住民基本台帳に外国人の通名を登録するようになるところから発生したやりとり - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
支援物資
生活保護
大喜利
物資
国会事故調
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
法律
> 住民基本台帳に外国人の通名を登録するようになる..
2011/12/12 13:05:22
社会
法律
編集可能
入国管理法
住民基本台帳法
通名
外国人
+
住民基本台帳に外国人の通名を登録するようになるところから発生したやりとり
麻生内閣で成立した入国管理法と住民基本台帳法の改正法施行を前にしてのやりとりをまとめてみた。
これ、リアルタイムに参加したかったわ…orz
by
t_shimaya
4 fav
1840 view
Fav
4
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
【緊急拡散希望!!!】総務省が在日外国人(朝鮮人)の通名による住民票記載を認めようとしています!!!ますます在日犯罪が増えませんか?抗議すべきでは!
パブリックコメント当て先 →
http://t.co/rjlhv8lz
返信する
RTする
ふぁぼる
conichann
2011/12/11 22:46:16
通名で登録してもらった方が身元紹介や転居情報の把握はむしろしやすくなる。
何でも反対すればイイってもんじゃないですね。 QT conichann…総務省が在日外国人(朝鮮人)の通名による住民票記載を認めようとしています!!!ますます在日犯罪が増えませんか?抗議すべきでは! パブリッ
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:01:00
通り名は随時改名可能なのが問題。
RT
@RafcoInc
: 通名で登録してもらった方が身元紹介や転居情報の把握はむしろしやすくなる。何でも反対すればイイってもんじゃないですね。 QT conichann…総務省が在日外国人(朝鮮人)の通名による住民票記載を認めようとしています!
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:04:16
普段使っている縄絵を使うのが一番合理的じゃないかなぁ...?通名といったってそれはその人のアイデンティティの一部なんだし。
まあ捨てアカ的イメージで選ぶ人もいるのかもですけど
。 RT
@RafcoInc
: 通名で登録してもらった方が身元紹介や転居情報の把握はむしろしやすくなる。何で
返信する
RTする
ふぁぼる
ant_onion
2011/12/11 23:04:34
だいたい今どき何割ぐらいの在日韓国・朝鮮人が通名を使っているのか知らないけど、使っている場合、
相当親しい間柄でも本名がわからない、というケースは多いはず。
直接の知り合いで通名を使っている人いるけど、本名の方は姓までしかわからない。しかも韓国にめちゃくちゃ多い姓w
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:04:46
ああ、それは確かにちょっとまずいですね。 RT
@zakmustang
: 通り名は随時改名可能なのが問題。RT
@RafcoInc
: 通名で登録してもらった方が身元紹介や転居情報の把握はむしろしやすくなる。何でも反対すればイイってもんじゃないですね。 QT conichann…総
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:05:02
本当にころころ名前を変えているとしたら、仕事やつきあう相手なんかもころころ変えている可能性が高いと思いますけど。 RT
@ant_onion
: 普段使っている縄絵を使うのが一番合理的じゃないかなぁ...?通名といったってそれはその人のアイデンティティの一部なんだし。まあ捨てアカ的
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:06:10
そういう人は日本人でもころころ名前を変えるしね。養子縁組とか、婿入りとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:07:02
通名登録だと犯罪が増えるという理由が理解できない。 どうせ、住民票コードが付くんだし。 通名で犯罪が増えるなら、芸名使ってる芸能人は、みんな犯罪者? っていうか、Twitterで本名で登録しないと犯罪者?
RT
@RafcoInc
返信する
RTする
ふぁぼる
JI7AEK
2011/12/11 23:07:06
まあそういう人だったら犯罪的傾向は高いかもしれないですねぇ....。 RT
@RafcoInc
: 本当にころころ名前を変えているとしたら、仕事やつきあう相手なんかもころころ変えている可能性が高いと思いますけど。 RT
@ant_onion
: 普段使っている縄絵を使うのが一番合理的
返信する
RTする
ふぁぼる
ant_onion
2011/12/11 23:07:08
何かを「認める」と言うからいちいち文句言う人は言うだけで、
同じ内容を「義務付ける」と言ったらむしろ賛成するんじゃないですかね。
RT
@JI7AEK
: 通名登録だと犯罪が増えるという理由が理解できない。 どうせ、住民票コードが付くんだし。 通名で犯罪が増えるなら、芸名使ってる
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:08:39
外国人だからみんな犯罪者、って短絡脳の人は必ずいますねw RT
@ant_onion
: まあそういう人だったら犯罪的傾向は高いかもしれないですねぇ....。 RT
@RafcoInc
: 本当にころころ名前を変えているとしたら、仕事やつきあう相手なんかもころころ変えている可能性が高
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:11:08
韓国・朝鮮人の姓は284しかなくて金・朴・鄭・李・全の上位5姓が8割を占めるらしいからね。日本人の苗字は漢字別で10万、読み方別で30万あると言われ、国別で2位(1位は米国)、民族別ではトップの多さらしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:11:36
厳密には金さんは金さんでも家系が違うとプリフィックスみたいなのがつくみたいですけどね。 RT
@zakmustang
: 韓国・朝鮮人の姓は284しかなくて金・朴・鄭・李・全の上位5姓が8割を占めるらしいからね。日本人の苗字は漢字別で10万、読み方別で30万あると言われ、国別で2位
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:13:14
変えて口座を多数作り脱税とか保険証を多数取得して売りさばいたり借金踏み倒す、みたいな事例はありましたね。
RT
@RafcoInc
: 本当にころころ名前を変えているとしたら、仕事やつきあう相手なんかもころころ変えている可能性が高いと思いますけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:14:37
それ日本人でもやる人はやるしw
RT
@zakmustang
: 変えて口座を多数作り脱税とか保険証を多数取得して売りさばいたり借金踏み倒す、みたいな事例はありましたね。 RT
@RafcoInc
: 本当にころころ名前を変えているとしたら、仕事やつきあう相手なんかもころころ変えてい
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:15:25
本貫てやつですね。RT
@RafcoInc
: 厳密には金さんは金さんでも家系が違うとプリフィックスみたいなのがつくみたいですけどね。 RT 韓国・朝鮮人の姓は284しかなくて金・朴・鄭・李・全の上位5姓が8割を占めるらしいからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:15:55
ハードルの高さが問題。
RT
@RafcoInc
: それ日本人でもやる人はやるしw RT
@zakmustang
: 変えて口座を多数作り脱税とか保険証を多数取得して売りさばいたり借金踏み倒す、みたいな事例はありましたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:16:27
あ、そう言うんだ。なんか説明されたけどよくわかんなかった。難しい。 RT
@zakmustang
: 本貫てやつですね。RT
@RafcoInc
: 厳密には金さんは金さんでも家系が違うとプリフィックスみたいなのがつくみたいですけどね。 RT 韓国・朝鮮人の姓は284しかなくて金・朴
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:16:41
養子縁組とか婿入りは戸籍に残るから追跡しやすい。RT
@RafcoInc
: そういう人は日本人でもころころ名前を変えるしね。養子縁組とか、婿入りとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:17:38
そこはある程度手続きを設けた方がイイですね。ほとんどの普通の人にはそれほど必要のないことでしょうし。
RT
@zakmustang
: ハードルの高さが問題。RT
@RafcoInc
: それ日本人でもやる人はやるしw RT
@zakmustang
: 変えて口座を多数作り脱税とか保険
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:17:45
カード会社は戸籍見てないですね。 RT
@zakmustang
: 養子縁組とか婿入りは戸籍に残るから追跡しやすい。RT
@RafcoInc
: そういう人は日本人でもころころ名前を変えるしね。養子縁組とか、婿入りとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:18:21
通名がどうこう、というよりはトレーサビリティの問題なんだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:18:25
ただ、法は性悪説に基いて設計しないと大抵不味いことになるんだよね。 RT
@RafcoInc
: 外国人だからみんな犯罪者、って短絡脳の人は必ずいますねw RT
@ant_onion
: まあそういう人だったら犯罪的傾向は高いかもしれないですねぇ....。
返信する
RTする
ふぁぼる
zakmustang
2011/12/11 23:21:18
通名での住民登録はむしろ性悪説に立っていると思いますけどね。 RT
@zakmustang
: ただ、法は性悪説に基いて設計しないと大抵不味いことになるんだよね。 RT
@RafcoInc
: 外国人だからみんな犯罪者、って短絡脳の人は必ずいますねw RT
@ant_onion
: ま
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/12/11 23:26:15
Content from Twitter
残りを読む(17)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
4
あわせて読みたい
住民基本台帳法改正から考えるサンプリングの問題(@han_org氏)
戸籍と住民基本台帳の問題
にせほとあくちょんぼっとのやりとり
Lutz_botとのやりとり
新しい外国人在留管理制度に対する反対じゃない派と反対派の意見
powered by Preferred Infrastructure
コメント
一番最初のツイートのリンク先確認しようと思ったらアカウント名としてのメアドとパスワード求められたんだけど、仲間内への通達なんかな?広く周知させて賛同者を増やそうとかいうんじゃないのか。
返信
t_shimaya
2011/12/12 21:53:28
0
んで、「悪用事例があるから通名は撤廃しろ!」より「悪用されるから通名ころころ変えられないようにしろ!」のほうが簡単だし賛同者も多いと思うんだよね。制度の運用に致命的な穴があるならまずは即座にそれを塞ぐべきで。
返信
t_shimaya
2011/12/12 21:56:50
0
うーん。1.戸籍には本名と通名両方2.通名でも変更は結婚による姓の変更よりは手間がかかるくらい3.銀行口座なんかは面倒でも本名のみくらいにしてほしいなぁ。あと、捜査に通名のほうが...ってもそもそも犯罪するようなのは通名は変えまくる気がするので意味をなしてない気がする、当然本名でも情報でないだろうとも(想像だけど)
返信
tsuyoshi_cho
2011/12/13 21:22:26
0
外国人は戸籍を持たないし入れないのですよ。通名の変更は結婚離婚養子縁組なんかで姓にあたるところを変える以外は家裁に申し立てること、くらいやっても問題はないかと。日本人だってそんな感じなんだし。
返信
t_shimaya
2011/12/14 11:26:03
0
あと、通名制度の是非と簡単に名前が変えられることの是非ってのは全然別モノなので、そこを取り入れると話がややこしくなります。ちなみにうちの奥さんの外国人登録証や免許証には本名と通名が併記されとりまして異様に長くなっとります。
返信
t_shimaya
2011/12/14 11:28:56
0
しかしコレって「通称名を認めますよ~」と言って「通名を一つに限定して登録・管理」する法案を通したということですわな。「通名廃止」だと民主やら社民やらがギャンギャン騒いで通らなかったでしょうし、この改正案の運用次第では夫婦別姓論の口実も潰れるんじゃないか?
返信
_Luxion_
2012/02/05 08:06:27
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
朝鮮の犯罪と環境 (1928年) (調査資料〈第23輯〉)
朝鮮総督府
拉致―北朝鮮の国家犯罪 (講談社文庫)
高世 仁
公安検察 私はなぜ、朝鮮総連ビル詐欺事件に関与したのか (現代プレミアブック)
緒方 重威
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
富士重工とかALPINAとかSACHSとかdoppelgangerとか、タイヤの付いた乗り物好きな、しがない零細製造業のひと。 とりあえずこの不況なんとかしてくれww mixiとか2ちゃんあたりをゆるーく徘徊してます。 保守リストに入れられてたりするけど、保守ではないんじゃないかな。たぶん。
t_shimaya
twitter
rss
フォローされている
3
アップデート
まとめ
31
428
【環境省PR記事】金髪津田野郎こと @tsuda をめぐ..
18
「小沢の口蹄疫消毒薬横流し」と口コミの怖さ
26
はるな愛 24時間テレビマラソン追跡OFF@2ちゃんねる..
お気に入り
188
コメント
205
新着のまとめ
ひとりごと
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月31日分)..
new
Love≒Sick への言葉達
new
及川さん妄想まとめ
new
再稼動を急ぐ「心のウラ」に見えるもの
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
オリジナルイラスト (illust.かんざきひろ) メロンブックス [50度数 テレカ]
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク HSP ver. (1/7スケールPVC塗装済み..
プロケースワーカー100の心得―福祉事務所・生活保護担当員の現場でしたたかに生き抜く法
俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック
オススメ
マイスター
トゥギャ通
アマゾンで服買ったよー(^o^)
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント