仮説検証型論文について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
iwj
東電
岩上安身
大喜利
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 仮説検証型論文について
2010/05/27 01:45:11
+
仮説検証型論文について
まとめました。
by
akiyuki_
6 fav
1866 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
社会学系の学部で働いている自分が、「文系」の「文系」っぽいところにイライラすることが多いのは事実。「仮説を立てるような学問はレベルが低い」とか言っちゃう先生がいたりするんだもの。「理系からの文系DIS! 1」
http://togetter.com/li/24052
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 03:27:15
「レジュメ(ハンドアウトのこと)は長い方がいい」とか「わかりにくい方が高級な知識」とか...ポカーン。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 03:30:46
一見して理解できないフォーマライズされた数式やモデルと、何が何だかわからないけど難しい(本人もそれを説明できない)「文章」とは違うわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 03:32:58
まあ後者は論外ですよね。説明できないのは、わかっていないこととほぼ同義でしょうから。RT
@sunaneko
: 「レジュメ(ハンドアウトのこと)は長い方がいい」とか「わかりにくい方が高級な知識」とか...ポカーン。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 03:34:03
@sunaneko
: 「レジュメ」については、これを「資料集」だと考えている人が、長い方が良いと考えているのだと思います。良し悪しは別にして、報告を聞きながら、「分析」より、「元データ」が見たい、と思う時はあります。勿論、レジュメで示せるデータとそうでないものがあるでしょうが。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 03:40:28
@kankimura
そのとおりですね。データはやっぱり生をみたいです。研究報告をさせるときはサマリ部分と資料部分を分けて、前者は簡潔に、と指導しています。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 04:12:43
それを「レジュメ」と呼ぶかどうかは、別でしょうけどね。レジュメと資料集のわけ方については、私も同じ指導をしています。また、自分が使うレジュメと他人に配るものも分けるように、とも言っています。RT
@sunaneko
: @データはやっぱり生をみたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 04:47:33
わかるなあ,これ.「仮説検証型の研究」って言うときのニュアンスにある種の嫌悪感を漂わせる政治学者も結構いるからなぁ. QT
@sunaneko
:「仮説を立てるような学問はレベルが低い」とか言っちゃう先生
返信する
RTする
ふぁぼる
myamadakg
2010/05/26 10:50:00
@myamadakg
戦略コンサルとかでよく見かけるけど、自分の提示する「仮説」が先立ってあり、そのためにデータをピックアップし論を組み立てるってのが当たり前に思われちゃっているからねぇ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
mtcedar1972
2010/05/26 11:26:09
こういうのに出くわしたことのない私はまだ幸せ。 QT
@sunaneko
「仮説を立てるような学問はレベルが低い」とか言っちゃう先生がいたりする
返信する
RTする
ふぁぼる
mnaoto
2010/05/26 12:53:40
大学が「就職予備校」と化すことに対する懸念も多いけど、他方で「自分で問題を設定して自分で調べて(考えて)答えを出す」こと、しかも「周囲にわかるように説得力を持って提示すること」、つまりフツウの研究活動は普通に就職活動にも役に立つわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 12:54:26
役に立たないとしたら、「教養」と称して小難しい本を読ませてサマリをつくらせるだけのヘタッピな指導なわけで。
http://d.hatena.ne.jp/morinaoto/20100520
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 12:56:51
学生の中には本をきちんと読んだことのない人も多いので、早い過程でサマリを作らせるのは、意味があると思う。「小難しい本」は駄目だけど。学部を持っていた頃は新書をまとめさせてました。RT
@sunaneko
: 「教養」と称して小難しい本を読ませてサマリをつくらせるだけのヘタッピな指導
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 13:18:19
@kankimura
準備段階ではもちろんそうですね。それだけでおわって卒論も単なる「サマリ」になっていると残念です。
返信する
RTする
ふぁぼる
sunaneko
2010/05/26 13:29:09
うーん、わからん。どういうスタンスなんだろう。 RT
@myamadakg
: 「仮説検証型の研究」って言うときのニュアンスにある種の嫌悪感 QT
@sunaneko
:「仮説を立てるような学問はレベルが低い」とか言っちゃう先生
返信する
RTする
ふぁぼる
han_org
2010/05/26 13:52:13
適切な表現であるか自信がありませんが,人文学的伝統に依拠していると自覚する研究者からの科学主義批判みたいなものかと. RT
@han_org
: うーん、わからん。どういうスタンスなんだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
myamadakg
2010/05/26 13:56:12
確かに単に「まとめただけ」というのはありますね。講義などでは、「まとめただけだと良い点挙げないぞ!!」と言うのですが、なかなか学生に伝わりません(T_T)。RT
@sunaneko
: 準備段階ではもちろんそうですね。それだけでおわって卒論も単なる「サマリ」になっていると残念です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 13:56:18
「調べればよいのだと思いました」とソースがひとつの場合も。 RT
@kankimura
//講義などでは、「まとめただけだと良い点挙げないぞ!!」と言うのですが、なかなか学生に伝わりません(T_T)。RT
@sunaneko
: //卒論も単なる「サマリ」になっていると残念です。
返信する
RTする
ふぁぼる
ayoshino
2010/05/26 13:58:05
おそらく教員が考える「まとめのプレゼン」であるとか、「まとめだけで終わらないプレゼン」と、高校教育までを日本で経験してきた学生たちの「まとめ」ないしは「プレゼン」の理解にはかなりのギャップがあるのだろうと推測。
返信する
RTする
ふぁぼる
ayoshino
2010/05/26 13:59:26
ソースが一つでもちゃんと使いこなせてば良い方だと思います。恣意的なカット&ペーストは、「まとめた」とは言わん、ということがわかっていない人もいますね。RT
@ayoshino
: 「調べればよいのだと思いました」とソースがひとつの場合も。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 13:59:49
ゼミ生にはゼミ論を書くための準備として岩崎美紀子『「知」の方法論』pp.114-5にあるような読書カードの作成を勧めています. RT
@kankimura
: 「まとめただけだと良い点挙げないぞ!!」と言うのですが
返信する
RTする
ふぁぼる
myamadakg
2010/05/26 14:01:11
@myamadakg
副島某が罵倒するでしょうねw欧米の基準から見れば、学問ですら無いだの何だの>人文学的伝統に依拠していると自覚する研究者からの科学主義批判
返信する
RTする
ふぁぼる
mtcedar1972
2010/05/26 14:01:39
黒板を移す=ノートを取る=まとめる、という奴ですね。RT
@ayoshino
: おそらく教員が考える「まとめのプレゼン」であるとか、「まとめだけで終わらないプレゼン」と、高校教育までを日本で経験してきた学生たちの「まとめ」ないしは「プレゼン」の理解にはかなりのギャップがある
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 14:01:48
ありがとうございます。操作主義への懐疑ということでしょうかね? RT
@myamadakg
: 適切な表現であるか自信がありませんが,人文学的伝統に依拠していると自覚する研究者からの科学主義批判みたいなものかと.
返信する
RTする
ふぁぼる
han_org
2010/05/26 14:04:07
@myamadakg
: 自分は学生にとにかくテキストでメモを作って、片っ端からパソコンにぶち込め、言っています(昔はGrep検索の方法を教えていた)。今のTwitterの私の研究メモはその延長線にあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
kankimura
2010/05/26 14:04:12
Content from Twitter
残りを読む(71)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
文献の読み方 by 原島博
かけ算するな→いや私はかけ算する
卒論は「論文を書く練習」、修論は「研究をする練習」、博論は「研究者になる練習」
論文の数が少ないことを自慢する教授
Twitter で論文レジュメ(Ann Brown の論文)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
akiyuki_
twitter
rss
アップデート
まとめ
67
1
70年代以後の日本社会の変化~佐々木俊尚さんの語りを通じて~
5
ポスドク論議
0
日米における大学システムの違い
お気に入り
161
コメント
6
新着のまとめ
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
無縁社会から有縁社会へ
財政危機と社会保障 (講談社現代新書)
孤独死の作法 (ベスト新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
頑張れ、米本君!!
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント