです。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/18 23:54:48
#kouteieki
ラジオで宮崎の対策が有効か専門家を派遣すると言ってます。宮崎は、感染対策を頑張っています。 平成9年の台湾の事例では、3月19日に1570頭の殺処分が4月20日には2203971頭になっています。 まだ県外に拡大してません。 宮崎はよくやってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 07:08:17
#kouteieki
ラジオで宮崎の対策が有効か専門家を派遣すると言ってます。宮崎は、感染対策を頑張っています。 平成9年の台湾の事例では、3月19日に1570頭の殺処分が4月20日には2203971頭になっています。 まだ県外に拡大してません。 宮崎はよくやってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 07:08:17
#kouteieki
ようやく、情報が流れてきました。 やはり、水牛の初期症状では、判断が難しかったようです。 これで、現場を叩く神経が理解できません。
http://i.asahi.com/news/TKY201005180565.html
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 07:34:54
#kouteieki
ワクチンについて ワクチン接種した家畜を全頭殺処分した後、三ヶ月間口蹄疫の発生がなければ清浄国に復帰できるのは、その通りです。私が心配するのは、机上の話がその通りうまく行くのか,ということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 19:56:07
#kouteieki
現状の一番の問題は、殺処分と埋設が遅れていることにつきると考えています。 ウィルスが、撒き散らされていると考えるべきでしょう。第一に行うべきは、殺処分と埋設です。ワクチンは、その後だと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 19:56:18
ワクチン接種を国が決めた以上、それに従うしかないのはわかります。 しかし、大臣が簡単にいうほど現場での作業が進むとは、とても思えません。 本当に過去の事例や専門課の意見に耳を傾けたのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 19:56:26
再び書きます。イギリスでワクチンを使わなかったことは、重い意味があります。検索すれば、ここら辺はたくさん見つけることができます。 また、殺処分とワクチン接種を同時に、誰がやるのでしょう。 法律で殺処分は、獣医師しかできません。優先すべきは殺処分と思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 19:56:34
イギリス、台湾は軍隊を出動させました。自衛隊が出動してますがまだまだ不足です。 ワクチン接種を検討しておくことは必要です。しかしそのタイミングは、慎重に決定されるべきなんです。 あの大臣が「ワクチンがあるなら、使えばいいじゃん」という軽いノリで決めたのでは無いことを祈ります
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 19:56:42
#kouteieki
ワクチン接種を国が決めた以上、それに従うしかないのはわかります。 しかし、大臣が簡単にいうほど現場での作業が進むとは、とても思えません。 本当に過去の事例や専門課の意見に耳を傾けたのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 20:03:38
再び書きます。イギリスでワクチンを使わなかったことは、重い意味があります。検索すれば、ここら辺はたくさん見つけることができます。 また、殺処分とワクチン接種を同時に、誰がやるのでしょう。 法律で殺処分は、獣医師しかできません。優先すべきは殺処分と思います。
#kouteieki
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 20:04:20
イギリス、台湾は軍隊を出さました。自衛隊が出てますがまだまだ不足です。 ワクチン接種を検討しておくことは必要です。しかしそのタイミングは、慎重に決定されるべきなんです。大臣がワクチンがあるなら、使えばいいじゃんという軽いノリで決めたのでは無いことを祈ります
#kouteieki
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 20:05:57
#kouteieki
ワクチン接種が、何か特効薬のようなイメージがあるみたいです。 ただの時間稼ぎです。 殺処分は、獣医師しかできないのだから、獣医師の確保が最優先です。足りない獣医を殺処分とワクチン接種両方にかり出すのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 20:19:02
#kouteieki
今回の感染速度は決して早くありません。むしろ、宮崎の方々の必死の努力で押さえ込まれています。 過去の事例を調べて見てください。 台湾、韓国、イギリスは瞬く間に全国に広がりました。 何故、この状況でワクチンなのかが理解出来ないんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 20:41:27
#kouteieki
ワクチンを使っても、要件を満たせば清浄国に復帰できます。私が危惧してるのは、復帰するのに非常に長い期間かかるのでは、ということです。 長引くほど、国内の畜産農家への影響が大きくなります。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 21:55:33
#kouteieki
地続きのヨーロッパや南米とは違います。島国で、更にそれが四つに分かれてます。 日本は、口蹄疫を抑え込める環境にあります。宮崎の努力で、県外には出てないんです。いますべきことは、迅速な殺処分と埋設です。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 21:55:39
#kouteieki
宮崎の現場で防疫に当たっている皆様へ。 私も10年前に口蹄疫の対策に当たっていました。この病気を広めてはならないと必死でした。 日本の畜産の未来は、皆様にかかっています。なにとぞ宜しくお願いいたします。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 21:55:45
@Hayatissimo
肉は人が食べても何でもないだけで、ウィルスが存在すると思ってください。 冷凍牛肉のウィルス生存期間は3〜8ヶ月、豚肉のハムで170日です。 感染限となるので、提供することはできません。
返信する
RTする
ふぁぼる
_Cow_Boy
2010/05/19 22:19:20
Content from Twitter
残りを読む(189)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
188
あわせて読みたい
現場からのお願い20100515
ワクチン投入と清浄国認定について
【韓国口蹄疫】韓国の家畜飼養頭数
民主党員で「口蹄疫」についてつぶやいた人
hideoharadaさんの宮崎口蹄疫問題への私見(2010/07/13-14)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
@kharaguchi
”ワクチンを打ったら、口蹄疫の清浄国とみなされなくなります。 それが、どれだけ大変なことか。"
返信
Silk_Worm
2010/05/20 01:44:50
0
RT
@_Cow_Boy
: 口蹄疫が拡大したのは宮崎県の初動が遅れたから、という論調の報道が多い。 まず,水牛は症状が出にくく感染初期の判定が難しいことが説明されていない。それを伏せて県の責任にするかのような報道には気をつけて欲しい。
#kouteieki
返信
funekaz
2010/05/20 01:55:41
0
そう言えば、イギリスは感染対策の為に、COBRA(内閣ブリーフィングルームA、日本だと安全保障会議クラス?)まで開かれてたな。
返信
nyossi
2010/05/20 01:57:00
0
ほー > ワクチン接種が、何か特効薬のようなイメージがあるみたいです。ただの時間稼ぎです
返信
drillbits
2010/05/20 09:21:51
0
RT
@_Cow_Boy
: 口蹄疫が拡大したのは宮崎県の初動が遅れたから、という論調の報道が多い。 まず,水牛は症状が出にくく感染初期の判定が難しいことが説明されていない。それを伏せて県の責任にするかのような報道には気をつけて欲しい。
#kouteieki
返信
mix_remix
2010/05/20 10:14:36
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
ワクチン接種が、何か特効薬のようなイメージがあるみたいです。 ただの時間稼ぎです。 殺処分は、獣医師しかできないのだから、獣医師の確保が最優先です。足りない獣医を殺処分とワクチン接種両方にかり出すのでしょうか?
返信
mix_remix
2010/05/20 10:16:21
0
RT
@_Cow_Boy
: 10年前の口蹄疫と今回を比較してる書き込みが見られます。 10年前北海道で発生した口蹄疫のウィルスは、豚には感染力が合ったものの、牛に対しては極めて弱い感染力しかなかった。 決して当時の政府が封じ込めに成功した訳ではありません。正しい判断が大切です。
返信
tajima03
2010/05/20 10:55:07
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
今回の感染速度は決して早くありません。むしろ、宮崎の方々の必死の努力で押さえ込まれています。 過去の事例を調べて見てください。 台湾、韓国、イギリスは瞬く間に全国に広がりました。 何故、この状況でワクチンなのかが理解出来ないんです。
返信
meister_nakane
2010/05/20 11:53:27
0
ってことは早期出荷もめちゃくちゃ危険なんじゃん・・・ RT
@_Cow_Boy
:
@Hayatissimo
肉は人が食べても何でもないだけで、ウィルスが存在すると思ってください。 冷凍牛肉のウィルス生存期間は3〜8ヶ月、豚肉のハムで170日です。 感染限となるので、提供することはできません。
返信
mock_on
2010/05/20 21:53:37
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
ワクチンを打ったら、口蹄疫の清浄国とみなされなくなります。 それが、どれだけ大変なことか。 イギリスが何故600万頭殺処分してもワクチンをうたなかったか考えて見てください。
返信
4_can
2010/05/20 22:00:51
0
RT
@_Cow_Boy
: 口蹄疫が拡大したのは宮崎県の初動が遅れたから、という論調の報道が多い。 まず,水牛は症状が出にくく感染初期の判定が難しいことが説明されていない。それを伏せて県の責任にするかのような報道には気をつけて欲しい。
#kouteieki
返信
kazsabo
2010/05/20 22:55:26
0
追記されたコメントを追記
返信
crescentmoon
2010/05/20 23:32:43
0
口蹄疫って、全く知らない事だらけ。情報もそれぞれの立場から錯綜してるし、マスコミはあら捜し報道ばかり(溜息。問題解決が第一だろうに。農家がワクチン使用に即OKしない理由がやっと判った。
返信
toshi_zo
2010/05/20 23:58:12
0
デマも含めて、口蹄疫に関する詳細な情報が集められるのは、ネットだけだと思う。
返信
double_standard
2010/05/21 09:53:43
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
宮崎の現場で防疫に当たっている皆様へ。 私も10年前に口蹄疫の対策に当たっていました。この病気を広めてはならないと必死でした。 日本の畜産の未来は、皆様にかかっています。なにとぞ宜しくお願いいたします。
返信
m_o_co
2010/05/21 13:15:18
0
RT
@_Cow_Boy
: 再び書きます。イギリスでワクチンを使わなかったことは、重い意味があります。検索すれば、ここら辺はたくさん見つけることができます。 また、殺処分とワクチン接種を同時に、誰がやるのでしょう。 法律で殺処分は、獣医師しかできません。優先すべきは殺処分と思います。
#kouteieki
返信
kagamin
2010/05/21 21:49:50
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
無知は罪。もし、教育関係の方がおられましたら、子供達には正しい口蹄疫の知識を教えてあげてください。10年前には、小学校で酪農家の子弟がいじめを受ける事態になりました。無知なジャーナリストもどきを半面教師にしてください。
返信
kagamin
2010/05/21 21:50:11
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
地続きのヨーロッパや南米とは違います。島国で、更にそれが四つに分かれてます。 日本は、口蹄疫を抑え込める環境にあります。宮崎の努力で、県外には出てないんです。いますべきことは、迅速な殺処分と埋設です。
返信
kagamin
2010/05/21 21:50:49
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
今回の感染速度は決して早くありません。むしろ、宮崎の方々の必死の努力で押さえ込まれています。 過去の事例を調べて見てください。 台湾、韓国、イギリスは瞬く間に全国に広がりました。 何故、この状況でワクチンなのかが理解出来ないんです。
返信
kagamin
2010/05/21 21:51:12
0
追記させていただく。
返信
crescentmoon
2010/05/22 01:31:30
0
ネットでの反響や様々な意見などに
@_Cow_Boy
さんは戸惑われておられるでしょうが、冷静な報道が少ない今、消費者にとってもとても貴重な情報だと思いました。どうか勇気を持って情報を発信し続けて下さればと思います。
返信
YINGUO
2010/05/23 17:25:56
0
更に追記させていただく
返信
crescentmoon
2010/05/24 21:18:43
0
気になったところなどを色づけ。
返信
crescentmoon
2010/05/24 21:34:56
0
口蹄疫問題について考えるなら最低でも読むべき
#kouteieki
返信
kurefa
2010/05/26 11:55:41
0
追記させていただく
返信
crescentmoon
2010/05/26 20:40:46
0
気になったところを色づけ。
返信
crescentmoon
2010/05/26 20:57:47
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
無知は罪。もし、教育関係の方がおられましたら、子供達には正しい口蹄疫の知識を教えてあげてください。10年前には、小学校で酪農家の子弟がいじめを受ける事態になりました。無知なジャーナリストもどきを半面教師にしてください。
返信
jac02506
2010/05/27 17:08:21
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
ラジオで宮崎の対策が有効か専門家を派遣すると言ってます。宮崎は、感染対策を頑張っています。 平成9年の台湾の事例では、3月19日に1570頭の殺処分が4月20日には2203971頭になっています。 まだ県外に拡大してません。 宮崎はよくやってます。
返信
jac02506
2010/05/27 17:09:18
0
RT
@_Cow_Boy
:
#kouteieki
地続きのヨーロッパや南米とは違います。島国で、更にそれが四つに分かれてます。 日本は、口蹄疫を抑え込める環境にあります。宮崎の努力で、県外には出てないんです。いますべきことは、迅速な殺処分と埋設です。
返信
jac02506
2010/05/27 17:10:57
0
RT
@_Cow_Boy
: 私がTwitterで口蹄疫について呟こうと思ったのは、連休前には全くと言っていいほど報道がなされなかったからです。これは報道規制されているのでは、と思いました。 10年前の経験では、正しい事が知らされないほうが風評被害をうみます。
返信
jac02506
2010/05/27 17:13:40
0
RT
@_Cow_Boy
: 幸いな事に、風評被害はほとんど耳にする事がありません。一つは、東国原知事が、情報を出し続けた事が大きいと思います。鳥インフルエンザのときといい、私は、この知事を高く評価しています。
返信
jac02506
2010/05/27 17:14:13
0
RT
@_Cow_Boy
: その危険度はランク1で、人間であればエボラ出血熱と同じ扱いです。 ソースは、下の北里大学のページです。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl101.htm
人にうつらないからと言って、口蹄疫を軽く考えるべきではありません。
返信
jac02506
2010/05/27 17:15:37
0
RT
@_Cow_Boy
: 最後は、東国原知事は無能か。 何度もつぶやいているように、宮崎県と知事は本当に頑張っています。以前お示しした台湾の発生状況と比べると、未だ県外に口蹄疫が飛び火していないことは奇跡のようです。
返信
jac02506
2010/05/27 17:19:34
0
RT
@_Cow_Boy
:
@meiji_milkman
野生動物へ口蹄疫が侵入すると、もう清浄国への復帰は不可能でしょう。しかし、有効な手立ては皆無です。祈ってください。
返信
jac02506
2010/05/27 17:21:09
0
コメント追記。
返信
crescentmoon
2010/05/29 19:09:32
0
気になったとこを色づけ。
返信
crescentmoon
2010/05/29 19:13:25
0
追記させていただく
返信
crescentmoon
2010/06/03 21:40:45
0
気になった部分を色づけ
返信
crescentmoon
2010/06/03 21:43:23
0
新たな感染発生に伴い追加
返信
crescentmoon
2010/06/10 21:56:18
0
追記しました
返信
crescentmoon
2010/06/18 13:07:34
0
気になったとこを色づけ
返信
crescentmoon
2010/06/18 13:13:46
0
追加させていただく
返信
crescentmoon
2010/06/26 23:03:34
0
気になったとこを色づけ
返信
crescentmoon
2010/06/26 23:11:16
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
crescentmoon
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
2
10年前の口蹄疫流行経験者の言葉
お気に入り
109
コメント
1
新着のまとめ
ラディッツが俺の中でDBでトップクラスに惨めな..
new
2012/05/30 東電会見(18:00~)
new
「押川正毅氏『科学的評価』は『正しい』か?」に..
new
早稲田演劇週間、自分用まとめ
new
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
麻の実ナッツ 200g
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
麻の実【1kg】【スパイス】【ハーブ】
オススメ
マイスター
トゥギャ通
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント