Fav
お気に入りに登録ならここをクリック!
  • almadaini
    「人間は自分自身の歴史をつくるが、自分が選んだ状況下で思うように歴史をつくるのではなく、手近にある、与えられ、過去から伝えられた状況下でそうするのである。死滅したすべての世代の伝統が生者たちの脳髄に夢魔のようにのしかかっているのだ」マルクス『ルイ・ボナパルトのブリュメール一八日』
  • almadaini
    (承前)「そして、生きている者たちは、ちょうど、自分自身と事態を変革し、いまだになかったものを創り出すことに専念しているように見える時に、まさにそのような革命的な危機の時期に、不安気に過去の亡霊たちを呼び出して助けを求め、その名前や闘いのスローガンや衣装を借用し、」
  • almadaini
    (承前)「そうした由緒ある扮装、そうした借りものの言葉で新しい世界史の場面を演じるのである。」
  • almadaini
    (承前)「かくして、ルターは使徒パウロに仮装し、一七八九—一八一四年の革命はローマ共和国に扮したかと思えばローマ帝国に扮し、」
  • almadaini
    (承前)「一八四八年の革命にできたのは、せいぜい、こっちで一七八九年をもじり、あっちで一七九三—九五年の革命的伝統をもじることだった。」マルクス「ルイ・ボナパルトのブリュメール一八日」『マルクス・コレクションⅢ』(筑摩書房、2005年)p.4より
  • Content from Twitter

コメント

まとめを作成する