麻雀に読みは必要か?ベタオリ・まわし打ち・全ツッパの概念 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
大喜利
原発
物資
放射能
生活保護
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 麻雀に読みは必要か?ベタオリ・まわし打ち・全ツ..
2010/05/27 22:38:17
麻雀
全ツ
捨牌
読み
ベタオリ
天鳳
まわし打ち
+
麻雀に読みは必要か?ベタオリ・まわし打ち・全ツッパの概念
麻雀の読みについてフォロアーが色々ツイートしてたのを見て、
自分も書いてみようという所からスタートして。
オカルト的な概念や現在のデジタル及び実証派の読み、ベタオリ、
まわし打ちについての考察など、多分に盛り込まれています。
G3_gussan氏は麻雀を統計学的に研究しているその道の
エキスパートです。
by
Mahjong_bob
10 fav
2470 view
Fav
10
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
麻雀の読みについて。これから麻雀を覚える人は基本として【ベタオリor全ツッパ】で良いと思う。これが出来て初めて、【特定メンツの癖を利用した読み】とか【フーロや点数状況等を考慮に入れた読み】を、興味がある人は勉強したら良い。この程度でフリーなら点5、天鳳なら7段位までなら対応可能。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 18:53:50
で、マジカル派はどう打つかと言うと【右脳のひらめきでビタ止め】か、【流れに身を委ねる】である。自分の読み通り打って振り込んだ場合【読みが合っていない=卓に乗れていない=牌の流れにアジャストする】という作業をするし、読みが合っていればそのまま信じて打っていれば良い。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 18:56:49
もちろん、自分が【卓に乗れていない=不調である】と強く感じた場合はベタオリもする。が、ベタオリし続けても調子は上がりませんので、じっと我慢をしつつ隙を見て、という作業になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:00:56
配信で既に、実況しながらその通りになる例が撮れていますので、そのうち編集してニコ動にアップしたいな、と思う次第。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:01:44
デジタルの人って、降りるか攻めるかの二元論しかないのかな。例えば、筋くらいは押すけど、一発目のドラ筋はちょっと…みたいな戦略はしないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
takivip69
2010/05/26 19:09:58
改めて。その「筋くらい押した」結果振り込む可能性もあるため、結果期待値云々から、ベタオリ有利、と思われます。RT
@takivip69
: デジタルの人って、降りるか攻めるかの二元論しかないのかな。例えば、筋くらいは押すけど、一発目のドラ筋はちょっと…みたいな戦略はしないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:16:47
@takivip69
とはいえ、まぁ、私はデジタルじゃないからデジタルや実証派の人達からの答えの方がいいのかも。すんません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:18:53
@Mahjong_bob
例えば、科学する〜で言うところの、安全度Bの牌を後で打つくらいなら今イーシャンテンで押す。しかしFランク(危険度MAX)の牌持ってきたらベタ降り、みたいのはよくやるんだけど、だめなのかしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
takivip69
2010/05/26 19:21:22
@takivip69
そういうこともありますよ~。明確に攻めたい時は全ツ以外ありえませんが、守備を考えるときは自分で上がるのも失点回避ですから、よもやの和了が見込める場合は多少危険な牌を切ることはあり得ます。
返信する
RTする
ふぁぼる
G3_gussan
2010/05/26 19:22:49
@takivip69
それに近い事を配信でやって喋ってたら
@papavip
に「それって不利じゃない?」って言われたから、やっぱり駄目なんだと思う。私がやったのはリーチ者に対してそこそこヤバい牌を先切り→理由は二人リーチ等、より状況悪化した時に攻められなくなるから。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:23:44
@takivip69
ただ、
@papavip
が俺に言ったのは違う意味でかもしれないので、この件に関してはぱぱからの意見を聞きたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:25:05
@G3_gussan
どのくらいまでの牌なら押すの?例えば、リーチ者一人に対して8巡目、良形イーシャンテンだったら。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:26:25
@takivip69
@Mahjong_bob
あるイーシャンテンを維持するために切ってよい牌の境界は存在するので、切ってよい牌までは切ってそれ以上の危険牌をつかんだら降りるという戦術は全然ありです。というかこれはベタオリと全ツ明確ですよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
G3_gussan
2010/05/26 19:28:52
@G3_gussan
ごめん。俺はベタオリ=現物を切る事、と思っているんだが、違うのか?現物以外の【通りそうな牌】を切ってテンパイチャンスを維持したりテンパイに持って行こうとするのはデジタル派が嫌っている【回し打ち】だと思うのだが。違うのかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:31:41
@G3_gussan
もっと言うと、実証派には回し打ちの概念があるってこと…なのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:32:36
@G3_gussan
補足。ベタオリ=現物および完全安全牌を切る事。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:33:34
@Mahjong_bob
その通りですよ。今回の議題にあがっているイーシャンテンは、危険牌ツモるまでは全ツ、危険牌ツモったらベタオリということですよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
G3_gussan
2010/05/26 19:36:36
@Mahjong_bob
「リーチ者一人に対して、例えば、8巡目良形イーシャンテンだったらどのくらいまでの牌なら押すのか」については、nisiさんが研究していると思う。私もかつて、この方面の研究をしたことがあるけど(NISI研究に比べれば私の研究は足元にも及ばないが)。
返信する
RTする
ふぁぼる
meaningless777
2010/05/26 19:37:40
@G3_gussan
だいたいそう、なんだけど
@takivip69
さんが言う、安全度Bの牌を切るってのは俺の中では【回し打ち】相当なんだけど、ぐっさん的にはベタオリ範疇ってこと?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:38:31
@meaningless777
件の方に関してはお噂はかねがね。どこかに研究内容発表しているサイトとかないのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:40:23
@Mahjong_bob
578とあって安全度Bの牌が5なら全ツ。8ならまわし打ちじゃないですかね。自分の和了率を大きく落としていなければ全ツでしょう?
返信する
RTする
ふぁぼる
G3_gussan
2010/05/26 19:41:00
@Mahjong_bob
今外にいるので、NISIさんのサイトはあとで返信します。私がやった内容(途中になってますが)については、私のミクシィの2009年1月1日のページ(麻雀に関する目次)にあるリンクをたどることで行けます(タイトルは「対立直イーシャンテンシミュレーション」)。
返信する
RTする
ふぁぼる
meaningless777
2010/05/26 19:46:04
@G3_gussan
あぁ、全ツ範疇なんだ。多分
@takivip69
さんが言っているのはもう少しシビアなパターンだと思うんだけど。1235678(1234677)なんていう手牌の時、8sは安全度B、(7)は安全度Fの時、8sを切るのは全ツじゃなくて回し打ちという表現じゃない?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:46:55
@G3_gussan
ゴメン、さっきの手牌は例題としては形が悪すぎたので忘れて。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:48:28
@meaningless777
了解です。ありがとうございます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mahjong_bob
2010/05/26 19:49:55
Content from Twitter
残りを読む(39)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
10
あわせて読みたい
麻雀における「読み」の必要性について
天鳳「鳳南では攻撃型と守備型、どちらが有利?」
2010/10/14 朝方天鳳収支戦TL
麻雀における読みの使いどころの話
天鳳「或る鉄板強者が語る段位戦打法の基本理念」
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
麻雀打ちです。リアル、ネトマ何でも打ちます。天鳳IDはマジカルツモとボブ@マジカル。相互フォロー方針。麻雀配信ぽーたるにて配信もしてます。自己紹介はこちらhttp://theinterviews.jp/mahjongbob
Mahjong_bob
twitter
rss
アップデート
まとめ
7
97
麻雀荘経営って難しいね。
9
現役PC販売員と某メーカー営業のバトルトーク
2
麻雀に読みは必要か?ベタオリ・まわし打ち・全ツッパの概念
お気に入り
2
コメント
12
新着のまとめ
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けら..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
孤独死の作法 (ベスト新書)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
注解風営法
自動車絶望工場 (講談社文庫)
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
チェルノブイリの被災者
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント