自炊とコピー問題、クリエイターはどう見るか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
iwj
援助
支援
生活保護
大喜利
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
経済
> 自炊とコピー問題、クリエイターはどう見るか?
2011/12/21 12:23:16
社会
経済
マンガ
ゲーム
小説
著作権
自炊
コピー
コンテンツ
+
自炊とコピー問題、クリエイターはどう見るか?
作家や漫画家の「自炊」業者提訴など、昨今盛り上がりの感があるコンテンツのコピー問題。それを、ライトノベル作家の笹本祐一氏(
@sasamotoU1
)、美少女ゲームのシナリオライター・しゅうちゃん氏(
@syuu_chan
)、漫画家のゆうきまさみ氏(
@masyuuki
)がそれぞれの観点から述べるTL。
by
mtcedar1972
31 fav
3488 view
Fav
31
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
WBSで自炊代行業者を作家たちが訴えたニュース見てる。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasamotoU1
2011/12/20 23:12:09
自炊という行為に関しては、スイス政府の著作権に関するこの見解に同意する。
http://t.co/ZbjVv7cj
「消費者行動の変化に適応しなさい。さもなければ死になさい」
返信する
RTする
ふぁぼる
sasamotoU1
2011/12/20 23:16:43
本は読まれなければ死ぬ。自分が書いた本はどんな形であれ読んでもらわなければメディアとして認識されない。最初が自炊でも違法コピーでも図書館でも立ち読みでも、最後まで読んで貰えれば作家の勝ちだ。次の本を買ってくれなかったら、それだけの価値を認めさせられなかったこっちの負けだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasamotoU1
2011/12/20 23:30:16
だからねー、どんな手段使ってもまずは読んでもらわないことには商売にならないのよ。商売に出来なきゃこっちにそれだけの腕がなかったって事。自炊や違法コピーがいっぱい出回ったら、宣伝になった、読者が増えるって皮算用するのが作家だぜ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasamotoU1
2011/12/20 23:32:41
@sasamotoU1
過去作の残光で喰ってる人は守りに入るのかもねー(^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
kzmakino
2011/12/20 23:34:01
どんな手段だろうとそのおかげで読者が増える可能性があるなら、それを否定できるほど今の業界に余裕があるたー思えねーんだがなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasamotoU1
2011/12/20 23:34:34
危機感を持ち出す場所が間違っているからこうなる。RT
@sasamotoU1
どんな手段だろうとそのおかげで読者が増える可能性があるなら、それを否定できるほど今の業界に余裕があるたー思えねーんだがなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
izuru01
2011/12/20 23:38:01
訴えたのは、大作家さん方ですから... “
@sasamotoU1
: どんな手段だろうとそのおかげで読者が増える可能性があるなら、それを否定できるほど今の業界に余裕があるたー思えねーんだがなあ。”
返信する
RTする
ふぁぼる
inagy
2011/12/20 23:44:48
コンテンツのコピーの問題でTLが盛り上がっている。そこで一クリエイターの立場として私見を述べる。コピーで済ませて満足している消費者は、コピーが出来なくなってもまず買わない。だからコピーを封じても売上なんか伸びない。今、売上が落ちてるのは、コンテンツの多極化と不景気が最大の理由だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 09:49:33
むしろコピーで満足出来ている消費者は、コピーで良い物に触れた結果として「次からはきちんと買ってあげるか」という効果を生む方が多いだろう。景気が良くなればますますそうした効果は高まる。根本的に不景気で金がないのにコンテンツ作品が売れるなんて時代はあるわけがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 09:51:15
俺が主に携わっているフルプライス(\8,800前後)エロゲーも全く同じである。作り手は初めからその金額を出せる経済層向けにしか作ってないし、出せないけどやりたい奴から金を取ることを考えている作り手なんてアホだ。買える消費者にその値段分の満足を与えることだけ考えるのが当たり前。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 09:55:45
コピーを封じることによって「なら買うか」が成立しうるのは、今の経済状況から考えると、\1,000未満だけだと思われる。それ以上の金額は、金額の問題だけで躊躇され、コピーで済ませていた人は、もう買わない。買うようになるとすれば、その人が躊躇しない経済状況になるようにするだけだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 10:02:38
\3,000のコンテンツがあって、それがコピー出来なくてもコピーで済ませていた人が買うようになるためには、最低でも月収\300,000は保証しないとダメだろう。月収手取りが\200,000行くかどうかなんていう時代に\3,000のものをコピーする方が悪いとか言ってる奴はアホ。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 10:07:14
コピーが悪いとか叫んでいる人たちって年収が1500万から1200万に下がったのはコピーが蔓延しているからだとか言っているだけじゃないのか。ふざけるのもいい加減にしろと消費者は怒って良い。このご時世に年収を1200万も取ってる奴のせいでコンテンツに払えなくなっているだけなんだから。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 10:14:16
書籍自炊代行業者への著作権者の訴訟の会見の作家たちの言葉で思い出すのは、著作権法37条(視覚障害者等のための複製等)などがまだなかった時代、点字翻訳の許諾を求めた障害者団体に対してある作家が視覚障害者には読んでほしくないと拒否したという逸話。あれ、誰だっけ?
返信する
RTする
ふぁぼる
sakichan
2011/12/21 10:26:24
訴訟の是非とは別に、会見での作家達の、経済的合理性の観点とは別箇の「紙の本」のみに読者を縛ろうという拘りって、どうしても読書から障害者を排除したがったかつての話を思い出してしまう。
返信する
RTする
ふぁぼる
sakichan
2011/12/21 10:29:03
書籍自炊と視覚障害者がまったく無関係かというと、たぶんそうでもなくて、論理的には弱視の人が拡大して読む用途もあると思うしね。大学時代、同期に弱視の人がいて、彼は SPARC Station のX の画面でフォントを 100pt 以上にする設定をしてもらっていた気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
sakichan
2011/12/21 10:35:57
作家がカネを産む権利の維持のため話として自炊代行業者を訴えることは否定しないけど、下手に「文化」の話をして、底の浅さを露呈するのはいいかげんやめたらどうだろう?「作家=文化人」的なイメージなのにカネの話に終始すると下品になると思ってそうしちゃうんだろうけどね。でもあれはダメだろ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sakichan
2011/12/21 11:02:45
@syuu_chan
ご意見ありがとうございます。自分なりに韓国語に翻訳して私のフォロワーさんに見せていただきました。
返信する
RTする
ふぁぼる
elixirel_chrome
2011/12/21 11:08:51
同意。潔くビジネスとして語るのがなぜ悪い。プロなんだから。 RT
@sakichan
作家がカネを産む権利の維持のため話として自炊代行業者を訴えることは否定しないけど、下手に「文化」の話をして、底の浅さを露呈するのはいいかげんやめたらどうだろう?…
返信する
RTする
ふぁぼる
sudatak
2011/12/21 11:11:16
作家さん(に限らずだけど)は「この不況をなんとかしろ」って訴えたほうがいいと思うの。10年前なら月に5冊6冊買ってくれた人が、お財布乏しくて2,3冊で我慢してるなんて状況もあるんじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2011/12/21 11:22:07
ありがとうございます。韓国もパッケージソフトが売れなくなって元気がいいのはネットワークゲームになってるとか日本と似てておもしろいですね。 RT
@elixirel_chrome
: ご意見ありがとうございます。自分なりに韓国語に翻訳して私のフォロワーさんに見せていただきました。
返信する
RTする
ふぁぼる
syuu_chan
2011/12/21 11:26:21
@syuu_chan
日本もそうだったんですか。自分はそれを「買えなくてはいられないゲームを作れなかったゲーム社の責任」と思ってましたが、確かにパッケージソフトが枯死したころは韓国も全国的に酷い不景気だったんですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
elixirel_chrome
2011/12/21 11:29:47
@masyuuki
十年前は月に5~60冊のコミックスを買ってましたが、今は多くて10冊くらい。しかし不景気も理由だけど置き場の問題のほうが大きいので、早急な電子化を希望します。置き場がなくて買えないんです。買ったものは末長く読みたいから手放したくないし……
返信する
RTする
ふぁぼる
_Nekojarashi_
2011/12/21 12:13:40
@masyuuki
私は以前、CDショップに勤めていたのですが、景気がいいときは、お客様は「本当にほしいCDと、『ついでに』ちょっと聴いてみたいCD」を併せて「2、3枚」買っておられました。その「ついでに」が、業界を支えてたのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kyosuke_mori
2011/12/21 12:24:30
Content from Twitter
残りを読む(1)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
31
あわせて読みたい
大物ツイートクリエイター・ユージャン(YuzhanL)氏はかく語りき。
大物ツイートクリエイターユージャン(YuzhanL)氏の華麗な後釣り宣言。
クリエイターになりたい?
クリエイターキャンペーン
ありらいおん氏によるクリエイター奨励プログラムとコンテンツツリーに関する一考察
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ビジネス論はさておき、「自炊代行業者がスキャニングした自炊データ」がネット上に流布している証拠があるなら勝てる裁判。証拠がゼロなら最悪棄却される恐れも。
返信
tikuwa_ore
2011/12/21 14:11:23
0
かの大作家・浅田次郎御大にこんな説教をかませてしまうっつーのはある意味偉い。出す本出す本ベストセラー、かつ高確率で良作・傑作っていうライティングモンスターですぜ、相手は。いや、ベテラン・笹本氏を腐すつもりは全然ないんですけれどもね。
@sasamotoU1
だからねー、どんな手段使ってもまずは読んでもらわないことには商売にならないのよ。商売に出来なきゃこっちにそれだけの腕がなかったって事。自炊や違法コピーがいっぱい出回ったら、宣伝になった、読者が増えるって皮算用するのが作家だぜ。
返信
cafeseaside
2011/12/21 16:21:17
0
ベストセラー作家が言ってることだから正しいの?
返信
MATSUO_Tetsuji
2011/12/21 17:41:16
0
『「コピー出来ない、なら買うか」』とはならない、という部分は完全同意。コピーで満足してる人は、コピー不可ならそっぽ向くだけ。
返信
light_m
2011/12/21 18:48:58
0
今回の話は、作家と営業の立場による見解の相違が中核だと思うのです。作家にとって自炊はメリットとなる余地があり、売り手としては死活問題となり得る。今回の出来事での違和感は、作家が営業の立場で発言したことによるのではないかと考えます。
返信
coffeebath
2011/12/21 20:25:57
0
ただその発言自体に異議がないかというと、大いに意義があると思います。「買う人たちの良識に任せる」という縛りは、作家が「自炊業者容認」と発言した途端に外れてしまうのではないでしょうか。作家が「業者自炊はNO!」と発言することは、一般人の良識への訴えとなります。
返信
coffeebath
2011/12/21 20:26:06
0
「スキャンボタンを押すのが他者だと著作権法違反」となる方針は暫く変わらないかと思います。自炊が一般化しつつある現在では時代錯誤も甚だしい法律ですが、著作権法を改正する動きが殆どない現在では、こういったアピールはベストとは言えないまでもベターとは言えるのではないでしょうか。
返信
coffeebath
2011/12/21 20:26:21
0
『やっぱり景気が一番重要なんじゃね?』っていうゆうきまさみさんのツィートが一番当を得ているのではないかなぁ。 不景気になれば趣味への支出は最初に削るんだから、ヲタ以外は。
返信
hiroharu_minami
2011/12/22 10:55:45
0
@MATSUO_Tetsuji
いや、今回の訴訟の是非じゃなくって、私が引用した部分についての話です。大作家に作家の心得を説教しちゃっているところに、そこはかとないおかしみを感じたと。
返信
cafeseaside
2011/12/22 11:35:29
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
デジタル時代の著作権 (ちくま新書)
野口 祐子
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
山田 奨治
デザイナーのための著作権ガイド
赤田 繁夫,上野 善弘,大井 法子,久野 寧子
「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル
インプレスジャパン
魔法少女まどか☆マギカ コスプレ 衣装 見滝ヶ原中学制服 Mサイズ
ミリカブックス
フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来
日本経済新聞出版社
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
mtcedar1972
link
twitter
rss
フォローされている
4
アップデート
まとめ
173
659
ユダヤ人すら住もうとしない「恵まれた国」日本
1010
人を使う立場(=使用者)なら絶対知っておくべき「労働法」..
210
駅で女の子同士のキス目撃→百合キタ──────(゚∀゚)..
お気に入り
415
コメント
116
新着のまとめ
EXO ep
new
旭川ご当地ヒーローカムイエースさん名言集
new
ひとりごと
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月31日分)..
new
Love≒Sick への言葉達
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
絶望という修理再生工場
ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)
ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
チェルノブイリの被災者
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント