@isologue と @ikedanob 光の道番外編 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
物資
生活保護
支援
支援物資
大喜利
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> @isologue と @ikedanob 光..
2010/05/23 00:50:44
+
@isologue と @ikedanob 光の道番外編
まとめました。
by
d111w577
8 fav
2426 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
いや、田中秀臣氏によれば金融政策以外に政府のできることは何もないので、彼らなりに論理は一貫しています。 RT
@isologue
: 「全体像」を考えないで「財務戦略」だけ考えるってのはありえないと思うわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2010/05/22 19:20:48
明るい未来にたどり着ける具体的で実現可能性がありそうなシナリオを語っている人がいたらご紹介ください。あまりよく存じないもので…。(孫さん?:-)RT
@NaokiGwin
: 「誰も全体像の話をしてない」わけではないと思いますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 19:24:32
ところで「リフレ派」って実在するんでしょうか?「『リフレ派』と称する人が間違ったこと言ってた」と指摘しても別の「リフレ派」の人は、「そいつはリフレ派の解釈を間違っている」と言ったりするのでは。ある人がリフレ派かどうかを判別するアルゴリズムは存在するのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 19:29:16
例えば「民主党」と言っても左から右までいろんな考え方の人がいるのと同じで、「リフレ派」というのも、特定の理論の支持者を指すのではなくて、「私はリフレ派だ」と称すればリフレ派になれる、という感じでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 19:31:25
ということは「リフレ派」と称する人と理論を語り合っても仕方ないということですね。RT
@noragrammer
: 本質的にはそういうこと。全員がリフレのメカニズム理解する必要はないでしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 19:53:46
「リフレ派は〜だ。」てなことをおっしゃる方がいるけど、定義できないものを主語にしてもしょうがなさそう。RT
@noragrammer
: リフレ派内部でも、固定資産英とか産業政策がらみになると、話が猛烈に発散して、意見がまとまりませんw。派として成立しないwww。
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 20:03:25
はい。個別の人の意見にコメントがあれば、(実態のわからん「リフレ派」じゃなくて)その人の意見を対象にコメントすることにします。RT
@noragrammer
: さぁ?…経済学者の方とでもお話されたらよいのでは?もちろん、金融系のの人もいますよ?
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 20:08:35
全く同意です。RT
@ito_haru
: リフレ策に賛同する人が、日本経済の将来像全体やその他リフレ以外の点で全部の意見が一致、なんてことあるわけない。
@YAMANO09
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 20:39:26
孫さんの「光の道」に反対する人は多いけど、私はマクロ政策的に見て、もしかすると面白いんじゃないかと思う。孫さんは「金がかからない」という面ばかり強調してるけど、前倒ししたりするとファイナンスは必要なんじゃないか?(続く)
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:13:22
ファイナンスが必要だとしても、(長期的に)ペイするという仮定が正しければ、光なら取っぱぐれがない。つまり、政府が出さなくても民間でファイナンスが付く可能性が高い。(続く)
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:13:38
(続き)日銀が資金供給を増やしても、市中銀行から先に出て行く具体的プロセスが見えないのが「リフレ批判」の一つだと思いますが、仮に「光」で兆円単位の民間資金需要があれば、それは通貨供給量の増大につながる。「リフレ派」「反リフレ派」も納得のはず。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:14:43
民間でファイナンスが付けば政府の債務も増えないので、財政負担や国債クラッシュを心配する人もOKでしょ。高速道路に金をばらまいても未来は見えないが、光なら何となくポジティブなイメージは演出できる。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:15:03
個別的技術的に見てツッコミどころはあるかも知れないが、マクロ政策としては「イケそうじゃん」と多くの人に思ってもらう「イメージ形成」が重要。「光」ならなんとなく、「おれにも何かできそうじゃん」と思う人は多いはず。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:15:40
「インタゲ+金融緩和すれば必要条件」と言われても、「俺の暮らしよくなりそう」とわかる人は少ないはず。「光」の方が一般大衆にも自分がやるべきことのイメージも湧きやすい。景気刺激には効果が大きい気がする。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:16:23
少なくとも、高速道路建設とかナントカ券を配るというよりは、副作用の可能性が小さく、(もしかすると本当に)日本経済の質的転換を図る効果がある可能性があるかも。ホントにそうならやったらいいじゃん。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:17:00
それは金融・労働・海外との競争・教育等、すべて後手に回ってるからかも。「未来がこうなる」と示せば「どんなスキルを身につけるべきか」もわかりやすくなるはず。RT
@hajitomi
: 現実に光で儲けているのはアメリカの会社ばかり…
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:24:58
孫さんは物理的に引くという話だけしてるわけじゃなくて(あることないこと)いろいろ言ってるわけです。RT
@hajitomi
: 少なくとも、物理的に光ファイバーを引いたところで未来は示せないと思いますね。 QT
@TFESWAT
:
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:31:28
孫さんも言ってるんだから間違いじゃないでしょ。別に誰のでもいいです。「孫さんの」というから「SBへの利益誘導じゃないか」等の思惑を招いているのは確かですね。RT
@hajitomi
: 孫さんの主張と書くのは誤解を招きます。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:36:22
@hajitomi
別に孫さんを礼賛してるわけじゃなくて「光の道」の話をしてるだけ。「孫さんも発言している」にすればいいのかな?RT
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:42:33
@hajitomi
だから「孫さんが発言してる政策」をベースに、ファイナンスの話をしてるわけです。
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:47:30
「俺にも何かできそう」というのは老人というよりは「新しいビジネスを興す人」を意味しておりました。RT
@sakamotoh
: 実家の老親にY!BBをプレゼントして使いこなせずPCも壊れてネットに繋がらずになった経験から言うと、有線BBは使えない人には無価値。
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:50:19
@hajitomi
孫さんのプレゼンや議論がツイッターやってる人には一番有名だと思うので、それをベースにファイナンスの話をした方がわかりやすいと思ったから、ですが?
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:52:01
@hajitomi
だからそれをベースに、「国費を使わないで民間でファイナンスが付く場合の経済効果」の話をしたんですが、何がまずいのかまったくわからない。140文字で国全体の意見を網羅的に書け、ということ?
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 22:57:21
「国費を使わない」(加えてファイナンスが発生する)というところがリフレ反リフレの人両方に納得いただくために重要だからです。 RT
@hajitomi
: なぜ議論のベースを、ICTタスクフォースで出している原本にしないのでしょうか?
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 23:00:17
@hajitomi
実現性があるかどうかではなく、その仮定をベースにした場合の経済効果について論じております。だからタグ付けてるわけで→
#defle
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
isologue
2010/05/22 23:01:52
Content from Twitter
残りを読む(52)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
あるリフレ派(@maeda氏)とリフレ懐疑派(@edirne50氏)との会話
津西アキラ氏(@night_in_tunisi)のパーフェクト金融政策教室3/31
クルーグマン日銀擁護?での経済学博士と市民との討論 #keizai #zaisei #nikkei |
日銀の信用緩和政策は結局オレたちの税金で補うことになるらしい #zaisei #keizai
DSGEモデルで潜在的GDPは計算可能?!GDPギャップ30兆円の真実とは?? #keizai #zaisei
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
d111w577
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
@isologue と @ikedanob 光の道番外編
0
池田信夫 vs 松本徹三 #hikari_road
41
@egawauemon (永川優樹)さんによるInsta..
お気に入り
2
新着のまとめ
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
EXO ep
new
旭川ご当地ヒーローカムイエースさん名言集
new
ひとりごと
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月31日分)..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない シャーペン 桐乃
生活保護が危ない‾最後のセーフティーネットはいま‾ (扶桑社新書 33)
巨人の星コンプリートBOX Vol.2 [DVD]
萌えて学べる!! 思想コレクション ○○主義、○○イズムを擬人化!
四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント