ロールとなりきりについて #trpg - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
大喜利
東電
放射能
物資
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
ゲーム
> ロールとなりきりについて #trpg
2012/01/15 22:26:04
カルチャー
ゲーム
trpg
+
ロールとなりきりについて #trpg
とあるプライベートなセッション環境上に対するロールとなりきりについて。
ロールとはこうあるべきだ! いや、そこまでやんなくてもいいでしょ、とかいろいろな意見はあると思いますが、こういう環境があって、こう感じるプレイヤーもいるという状況もあるんだという参考意見として見てもらうといいんじゃないかと。
TRPGは一緒にプレイする人によって雰囲気や遊び方がかわって、どれか一つが正解じゃないところが、難しく、また面白いところだと思ったり。
by
toya_minazuki
23 fav
5014 view
Fav
23
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
なんだかんだで未だにTRPGの「ロールプレイ」というものがよく分からん。前にも言った気がするが。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:04:00
セッション中にそのキャラらしく喋ること、振舞うことは即ちロールプレイであり、すべからく求められることなのか。俺にはそうは思えない。何故ならそれは「演じる」ということであって、演技の良し悪しでロールプレイの良し悪しを決定されている気分だからである。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:06:21
んで、その演技がGMも他のPCにも納得いくものを目指すのなら、それは俺にはとてつもなく困難である。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:07:08
まあ、はっきり言ってしまえば「わざわざ声色や口調を変えてキャラのロールプレイをする」なんてのは恥ずかしい、ということである。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:08:05
「それがTRPGなのだ」というのであれば、俺はTRPGの認識を改める必要がありそうだ・・・ロールプレイング「ゲーム」ではなく、ロールプレイング「アクト」であると。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:09:32
それを確かめるためにも、いろんなシステム・いろんなセッションをやりたいが、如何せんTRPGをやれる環境なんて限られてるわけで。結局TRPGが、ロールプレイがどういうものかという最適解にたどり着くことは不可能に近いな。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/13 20:11:02
しかし、改めて話したことを考え直すと・・・「自分がやりやすい(一人称を話しやすい等)キャラに設定してしまえ」という理論にも、自分としては納得しかねる。ならば自分がグラスランナーを選んだのはなぜか、こういう技能を選択したのはなぜか、ってところに行き着いてしまうから
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:37:07
本当に自分がロールプレイしやすいキャラをやれとなったら、選べる種族は人間だけ。そして戦士や僧侶、盗賊の技能なんて取れない。唯の一般人で性格も自分と同じ。こうでなきゃ、ストレスなくゲーム内でキャラを演じきるなんてできるわけないのだ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:38:25
もともと「自分と違うキャラクターを動かす」のがTRPGなのだから、自分の持つ価値観と乖離してるのは当たり前なのだが・・・そのキャラに自分が憑依したかのごとくやれというのは・・・やはり俺はTRPGには向かない。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:40:15
この問題は、PLよりもPCの方がスペックが高い状況においてより顕著に現れる。PLがいくら頑張っても、PCのやらせたいことをやらせてあげられないのだから。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:50:36
俺が口下手な場合、TRPGで演じるキャラクターは全て口下手になっちゃう。それが納得いかん。百戦錬磨のレベル15冒険者が、シティアドベンチャーになったとたん、全うにNPC相手に会話ができない。なんてことになるから。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:51:51
それはつまり「会話が下手な奴、会話でGMを説得出来ない奴は、TRPGが上手くなれない」「PLのいる世界観を100%理解しなければTRPGでPCを演じられない」と言われているようなもので。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 04:53:15
本当に憑依したかのようにやったら「キモイ」と言われそうだしなあ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/14 05:00:43
解決策としては「○○(キャラの名前)は上手いことこのNPCを説得したいんだけど、○○の中の人がトークスキルがないから何を言っていいのかわからない。俺は自身の知力的にも冒険者レベル的にも説得できると思うんだけど、中の人のせいで説得できない」という言い方でGMに噛み付くしかない
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:16:10
「俺=キャラクターは悪くない。中の人=PLが悪い」っていう風に問題を展開すれば、この言い分のおかしさにGMも気づいてくれると思うのだが・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:19:05
それでもNPCへの説得が認められないなら、戦闘だってできない。TRPGのキャラは戦闘に長けていても、俺は魔物との戦闘なんてダイスロール上でしかできないんだ。ダイスの出目はプレイヤーの視点であって、これをどうキャラクターに喋らせるのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:21:27
「難しく考えず、キャラになりきってくれればいい」とGMは言う。だがそもそも、キャラの確立されてないものをどうやってなりきるのか。自分が妥当と考えるなりきりに必要な要素が足りないのに「すべてをロールプレイしろ」ってのは、何をどうすりゃいいのか、まず手本を見せてほしいというのが本音
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:24:43
百歩譲ってキャラの一人称でセッションをやってもかまわん。しかしGMが期待するロールプレイにはまったくつながらないと自分は断言する。だってPLとPCは同一には決してなれないんだから。細かいところを捨象して、都合のいいところだけつまんで「ロールプレイして」と言われても
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:30:23
恐らくGMはリプレイ小説のようなロールプレイを期待してるんだろうが、リプレイ小説のせりふの影には大量のプレイヤー発言と雑談が含まれているって話も聞いた。そのあたりも、どうなんだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:32:41
PLとPCが同一になれないってのを「ロールプレイの放棄」と思われるかもしれないけど、TRPGはそもそもゲームなんだ。俺がどんなに画面の外側で演技したって、ゲーム内のキャラクターと同一になれるわけがないのと同じだと思っているんだが。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:34:42
結局のところ「GMの目指すロールプレイってのが何なのか」がわからないのに尽きる。というか、理想が高すぎて想像がつかないってのが正しいか。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:35:50
なぜプレイヤー発言をなくさないといけないのか、なぜキャラクター発言を増やすことが、セッションの成功につながるのか。そして何より、求めるものがあるなら「そこではこういう風に言ってくれ」とGMがプレイヤーを導いてほしかったりもする。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:38:36
@rippleP2
そこまで強要する人はあまりいない気がしますが。ロールという点ではTRPGはオンセのほうがやりやすいですよね
返信する
RTする
ふぁぼる
toya_minazuki
2012/01/14 12:49:33
@toya_minazuki
残念ながら、私の周囲ではオンセの環境はほぼないですし、オフセはこういったことを要求されている環境にあります。セッション中のすべてをロールプレイし、すべてをキャラクター発言にするような流れで。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:40:08
まあ、ものは試しだ。徹底的にロールプレイ、というかキャラクタープレイして、どう考えてもやりようのないところ(PLとPCが乖離せざるを得ないところ)で矛盾をGMに順次指摘していくしかないだろう。納得いくまでロールプレイを根拠に話し合うほかない。
返信する
RTする
ふぁぼる
rippleP2
2012/01/15 01:43:38
Content from Twitter
残りを読む(149)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
23
あわせて読みたい
半なりについて考えた
ロールプレイとなりきり(於RP人狼)
於春々の話
半なりと完なり
十蔵と一のぼっちぱーりぃ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
苦手なら口で説明でもいいよ、ともよく言われますが...
返信
tsuyoshi_cho
2012/01/15 22:56:16
0
難しく考え過ぎじゃないですか?厳密にPL=PC出なければいけないならそれは現実に他ならないし、PLが完璧にPCを演じなければならないならそれは演劇になってしまいますよね。 GMの要求するプレイスタイルが自身にとって苦痛なら文句の一つでも言うか、それができないなら席を立つしか無いんじゃないでしょうか。勿論そういうことが出来ないから悩んでいらっしゃるんでしょうけど。汝の為したいように為すがよい でいいんじゃないでしょうか?
返信
Ilmatarin
2012/01/15 23:35:40
0
なりきりとかそういうの以前に、他者からの押し付けに嫌気がさしてるように感じるなぁ。これはスタイルじゃなくてマナーの問題では?
返信
adlibdice
2012/01/16 07:43:51
0
TRPGは想像力の遊びだから、リアルを再現しようとする行為は無意味だと思う。
返信
Roko_nankotsu
2012/01/16 10:01:19
0
これ読んでたんだけど、PL発言って「PCが知り得ない情報を元に全容を推察した発言を行う」(=PL視点でのメタ発言)って意味だと思うんだけど、なんか違う使い方してるっぽいな。まぁ、これは「リプレイの弊害」の一つだと思う。
#TRPG
返信
bluevon
2012/01/16 10:27:26
0
とか何とか言ったけど、うん。普通に「一応プリーストだから聖印は持っておいてねー」くらいの指定で良いんじゃね、とは思う。ただ相談者(仮称)が一番すべきなのはGM・参加者と互いに歩み寄って妥協点を探ることだと思う。
#TRPG
返信
tometan
2012/01/16 10:53:34
0
自分はオンで知り合ったPLさん相手にGMしたとき、PL発言が非常に少ない人でPLの意向が読み取れず苦戦して互いに無駄に疲れたという失敗経験があるから、よほど以心伝心の間柄でもない限りPL発言によるGM含むPL同士の意思疎通はむしろ必須だと思ってる。
返信
ma469ma
2012/01/16 11:17:48
0
#TRPG
あー、あと、追記すると>結果「女性なら装飾品とか買わないの?」「聖印は?」「その出身地でその宗派はかなり珍しいから理由があるのかな?」「その都市にではその宗派が盛んだけど、寄進とかしないの?」辺りは「世界観に不慣れなPLへの提案」なのでなりきり強要とは違うと思います。
返信
bluevon
2012/01/16 12:04:17
0
自分はかなり「なりきった」ロールプレイをするほうだと思うけど、この通りにはとてもできないよ…。女性プレイヤーが男キャラをやる事も許さないし、セッション中は男の声と言葉でしゃべれってことだよね。ごめん、できない。
#TRPG
返信
saikoromama
2012/01/16 13:30:02
0
賛否両論含めて、いろんな方の御意見がとても参考になります。結構吐き出す感覚でツイートしたので、件のGMについて結構悪しざまに言ってしまってますが、そんな悪い方ではありません。ロールプレイについては若干拘りのあるようですが。
返信
rippleP2
2012/01/16 18:38:16
0
ぬぬぬ。ロールとプレイに関して・・・
返信
boutorure
2012/02/01 23:33:34
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ラノベ、特撮、TRPGが趣味です。IRCチャットでオリジナル現代異能バトルオンラインTRPG「魔獣戦線~Knights of Round Table~」を運営しています。 アイコンはhttp://www.moeruavatar.com/で作成しました。
toya_minazuki
link
twitter
rss
trpg
フォローされている
5
アップデート
まとめ
208
34
「趣味の奥深さを伝えるためにしてはいけないこと」に対する反響
64
ロールとなりきりについて #trpg
64
TRPGの電子書籍化について(オチつき)
コメント
10
新着のまとめ
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Amazonベーシック 4.7GB 16倍速 DVD-R データ用 (100枚入 スピンドルケー..
カレンダーボーイ~祝日擬人化コミック~ (ウィングス・コミックス)
乙女心ねらい撃ち!胸キュン★方言男子コレクション 47都道府県擬人化
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント