東野圭吾さんらの提訴に関する津田さん、おかざき真里さん、大原ケイさん、赤木智弘さんの呟きまとめ。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
上杉隆
東電
復興
筧十蔵
死刑
ust
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
書籍
> 東野圭吾さんらの提訴に関する津田さん、おかざき..
2011/12/21 12:12:04
カルチャー
書籍
出版
自炊
コピー
著作権
+
東野圭吾さんらの提訴に関する津田さん、おかざき真里さん、大原ケイさん、赤木智弘さんの呟きまとめ。
「東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴」という件に関する4人の呟きをまとめました。12/20深夜のちょっとした盛り上がりを思い残すために。
by
yasuyukima
257 fav
49555 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
まずは津田さんとおかざき真里さんの会話。津田さんは作る側として<愚かな行為>と言ってますね。
Winny作者無罪になった同日に提訴とか。お客を敵に回すことを結局出版界もしちゃうのね。それしないのが出版界の良心だと思ってたけど。愚かな。RT
@itmedia_news
: 東野圭吾「売ってないから盗むのか。こんな言い分は通らない」と主張
http://t.co/7Gb7RKOQ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:04:09
この件自炊だし。金払ってでも便利に本読みたい有料顧客たちを敵に回す行為。RT
@hijirhy
: 他人の褌で相撲取るのはいかんだろ、やはり。QT
@tsuda
出版界もしちゃうのね。それしないのが出版界の良心だと思ってたけど。愚かな。
http://t.co/7Gb7RKOQ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:22:25
@tsuda
<愚かな。>違法コピーを取り締まることでかえって市場が冷えるというお考えなのでしょうか?音楽業界になぞらえて語られている方もいらっしゃいます。この件に関して、私個人では市場予測がはかれませんのでいろいろな意見を眺めているところです。
返信する
RTする
ふぁぼる
cafemari
2011/12/21 04:22:57
@cafemari
この件の本質は個人の私的複製です。限りなく個人使用目的で使われる自炊業者が法律上は著作権侵害の幇助にあたってしま日本の柔軟でない著作権法と、違法であれば利用実態を鑑みずとりあえず訴えてしまう日本の著作権業界の悪いところが出ていて、それが愚かだと僕は思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:28:22
@cafemari
音楽業界に僕がなぞらえているのは、違法コピーのされ方とか、範囲とかじゃなくて、正当な顧客又は顧客候補を歪んだ訴訟をすることで敵に回し、 結果顧客がほかの娯楽に移って行く現象についてですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:30:45
@tsuda
ありがとうございます。<本質>を別のところにあると捉えている意見も多く、悩ましいところです。<利用実態>が個人の複製の範囲内であるなら、私も津田さんと同意見です。お忙しい深夜にお時間いただき感謝です。かわいいちゃんは、ただいまスヤスヤ寝ております。
返信する
RTする
ふぁぼる
cafemari
2011/12/21 04:36:21
Kindle Fireが爆発的に売れ始めてる米国とまともな電子書籍マーケットも立ち上がらず、あまつさえ先進読書家のための自炊代行サービスを訴訟で潰す日本。デジタル海賊版対策ってのは摘発とともに違法ファイルと同じものを適切な価格でデジタルに出すのが王道なのにそれもやらない。役所か!
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:37:59
いやとばっちりも何も日本の判例では限りなくクロであることは間違いない訳で想定はしてたと思いますよ。RT
@facebookersjp
:
@tsuda
正直なところスキャン事業者はとんだとばっちりを食ったと言わざるを得ないんじゃないでしょうか
http://t.co/4NmOBpnn
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:39:34
@tsuda
そうですね。法律に無理やり合わせている部分もあるのか、訴訟内容も実際目的とするところとは少しずれている気もいたします。(訴訟というものは常にそういうものなのかもしれませんけれども)
返信する
RTする
ふぁぼる
cafemari
2011/12/21 04:40:53
あ、せっかくこういう流れになったので、一応ご報告しておきますと、来年1月10日に発売される俺の新著『情報の呼吸法』はクリエイティブ・コモンズ(表示ー非営利ー改変不可)付けたので、皆さんご自由に自炊してください。電子書籍化もなるべく早く進めようと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:43:13
承前)商用書籍にクリエイティブ・コモンズ付けるのは『CONTENT'S FUTURE』以来です。単著では初めてかな。今後俺が出版する本は基本クリエイティブ・コモンズ付けて出そうと思っております。よろしくです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:46:41
いつも書籍の進行がギリギリなので、正直電子書籍まで手が回らないのです……。 RT
@agtashiro
: 最初から電子書籍化されていれば自炊の必要は無いでしょう?>
@tsuda
あ、せっかくこういう流れになったので
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:50:42
ないない。そんなの買った人の自由じゃん。RT
@yosomibito
: 装丁を含めて完成したモノ、として出版した書籍が裁断される事への抵抗感はないですか? QT
@tsuda
:商用書籍にクリエイティブ・コモンズ付けるのは『CONTENT'S FUTURE』以来です。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:51:52
とはいえ、『情報の呼吸法』は、装丁がとてもいい感じで、使ってる紙の色が全編ツイッターブルーになってて個人的に、とても気に入っているので、できれば書籍の形でお読みいただきたいって気持ちはありますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:54:23
俺、自分の著書が自炊のために裁断されるのが著者として悲しいって感覚がまったく理解できないんだよね。だって、読み込んでくれる(検索可能にして、知識データベースにする)ためにわざわざ面倒な手間かけて自炊してるわけで、それはむしろ著者としては喜ばしいことなんじゃないのと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 04:59:04
だから早く出版社が電子化進めるか本購入者に安価もしくは無料で電子データをダウンロードさせるような仕組みが必要。それで裁断問題は片がつく。RT
@yosomibito
: コンテンツの形式変換は自由のはずですね。でもどうして本にデータが付属しないんでしょう。本が裁断されるのは悲しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuda
2011/12/21 05:03:59
Content from Twitter
次はアメリカの大原ケイさんの呟き。
日本の作家が見当違いな訴訟を起こしているよとこっちのメディアに通報するかどうか考えちう。あんまり恥ずかしいことは宣伝したくないんだけどなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 04:16:16
著者だったらスキャン行為に対して「さっさとEブックも出してよ」と版元につめよるのが筋なんでね?
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 04:19:45
お役所も「クールジャパン」なんてアホなことやっとらんで、国会でちゃっちゃと通るようなネット時代に則した著作権法を考えろやバーカ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 04:42:18
なんかさ、こうやって著者が自ら出てきて、ワケワカメなこと言ってて、版元はなーんにも言わないで黙っているあたり、著者が不憫でやっぱりエージェントが必要なんだろうな、と思ったり。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 05:03:02
メディアの全てがネットの登場によって根本的に変わるだろうってのは10年前に気づかない方がバカだよね?ってことで本も将来はこうなるでしょうから、電子書籍ってものができた暁にはちゃんとそっちも売りますんで電子化権も預からせて下さいって言ってこなかった版元がバカ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 05:56:03
っていうか、出版社に週刊誌やマンガなど、「今売れているカテゴリー」があった時代から、常にそれが売れなくなってきた先のことを考えるのが経営のストラテジーってもので、それを怠って逃げ切った会長だの取締役だのってのが戦犯だと思うね、アタシゃ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lingualina
2011/12/21 05:57:49
Content from Twitter
最後は赤木智弘さん。これもなかなか辛辣w
残りを読む(9)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介,牧村 憲一
コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ
八代 英輝
【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26..
プラス
図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識
コンピュータソフトウェア著作権協会,ACCS
サプリExtra (Feelコミックス)
おかざき 真里
誰でも分かる著作権―情報化・コンテンツ・教育関係者のために
岡本 薫
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
ちょいと付け足しました。
Lingualina
2011/12/21 12:30:59
読む媒体ぐらい選びたいと思うから、選択肢ぐらい出版社が作ってくれれば良いのに
meguro_i
2011/12/21 15:12:34
問題はこういう意見が少数派ということかな。
keisu
2011/12/21 15:16:45
またScanSnap購入意欲が高まってしまった。
mskasuga
2011/12/21 15:59:14
いずれここで語られている意見が常識になります。利便性とコスト効果の波には(たとえ法律であっても)抗えないはず。
tarareba722
2011/12/21 16:01:44
複数ページ読み込みスキャナが安かったらなあ、本棚地獄から脱出したい・・・ あと読みたい本を本棚地獄から探す手間も減るんだよなあ、自炊環境を整えようかなあ。
Liriru
2011/12/21 16:20:27
@tsuda
表紙のキモカワイラストもいいですね。アマゾンで予約済み。電子版も期待しております。
miko
2011/12/21 16:38:12
@tsuda
表紙のキモカワイラストもいいですね。アマゾンで予約済み。電子版も期待しております。
miko
2011/12/21 16:38:30
本件については津田さん
@tsuda
に100%同意。作家7名は出版社を訴えるべきだった。このメンツが訴えれば版元上層部も変わったはず。変われたはず。正規版と海賊版が同じ仕様で並べば、読者は正規版を買うんだよ。
tarareba722
2011/12/21 16:52:52
マジで同意。どっち向いてんのかと。「作家7名は出版社を訴えるべきだった。このメンツが訴えれば版元上層部も変わったはず。変われたはず。正規版と海賊版が同じ仕様で並べば、読者は正規版を買うんだよ。」
yasuyukima
2011/12/21 17:06:02
「ブックオフで買ってきて自炊したほうが安い」=「TSUTAYAでレンタルCDしてmp3化」みたいなもんだと思うけど、ダウンロード販売だとすぐ手に入るからメンドクサさという違いがあるよね。
otsune
2011/12/21 17:10:19
電子書籍もmp3プレイヤーと同じく、日本製がDRMガチガチにした使い物にならないモノを出してる間に最初は韓国製が流通して後にアップルに全部持って行かれるという展開になるんだろうね。
tari_tipa
2011/12/21 17:20:11
ハードカバーと文庫本どっちがいいかみたいな。話の行き先がよくわからない
necome_00
2011/12/21 17:29:50
.
@tsuda
さんも自炊代行がクロである事自体には異論はないのか。意外。
hijirhy
2011/12/21 18:43:14
「正規版と海賊版が同じ仕様で並べば、読者は正規版を買うんだよ。」という意見には疑問符。ぼくはそこまで読者の善意を信用していない。
y_arim
2011/12/21 18:54:48
DRMによる使い勝手の悪化とかあるからなあ。
lm700j
2011/12/21 19:00:54
電子書籍に自炊するのはめんどいし、電子書籍として読むことに食指も沸いてないけど、時代遅れな権利意識って既にあちこちでみんなの首を絞めまくってるよね。ネットを蔑みすぎな日本。
akirassu
2011/12/21 19:05:40
自分で自炊するのは私的複製でOKだけど、他者が業として代行するのは駄目(利用するのが個人でも)って、あまりにも筋が悪い。コンテンツを利用できるのは誰か、 という本質論を外している。この裁判を機会に判例が変わるのが一番良いんだけどな。
aoikakkoh
2011/12/21 19:23:12
「著作権侵害の幇助」? 正犯でしょ。(そこがヘンだとは思うけども)
tm_bonvo
2011/12/21 19:33:24
正規版が〈そこそこの価格〉で提供されるなら、無料でも質の悪い(斜め/ゴミが写ってる/モアレ)自炊ファイルは顧みられなくなると思う。iTunes store が前例かと。
hosokattawa
2011/12/21 19:35:37
この津田って人は権利者の味方のように見せながら、結局は著作者の権利を保護している。 この前シンポジウムのようなトーク番組で著作者側に擦り寄った意見ばかり言っていた、 結局は既得権益を回さないように権利者側の意見を肯定しつつ人気を保って、 自分の本や知名度を上げたいコウモリのような人間だと思っている。
kumonopanya
2011/12/21 20:30:56
スキャンしても、PDFやepubの様に検索できないとあまり意味が無い、参考書みたいな本を買う場合が多いから。小説のような本を読むのなら紙のほうが好きだし。
kumonopanya
2011/12/21 20:39:22
読むためと云うより、もはや収納限界に達した蔵書を売ったり捨てたりすしないで保持する為に電子化してる。読むのは極稀だなあ。急になんか思いついて読みたくなった時くらいw
damaten
2011/12/21 20:46:27
まあ作家が集団でブックオフを始めとした新古書店に喧嘩売った時もそうだけど、自分にお金が入って来ない所で、自分の作品や商品を使って商売されるのが、どんな形態の物でも許せないんだろうなぁ。
damaten
2011/12/21 20:55:12
出版物の収益源の問題だよね。自炊する権利とかその辺りの話はある意味おまけみたいな建前。取り次ぎ通す方が楽だし儲かるんです。だから電子化は二の次だし余計なことするなって話だよね。
kaz005
2011/12/21 21:23:54
仮に作家側が訴訟で負けたら、今度は「裁断機の刃が欠ける心棒入り」とか「必ずスキャナがつまる質の紙」とかで出版するようになるんだろうな。どうしても音楽が辿った道をなぞりたいのか。
watnao
2011/12/21 21:29:03
本に電子データを付属させればでいいと思うのよね。それでもスキャン代行業者の対抗策にはなると思う。 togetter.com/li/230486
taroy28
2011/12/21 21:41:41
GoogleBooks 騒動もあった Kindle も出た。電子書籍が話題になって何年経ってんだ?ネットで文句を垂れるしか能のないバカとはボクの事ですが、文化人の方々も同じだと思うと元気が出ますね。仲良くしようぜGUHEHE
sesamecake
2011/12/21 22:08:20
津田さんに、「音楽を殺されて」、今度は「書籍を殺される」可能性もあるのかな。今までの媒体の歴史を重んじた上で、安易に自炊とか、電子書籍とか、進められるのは、やり方によっては出版業界を衰退させる。読書大好きで、色んな本を読みたいのに、これらの流れで読めなくなるのではないかと危惧してる。時間かけてどんな方法がベターなのか、もっと議論が必要。ただ、津田さんの著書は面白く無いので捨てたことは、報告しておきます。本と電子書籍をセットで販売は、一理あると思う。自炊業者はクロだし、それが今回の問題の本質なのに、何かズレ
mdr7506
2011/12/21 22:53:15
著作者は、自身が出版した本に愛着は無いのかな?愛着の無い本は読みたく無いよ。
mdr7506
2011/12/21 22:58:33
自炊代行依頼者側が「購入した本に対する行使権の制限であり財産権の侵害である」として自炊に否定的な作者・出版社を提訴したらどうなるだろう。
regicat
2011/12/21 23:44:07
ここはずいぶん迂闊な人ばかりなまとめだなw ここで音楽業界を出してくるのは筋違いもいいとこ。音楽が「不便」だから廃れたって?アホかそれは違う話だ。 判例が無くグレーなんだから白黒付ける為に良い行動じゃないか。まだシステムもインフラも出来上がってないのにユーザーの利便性の話ばかりする金髪。やれやれ。
muniyama
2011/12/21 23:45:32
#hijitsuzai
#非実在
課長島耕作を自炊してまで読む人間がいるとは驚きだ。水平の精度が出ない自炊で電子書籍を読む奴なんていないし、まともな自炊なんて誰もやってない。スキャンで歪んだ画面に訴訟するなんて面白い人たちだ。
lkj777
2011/12/21 23:58:01
すでに存在する流通等を終わらせるというのは、それに携わる人を殺すに等しい。手がかからなくなればそれに手をかけてた人を放り出すことになる。そんな実例、いくらでも転がっているでしょうに。
vang_adamczyk
2011/12/22 00:02:44
RT
@Lingualina
: なんかさ、こうやって著者が自ら出てきて、ワケワカメなこと言ってて、版元はなーんにも言わないで黙っているあたり、著者が不憫でやっぱりエージェントが必要なんだろうな、と思ったり。
regepan
2011/12/22 00:43:30
RT
@T_akagi
: ま、立派な書斎をお持ちの大作家先生方には、本棚に割くスペースを節約したい、庶民の気持ちなど分かるはずもないのかもねぇ
regepan
2011/12/22 00:44:29
大分前から海外では、音楽ファイルの正規版も海賊版も両方あるけど、正規版の売り上げは良くなってるのかなあ。アーティストは楽曲販売じゃ食えなくなってて、ライブで稼ぐようになってるって話もあったけど。
Komazawamonitor
2011/12/22 02:57:04
自炊自体には問題がなくて「代行」に問題があると思っていたんだけど、全然その辺の議論が…
akiraman3
2011/12/22 07:45:51
海外の音楽市場は、海賊版がネットに溢れて壊滅か縮小の一途。最近ピンクフロイドが『アルバム作ってもコピーされるだけだから、もうレコーディングはしない』と言い切ってる記事を読んだ。
kou1773585
2011/12/22 08:36:00
読書家(笑)様達は紙の書籍を現実に所有する事に悦びを覚える(笑)んじゃなかったの? だったらどれだけ自炊されようが無料で配布しようが売上が下がるワケないじゃん。
as1_jp
2011/12/22 12:23:52
自炊反対と言う人と、電子書籍化反対という人の、理にかなった反論が全然でないのは俺がネットから情報を引っ張るからなのだろうか。「本が裁断されて悲しい」とか「売ってないから盗むはおかしいとか」よくわからん論法&感情論ばっかりなんだけどなぁ…
crowz
2011/12/22 13:52:59
「代行」の議論が出ないのは、普通にそれは現行法では黒でしょうねってのと、先生方が裁断される本がかわいそうとか、電子書籍が云々とか、アレな方向にアピールしてるからだべ。
riruhi
2011/12/22 14:24:41
まあ、自炊がダメならブックオフに頼るだけだし
Dam_midorikawa
2011/12/22 16:19:51
そもそも法的に黒というのも本当なのかなと。ロケフリ訴訟では公衆送信を侵害したからアウトという論議だったけど。。
BCdrinker
2011/12/22 17:04:54
含まれる情報の新しさが肝要になる科学書籍系は電子書籍にしてほしいけど(電子書籍のほうが情報の更新が高頻度でなされることを期待して)、娯楽小説やコミックに関しては当分紙の書籍であってほしいと願う。利便性とかでなく単なる感情論で。
p_p_m_k
2011/12/22 17:43:24
まとめもコメントも微妙にピントがずれているのが味わい深いですねw
ktasaka
2011/12/22 21:19:17
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:01
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:18
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:25
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:26
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:27
違法コピーを防ぎたい気持ちはわかるけど何か方法が違うなと思ったらこういうことですよね.船は作っても船長は養成しないとか.RT
@T_akagi
: あと「海賊の道具になるから船を作るな!」という批判の仕方には反対する。
fortunan
2011/12/22 23:57:29
作家とかが、自分の著作で勝手に金儲けしてるからイヤなのかと思ったけど、そんな簡単な問題でもなかったようで。
hayabusa83
2011/12/23 01:07:21
RT
@tsuda
: いやとばっちりも何も日本の判例では限りなくクロであることは間違いない訳で想定はしてたと思いますよ。RT
@facebookersjp
:
@tsuda
正直なところスキャン事業者はとんだとばっちりを食ったと言わざるを得ないんじゃないでしょうか
http://t.co/4NmOBpnn
goryolin
2011/12/23 02:13:11
RT
@tsuda
: いやとばっちりも何も日本の判例では限りなくクロであることは間違いない訳で想定はしてたと思いますよ。RT
@facebookersjp
:
@tsuda
正直なところスキャン事業者はとんだとばっちりを食ったと言わざるを得ないんじゃないでしょうか
http://t.co/4NmOBpnn
goryolin
2011/12/23 02:13:30
結局、本売った上で電子化したデータも売って儲けたいから個人に電子化させたくないんでしょうが……midiとかと同じになるんでしょうきっと。 確かに違法UPの可能性もありますが、それはUPする人の問題であって、個人で利便性を向上させたい人にとっちゃいい迷惑。 本も取って置きたい私的には書籍の帯あたりにシリアル番号でも割り振って電子化データダウンロード出来る様にとかならないものかと。
czmode
2011/12/23 08:14:20
自炊を禁止させたい訳じゃなく、自炊代行業者を訴えてるだけだから、自炊したい人は自分でやればいいだけの話でしょ。東野圭吾らは手間だから金払って業者にやらせるってのは私的複製の域を超える、と言いたいだけじゃね?
toto_fj
2011/12/23 09:37:39
CDをリッピングしてiPodに入れる業者やBDやDVDをリッピングしてHDDに入れる業者が居れば業界の反発も大きいでしょう。それが本に置き換わっただけだと思うんですが。
toto_fj
2011/12/23 09:41:14
作家によってちょっとコメントが違うが、「裁断された本を見るのはツライ」みたいな発言から、本当は自炊行為自体規制したいけど、どうもそれは無理そうだから潰せそうな業者をターゲットにしたよ!ってところが透けて見えるから叩かれてるんだと思うよw
damaten
2011/12/23 18:39:52
他人の褌だけど相撲取ってみる。 《「著作権」と漢字で書くとなにか人を平伏させる効果があるが、もとを辿ればなんのことはない「印刷業者が複製を作る権利」。ドライでビジネスライクなものだ。》 あたらしい著作権のはなし
http://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-175.html
hiruneskey
2011/12/23 22:07:57
いや取れてないか。録画した取り組みを見せてるだけか。
hiruneskey
2011/12/23 22:15:25
「業者によるスキャン代行」だと家庭内での使用という範囲を明らかに逸脱してるやないですかー
sijimi_guy
2011/12/24 05:32:15
そりゃ作家達だって喧嘩の相手によって本が出せなくなるのは嫌だしねえ。。大人の事情で畑違いの見下せる相手えらぶっしょ。
nattosupa
2011/12/26 04:02:44
「金を払って購入したのだから、あとはどうしようと購入者の勝手」こういった考え方には反吐が出ます。例え、近場の書店に在庫が無かったとしても、取り寄せなりネット通販なり、幾らでも買う手だてはあります。消費者の権利を声高らかに叫ぶ前に、まずは作者と作品に対しての敬意を見せるべきでは?東野さんの怒りに共感します。
vandt1921
2011/12/27 01:06:46
今回 活動を妨害しようと提唱している作家の側の 大沢在昌氏は 立場は複雑だろうね、新宿鮫の最新刊を ネットにて糸井重里氏とコラボして連載し無料公開していたという経歴を持つだけに、 ただその新宿鮫の魅力は 本当に今回でオワコン と感じる読者は多いだろうね。
zairo21
2011/12/27 23:05:22
文化という観点から見れば、本の装丁は立派に一つの文化。また、本の寿命は電子メディアよりはるかに長く数百年の時間を耐える。情報の呼び出しにそれ以外のツールを必要としない。つまりメディアとしての完成度は電子書籍より本の方がはるかに高い。ユーザーの利便性のみに議論が集約されているが、過去、こうしたメディアが人類の文化と叡智を継承する役目を担ってきたし、これからもするであろうという観点も失念すべきでないと思う
SuperMTec
2011/12/28 11:05:22
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
東野圭吾氏らによる書籍スキャン(所謂"自炊”)代行業者提訴問題について考えてみた
おかざき真里先生のカラー原稿作成過程・2
自炊問題についての考察
おかざき真里先生のカラー原稿作成過程
バイト紹介を求めた赤木智弘氏のツイートを改変 月8万円を週8万円に
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
なんとなくIT業界とかネット業界辺りでウロウロしてます。たまにブログのフィードをTwitterに流してますが、最近はFacebookメイン。 yasuyuki matsushita で検索してください。
yasuyukima
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
10
お気に入り
0
コメント
18
「美術館が遅くまであいてないのはどうよ?」に端を発した赤木智弘さんの男女平等、非正規労働まで至る考察。
SONYの新卒採用ネタから考えた新しい新卒就活の光と影。
東野圭吾さんらの提訴に関する津田さん、おかざき真里さん、大原ケイさん、赤木智弘さんの呟きまとめ。
漫画家さんが明け方に語る「やきもち」と「嫉妬」の微妙な違い。
GLOCOMで行われた安替さんのセミナーの感想。
もっと見る
もっと見る
作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
iOS AppでUDIDを詐取するEvilな会社たち(その6) ブレイブソフト篇
ザ・インタビューズ #theinterviews に、同じ質問が大量発生している件
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」
イイヅカ アキラ(@aixca) VS 高広伯彦(@mediologic)
もっと見る
注目のまとめリスト
\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送..
矢吹樹 @Yabuki_Itsuki氏のツイートまとめ
「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってること..
なぜガレキ処理が進まないか:宮城の産廃業者の話
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (ちくま新書)
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット [Blu-ray]
iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
コメント