製造現場から見た電力問題 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
上杉隆
支援物資
復興
筧十蔵
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
原発
> 製造現場から見た電力問題
2012/01/16 22:14:38
震災
原発
節電
電力
産業
製造現場
工場
電力不足
+
製造現場から見た電力問題
電気を減らせば原発なんて必要ない!という方々は多いですが、一番電気を食ってる1製造現場から見れば、ちょっと所ではない生活水準が低下する気が…。
by
PanthertypeF
226 fav
12504 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
思いついたので製造現場から見る電力問題とか
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:36:44
金属加工・製造現場にいると、今の省エネがすべてまやかしと言うか、やっても意味が無い事にしか見えない。だって家庭だの事務職仕事で節電しても、莫大な電力を食う場所がある。金属加工の現場だけはどうあがいても節電できない。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:38:22
だって、金属加工は、金属に対してエネルギーによる力を与えて、塊を潰したり形作ったり穴開けたり打ち抜いたり曲げたりするし、溶接機なんて100Aとか余裕で使うすごい現場。プレス機も油圧だろうとポンプ回すし電動ならなおさらモーターの出力=加工能力。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:40:17
で、なんで電気でやるかと言うと、エネルギーとしての効率を上げていった結果。ボイラー炊いて蒸気起して…を個別の工場でやるよりも1か所で大規模なエネルギー作って送った方が効率が上がるし取り出せるエネルギー量も多いし無駄が無い。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:42:26
そして、これが重要だけれども、なんで電気食ってまで大量の加工機動かして製品作ってるかと言うと、現代の生活を支える為でもあるけれども、よく考えると実は機械自身も生きる為に製品を作ってる。会社とかじゃなくて機械自身の。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:44:10
何故かと言うと、現代の生活で身近にある電化製品の回路に積まれてる回路素子や集積回路のリード、足はプレス機でパンパン打ち抜いて作ってる。勿論プレス機にも積まれる部品。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:45:23
で、何μだかの精度で打ち抜くプレス機には、クリアランスが極めて小さい精密な金型がセットされる。この金型を加工するのに放電加工が無ければ加工不能。放電加工は切断する場所の材料をプラズマ化させてカットするが、精密な座標点制御は勿論コンピューター。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:47:13
そしてそれだけだとガタガタなので研磨仕上げする。無論マイコン制御。何枚か重ねて金型にするので穴がずれると困るから固定するノックピンを埋め込む穴も高精度で開けなければならない。マシニングセンタとか使ってやるとこれもマイコン制御。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:48:44
回路素子を作る為の機械自身が回路素子が必要と言う、回り続けないと一気に後退してしまうのが、この現代社会を支える為に必要…と言うか、近代化自体がこうして自らに必要な物を自分で作ってきた。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:50:58
現代社会の生活水準下げれば電気減らして行けるとか言ってるけれども、巷に電化製品が存在し続ける限り、機械は動き続けるから節電の意味無し。だって製造現場が電気ないと物作れないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:53:01
じゃあ製造現場の水準落とせばどうなるかと言えば、現代社会が恐ろしいほど巻き戻されてしまう。だって、電気を使わずに一体何を使って加工しろと言うのか。精度は制御の容易なモーターと人間の感覚を超えたセンサーと集積回路によってここまで来たのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:55:19
電気を使わない製造→精度が出ない→部品が大型化・低密化→製品が大型化・低スペック化…そうしてどんどん電化製品が無くなっていく。だって電気が自由に使えなければ集積回路にも論理回路にも使われる超小型緻密部品が作れない→抵抗とコンデンサとコイルで出来る物だけになっちゃう
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 21:58:35
原発も無くして電気が減れば、作る物も作れないから昭和40年代まで生活水準が巻き戻るんじゃないかな?だってマイコンもチップ部品も作れないんだったら使える物で作らないといけないし。勿論今ある携帯やPCなんて作れなくなる物の筆頭だよ!
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 22:00:39
現代社会を支えるコンビニだって消えるだろうね、だってPOSシステム自体が消滅しちゃうし。ATMだって無くなるだろうし宅配便だってあるのかすら怪しい。コンピュータに支えられたシステムだから。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 22:02:18
そう言った事が起こる可能性を考えて、その場合のメリットとデメリットをちゃんと考えて原発反対原発減らせ電力減らしましょうとか言ってるのだろうか?電気を使ってるのがサラリーマンだけじゃないんだぞ。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 22:04:04
原発は危険かもしれないけど、今のマイコンにあふれた便利なユビキタス社会に慣れてしまった以上、その水準を破壊してまで原発を無くせと言うのは、無理なような気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
PanthertypeF
2012/01/16 22:05:43
Content from Twitter
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
「原発反対」の主張はいい。しかし、こうして現場でものを作っていることを知って欲しい。便利な生活の裏側でどれだけ多くの人が知恵と汗を出しているか考えて欲しい。
kuro_kuroyon
2012/01/16 23:29:52
だからベース電力が必要って言ってるのに聞く耳持たない人が多すぎるんだよね…
konukopet
2012/01/17 00:44:04
携帯やコンビニやATMだけじゃなく医療機器もアウトになるね。
suigyu703
2012/01/17 00:49:11
こういう事がちゃんと広がって欲しいな。ただ原発いらねえって言ってる連中は何も考えてないからな・・・
hone2000
2012/01/17 00:51:35
クリーンエネルギーと目される太陽電池なんかは、製造に莫大な電力を必要としますが、エネシフという人達はそのことをきちんと踏まえているのでしょうか?
gc_cic
2012/01/17 00:57:40
ジブリによって、昭和3〜40年代が理想として描かれてしまう罠。
ttakeo_next
2012/01/17 01:10:57
というか、これ、知っているのを前提で脱原発を志向しているんだよね。わしも基盤通っているから当然視野に入れとるぞ。何でこんな当たり前なのがまとめになっているの?
U_fort
2012/01/17 01:43:54
「何でこんな当たり前なのがまとめになっているの?」←当たり前のことを知らないで脱原発を志向してる人が多いからではないでしょうか。
currysita
2012/01/17 07:11:24
脱原発の人がこの点を説明したら信用してやる。あ、得体のしれない新エネルギーとかは却下な。太陽光とかアレ創るのも、電気のコストは掛かるぜ?
bas_ponkotsu
2012/01/17 08:11:03
にわか反原発の人は、基本中の基本が欠けてるからな。読むべき必要のある奴等ほど読まないんだろうな。
keroa18
2012/01/17 09:57:02
まさに、まさにそのとおり。日本の富を支える製造の原動力の大部分は電力。これは否定しようがない。
3pF
2012/01/17 10:21:33
まとめもコメント欄も真っ当な声が並んでいる。
oohirakumiko
2012/01/17 10:29:17
これ読めば脱原発がどんなに困難で危険なことか解ると思うけど、わからないバカだから脱原発とか言っちゃえるんだろうな。
tamashirosama
2012/01/17 10:38:24
空想上の江戸時代がどうの三丁目の夕日がどうの言ってる人は、夢の中で生きてる様なもんだから、こういう現実を見ることが出来ないんだろうな。
hanaco01
2012/01/17 12:07:23
ちなみにメガソーラー一年分で福島原発第一原子炉(実験機)の一か月分の電力しか賄えない。
PGERA_RX
2012/01/17 12:23:59
計画停電の時はマジでなにもできないんで休みにしてた。鉄を切る曲げる穴開けるくっつける削る重いのを運ぶのどれも電気がないとできない。夏の強制節電はメッキ屋が忙しいのに溶融炉を止めて納期すげーかかったりとか大変だったな。
t_shimaya
2012/01/17 12:27:44
そしてこういう仕事してる人が電気が足りないことによって生活レベルが「失業者」に下がってもいいじゃんと言える人はえらいと思う。割とマジで。や、電力足りるんであればいいんだけどね。そういうきちんとした計算見たことないもんで。
t_shimaya
2012/01/17 12:33:00
「江戸時代/昭和初期の生活水準に戻る」とかの実態がわかってない脱原発派も多いし。自分の親に「死ね」って言ってるのと同然なんだけどな。
Dongpo_Jushi
2012/01/17 12:38:41
このまとめに同意です。ただ、「電気なんて無くても困らない」という誤解をする人は、今ではようやく少なくなったようで(そうでない人達はもはや説得不能?)、今は「でも本当に足りなくなるの?」という点が対立点になっているかと。
ginyarding
2012/01/17 12:57:11
電力需給が危ういことは各種ソースから明らかなので、原発再稼動or代替案が必要。しかし代替案を(出さなきゃいけないのに)出せないので、「東電や政府の陰謀!」とか「そもそも代替案を出す必要は無いのだ」という主張に行き着く方も多いようで。
ginyarding
2012/01/17 12:58:06
「電気がなくても死にはしない」ってのは「何一つ自給なんて必要はない。輸入すればいい」ってのと同じ。積極的隷属化社会だねぇ。
xatz
2012/01/17 13:05:22
反原発の連中は負荷も見ないで、原発ほとんどうごいていないのに、今停電してない。ほら、電気余ってるじゃん。だからなぁ。あまりの短慮に頭いたくなるが、わざと言ってる奴もいる。
XC60Rd__
2012/01/17 13:15:47
電炉業界なんて、電気が足りなきゃ成り立たなくなるからなぁ。ほとんど夜間電力で動いてるに、火力ベースになったらコストアップでえらいことになりそうだ。
manmarumaruta
2012/01/17 13:38:39
茨城県央に住むものとしては、電気が止まると水すらてに入らなくなるんだと、戦慄しましたね。勿論停電以外の理由もあるでしょうけど。短期なら自家発電で何とかするでしょうけど、長期間維持できるのか,,,
athlon417mhz
2012/01/17 13:41:44
確かアルミの精錬とか電気めちゃめちゃ食うんでしたっけね。アルミの塊のApple MacBook Airで「電気は要らない!」とかツイートしてたら滑稽ですな。
ewa4618
2012/01/17 13:45:24
パンやケーキを作るのも届けるのも黒子がやってくれるような、消費者オンリーの生活をしていると、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」という発想になるだろうな。身の回りの物やサービスがどのように作られているのか、大人も社会見学をしてみよう。
simaneko_patara
2012/01/17 13:59:00
こちらも現実的な正論。いい加減「電気は足りる」という妄言はさっさと捨てて、現実を見据えた方がいい。
denshanori
2012/01/17 14:23:06
製造業の事に詳しくない自分でも、「昭和40年代水準」なんて簡単に戻せる訳が無い事くらい判るのになあ。産業構造やインフラはマトメにもあるし、それによって住環境維持の為の電力も増えてる。人口密度も当然違う。当時より増えてる分単純計算でも需要が供給を上回ると思うのだが。
G3104
2012/01/17 14:46:30
何年か前に電力不足になった夏、群馬の製造工場に詰めてた。気温が上がって各地でエアコンがフル稼働し逼迫すると大口の需要家に節電要請がでるんだ。製造ライン以外の全てを止めて暗く暑い事務所でノートPCのバッテリーだけを頼りに作業してた。あのときはギリギリだったからその程度で済んだけど、ライン止めてたらかなりの家電製品が品不足になったはず。それほど身近な製品を多数作ってたから。
_Nekojarashi_
2012/01/17 15:16:52
脱原発、反原発を掲げる上で、外せない事柄。こうした前提がある事を認識した上で、語るべき問題。まずはお読みになってみてください。
floraison08
2012/01/17 15:47:09
いい加減な反原発論者やそれに騙されてる人ににつきつける基礎資料として、意味あるまとめだと思います。
chousuke
2012/01/17 16:58:41
みんな、覚悟の無い、ただのええかっこしいの偽善者だからな。何かきっかけがあれば強烈な推進派になるんじゃないの?つか、民主党自体がそうか(笑)
emesh
2012/01/17 20:02:20
電気が足りるか足りないかってのはよく分からんけど、まあ業種によって停電に対する危機感はかなり違うだろうなあとは思う。俺もNC加工機とかのある職場だけど、突発的な停電で数百万円の製品と数週間にわたる工程全てがパーになるかもしれない(公差のある加工中に止まると確実にアウトだし、そもそもドリルやタップがポキッと行っただけで終了な事も多いし)、場合によっては設備側が壊れてメーカー依頼でオーバーホールしなければならなくなるかもしれない、俺の会社ですら重量物をホイストで吊ってる時に止まったと考えると最悪人死にもありう
kusare_gedou
2012/01/17 22:46:35
る(とは言えとまっても大丈夫なように動かすのが基本なんだけども)、業態によってはそのリスクも無視できないほど高いかもしれない、とか考えるとねえ・・・。半導体チップ製造のクリーンルームとか一度電気が止まったら1週間空気清浄機だけしか動かせないそうで、1週間に1度の頻度で電気が止まるだけで完全にその工場は止まるとも聞くし。この辺りの危機感はパソコンにバッテリーをつけておけば仕事の成果物も設備も保護できる仕事ではなかなか持ちにくいだろう。
kusare_gedou
2012/01/17 22:49:30
まあ、それを踏まえた上で原発を危険視するという考えは当然ありえるけど、停電等を恐れる意見も結構切実なんだよね、という話だな。
kusare_gedou
2012/01/17 22:50:40
磁石作るのも電力がけっこー必要で、「磁石無しの発電機」というのってあったっけ?とか考える。「電気は足りる」といいながら「ものづくり日本」とか言うな。
semispatha
2012/01/17 23:45:19
化学とか食品/飲料系の工場なんかも温度管理が途切れたら商品パーになってしまう工程が結構あるし、そういう業界は保管温度も厳密に決められてる品が多いから電源断が長引いたら倉庫もヤバイ、そもそも高度に自動化された物流倉庫は主に電動のロボットに頼りきり。程度は違えど、電力危機に陥ったときでも何ともない事業を探す方が難しいよね。
yabtter
2012/01/18 01:46:12
そしてそういう業界では昨夏の電力危機を乗り切るために発電機を大量に導入したなんてニュースもあったけど、その設備投資とランニングコストが経営を圧迫する一方、海外の競合は変わらず生産を続けている……。そこへさらに追い打ちをしたくはないな、個人的には。
yabtter
2012/01/18 01:54:04
ただ、原発は危険だからすぐに全廃という人は、自分の頭の中でしかものを考えていない。電力が不足したらどういうことが起きるのか。原発は本当に他の発電方法より極端に有害なのか。放射能はどのくらい危険なのか。いろんな立場のいろんな意見を聞いて、正しい情報を集めないと。自分の狭い常識だけでエネルギー問題を考えては、取り返しのつかないことになる。
minako_genki
2012/01/18 06:08:51
昭和30年代以前の水準になるんじゃないですか。生鮮食料品だって夏場は無理になりますし。氷すら作れないとなると。大都市は生活できるのかな
tolucky774
2012/01/18 06:21:17
この方が仰ることは正しいと思う。 だがコメントがこの人に流されすぎていて気持ち悪い。「自分」で考えてますか? 今回の原発事故だって、明らかに隠蔽体質が招いた結果では?原発技術より、それを管理する人に問題があることに全く気づいてない。 同じ事を借りに繰り返したときに、あなた方は責任が取れますか? それを考えて発言していただきたいものです。 一部に勝手な妄想で考えている人がいることが残念。
F_love_all
2012/01/18 06:55:53
「脱原発は日本の産業空洞化につながりかねませんよ」と言うと言う指摘。 F_Love_all氏は論点のすり替えですね。
kyuuiti
2012/01/18 07:34:54
おれも含めて実際に電気使って仕事してる現場からの声が何件か上がっとりまして、その高確率で発生する具体的な被害についてF_love_allさんは責任が取れるのでしょうか。や、うちらは別に原発でなくてもいいんですよ?電源はなんであっても。ただ、現状では原発以外では厳しいよねと思ってるだけで。
t_shimaya
2012/01/18 08:59:33
そして設計の古い原発は早めに引退させて、安全度を高めた最新型にリプレイスしたほうがいいよねとも。
t_shimaya
2012/01/18 09:01:52
誰もが一方的に消費者でいられるということはなくて、こういった生産者側の視点で見直すことは重要。そして、消費者側の一方的な理屈で生産を止め、それが消費者の首を締めたときに責任を取れますか?という話でもある(だから、代替エネルギーとかエネルギー転換の期間が問題になっているわけで)。
Teppei_Yttria
2012/01/18 12:57:31
このまとめのコメント欄は、「電力不足が産業界にもたらす影響、ひいては日本経済や国民の家計にもたらす影響について“自分で”考えるトレーニング」ですよね。
yabtter
2012/01/18 16:13:15
今の社会には問題がいっぱいありすぎて、なかなか網羅できないけれども、一つひとつ皆で勉強して、検討していきましょうよ。隠蔽体質というのは組織の問題だけど、似たような問題は個人レベルでもあって、「問題があるのに気付かない」「気付いていても軽視する」なんてコトをしてしまいがち。だから様々な意見を聞いたり情報を探したりして自分で考える練習を続けるしかないのです。
yabtter
2012/01/18 16:23:13
製造云々で考えれば電気代高騰で煽りを受けるものにアルミニウムがある。アルミニウムがいかに丈夫で軽く利便性の高い金属で、社会を支えているかだね。近視眼的にならず電気代高騰の影響も深呼吸を置いて考えた方が良いのではないかな。
takumi_0919
2012/01/18 18:30:52
主張はすごくまともなのにアイコンがノーン様だから物騒な作業風景しか浮かばない罠
UchidaEnishi
2012/01/22 09:49:06
一国の電力政策を競争の無い独占状態の私企業に負うという状況が異常。総括原価方式によりコスト掛け放題の濡れ手に粟の商売を電力会社が行った結果、電気料金が高騰し日本のアルミニウム産業は壊滅したと言われています。周辺の加工・流通を含め、いったいどれだけの国益が損なわれたのでしょうか。
takanori_hirai
27 days ago
電力政策を産業界全体のことを考えながら議論する姿勢が重要なのは疑いようもないが、「all-or-nothing」のような極論で「電気が無いと困るよ⇒原発は必要」と誘導する論理展開は無理がある。真意の程は定かでは無いが、反脱原発という結論ありきでのこじつけのように見えてしまう。
takanori_hirai
27 days ago
「製造現場が電気ないと物作れない」、「電気を使わずに一体何を使って加工しろと言うのか」、「電気を使わない製造→精度が出ない→…」と、製造現場で電気が全く使えなくなるかのような極論を前提とした意見を言うことに、日本の将来の電力政策を真面目に考える上でどれだけの意味があるのか甚だ疑問です。
takanori_hirai
27 days ago
安定した電圧で供給されているがゆえに、高品質な製品の製造が可能だったのに…。その安定性が失われたら、日本で製造する必要性はますます無くなるわけで。円高による製造業の海外流出に更に拍車をかけるよな、この電力不足。
sleep_sheep2010
6 days ago
「製造現場で電気が全く使えなくなるかのような」っていうけど、使用量を減らそうとすると15時上がりにしなきゃいけない仕事ってのは実際この通りたくさんあるし、上で出てる一度切ったら立ち上げるのも大変な設備抱えてるとその為に他の仕事を余計に止めなきゃクリアできなかったり。
t_shimaya
6 days ago
.
@takanori_hirai
再掲になるけど、我々製造業としては別に電力が供給されるのであればそれは原発である必要なんぞ全くない。でも今年の話で現実的なのは原発くらいしかないのが実情。20年後30年後の話はまた別。それが反脱原発に見えるのは脱原発ありきだからなのでは?
t_shimaya
6 days ago
「脱原発!」を訴えながら「原発なくても電気は足りてる」と主張する方々は、実は節電するのが不便だから持ちだしたロジックだと思います。
m_motoki_jp
5 days ago
@t_shimaya
「それが反脱原発に見えるのは脱原発ありきだからなのでは?」← 違います。元の主張が極論の上に構成されているからです。そのことはコメントにも書いた通りです。自己の主張に都合の良い仮定を置いているだけで、なんら本質的な議論がなされていないので、「真意の程は定かでは無いが、反脱原発という結論ありきでのこじつけのように見えてしまう」と評しただけです。
takanori_hirai
2 days ago
電力消費量抑制のために操業を停止した結果の損失分を、製品価格に上乗せして1%でも回収できればまだ救われるんだろうか?
shige_tb
1 day ago
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
昨夏の電力不足 15%節電要請を受け入れた現場の実際を、しまや@t_shimayaさんが語ってくれ..
原発なくても電力は足りるのか。
メモ:通信事業者の電力自足について
電力は足りているのか足りていないのか
原発とめても電力不足しないワケ
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
PanthertypeF
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
3
お気に入り
1
コメント
2
今後設計された原発は既存の原発よりもはるかに安全である
生活水準下げる事って実は…?
製造現場から見た電力問題
ドイツ短期債のマイナス利回りとその後の欧州について
2012年2月2日 全国的な電力不足
地方私鉄向け標準車両はあり得るか?
注目のまとめリスト
IKEAの社員食堂が村上春樹をテーマにしたメニューを展開
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
. #thoton 氏 「本村の心は、再婚相手の新妻にこそあれ、殺害..
【続報あり】「中二病」をめぐり、まさかのZeebra v.s. 伊集院..
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版 [ダウンロード]
ネット決済売り方マニュアル―産直からダウンロードまで、ネット販売で代金回収する方法 (アスカビジ..
ドット絵工房―誰でも使えるドット絵テクニックが満載!! (X‐media Graphic Lib..
Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]
SANKO バードトイ 回転パーチ
コメント