月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
ust
死刑
復興
放射脳
支援
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
国際
> 月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジ..
2012/01/21 18:11:44
社会
国際
英語
アウトソーシング
海外
月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。
「インド人もフィリピン人もネパール人もずっと安い人件費で英語で仕事ができる。何故高い人件費で英語で仕事ができない日本人を雇う必要があるのか、僕なら雇いません」と日本人が言うんですから、怖いです((((;゚Д゚)))))))
by
HAL_J
58 fav
22205 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
一年ぶりくらいに日本で髪切った。やっぱり丁寧だなー。フィリピンの
20倍くらいの料金
やけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
maru_yohei
2012/01/21 16:06:32
昨日やってしまったかなと思った発言。わはー。>
「インド人もフィリピン人もネパール人もずっと安い人件費で英語で仕事ができる。何故高い人件費で英語で仕事ができない日本人を雇う必要があるのか、僕なら雇いません」
、と日本人が言うんですから、怖いです((((;゚Д゚)))))))
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 15:46:35
@HAL_J
私がいる業界はそうやっていま日本の中小企業が淘汰されつつあります。なのでハルさんのこの発言には大きく頷きましたよ。むしろ知っておかなければならない現実だと私は共感しましたよ!
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ruka_t
2012/01/21 15:51:49
@t_ruka_t
IT企業は特にそうでしょうね。フィリピン取材中に出会った留学中のITエンジニア達も「英語ができないとこれからは生きていけない」というような事を言っていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 16:05:02
間違いないのですが、まだ日本企業は技術力も営業力も持ってて、日本語でビジネスが出来ることに価値があります。まだ…ね。
RT
@HAL_J
「インド人もフィリピン人もネパール人もずっと安い人件費で英語で仕事ができる。何故高い人件費で英語で仕事ができない日本人を雇う必要があるのか、
返信する
RTする
ふぁぼる
mota2008
2012/01/21 15:50:12
思ってても口に出せない一線ですなw
RT
@HAL_J
: 昨日やってしまったかなと思った発言。わはー。>「インド人もフィリピン人もネパール人もずっと安い人件費で英語で仕事ができる。何故高い人件費で英語で仕事ができない日本人を雇う必要があるのか、僕なら雇いません」、と日本人が言うん
返信する
RTする
ふぁぼる
xeperjp
2012/01/21 15:54:26
@xeperjp
人件費で10倍以上の差があるのなら、業務によっては日本人を雇う意味があるのかと最近考えることが多いのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 15:59:36
単純に値段をとって技術力を流出させてしまった業界もあるので、「業務によっては」の部分が大事なのははげしく同意ですよ。
RT
@HAL_J
:
@xeperjp
人件費で10倍以上の差があるのなら、業務によっては日本人を雇う意味があるのかと最近考えることが多いのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
xeperjp
2012/01/21 16:32:42
バックオフィス業務を人件費の安い途上国に委託している企業と競争する場合、バックオフィス業務を人件費の高い日本人が行なっているというのは実際どれくらいの不利益があるものだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 15:51:39
この前何気なく見ていたバラエティー番組では、回転寿司のネタが実は中国(エビ)とベトナム(炙り鯖)で製造されて輸入されている事を紹介していた。昔日本人がやっていたであろう業務がいつのまにか他の国で行われている。
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 15:54:17
インド人と業務をするのはすごく大変と聞くことが多いけど、調整コストも含めた人件費で比較したら日本人を雇うのとどっちが得なんだろう。業種・仕事内容によってかなり違うとは思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
HAL_J
2012/01/21 16:02:08
教えてインド耕太郎!!
RT
@HAL_J
インド人と業務をするのはすごく大変と聞くことが多いけど、調整コストも含めた人件費で比較したら日本人を雇うのとどっちが得なんだろう。業種・仕事内容によってかなり違うとは思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
terrakei
2012/01/21 16:02:40
@HAL_J
すごく単調な作業か、動きが必ず決まっている作業などはインドに委託が多いですね。でも、調整が入ると案件単位でコストが日本人一人分は上乗せになるかと…。
返信する
RTする
ふぁぼる
bozel_r
2012/01/21 16:13:10
@hal_j
インドに限らずですが、何度かお願いしてお互い気心が知れてくるようになると調整コストがぐっと下がりますよね。初めてのお取引か常連さんかでも違ってくるように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
liliput
2012/01/21 16:04:24
@HAL_J
日本の商習慣でやろうとすると大変ですよ。国際標準のやり方に則ってやれば簡単。ITILとか。むしろ日本のやりかたがインド人にとって難しいんじゃないかという印象
返信する
RTする
ふぁぼる
Casanoving
2012/01/21 16:08:04
同意。価値観が違うんで無理矢理お願いっ!ていうのが通じないですよね。“
@Casanoving
:
@HAL_J
日本の商習慣でやろうとすると大変ですよ。国際標準のやり方に則ってやれば簡単。ITILとか。むしろ日本のやりかたがインド人にとって難しいんじゃないかという印象”
返信する
RTする
ふぁぼる
k5okada
2012/01/21 17:13:18
@HAL_J
あえて日本人擁護論を唱えてみます。海外のバックオフィスの仕事を何社も見ましたが、日本人の方が細かいところまで気が利いて、面倒なところも融通が効くって印象がありますね。あと、日本で対応してくれれば時差がないので連絡がつきやすいのも魅力です。
返信する
RTする
ふぁぼる
k5okada
2012/01/21 17:10:55
Content from Twitter
このまとめは下記のまとめに続きます。
外資系企業で働く方がこの記事の内容についての詳細な補足を行なっております。
是非続けて読み進めて下さい。
仕事
経営
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実
外資で働く経験から、グローバルビジネスの中での世界の現実
(アウトソーシング、英語、スピード化と日本人材の価値低下)
yuu_key
2012/01/21 22:23:17
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
何故高い人件費で英語で仕事ができない日本人を雇う必要があるのか>>いやあ、まぁ、同じことは経営者層にこそ言えたりするんですけどね……。
yoshitada_n
2012/01/21 19:29:22
突き詰めてしまえば、そういう選択と集中をすれば国内の購買層がガタ減りに。
a_nightbreed
2012/01/21 19:46:56
どんな業務を指していってんのかわからないけれど、「業務の内容」によるよねー。
ktasaka
2012/01/21 21:32:46
インドもフィリピンも、成長すると日本並みになるってことをすっかり忘れている発言ですよねー(cf.中国)
ktasaka
2012/01/21 21:33:30
インド人ソフトウェアエンジニアチームと1年仕事をしたことがありますが、習慣の違いに起因すると思われるトラブルが多くて苦労しました。業務によるってのがあると思います。平気で嘘つくとかは止めて欲しいな~
zorotto_BJ
2012/01/21 21:56:45
基本外人は外部から指摘されるまで責任を認めないもんなぁ。あと、賃金的な旨みは減ってるみたいですねぇ。収入上がってるから、特に高学歴の人間。
showark
2012/01/21 22:07:35
思いのほか「習慣と常識の違い」は大きいですよね;´ω`フー。微妙なニュアンスから「こういう反応をするときは乗り気ではない。疲れている、問題が起こっており、それを隠している」とか、悪いところも想像できて、フォローにも回れる分、日本人の方が扱いやすい気がしますね。そういうの込みでお値段をつけても、日本人よりコストが低く済む分野もあるとは思います。
sesamecake
2012/01/21 22:41:37
まぁ業務によるけど、人件費が10倍違う所にあうとソージングするなら英語が出来る出来ないなんて関係ない。アメリカでも同じ問題が起きているしね。
http://bit.ly/xmmWON
むしろ国内市場に関しては言葉の壁があるだけ日本の方がマシかも。 あと、日本人より高く評価しているなら、日本人より高い給料支払ってあげるべきだと思うな、理想だけど。人件費のデフレって誰も幸せにしないと思うので。
_shimizu
2012/01/21 23:02:22
ステマ?
schre9
2012/01/21 23:40:10
プログラミングなんて、それこそ頭さえあればどこでもできる仕事だったりするので、結構深刻です。逆に日本語障壁のおかげで助かっている面も。
BugbearR
2012/01/22 00:04:23
世界中20万で働きたくて2万で働かせたいんだけど2万で働く国が無くなったらこの人達どうするんだろう。
uzikin
2012/01/22 00:19:31
英語が母国語で、仕事もでき、2万でOKな人たちと同じ土俵に乗ったら負け必至。英会話なんか勉強せず、 日本語という特殊技能を数少ない武器として生きていくわ
NeoDokudamicha
2012/01/22 00:55:02
この人たちブラック企業の関係者か何かですか?
TakahashiMasaki
2012/01/22 01:21:44
こういうツィートって定期的にわくけど、危機感をあおるだけあおって、じゃあどうすりゃいいのという具体的提案がとぼしいのが毎度のことだな…。
clausemitz
2012/01/22 09:41:28
もっともっと長期的に観れば、安い労働力を求めてグローバル企業が流浪する時代って事なんじゃろうか。
goisup
2012/01/22 10:38:14
私はインド人でなく日本人を雇います。なぜなら私にとってインドよりフィリピンより日本(人)が大切なのです。私は日本の失業率が上がることを望みません。私にとってそちらの方がよほどreasonableなのです。という素朴な反論が無いのはなんでなんだろう。
sheltercity
2012/01/22 16:29:39
まぁ正直言うと安い人材にはそれなりの理由もあるわけで。 コメントでも指摘されてる方がいるけど、外人の方は基本的に中々自分の非を認めない。 色々物証揃えて理論的に指摘するとやっと非を認めるんだけど謝罪はしないとかザラ。 あとやっぱり考え方の違いなんだろうけど、給料がちょっとでも高いところがあると すぐ転職しちゃうから、新しい人材に教育しなおすコストが馬鹿にならない。 あとgoisupさんがご指摘なさってるような事はもう既に以前から起きていて Nikeなんか工場をポンポン移転させてるから一時期凄い叩かれてた気
shivayan
2012/01/22 16:29:41
まったくもってその通り! かったるい労働は発展途上国の連中にでもやらせておいて、日本人は昼間からビールとか飲むべき。 経済大国日本万歳
barai_
2012/01/22 16:37:54
んで報酬高い先進国の役員や、配当が高い先進国の株主もいるの?
melt_odin
2012/01/23 00:45:02
日本にいて英語が話せることって対外国的にしか価値がないんだよなぁ。床屋に英語力が必要なのかい?
kartis56
30 days ago
削除 これをふまえて、日本人はどうすべきかってことをまとめてみました | 仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリストを目指すべきだと思う
http://togetter.com/li/245403
mota2008
30 days ago
削除 これをふまえて、日本人はどうすべきかってことをまとめてみました | 仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリストを目指すべきだと思う
http://togetter.com/li/245403
mota2008
30 days ago
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
ITアウトソーシング
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実
スポーツビジネス研究者らがみた、日本プロ野球界と、日本サッカー界の違い…アウトソーシング..
5月11日 開催 鈴木壮治経済セミナー 「東日本大震災を乗り越えるインド・アジアとの連携」ま..
3か月のフィリピン留学でTOEICの点数を300点上げて、英語でのやり取りにも抵抗がなくなる。
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
Discover21から出版された「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の著者。英語学習を通じて日本人が世界に目を向けるきっかけを提供するために情報発信をしています。フィリピン系オンライン英会話 #ラングリッチ 勤務です。
HAL_J
link
twitter
rss
マイタグ
:
english
ラングリッチ
英語学習
フィリピン
英語
ted
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
5
フォローされている
69
まとめ
102
お気に入り
37
コメント
10
東日本大震災についての情報を世界に向けて発信する企画 #311fromjapan 始まりました。これから日本を立て直す人たち、集まれ!
#311fromjapan 世界に向けてTwitterとLang-8で情報を発信する方法
1年前に #prayforjapan で世界からたくさんの祈り言葉をもらった日本。次の3/11は逆に世界に向けて日本から情報を発信しましょう。
費用×機会×貪欲さ 英語学習の先達がいま学習している人たちに伝えたいこと。
次の311に日本が世界に向けて情報を発信するとしたら、どのような情報を発信するのが良いか。 #311fromjapan
もっと見る
東日本大震災の「リマインダ装置」について考える。~知恵を出そうニッポン~
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
修造訳聖書
かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
日本の就活はイージーモードか?とその処方箋について考えてみた
もっと見る
"パワーポイントを完璧にまで作り込む人たち"と"そうでない人たち"
"本を共有できるシェアハウス"っていかがでしょうか。
東急東横線 元住吉駅 ブレーメン商店街をTwitterやFacebookを使って応援してみる。
神大講義実況‐経営史(青木)
夫婦で一緒にTwitterをやっている人、手を挙げて!
もっと見る
注目のまとめリスト
. #thoton 氏 「本村の心は、再婚相手の新妻にこそあれ、殺害..
【続報あり】「中二病」をめぐり、まさかのZeebra v.s. 伊集院..
某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送..
代々木公園にサメ
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
白洲次郎の流儀 (とんぼの本)
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
ヤクザと原発 福島第一潜入記
宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]
エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (ちくま新書)
コメント