哲学史研究あれこれ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
支援
復興
援助
中国
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 哲学史研究あれこれ
2010/05/28 02:04:17
編集可能
+
哲学史研究あれこれ
まとめました。
by
at_akada
16 fav
1733 view
Fav
16
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@t_hayashi
哲学研究と(自身の)哲学とを,すくなくとも発表する際には峻別すべきだと思うのですが,渾然一体となっている場合が研究者の論文においてさえあるように感じます.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:16:12
@Yonus_Mendox
そこは、「哲学研究」ではなく「哲学史研究」では?
返信する
RTする
ふぁぼる
at_akada
2010/05/27 08:18:48
以前も述べたけれども,「ある文献を読んでわたしが考えた──妄想した──こと」と,「ある文献において書き手が述べたかったこと」との違いは,強く,実に強く意識されるべきである.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:19:36
@at_akada
哲学研究と哲学史研究とは違うと思います.すくなくともぼくは違う意味で使っているつもりです.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:25:51
@Yonus_Mendox
失礼。「(自身の)哲学」の方を、「自分のトータルな世界観」とかそういう意味で解釈すべきところだったのですね。確かに文献研究じゃないいわゆる哲学研究でも、個別の問題の議論とトータルな世界観は分けるべきものだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
at_akada
2010/05/27 08:29:39
@at_akada
でも,「哲学研究」と「哲学史研究」とは,目的が異なるだけで,同じようなことをしているようにも感じ始めました.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:33:20
@at_akada
「哲学史研究」というと,たとえばハイデガーの存在-神-論のような,「あざやか」な構図──「歴史観」──を与える営為を想起しがちですが,もっと渋い研究が殆どですから......
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:33:56
哲学研究「あなたは何を言いたいのか知りたい」/哲学史研究「あなたがなぜそんなことを言ったのか知りたい」──雑駁に言うなら,ぼくの意見は以上のようなものです.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:35:32
自信がなくなってきた.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:36:14
@uemurag
勿論です.というわけで「でも,「哲学研究」と「哲学史研究」とは,目的が異なるだけで,同じようなことをしているようにも感じ始めました」と発言しました.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:42:00
目的意識,かな......
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:42:12
ライプニッツなんて,他の近世哲学者(やスコラ哲学)を踏まえていないと解るはずもなく......
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:43:19
@uemurag
それは、哲学研究でも、先行研究の解釈と批判という形で、哲学史的作業が必要となるという意味ですか?
@Yonus_Mendox
返信する
RTする
ふぁぼる
at_akada
2010/05/27 08:44:09
@at_akada
というより,ある哲学者が,何を前提として発言/執筆しているのかを探る必要があるということだと思います.
@uemurag
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:45:41
@Yonus_Mendox
目的の違いというのもよくわかりません。もし違いがあるとしたら、成果発信の際に「この人はPと主張していることを明らかにしました。その根拠については重視していません」という態度を取るのが「哲学研究」ということになりそうだけど…。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 08:46:47
@Yonus_Mendox
すいません、今「哲学研究」を、「哲学的問題について自分で議論を構成すること」という意味で使ってましたが、ひょっとしたら何かずれてますか。
@uemurag
返信する
RTする
ふぁぼる
at_akada
2010/05/27 08:52:10
まったく区別できないというか,不可避に癒着しているというか...... 後者だとふたつのものだと認識されているから,やはり前者が実状に近いのかな.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:53:06
@at_akada
いや、もっと単純な話で、ある主張を十分に理解することにとって、その主張の理由を理解することは不可欠だと思います。「フッサールは自然的態度を変更すべきと主張していますが、その理由は分かりません」という人に、私は問題の主張の(十分な)理解を帰属させません。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 08:53:28
@at_akada
ぼくは「ある哲学者が述べたかったことを解明すること」という意味で使っていましたが,もしかすると通常の意味ではないのかもしれません.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 08:54:09
@at_akada
ただ、誰某についての哲学史研究の文脈でも、「この哲学者の議論は成功しているのか」を評価するということは可能であり、そうした評価は当該の議論に対する自分自身の態度表明を少なくとも部分的に含むので、話はけっこうややこしいのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 09:07:55
@uemurag
よくわかってないのですが「誰某についての哲学史研究」を「哲学研究」と呼ぶ文脈もそれなりにあるのですか? / そういう場面で、哲学的議論も必要になるというのはよくわかります。
返信する
RTする
ふぁぼる
at_akada
2010/05/27 09:10:44
@at_akada
とはいえ、哲学史研究の範囲内で過去の哲学者の議論を評価する際には、アナクロニズムを避けなければならないので、そこでなされたある議論についての評価が、その議論が事柄として正しいかについての評価と一致するとは限らないですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 09:13:24
@at_akada
哲学科所属の研究者の仕事といういみでは「哲学研究」と呼ばれてもいいと思いますが、過去の哲学者の研究だけを意味する言葉としては「哲学史研究」の方が適切な気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 09:16:48
@uemurag
勉強になりました.ありがとうございます.
返信する
RTする
ふぁぼる
Yonus_Mendox
2010/05/27 09:17:29
@Yonus_Mendox
あくまでも私見なのでどれくらい正しいのかは分かりませんけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
uemurag
2010/05/27 09:25:46
Content from Twitter
残りを読む(93)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
16
あわせて読みたい
「哲学」と「歴史学」のあいだ、「哲学」と「哲学史」のあいだ
なぜ、今のままでは歴史共同研究がうまくいかないか
歴史研究における理論とその脱領域性――学問と人生?
文献の読み方 by 原島博
tsugoさんのアカデミア研究者と企業研究者の違い
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ちょっと追加
返信
at_akada
2010/05/28 22:44:11
0
一部の発言が重複して登録されていたので,整理しました.
返信
Yonus_Mendox
2010/05/29 08:54:43
0
哲学研究、哲学史研究。どちらもその学術的意義は何なんでしょうか。悩んでいます。
返信
yoshio626
2010/07/26 14:25:04
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
a programmer, addicted to metaphysics and any other subjects of (analytic) philosophy.
at_akada
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
16
4
哲学の方法論と「哲学的直観」
39
認識論者に聞け - 懐疑論、デイヴィドソン、ウィトゲンシ..
5
哲学史研究あれこれ
お気に入り
11
コメント
9
新着のまとめ
複数お題に対する【大喜利】回答一覧・5/30〜..
new
IS12Tもどき、TOOKY T1981開封の儀
new
情報サービスシステム ソーシャルリーディング
new
ハロプロ2012年5月31日
new
大飯再稼働を巡る関西広域連合の動き
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
誰も教えてくれない「キャバクラ・ガールズバー」の始め方・儲け方―「お水」の王道開業ノウハウ・繁盛..
常盤平団地発信 孤独死ゼロ作戦―生きかたは選べる!
新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)
最新 風営適正化法ハンドブック 全訂第2版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
頑張れ、米本君!!
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント