アニメの女性的感性ってどういうこと? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
大喜利
放射能
放射脳
三国志
復興
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
アニメ
> アニメの女性的感性ってどういうこと?
2011/12/27 14:38:34
カルチャー
アニメ
けいおん
+
アニメの女性的感性ってどういうこと?
まとめました。
by
emesh
6 fav
950 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
RT
@mtsujiji
: デジハリ大学をふたコマ終えて、劇場『けいおん!』に滑り込む。テレビでは敬遠していたが、纏めて見ておきたかったので。女子高版サザエさんの趣ながら、このゆるさで二時間を見せたのは芸だ。脚本監督の女性らしい細やかさと、アニメ的ファンタジーに逃げぬ音楽シーンに主張がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 11:49:09
なんというか、この辻先生のつぶやきを見てて思ったけど、イメージと実態にズレがある作品ほど売れる傾向がある気がするな。別に悪い意味で言ってるわけじゃないよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 11:51:50
本当に世間に言われてるような「緩いだけ」の作品ならここまで売れなかっただろうし、売るためには製作者のプロデュース力もさることながら、アニメもなかなか巧妙な仕掛けはある。ただ、逆に原作の駄目なところもそのまま受け継いでも居る。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 11:53:39
けいおんって世間の評判ほど女性の感性とやらが作品に反映されている作品じゃないような気がするんだよな。好評なところはかなり原作者(男性)の感性が反映されている作品だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 11:56:16
女形が時として女性より女性らしく見えるのと同じ。視点の一般化は、第三者の方が鋭敏。 RT
@emesh
: けいおんって世間の評判ほど女性の感性とやらが作品に反映されている作品じゃないような気がするんだよな。好評なところはかなり原作者(男性)の感性が反映されている作品だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 11:59:19
@Mahal
@mogura2001
というか、女性的感性ってどこのこと仰ってるんだろうな。ああいう論評を書いた私も良く分らないのだけど。「女らしくありたい」と願ったが故に本物よりも本物らしくなったニューハーフみたいなもんなのかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 12:01:07
@emesh
女子中高生的なコミュニティの構造をちゃんと観察できてる、という意味で。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahal
2011/12/27 12:02:03
@emesh
旅先で靴擦れとか、女性の実体験は反映されてると思います。ただ、脚だけの歩きシーンを絶賛する人とかには、拙著を読んでくださいとは言いたい(笑)。歩き方で現れるキャラの差って、ファンの色眼鏡がかなり入ってる。けいおんはキャラ描き分けが甘い例として、大学では使っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 12:06:38
@mogura2001
キャラのかき分けって絵的な意味ですか?それともキャラクター造形の意味で?まあ、あの作品って枝葉の拘りが一番の見所っていう面はあるので・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 12:08:41
@mogura2001
ところで、土竜さんはけいおんという作品をどう評価しているのでしょう?かなり意地の悪い言い方をすれば、ディテールだけで頂点に上り詰めた作品。根元がなってないから部分部分では適切に描けているけど、全体で見たらかなりいびつな感じな作品とは評価してますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 12:13:15
@emesh
両方です。大学の講義では、棟方志功の『釈迦十大弟子』とマクロスFとけいおん、そしてチャップリンと世界三大喜劇王の考察を、あれこれ交えて説明します。あんまり書くと、飯の種をバラす事になる&ネタをパクろうとしてる連中にヒントを与えるので、詳細は書きませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 12:21:07
@emesh
無理に恋愛を絡めなくても、女性だけの閉じた世界でも面白い物語を紡げるという点では、一石を投じた作品ですし、自分も楽しく鑑賞しました。レギュラードラマっぽいストーリードラマ、という点でも興味深かったです。ただ、原作の問題点がアニメに影を落とした部分も多少あるな、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 12:34:37
@mogura2001
それは私も同感だと思う。>原作の問題点がそのままアニメになった。それが、全体の整合性の無さなのかなとも思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 12:36:01
@emesh
完全オリジナルで挑戦しなかった以上、やはり問題点は常に生まれるものでしょう。京アニの地力は素晴らしいですが、保険としての原作ってまだまだ需要がありますしね。ここで得た儲けを元に、完全オリジナルに挑戦して欲しいです。それが当たれば、ジブリになれる可能性だってあるし。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 13:15:18
@mogura2001
全く同意します。>京アニはオリジナルに挑戦して欲しい。後、もぐらさんの考える「原作の問題点」とは何でしょう?
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 13:59:42
@emesh
それは飯の種ですので秘密です(笑)。マンゼミのキャラクター編とかがもしやれるなら、そっちで展開しますので。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/12/27 14:26:06
@mogura2001
まあでも「女性だけの閉じた世界でも面白い物語を紡げる」というのは何もけいおんが初めてじゃないので・・・。むしろハルヒに匹敵する商業的成功を収めたことの方が功績としては大きいと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 14:31:51
@chekisora
それにしても、本当にけいおんで言う「女性の感性」って一体何なんだろう。女性の感性じゃなく実は原作者の感性ってことかなりある気がするんだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 14:53:56
@emesh
脚本家なら吉田さんは女性だけど、花田先生など男性の方ながらも評判良かったですしね(むしろ花田先生が浄化されたというか) どちらかというと絵的な部分じゃないかなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
chekisora
2011/12/27 14:55:12
作画が女性的感性だとか脚本がとか言うのは分るんだけど、その、女性的感性って具体的になんなの?女の子を欲情的に描写しないことか?
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 15:03:34
@emesh
なんか「清潔感」という単語がよぎった>女性的。汗はかいても清潔な作品が女性受けするとかそんな話を聞いたことあるし
返信する
RTする
ふぁぼる
chekisora
2011/12/27 15:08:07
@emesh
夏目友人帳と君と僕。は女性が描く理想の男性グループ像みたいなものを感じましたね。俺ら男からしてみたら「いやいやこんな男らいねぇよ」と突っ込みたくなる衝動に駆られます。
返信する
RTする
ふぁぼる
okalemon404
2011/12/27 15:09:15
なんだろうね。夏目君とクラス男子のホモソーシャル的な馴れ合いは、、3期になって一気に加速した気がするだよ。「ははは、こいつ~(肩に軽くパンチ)」的なノリ。実際はそうじゃねぇんだから。「あ~女の胸触りてぇ~」「またかよ、、お!!今の娘可愛くね!!?」みたいな感じだから!!!!
返信する
RTする
ふぁぼる
okalemon404
2011/12/27 15:12:53
@okalemon404
@chekisora
性欲が無い去勢された世界観というのはあるかもね。今読んでる少女漫画のヒーローだって元カノ居たという設定ですが、「性欲あるのか?こいつ?」って感じだし。
返信する
RTする
ふぁぼる
emesh
2011/12/27 15:13:23
@emesh
@okalemon404
ワーキンの小鳥遊と佐藤さんとか>去勢された世界観
返信する
RTする
ふぁぼる
chekisora
2011/12/27 15:13:59
Content from Twitter
残りを読む(13)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
『映画けいおん!』円環・伏線・映像表現などをめぐって
学園ものアニメ等における主人公たちの教室内座席
アニメ「もしドラ」は、誰向けなのか分からない
【議論ごっこ】「決めつけるな」と言う決めつけ好きな人
けいおん!!終了直後のファンとキャラクターボットのやりとり
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
脱現実に一票/社会/アニメ/漫画/日常/チーム・マイナス100%運動(http://bit.ly/lOJGYb)/ 様々なネタに首を突っ込みます。日本とエネルギーに虚無感を覚えるニヒリスト友の会会員募集中
emesh
link
twitter
rss
フォローされている
5
アップデート
まとめ
57
303
東浩紀・村上隆・猪瀬直樹の各氏対談が示す都条例の真意
198
シナリオにプロットは不要?/キャラクター造形の鉄則
104
ネット社会と群集心理
お気に入り
48
コメント
118
新着のまとめ
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
EXO ep
new
旭川ご当地ヒーローカムイエースさん名言集
new
ひとりごと
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
自動車事故を中心とした内容証明郵便の書式―損害賠償額の算定と理論
よくわかる輸血学 改訂版―必ず知っておきたい輸血の基礎知識と検査・治療のポイント
最新版献血と輸血のすべて (霜山メディカルサイエンス・シリ-ズ)
居飛車穴熊撃破―必殺藤井システム (パーフェクトシリーズ)
EXIT TUNES PRESENTS Vocalocluster(ボカロクラスタ)feat.初..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント