学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人へのツイッター民の意見 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
大喜利
iwj
中国
物資
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
>
アート
> 学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人への..
2012/01/10 00:50:05
趣味
アート
現代詩
中二病に付き合う大人達
+
学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人へのツイッター民の意見
学校をやめて絵に専念すると決意した
@Nelphin700
さん(16)、及び
@Nelphin700
さんへのツイッター民達のリプライです。
真剣に彼(?)の将来を考えてリプを送っている人たちを見ると胸が熱くなりますね…!
1/10追記 20:55 本人様の謝罪ツイートを追加しました。
1/11 一部修正しました。すいません。
本人様のピクシブ:
http://bit.ly/fZQKTW
参考:[悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 - 岡田斗司夫公式ブログ
http://blog.freeex.jp/archives/51248257.html
▼続きを読む(残り1行)
by
mikata666
176 fav
348151 view
Fav
176
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
学校なんて、あるわけない
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 20:43:55
神主がダメ人間の鑑や
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 20:45:28
学校やめて絵を描くのに徹する。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 20:54:41
うん、だから学校やめる。もう人生のすべてを絵を描くこととSTGに費やす。それで後悔はない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 20:57:00
今から立派な絵描きになろうと思ったら、学校に行く時間を全部絵を描くことに使わないとダメだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 20:58:40
今から学校をやめて本気出せば何年でこれくらいの絵を描けるようになるのか
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:04:48
止めないでください。僕は本気です。立派な絵描きになって死ぬなら本望です。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:06:54
愚かかもしれないけど僕はそれでいいと思ってる
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:10:36
@Nelphin700
今自分に課せられたことすら出来ないのなら、目標を達成することはできないと思う。だから今課せられている「学校」は辞めるべきではないと思いますよ。 ・・・とこれが私の考え。 別に止めやしないけど、こういう取り返しがつかない事をするなら何日か考えた方がいいかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
c_muramura
2012/01/09 21:11:39
学校なんかに縛られて絵を描く時間が減るのは我慢できない
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:12:12
@Nelphin700
授業中に落書きすればおk
返信する
RTする
ふぁぼる
azu_Matryoshka
2012/01/09 21:13:05
スタートするのが遅すぎた。今から全力で絵を描くのに時間を捧げなければ、立派な絵描きになれるのはいつのことになるかわからない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:13:41
@Nelphin700
ということは明日から不登校かい??
返信する
RTする
ふぁぼる
thunder1873
2012/01/09 21:14:40
@thunder1873
不登校というか、もう学校をやめる。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:14:58
@Nelphin700
ガチで!?
返信する
RTする
ふぁぼる
thunder1873
2012/01/09 21:16:57
@thunder1873
うん、そのうち手続きもする。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:17:30
@Nelphin700
本気のようだな・・・ まあそれが本当に自分のしたいことなら引き止めるつもりはない
返信する
RTする
ふぁぼる
thunder1873
2012/01/09 21:19:41
学校に行って何になる?結局その後行く場所なんて知れている。この後にある世界なんてある程度決まっている。そんなつまらないことをやるくらいならずっと絵を描いていた方が僕はずっと満たされる。絵の世界に限界はない。僕はこれから死ぬまで全ての時間を絵に費やして見せる。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:21:55
@Nelphin700
我流なんか知れてるし学校やめてまでするなら美大行ったほうがいいと思うけど
返信する
RTする
ふぁぼる
Sumikaze_ACT4
2012/01/09 21:24:15
誰が何と言おうとこれは僕の決めたことです。フォロワーさんの意見はきちんと見ていますが、今のところ僕は意志を曲げるつもりはありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:25:07
@Nelphin700
絵描きで生活したいならなおさら学校行かないといけないでしょうが。学校やめて絵描きで食べていけるほど社会は甘くない。俺も美系目指してるからそのあたりは分かる。
返信する
RTする
ふぁぼる
Sumikaze_ACT4
2012/01/09 21:29:24
絵描きを職業にするつもりはありません。僕は趣味として絵を描くだけで、職には就きません。無駄なことに時間を使っていられないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:31:26
@Nelphin700
ニートの絵描きかw
返信する
RTする
ふぁぼる
thunder1873
2012/01/09 21:31:59
@thunder1873
ニートでも絵描きはやっていられる。実際ニートの絵描きも多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
Nelphin700
2012/01/09 21:32:21
@Nelphin700
職業にしちゃえば??
返信する
RTする
ふぁぼる
kametetu
2012/01/09 21:33:06
Content from Twitter
残りを読む(831)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
176
あわせて読みたい
中国現代詩人、北島の詩の和訳
女子から『白豚』と呼ばれて性に目覚めた話
ノリノリで危険情報を拡散希望する子
http://togetter.com/li/72401 の無編集版
ま~。。マスコミは、視聴率取れたらなんんでもネタにするからね~
powered by Preferred Infrastructure
コメント
[悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 - 岡田斗司夫公式ブログ
http://blog.freeex.jp/archives/51248257.html
返信
lm700j
2012/01/10 01:08:15
0
学校辞めると心の中で思ったならその時すでにその行動は終わっているんだ。「学校辞めてきた」なら使っていい。
返信
kuhyo
2012/01/10 04:39:45
0
絵なんて。 技術としての出来不出来と、作品かわ素晴らしいか否かと、のあいだには、何の相関関係もないだろうに。
返信
roaringboom
2012/01/10 05:10:33
0
絵なんて。 技術としての出来不出来と、作品かわ素晴らしいか否かと、のあいだには、何の相関関係もないだろうに。
返信
roaringboom
2012/01/10 05:10:34
0
「時間がもったいない」という理由なら、辞めるべきなのは学校より先にネットのほうだろうね。
返信
_Nekojarashi_
2012/01/10 06:58:43
0
大勢の人間がいて大きな建築物が立ち並ぶ学校は絵のモチーフの宝庫じゃん。授業中と休み時間のすべてを費やして3年かけても描ききれんぞ。家でPCに向き合ってるよりずっと有益だ。
返信
_Nekojarashi_
2012/01/10 07:11:58
0
神主ことZUNは、少なくとも2010年より前まではタイトー社員で趣味と仕事を両立する大人だったわけですけど、いったいどこから "神主がダメ人間の鑑や" なんて発想が……。
返信
tadsan
2012/01/10 07:13:16
0
好きにすればよろし とはいえ学校やめるくらいならネットとゲーム先にやめろw あと絵は趣味でやってるより仕事でやったほうが上達するよ。描く量がまるで違うし要求される水準も違う
返信
Neko_Sencho
2012/01/10 08:31:06
0
なんか、よくあるパターンですねぇ・・・「やりたくないことに対してできる限りのことをやる」というのは結構重要なことなんだが・・・まぁ、いずれその事に気づいてくれれば・・・
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 08:39:29
0
16で簡単に決断する勇気はよし。仕事も絵で食べていくのではないのもよし。されど、その決断は繰り返す中で矛盾を内包している。美のみを探求するなら仕事でも金にも興味がないはずだな。自分の中の価値観だけで動くなら、仕事=金ではなく、質を求めるべき。高まれば自然とついてくるが、それに執着せずに自分の価値観だけで動き続ければ、己を貫くと讃えよう。だが、邪な気持ちがあるのであれば、美大などを目指したほうがいい。それでも責任をもてるかい?
返信
isyomi
2012/01/10 08:53:16
0
みんな親切だなぁ。でもどうやって食って行く気なのだろう。親が金持ちで働かなくていいのならいいけどね。実際そういう絵描きさんはいる。ただ、そういう人は芸大行ってるけども。
返信
coton815
2012/01/10 09:13:30
0
.
@Nelphin700
はじめまして、あなたの発言がまとめられてたので。何回かツイートさせてください。今、あなたが憧れているもしくは目標としている絵師がいますよね?(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:49:08
0
.
@Nelphin700
(続き)その内の何名かはフォローしているかと思いますが、是非その方のツイートを追ってみてください。そこにはその方が生活がツイートされているかと思います。(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:49:26
0
.
@Nelphin700
(続き)その方たちが何に楽しんで何に悩んで何に悲しんで何に起こっているか?そこには絵を書く以外の事もあるかと思います。(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:49:42
0
.
@Nelphin700
(続き)多くの人達は決して絵を描く事だけで生活しているわけじゃない。それをよく考えて。絵を描く力は絵を描くだけでは向上しないよ(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:49:59
0
.
@Nelphin700
(続き)生活の中での経験や喜怒哀楽、思い出、絵を描く事以外でも絵を描くための力・基礎となることはたくさんあるからね。(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:50:53
0
.
@Nelphin700
(続き)最後に、絵の勉強でよくある街の風景や人物、果物等の模写・・・あれは本当に重要だからね。絵のレベルを上げたいならそれだけは絶対逃げるな(続く)
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:51:20
0
.
@Nelphin700
(続き)以上です、長々と失礼しました。
返信
z_n_c_890_P
2012/01/10 09:51:30
0
ほんとにやったら中卒になっちゃうね 絵がうまくいかなかった時どうするんだろう ここのまとめの背景読みづらいなw
返信
h_816
2012/01/10 10:03:44
0
こういう我が儘を言う不出来な子供は親がしっかり叱ってやらないとだめでしょう。筆とPCを取り上げて勉強させて下さい。言う事聞かなかったら殴ってやって下さい。学校に行かせているのは親が本人のためを思っての事です。間違った感情でそれを本人が放棄しようとしているのなら全力で阻止してやって下さい。
返信
_AZ_UME_
2012/01/10 10:13:23
0
野垂れ死にしたい、と言ってるのなら、させてあげればいいと思う。
返信
Shi_MeiWo
2012/01/10 10:36:07
0
20~50年後に生活困窮者のサイドに立ってデモしたりとか犯罪起こしたりしなければいいんじゃないかな。
返信
tokaov
2012/01/10 10:37:15
0
どーやって食べていくのかって視点が丸で欠けてる。学校辞めたら、その時点で親御さんは養ってくれないと思うぞ。ってか、自分だったらそうする。バイトして稼ぐ?でもバイトで拘束される時間の方が学校のそれより遥かに長いんだよね。「絵で食ってくから学校辞める」ならまだ判る。食ってく気がないけど、ひねもす絵を描いてたいってのは単なる人生に対する責任放棄。
返信
Youmyweb
2012/01/10 10:42:11
0
要するに隠居したいんでしょ。いいなぁ、俺も隠居したいなぁ。一日中くだらねーアプリ作ってニヘラニヘラ笑ってたい。
返信
Shi_MeiWo
2012/01/10 10:44:04
0
もしかの名を上げられた偉人のようになりたいのであれば全てとまでは言いませんが捨てて突き進むのも良いかもしれません けど決して選択は一つじゃないだと思います 頭が痛くなるまでよーく悩んで考えて下さい 関係ない内容でスイマセン
返信
Tetsupaaipu
2012/01/10 10:44:29
0
一生親の脛をかじる気かよ
返信
xanadu_SNK
2012/01/10 10:49:15
0
本人が世間知らずなのを自覚してて、職にするつもりもなく趣味で絵を描いて生きて行きたいなら別に止めない。ただし絶対に自分一人で住む場所と日々の食費を賄えよって思う。保健入っとかないと風邪の診察で万札飛ぶの知っとけよって思う。
返信
801
2012/01/10 10:51:23
0
それに学校もですが貴方がこれから過ごす時間良くも悪くも全て小さくも限りない経験として貴方の絵の力になっていくと思いますし 自分は小さいときから描いてますが上手くもない微妙な画力だけれど楽しいですよ描くの
返信
Tetsupaaipu
2012/01/10 10:51:45
0
学校やめる以前にできること(家にいる時間に絵を描くとか)をしていない時点でNelphin700氏にまじめにアドバイスをする価値はないことは確定。
返信
aqn_
2012/01/10 11:00:20
0
自分は貴方の人生を決めれないけれど、自分を含め貴方に送ってる人の全ては背中を押してあげることしかできません 何物にも代えがたい決断であれば 貴方はソレを後悔はしませんか? 絵を描くということが嫌いにはなりませんか? 自分が嫌いになりませんか? 少しでもそういう気持ちが無いと思えればそのまま進んでも良いかと思います
返信
Tetsupaaipu
2012/01/10 11:02:16
0
進化の過程を見守りたいので、ハンドルネームはそのまま固定しといてくれ。>ねるふぃん氏
返信
tikuwa_ore
2012/01/10 11:02:33
0
みんな優しいな。親が死んだ後のことに頭が回らないのは若いからなのか、天才型なのか。趣味で絵を描きたいだけと言い切るなら、本業を何にするか決めるべき。それが人生設計。
@Nelphin700
返信
genthalf
2012/01/10 11:04:16
0
大変失礼なコメント すいませんでした 貴方が後悔がない人生を送れることを陰ながら応援します では縁があるときにまたどこかで・・・良い日を
返信
Tetsupaaipu
2012/01/10 11:04:27
0
ってか、なんだろう、こんだけメンション飛ばされたら心折れるで。。。しかもさ、自分の進路に関して大半が批判しかしてこないって、将来にわたって悪影響としか思えんのだが。
返信
nobutake1102
2012/01/10 11:08:45
0
@Nelphin700
この世の中では自分勝手なわがままは決して通用してはならないのです。人の為に、お互い助け合わなければならないのは当たり前です。 いくら人生を決めるのは自身といえど、この考え方は間違ってます。これだけは考えを改めるべきです。
返信
fukura145
2012/01/10 11:12:07
0
俺も働きたくナーイ(違
返信
mexjp
2012/01/10 11:16:23
0
このまとめに取り上げられた人に限らずこういったニートが増え続けることで社会でまともにやっている方の負担が増えるのです。
返信
fukura145
2012/01/10 11:18:42
0
通ってる学校の先生に相談したほうが、ツイッターで意見貰うより、遥かに有意義なのは確実
返信
detteyouchi
2012/01/10 11:20:27
0
なぜここまで義憤に駆られた御仁が多いのかw
返信
havlob
2012/01/10 11:25:37
0
無謀な若さは応援したいし羨ましくすらある。そこまで悪し様に文句つけることでもない ただこの子は手段と目的を混同している、もしくは目的のための手段を取れば無条件で目標達成すると勘違いしてるのは間違いない。学校辞めただけで絵がメキメキ上手くなると思ってるんだろう。絶対にならない。 ま、あるいは本当に学校辞めるのこそが目的で、絵がどうこうは正当化の手段なのかもしれないけど
返信
oomisuzi
2012/01/10 11:37:01
0
将来のデモ隊希望者1名様ごあんなーい!
返信
sprGK
2012/01/10 11:50:30
0
だったらニートなのですか?親に申し訳ないと思わないのですか? RT
@Nelphin700
: 絵で食って行くつもりはないったら
返信
5U2UK174K4N0R1
2012/01/10 11:52:29
0
RT
@sobokugaichiban
:
@Nelphin700
好きなことだけをするのが人生なのか。
返信
raichanlife
2012/01/10 11:56:48
0
社会が必要としている学校が作られた RT
@Nelphin700
誰だよ。学校に行かないとダメな社会を作った奴は。
返信
kasetonote
2012/01/10 12:00:35
0
学校やめたらこの程度どころじゃない道の無い場所を進むことになるのは確定的に明らか RT
@Nelphin700
人任せにしているように見えます?これで「じゃあ学校やめません」って引き下がれるように見えます?最初から引き下がる道なんて用意していませんよ。
返信
kasetonote
2012/01/10 12:02:30
0
「絵を描く」という行為をなめてるとしか思えないんですが… 「絵師」という言葉をその道の知り合いが嫌う理由がちょっとわかった気がする。
返信
mic_ab
2012/01/10 12:16:05
0
いいんじゃねーの?w 大人の意見は大体出尽くしてるだろうし、もう黙って見守ってやれば良いと思う。決意だろうが逃避だろうが勘違いだろうが、変化の中には必ずチャンスがあるもんだし、活かすも殺すも本人次第・・・とな。
返信
its_out_of_tune
2012/01/10 12:58:18
0
絵に逃避してるだけやん。
返信
imoimo2009
2012/01/10 13:30:55
0
何故この方が将来経済的に独立をする事を前提に話をするんですか?教えてください。
返信
Agata_machimura
2012/01/10 13:37:40
0
こいつの場合、食って行く行かないの問題よりも、「やりたいこと」を盾に「やりたくないこと」を全部やらない方向に持って行こうとしてる所が絵師みたいなストイックな商売に全く向いていないって所が問題よね。しかも、今、絵師なんか人が溢れすぎて食えない状態が凄く続いてるし、食えてる絵師だって、好きでもない萌絵を書かされて意気消沈なんて奴も多いのにさ、気楽なもんだな。学生って。その気楽さがpixivに投稿してる絵に集約されているよな。経済性云々よりそこが問題よねwどーでもいいけどw
返信
ko_zan
2012/01/10 13:51:52
0
彼に色々意見してる人の中にもいるんじゃないかな?彼みたいな発想な人ってさ。
返信
ko_zan
2012/01/10 13:53:15
0
まあ、絵を見た限りじゃ向上心の欠片も無さそうだから、自分で「趣味として」って言ってるんだろう。それはそれで結構な事だと思うけど、世界の狭い人間ってのは趣味の世界でも相手にされない。
返信
FJyamimo
2012/01/10 13:58:22
0
この方のお家の生活力、ルールを調べもしないうちに何故ここまで妄想できるのでしょうか。
返信
Agata_machimura
2012/01/10 14:03:08
0
学校やめたければ、やめればいんじゃないのかな?学費を出しているであろうご両親とよく話し合ってからね。
返信
suzukilune
2012/01/10 14:24:24
0
趣味が高じて仕事になるならいいけど、仕事になったらそれは趣味じゃなくて義務になる。そのつもりも無いなら、大学まで行って絵を描くサークルで色んな仲間と切磋琢磨すればいいじゃない。本気で上手くなりたいなら、実際に仲間を作るべき。
返信
Urahito
2012/01/10 14:54:09
0
趣味が高じて仕事になるならいいけど、仕事になったらそれは趣味じゃなくて義務になる。そのつもりも無いなら、大学まで行って絵を描くサークルで色んな仲間と切磋琢磨すればいいじゃない。本気で上手くなりたいなら、実際に仲間を作るべき。
返信
Urahito
2012/01/10 14:54:09
0
自分の高校時代を思い出します。どういう選択をするにせよ、それがこの方にとって良い選択となりますように。
返信
goodbyegirl0917
2012/01/10 14:55:21
0
@Nelphin700
16歳の衝動、わかります。資金面や人脈でアラフォーの今まだやり直せてない私が居ます。絵を描く為には生きなければ。その為の仕事に時間と希望を奪われないように。今の無知な自分の思い込みに騙されないように。冷静な友人を作れ。パトロンが出来るぐらいの人脈を作れ。
返信
konoha70
2012/01/10 14:58:54
0
@Nelphin700
16歳の衝動、わかります。資金面や人脈でアラフォーの今まだやり直せてない私が居ます。絵を描く為には生きなければ。その為の仕事に時間と希望を奪われないように。今の無知な自分の思い込みに騙されないように。冷静な友人を作れ。パトロンが出来るぐらいの人脈を作れ。
返信
konoha70
2012/01/10 14:59:17
0
@Nelphin700
16歳の衝動、わかります。資金面や人脈でアラフォーの今まだやり直せてない私が居ます。絵を描く為には生きなければ。その為の仕事に時間と希望を奪われないように。今の無知な自分の思い込みに騙されないように。冷静な友人を作れ。パトロンが出来るぐらいの人脈を作れ。
返信
konoha70
2012/01/10 14:59:26
0
絶対やめるなとはいいませんが、学校を出たほうがいい絵を描けると思いますよ。
返信
rinkoro0503
2012/01/10 15:01:01
0
@Nelphin700
16歳の衝動、わかります。30年前の私みたい。絵を描くには生きなければ。その為の仕事に時間と希望を奪われるな。今の無知な自分の思い込みに騙されるな。冷静な友人を作れ。パトロンが出来るぐらいの人脈を作れ。
返信
konoha70
2012/01/10 15:02:17
0
こういう子が学校に行って何を学ぶんだろう。こういう子はやめて何年も経たたないと学校に行く意味はわからないだろう。やめたほうが気づくのが早まる分よいかも。
返信
konahiyo
2012/01/10 15:21:12
0
本当に絵が好きなら、親に見捨てられたら続けられなくなるような道を何故選ぶのかなぁ。
返信
vjroba
2012/01/10 15:46:12
0
@Nelphin700
嫌々学校に通い続ける心情とか、知ってるとすごくいいと思いますよ? それに、私よりも絵が上手いのだからそれで満足して欲しいなあ…なんて、思ったり。
返信
aoityou
2012/01/10 16:14:42
0
@Nelphin700
嫌々学校に通い続ける心情とか、知ってるとすごくいいと思いますよ? それに、私よりも絵が上手いのだからそれで満足して欲しいなあ…なんて、思ったり。
返信
aoityou
2012/01/10 16:15:02
0
@Nelphin700
嫌々学校に通い続ける心情とか、知ってるとすごくいいと思いますよ? それに、私よりも絵が上手いのだからそれで満足して欲しいなあ…なんて、無理ですよねっ;;
返信
aoityou
2012/01/10 16:15:47
0
とりあえず言いたいことは一つだけ。「ツイッターする暇があるなら描け」
返信
fussoo_moe
2012/01/10 16:23:22
0
どうして日本社会って異なった生き方を排除しようとするんだろう、今時、無知や稚拙な感情のほうが貴重で大切な気がするんだけど、同じじゃないと不安になる民族なんだね・・・失敗できない社会なんて本当はないんだけどな・・・
返信
xrinda
2012/01/10 16:24:16
0
書いている事が「学校辞めて引きこもってそのまま死にたい」とかなら、こんなに反応も無くありふれたこととして処理されていたんだろう。好きなようにしたらいいと思う。
返信
dara2goron
2012/01/10 16:27:42
0
仕事にする気もないけど絵を描きたいから学校を辞める。絵という言葉をゲームに置き換えればわかりやすい話。一所懸命描いた絵が評価されなかった時、この人はそれでも描き続けられるほどの勇気と根性はあるのだろうか。趣味を愉しむために今しなければならないこと(学業)を放棄しても、将来設計をしなくても生きていかれそうな家庭環境が羨ましい。きっと代々の富豪なんだろうな。
返信
konetama
2012/01/10 16:34:01
0
どう読んでも「耳をすませば」の月島雫と同じシチュエーションにしか見えないので、あれ見ればいいんじゃないかと思いました。
返信
cokeraita
2012/01/10 16:50:51
0
生活はどうあれ、およそ「絵のみを描き続けていて理想の絵に到達する」ことはない。それは神絵師とやら、さらに彼らが影響を受けてきた先人の絵描き達が証明してる。学業はともかく、人生経験をオミットしてでも時間を絵に割り当てる、と聞こえるような発言はやはり「青い」と苦笑いされても仕方ない。
返信
ironleager
2012/01/10 17:02:58
0
似たようなこと悩んだな
返信
Nonohoo
2012/01/10 17:04:14
0
「今時、無知や稚拙な感情のほうが貴重で大切な気がするんだけど」それも”世間の常識”を弁えた上での事。”純粋なバカ”をやるにも世間を知らないことには”只のバカ”。
返信
FJyamimo
2012/01/10 17:04:20
0
私の場合、絵ではないが、もっとはやく目指してれば良かった、遅すぎたと思う事はある。しかし「学校にいかなければ良かった」と思った事はないです。学校自体はクズだけど、外の社会は概ねそれ以上だから。
返信
leimonZ
2012/01/10 17:07:28
0
学校は勉強するところなので、勉強する意思がないならやめた方がいいよ。で、絵を職業にするつもりもないなら、既存の職業イラストレーターの競合にならないだろうから、全然かまわないんじゃないかな。自分の人生は自分で决めるという決意のあらわれ。誰でも正しい判断ができるわけじゃない。これが間違っていても、困るのは本人だけで。だからさっさと好きにして、できればすぐ死んでください。
返信
4tog
2012/01/10 17:11:53
0
がんばるのだ。そう思ったら突き進め!悩む前に前に勧め!学校の価値なんて人によってちがうだろう?学校なんて後からでもどうとでもなるじゃん?みんなもっとバカであるべきだ!
返信
ignixnet
2012/01/10 17:11:53
0
パトロン確保済であれば止めはしない
返信
koguma_empire
2012/01/10 17:31:35
0
結論から言うとあんた、死ぬよ。死にたければ学校をやめればよい。現実にあんたとほぼ同じ事をした奴が身内にいてね…
返信
YamashitaSaru
2012/01/10 18:27:00
0
「絵を描きたい」が前面に出がちだけど、そんなものよりもずっと「学校辞めたい」意思の方が強かったりしないだろうか、という勝手な心配。具体的に学校で何があったか、何が彼に「学校など意味無い」と断定させたか、話してないよね。並べられた青臭い御託はポーズだったりして…? いやあ杞憂だといいんだけど
返信
atsushipurple
2012/01/10 18:47:27
0
http://togetter.com/li/181269
返信
13count
2012/01/10 18:48:25
0
「あくまで私の見てきた範囲の話ですが、背水の陣でマンガ家になるんだ!とか言って勝算もないのに学校やめちゃったりする人はたいがい早まってます。おまえの才能でやめてどうする、みたいな例が多いです」 「覚悟とは、これからの3年間で自分の地力を上げるために何らかの継続的努力や節制、我慢を己に課し、それを完遂する覚悟こそが、本当の覚悟」 「背水の陣、というと格好良いけど、中国の長い長い歴史の中で、成功した事例は稀少」
返信
13count
2012/01/10 18:50:31
0
適当に大学出れば好きな会社行けた時代でもなし、この程度の意識ではどうせこの先ニートにしかなれないのだから、本人の好きにさせるのが良い。
返信
KurzweilMaster
2012/01/10 18:59:01
0
“平凡が嫌だから”校則破って髪染めて“平凡が嫌だから”免許取ってバイク乗り始めて“平凡が嫌だから”買って貰ったバイクを魔改造して結果ありふれた不良になるだなんて最早パターン化してるだろうに。これもそれと変わらんだろ!
返信
MountainMace
2012/01/10 19:30:52
0
好きで絵を描いてるハズなんだから、他人と上手さとか年齢とかを比べる必要はないんじゃないかなと思うですね。そしてこれは、そのまま自戒に。最近は、ネット対戦やランキング云々で否応なしに他人と比べられちゃうから特にですね。
返信
yamagashi
2012/01/10 19:40:28
0
うーん…才能ってさ、時間のあるなしとは関係ないんだよね…。逆に時間のせいにする程度の才能なら、それは諦めたほうがいい、ってことなんだよなあ。
返信
urashima41
2012/01/10 19:40:51
0
16歳。つまりは世間の言うことを聞きたかったわけですね。その道が易しいか厳しいかを尋ねているに過ぎない。若いしそれも分かる。でも結局は誰も責任を取ってくれないことを知って、自分で決めなくてはなりませんね。
返信
yorui_yozora
2012/01/10 19:47:30
0
助言したヤツのほとんどが色々身に覚えがあるんだろうな。同じく身に覚えのある者から言うとすると自由ってのは何かに縛られてる時は無限大にも等しい価値を持つけど、いざ無限の自由の中に自分を放り込んでみると何も価値がないことに気がつくだろうよって事だな。自由でいられる時間に制限をかけたほうがそれを満喫できる
返信
MountainMace
2012/01/10 19:55:02
0
「絵を描く時間が欲しいから学校を辞めたい、でもネットをする時間はある、自分では何も決められない」←これには死ぬほど共感できる。適当で矛盾だらけなのが人間の正しい姿
返信
wwwww22222
2012/01/10 20:48:19
0
その後のリアクションとして、Nelphin700さんの 謝罪等を含めたツイートを追加しました。 学校には行き続けるということのようです。
返信
mikata666
2012/01/10 20:53:36
0
まあなんだ、この子は今後事あることに今回の事を思い出して、顔を真っ赤にして悲鳴を上げながら転げ回る事になるのかなあと(´x`)。それが若さ故の黒歴史な訳だが。うん、多かれ少なかれ大抵の人にはあるから(´x`)
返信
komazawa07
2012/01/10 21:43:45
0
ふむ、思い直したのね。まあ今回の事が今後の糧になればいいけど、とりあえず自分の好きな事だけをやっていけるようにするためには面倒な事だって一杯しなきゃいけないというのはしっかり頭に入れといてほしいなと思う。
返信
cu6gane
2012/01/10 22:13:30
0
絵師をこじらせるとこうなっちゃうのか
返信
nattosupa
2012/01/10 23:22:49
0
クリエイター志望ならなるべく人数の多い上位大学・総合大学に行ったほうがいい。潰しがきく、コネができる、時間と猶予が取れる、素材集めに繋がる、本当にいい事しかないぞ。
返信
YamashitaSaru
2012/01/10 23:31:01
0
今時の若い人は周りが見えすぎてかわいそうだなともおもうし、こうやって見ず知らずの人たちに真剣に悩みを聞いてもらえて幸せだなとも思うし
返信
nao550
2012/01/11 00:35:20
0
一連の流れパーッと見てみたけど・・・皆すごく熱いよね 正直俺もこのツイート見た時は構ってちゃんかと思ったけどリプしてた人とか優しい人がたくさんいた ツイッターはバカ発見器なんて言われるけどそれを更生させることも出来るんじゃないかと感じた
返信
LuckyStar_ReFra
2012/01/11 01:17:34
0
やらせてみりゃよかったんだよ 成功したらしたらで面白いし、潰れたら潰れたでいい例にもなるし せっかく面白そうだったのに
返信
5W1H1R
2012/01/11 02:17:56
0
「絶対プロになる」とか「立派な絵師になる」と言っちゃう人にずっとモヤモヤがあったんだけど、「プロ」「立派」って他人からの評価で自分の強い意思だけで確実になれるものじゃないのに絶対とか言っちゃう辺りにモヤモヤを感じてしまうんだなぁと、この件で気付いた…。
返信
ushi_beef
2012/01/11 02:25:11
0
とりあえずよかった。結構恥ずかしい思いをしただろうが、代わりに絵師として必要なノウハウも集められたと思うので、これを糧にすればひょっとしたらひょっとするかもしれない。
返信
z_n_c_890_P
2012/01/11 08:24:51
0
まあ放っておいて勝手に行き詰まられて延々と生活保護受給求職者で過ごされても迷惑なんで,社会としては必要な優しさよね
返信
ShibamiyaRyobee
2012/01/11 20:32:04
0
けおカード1500円じゃ人は生きていけない。おうガッコくらいは行っとけ。何事も忍耐よニンニン
返信
knight_2k
2012/01/12 00:07:51
0
この子は思い直したようだけど、おいらの周囲に絵や漫画のために中退したって人けっこう多いんだよな。しかもことごとくプロw まあ、プロになれる腕があるならやめてもいいよね。ただこの子の場合はその気はなかったみたいだけど
返信
Neko_Sencho
2012/01/12 01:00:44
0
俺がガキの頃はネットが無い時代で良かった、と心の底から思う。夜中に変なテンションでノートに書いたようなことを衆目に晒すことなく済んだんだから。ちなみにそのノートはゴミ箱にダンクしてゴミ箱ごと灰にしてこの世から抹殺しました
返信
aka_san0
2012/01/12 22:58:51
0
世の中舐めるな的な批判は別にして、みんな善意で諌めたりアドバイスしたりしてるんだろうし、たぶんそれは正論なんだけど、同時に、世の中の「行動を起こさせない圧力」の凄まじさを見せてもらった感じよ。
返信
min_chang
2012/01/13 11:23:49
0
大人が彼に言ってあげるべきだったのは、莫大な遺産があるとか一生生活のために働く必要が無いなら思う存分にやれ、でなければ学校を辞めても絵を描く時間は手に入らない、って事だけだったかと。
返信
min_chang
2012/01/13 11:29:20
0
趣味は、趣味じゃないものが生活の基盤だからこそ続けられるものだ。生活の基盤が学校じゃない何かになってしまうくらいなら、学校に行くことが正解だよ。
返信
Lia_hisa
2012/01/14 15:45:20
0
ダメダメ探しのコメントが多いけれど、個人的にはダメであってもやってみたいことがあり、必要なら中退してでも本気で全力でやるべきだと思っている。ダメという結果が出ても全力でやって出た結果は必ず人生に意味のあるものになる。大検とれば最終学歴の調整もできる。ダメダメといわれて漫然と学歴だけ積み上げてニートになるやつなんて珍しくもないし。ただ、この学生さんはちょっとした麻疹みたいなもんだったようだから元鞘で良かったんだろうな。
返信
nyamuresuka
2012/01/14 20:37:46
0
大検とれば最終学歴の調整もできる→大検とって専門学校なり短大なり大学に入学して卒業すれば高校卒業していなくても学歴的に変わらないの意。
返信
nyamuresuka
2012/01/14 20:39:26
0
10年後くらいに印刷して本人の目の前で読み上げたい感じ。
返信
nakkhtak
2012/01/15 00:20:38
0
冷静になって諭した人はかなり良い決断をしたのではないかと思う。
返信
moon_side
2012/01/15 10:01:38
0
やるやる詐欺ってやつですかね。すでに述べている方がいますが、やりたいことを理由にやりたくないことを投げ出しているのが見え見えで萎えますな。どう見ても絵描きに対する情熱が過剰で後先を考えず…なんて姿には見えない。表面的に理由づけて自己を正当化するセコさしか感じられません。
返信
mandam111
2012/02/14 01:09:21
0
なんだかんだ楽しくやってるみたいで良かったですなwがんばれー
返信
Treastor
2012/03/03 22:13:53
0
大検は都立入試レベルだから全然大丈夫じゃろ(5割とればいいんだから)。はてさて、本人は今これを覚えているのやら・・・w
返信
Treastor
2012/03/03 22:16:48
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[改訂第二版] 【..
藤本 圭
Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)
アドビシステムズ
ボークス アクションドール CD-120 345208
ボークス
デリータースクリーン トーンセット Vol.3 最も売れている基本のアミ点
デリーター
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版..
アドビシステムズ
Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああ..
藤本 圭
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
日本を愛するきわめて普通のワープアなネトウヨです!普通の定義?知らない 漫画好き。主に4大週刊少年漫画誌が主食。 興味のあるもの→漫画/WM6、WP7/C++、C#/ポケモン/政治/経済/型月/虚淵/ニチアサ実況厨。あと昔の葉鍵・エルフ/同級生。 いろいろとアレな人間なのでフォローの際はご注意を。
mikata666
link
twitter
rss
フォローされている
3
アップデート
まとめ
50
2551
学校を辞めて趣味として絵を描くと決意した人へのツイッター..
65
神のみぞ知るセカイのFLAG149がちょっとすごかったらしい
82
乙武氏への甘えという批判とそれに対する界隈の反応
お気に入り
65
コメント
33
新着のまとめ
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
絶望という修理再生工場
ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)
ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策
孤独死ゼロの町づくり―緊急通報システムが実現する高齢化社会のセーフティネット
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
チェルノブイリの被災者
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント