フランス原子力発電所の対空防御から発展したミサイル話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
東電
大喜利
支援
物資
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
>
その他
> フランス原子力発電所の対空防御から発展したミサ..
2012/01/21 14:33:49
趣味
その他
編集可能
+
フランス原子力発電所の対空防御から発展したミサイル話
まとめました。
by
nana_lis
20 fav
2745 view
Fav
20
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
勉強会のツダりを含め、そのこぼれ話もこちらにまとめました。
http://t.co/Ng6tgIOi
"
@michimitsuru144
: マイケル・シュナイダー氏の「笑ってはいけないけど笑ってしまう話」面白かったな。"
返信する
RTする
ふぁぼる
tkatsumi06j
2012/01/20 16:52:25
Content from Twitter
震災
原発
ポスト脱原発世界会議の世界Ⅱ:エネシフジャパン会合のツダリ録+こぼれ話 #脱原発 #エネシフ
2011年1月14日~15日まで開催された「脱原発世界会議」のフォローアップで、1月19日、エネシフジャパンが核燃料サイクルに関する勉強会を開催した。以下はその自他のツイ録+こぼれ話である。
エネシフジャパン公式サイト
http://www.sustena.org/eneshif/
第15回会合のUstream録画:
http://www.ustream.tv/recorded/19860232
脱原発世界会議公式サイト
http://npfree.jp/
私設FB版・脱原発市民の会
http://www.facebook.com/groups/299939273385810/
tkatsumi06j
2012/01/20 03:03:45
@sudahato
逆に言えば、原発に向けて熱感知式ミサイル撃ち込めばいいってことか?! <原発周辺に配備されたミサイルが熱感知式
返信する
RTする
ふぁぼる
zhong1wei3_60
2012/01/20 17:35:08
@tkatsumi06j
氏を貶める意図はないのだが、この文章を読んで、どうもこれ本当に911後の核保安問題の話なのかな、という引っ掛かりを感じる。911後の核保安問題でしばしば取り上げられるのは、1)航空機自爆テロによる核施設の健全性、2)核施設に限らずテロに対する防空体制だが
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:25:26
1)の問題だが、核施設に限らず重要な建築物において、航空機の衝突による健全性というのは911前から考慮に入れられている。たとえば、1945年7月に濃霧の中エンパイアステートビルにB25爆撃機が衝突した事故など、古くから建造物に対する衝突の危険性は認識されていた
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:28:11
WTCの構造設計段階でも、この航空機による衝突による影響は考慮されていて、想定されていたのは当時民間航空機として大量に使用されていたB707の衝突を想定していた。実際に、WTCはより大型のB767が衝突しているが、ビル自体は衝突による損傷は最小限だった
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:30:59
@tsuchie88
ありがとうございます。911直後の同じ年の10月にとった行動。S氏の話ではそうでした。しかしその後どの位のスパン(期間)で仏国防側が対処を決めたのか、それまでのやりとりの経緯は定かではありません。あくまで見聞きした話です。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkatsumi06j
2012/01/20 19:35:11
問題なのは、離陸直後にハイジャックされ、ビルに突入したため、搭載していた大量の航空機燃料がビルに流れ出し、これが発火することで大規模な火災が発生したことだ。WTCの構造設計は、外部構造がフロアを釣るチューブ構造を採用していて長時間の火災による構造の変形がフロアの崩壊を引き起こした
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:35:16
911後に、建築や核保安関係者が頭を悩ませたのは、航空機による衝突によって流出した長時間の燃料火災に対する対応をどうするのか、という問題であって、航空機そのものの衝突の危険性は考慮に入れていた。た日本でも米エネルギー省に委託して実機の航空機を原子炉構造物への衝突実験を実施している
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:38:16
これが当時の実験の映像。手元のデータをあさる暇がないので適当だけど、この実験で得られたデータは80年代以降の原子炉設計に適用されている
http://t.co/XgwRCLQH
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:44:59
実際問題として、こういった航空機燃料そのものの火災による影響というのは、核施設に限らず打つ手がないというのが実情であると思う。だからこそ、2)の防空体制に力を入れられるわけであるが
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:47:32
2)の防空体制の問題であるが、要するに核施設に接近する不審な航空機への対応をどうするのか、という話であるが、これは純粋に防空網における対応をどうするのか、という問題であって、施設そのものでの近接防御システムの配置は二次的な問題になる
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:49:49
防空網では、まず早期警戒システムによる防空識別圏内における脅威認識をどうするのかという話だ。従来の防空網の考え方では、IFFによる敵味方識別でストレンジャーを追跡して、脅威を排除するというシステムだが、本来はストレンジャーではない民間航空機がテロによりハイジャックされる問題が出る
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:52:28
従来は、ストレンジャーではない民間航空機が、ある時点でいきなりストレンジャーに変化するかもしれないという対応を早期警戒管制で行うのは結構な手間になる。ハードウェア的に探知できないわけではないが、ソフトウェア的に対応を替える必要があった
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:54:12
インターセプトが、このようなテロの危険に対して想定される危険排除に必要な時間に足りないのは明白であるので、核施設のような重要施設に、近接防空システムを配備するというのは理解できる。おそらく、フランスであるのでクロタールやローランドのような短距離SAMだろう
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:57:36
こういった短距離SAMが、航空機によるインターセプトや中距離SAMによる脅威排除ができない最終段階で使用される場合には、熱誘導方式をとるのは当たり前の話で、なんらおかしい話ではない
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 19:59:44
@tkatsumi06j
氏の「これが何を意味するか」というくだりは、浅学にして理解できなかったが、短SAMにおける誘導シーケンスは、少なくとも地上の冷却塔や太陽や、熱せられた岩のような目標に突撃するようなアルゴリズムではない。1950年代のシステムならわからんでもないが
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 20:07:01
むしろ、近接防御システムを配備するならば、防空網に接続して早期警戒情報から射撃管制用のデータを得て、IR+無線誘導型の短距離防御システムによる誘導を行うべきなんだろうけど、防空システムの設計ではこういう近接防御に頼る設計はそもそもおかしい訳で
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 20:09:46
.
@tsuchie88
はい、その点他の方にも指摘されました。が、統合参謀総長が指摘を受けてミサイルを別の物(何に変えたかは承知していません)に交換したところまでは、事実のようです。その理由は、まとめの最後のやりとりにあるように「中射程に備えるため」だったのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkatsumi06j
2012/01/20 20:11:34
@tkatsumi06j
あまり、フランス軍の防空システムに詳しくないので、適当な発言なのですが、一般的な防空システムにおいて近接防御と中距離防御は排他的な関係にはありません。撃ち漏らしたストレンジャーを最終的に排除するのが短距離防御なので
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 20:19:38
@tkatsumi06j
交換した、という事実を確認しようがないですし、素直に受け入れるとしても、ミサイルの誘導方式がIRだからという理由ではないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuchie88
2012/01/20 20:20:53
@tsuchie88
十分軍事にはお詳しいようですね。勉強になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
tkatsumi06j
2012/01/20 20:27:21
フランスの原発に対空ミサイルがおいてあるって話。最初ミストラル置いててその後クロタル置いたって話になるんかのぅ
返信する
RTする
ふぁぼる
BigCalibre_John
2012/01/20 22:00:34
@BigCalibre_John
いえ、ラ・アーグの再処理施設にクロタルが配備されてますが、ミストラルが配備された事実はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
obiekt_JP
2012/01/20 22:12:26
発電所の排気熱を誤認するようなミサイルがあるわけなかろうに… RT
@tkatsumi06j
とんでもない情報がS氏のもとに届く。配備されたミサイルが熱感知型のホーミングミサイルだというのだ。原発周辺に配備された地対空ミサイルが熱感知式。これが何を意味するかは当然おわかりだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
obiekt_JP
2012/01/20 22:13:34
Content from Twitter
残りを読む(82)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
20
あわせて読みたい
フランス原子力発電所の対空防御から発展したミサイル話(裏)
原発「地上に作れないなら地下に作ればいいじゃない。」的な話。
『ミサイル迎撃は不可能』 孫崎 享 氏 @magosaki_ukeru の関連ツイート 2012-04-10
ミサイルの射出機について
津波時の原子力発電所の対応について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
折角なのでまとめの内部リンク追加しました。まとめありがとうございました。こんなに議論されていたんですね。
返信
tkatsumi06j
2012/01/21 14:48:44
0
ミサイルがダメでも対処法はあるよね~(だからこの伝聞は嘘臭ぇ)という自分のコメを追加。
返信
Khritenzama
2012/01/21 15:48:41
0
ちなみに2001年10月20日付のインドの新聞が、核施設の防御のため、フランス空軍がクロタル短SAMの展開を検討中と報じています
http://www.hindu.com/2001/10/20/stories/03200002.htm
返信
Panda_51
2012/01/21 16:28:36
0
インドの新聞なんて変なソースを持って来なくても、色々ありました。CCTVとかガーディアンとか。
http://ht.ly/8BjMy
http://ht.ly/8BjMt
返信
Panda_51
2012/01/21 17:04:10
0
なお上記投稿でリンクを貼ったガーディアン紙の記事によると、クロタル短SAMを配備したというのは、フランス国防省の発表のようです→“The French defence ministry announced yesterday that the Crotale missiles were being deployed near the plant at La Hague ”(後略)
返信
Panda_51
2012/01/21 17:09:00
0
自分のtweetの誤情報について訂正を追加しました。
返信
Panda_51
2012/01/21 18:33:11
0
S氏の組織WISEパリのお仲間アムステルダムの記事。仏ラアーグに配備されたのに英セラフィールドにされないのは施設自体に当たるからだ!と。酒の上のホラ話じゃなくてもそういう人たちなのかな
http://www.klimaatkeuze.nl/wise/monitor/567/5399
返信
baked_pudding
2012/01/21 18:47:27
0
迫撃砲が何か分かってんの。
返信
iwatekenmin01
2012/01/21 19:08:24
0
やっぱりラ・アーグは最初からクロタルの配備で、ミストラルは配備してなかったんですね。
返信
obiekt_JP
2012/01/21 19:13:54
0
あ、やっぱりラ・アーグだったんですね。場所の名前がどうしても思い出せなくて。時期も符合します。たしかS氏がヘリ視察に出たのが10月中旬(13日くらい)の話でしたから。
返信
tkatsumi06j
2012/01/21 21:54:48
0
@tkatsumi06j
ただクロタルはレーダー+指令誘導が基本ですから、赤外線誘導の機種が配備されていたのを変更させた、というエピソードは酒席ならではの笑い話の域を出なさそうですね。とても面白い話なので残念ですが
返信
Panda_51
2012/01/21 22:21:22
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
軍事系まとめ多め 注意 ・定点観測は自分用のTL抜粋でまとめてない ・数は作るが一つ一つの作りこみは甘い ・騙されても泣かない
nana_lis
link
twitter
rss
フィメたんマジ優しい
ぼろ太氏
フォローしている
30
フォローされている
96
アップデート
まとめ
1000
422
銃器クラスタによる本屋で銃器について熱く語る高校生定点観測
518
店内に鳴り響く「ピポ」という起動音。 -98ノートをマッ..
896
『福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に市民ら苦情2千件超』..
お気に入り
362
コメント
150
新着のまとめ
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
孤独死の作法 (ベスト新書)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
注解風営法
自動車絶望工場 (講談社文庫)
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
チェルノブイリの被災者
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント