震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
上杉隆
飯塚昌明
ワーワー教
iwj
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
>
国内
> 震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材と..
27 days ago
ニュース
国内
東日本大震災
防災
教育
+
震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感
東日本大震災で人に危険を知らせるなどして犠牲となった方に対して敬意を表することは言うまでもありません.しかし,その話を道徳教育の教材とすることはいかがなものでしょうか.
by
disaster_i
280 fav
71419 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「みんな」が助かることが目標であり、子供と弱者に配慮はわかりますが、その前に救助を担う人が次々と倒れ、居なくなってしまうようでは困る。リーダーとは特権を持つエリートではなく、最後まで生き残って他の人たちを助ける役目を果たすものという定義をしておきたい。
@junsaito0529
返信する
RTする
ふぁぼる
tawarayasotatsu
2010/10/23 11:05:25
わたしは婚約者を犠牲に捧げました。国民に犠牲の必要を説くあなたのご家族はどこにいます?(ジェシカ・エドワーズ)
#gineiden
返信する
RTする
ふぁぼる
gineiden
2012/01/17 11:33:09
現場で「彼女が亡くならずにすむにはどうすればよかったか」という問いを立ててくれることを祈るのみ RT
@Dinasty_Oomae
道徳の教科書だと「予備電源とJ-ALERT自動放送がついた防災無線を装備しましょう」という結論にはなりません
@kobako
@masuomso
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 12:14:07
さっきの記事、これが全文なんですがちょっともう読んで頭抱えています。。。あほか。もう一度いいます。あほか。/津波避難呼び掛け犠牲に…遠藤未希さん教材に「娘が生きた証しになる」
http://t.co/EOwGlVLk
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 16:50:26
何遍も言うけど南三陸のアレは科学技術の敗北だからな ボタンひとつで自動放送できるはずなのに。よしんば最初の一回は人間が読んだとしても、それを録音してオウム返しする機械はあるはずなのに。 何で放送ごときで人が死なねばならんのか。美談化してる奴、お前同じ事出来るんやろな。
返信する
RTする
ふぁぼる
mutsuju
2012/01/26 16:59:32
2つリツイート。まぁ返すがえすも、「賛美してどないするねん」と言う話。 「人への思いやりや社会に貢献する心」は確かに大切だけど、この話を通して学ぶ事ではないし、「社会に貢献できるのであれば死んでもいい」という社会なんか真っ平ごめんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobako
2012/01/26 19:32:46
まぁ親御さんのコメントは「しょうがない」とは思えなくもないけど。 そういわざるを得ないというか、「娘の死を軽く扱って下さい」なんていえないもんなぁ。 それが埼玉県教育局の「補強」に使われているのがなんとももどかしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobako
2012/01/26 19:35:12
埼玉県教委の教材の件で、私がいちばん危ういと感じているのは、「今まさに災害が起こっている局面において」、「思いやりの心」や「自分のことより他人を」という精神が大事だといわんばかりのところ。
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 19:40:15
災害時には何をおいても「まず自分のことを」考えなければいけない。自分のことより他人を、とかいってるうちにかえって他人に迷惑をかけたり、最悪巻き添えにすることだってありうるわけです。当たり前ですがこれは、遠藤さんがそうだったというわけではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 19:43:37
まず、他人に自分のことで迷惑をかけないために。それから、できる範囲で他人を助けるために。徹底的に自分を守るんです。それを骨の髄まで叩き込むのがてんでんこです。
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 19:45:30
以上、補足でした。道徳の授業で、ただ単に「思いやりが大事だね」って言いたいだけなら他をあたってくれ。命を守るってのは生半可なことじゃないんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 19:48:48
これは「美談」で語るんじゃなく、ちゃんと検証すべき話だと思うよ。 >【東日本大震災】遠藤未希さん、学校の道徳教材に 津波避難呼び掛け犠牲 - MSN産経
http://t.co/Od64uFY9
返信する
RTする
ふぁぼる
F_Galene
2012/01/26 19:49:21
南三陸町での防災無線放送に従事していた職員の行動には心から敬意を表したい.緊急時であるが故に,肉声での警告が重要だという意義もあると思う.しかし,これを道徳の教材とすることに私は違和感を覚える.私の「道徳」という言葉の定義が間違っているのだろうか.
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 19:58:06
「よく報道された事例」だけが「効果的だった事例」のようにとらえられることにも違和感を持つ.津波が遡上しつつあることを把握し,伝えていた陸前高田市の防災無線担当者(遭難)のことも思い出してほしい.→参考
http://t.co/0Opc21mO
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 20:01:53
津波到達時の陸前高田市の防災無線.最後の瞬間については動画の記録がないので確認できないが,証言で聞いたことがある.「早く逃げろーっ,もうだめだっ,(ぷつっ)」 といった感じだったという.
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 20:04:48
@disaster_i
横から失礼します。日清戦争の木口小平のラッパを思い出します。因に私の場合、道徳とは、あくまでも生きるための手段の一つだと思っています。死を帰結する行為に道徳はあり得ないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kimaki51
2012/01/26 20:10:24
@disaster_i
使命感や責任感を教えることは、確かに大事なことかもしれませんが、何よりも教えなくてはいけないのは、生きのびるための知恵だと思います。この方の場合は不幸な事例でしょう。「道徳」にはそぐわないですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
taeko_H
2012/01/26 20:10:51
@disaster_i
さっきRTしていただいた件ですが、このような主旨ですので念のためご説明まで…
https://t.co/1Onyk4ZI
https://t.co/KOXxozUA
https://t.co/PlGD7kqs
返信する
RTする
ふぁぼる
adonis_fish
2012/01/26 20:13:00
@disaster_i
「肉声でのアナウンスが重要」と「教材にする違和感」を解消するには、「その後、肉声のアナウンスをリモートで放送できるよう設備が改善された」となればいいのではありませんか? 科学や技術はそのために日々進歩しているのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomo_neko
2012/01/26 20:13:30
【東日本大震災】遠藤未希さん、学校の道徳教材に 津波避難呼び掛け犠牲 - MSN産経ニュース
http://t.co/wjN16LnM
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 20:14:12
「おもいやり」で具体的のどの程度の人的被害を軽減できるのか,誰か示してほしい.私の調査では,「思いやり」によって大きく人的被害を減らせることは確認できない.
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 20:18:23
@disaster_i
本音を言えば…仕事なんか放り出して逃げて欲しかったです。あまりにも辛すぎます。皆それぞれ逃げて欲しかったです。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_lave
2012/01/26 20:22:04
南三陸町長に再質問状 防災庁舎で職員32人犠牲 質問状には、遠藤未希さんの父清喜さんら15家族が名を連ねた。
http://t.co/1hS5zXrF
RT
@disaster_i
遠藤未希さん、学校の道徳教材に 津波避難呼び掛け犠牲
http://t.co/Orr6tvuS
返信する
RTする
ふぁぼる
HAMANASU_RX
2012/01/26 20:28:10
先ほどまで居合わせた道徳教育を扱う大学教員の方から、おもむろに南三陸町の遠藤さんを道徳教材に記事のコピーを渡されました。「この教材の取り上げ方はおかしい」とのこと。私もそう思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
yokoma9
2012/01/26 20:29:30
防災無線で「肉声によって具体的な緊迫感をつたえることが効果的だ」という「教訓」を聞くことがあり,私もそうだろうなと感じます.ただ,本当に具体的な「効果」があったという証拠はありません.そう感じた,という証言事例があるまでです.
返信する
RTする
ふぁぼる
disaster_i
2012/01/26 20:29:39
Content from Twitter
残りを読む(58)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
マイケル サンデル
東日本大震災 被災ケーブルテレビ局が捉えた魂の記録映像 (秘蔵映像DVDムック)
(社)日本ケーブルテレビ連盟 刊
人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書)
広瀬 弘忠
遺体―震災、津波の果てに
石井 光太
津波てんでんこ―近代日本の津波史
山下 文男
DVD 東日本大震災の記録〜3.11宮城〜
TBC東北放送
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
埼玉県教育局生徒指導課の浅見哲也指導主事か。これは、直接意見言ったほうがいいかなあ、でも「行動しない」の自己規律に反するなあ。どしよかな。
HayakawaYukio
27 days ago
何かこんなのあったな~。そうだ、キグチコヘイ。死んでもラッパを離しませんでした、っての。
darkboysandmen
27 days ago
南三陸のお話を道徳教材に取り上げるなら、次の単元は大川小学校の件も取り上げてほしい。
MASARUHAN
27 days ago
昨日の今日なので余計にそう思うのだが、南三陸の遠藤さんの件を、防災担当者の死を防ぐ議論に目を向けずに純真に道徳教材にすることには、公共サービス低下や民間の便乗賃下げを恐れずに公務員給与の引下げを喜ぶのと同じ心性を感じる
Dinasty_Oomae
27 days ago
「奇跡の意味は」~釜石市の防災教育から何を学ぶべきか~
http://togetter.com/li/243822
kirikami
27 days ago
クローズアップ現代『子どもが語る大震災(2) ぼくらは大津波を生きた』のツイートまとめ (2012.01.17)
http://togetter.com/li/243134
kirikami
27 days ago
NHK クローズアップ現代 子どもが語る大震災(2) ぼくらは大津波を生きた
http://togetter.com/li/243122
kirikami
27 days ago
死んで花実が咲くものか
yabtter
27 days ago
一言で言えば「悲劇」。美談か教訓かの違いは「悲劇」という枠内に収まるのだから、両者は両立できるはずだし、また両立させなければならないと思う。
mshin0621
27 days ago
道徳じゃなくて工学的な問題だよな
lm700j
27 days ago
美談化はマズイと思いますが、別に美談化しないのなら、載せても構わないんと思うのですが。こういう話をきっかけに防災とか自分だったらどうするんだろうとかいうことを考えてくれればそれでいいんじゃないかと。道徳の教材としてあほというのは、何に対してあほなのでしょうか。誰に対して、何に対してあほ呼ばわりしているのか、よくわかりません。
kalessinlord
27 days ago
道徳は日本独特な教科らしい、とは聴きますね。けど、これは美談化なのかというと、どうなのかしら。これを"道徳の教科書のお話"で取り上げるとして、取り上げ方次第だとは思うけど…。
joulli
27 days ago
災害教育の中で取り上げて、ていうのはありだと思うです。決して美談にするようなことでは絶対ない。
joulli
27 days ago
そもそも津波程度では被害を受けない防災拠点を設置してあればという話でもある
Neko_Sencho
27 days ago
因みに、小学校の新学習指導要領における道徳について。総則(の2)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/sou.htm
道徳に関する項
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/dou.htm
教師の任意なところももちろん大きい。
joulli
27 days ago
美談化することでなにがしかの注目を集めようとしているようにしか思えない。そして2つ上の方、そんな仮定の話をしても意味はないかと…
Riff_touno
27 days ago
違和感を感じる意見が多い事自体、自己犠牲が時代に合わなくなってきていると感じる次第.
Ttakkuunn
27 days ago
ワシは美談だと思うけどね.まあ、もし彼女が職場放棄して逃げたら皆さん思い切り叩くのであろう、イタリア船長のごとく.
Ttakkuunn
27 days ago
もう道徳の授業やめて防災の授業とかにしたほうがいいのかなあ
lm700j
27 days ago
これに関しては青ぷりんと意見は同じ。「災害時、如何に生き残るか」が今般の震災で教訓とすべき事柄。自己犠牲で防災無線流したことは美談ではあるが、道徳教育にまでする事とはちょっと違う。
civilmarvelous
27 days ago
この美談がなかったら多くの人が亡くなっていた事がこの社会の恥ですね。
FlatSharp
27 days ago
「道徳の教科書」ってそういうものじゃん。オイラは「道徳」の時間って大キライだったなぁ
nobody2knows
26 days ago
「短期的な解決としては合っているし思いの丈がよく現れている。長期的な視点で見た時には、払わなくてもよい種類の犠牲を払った」タイプの美談に思える。美談でも真似しちゃいけないって教えてほしい。
kanoekakihito
26 days ago
「彼女が犠牲にならずにすむ方法を考えよう。」という設問が有るか無いかで、教材としての善し悪しが分かれそうじゃなぁ。
YawChang
26 days ago
美談だ敗北だとかは違うと思う。「危険を承知で職務をまっとうするか、職責放棄して逃げ出すか、他人の為に死ぬか、自分が生きるために他人を見殺しにするか。親兄弟、恋人なら助けるのか?友達までなら死んでも良いのか。【お 前 な ら ど う す る ?】」を問うのが道徳の授業だった記憶。答えはない。
lp008962
26 days ago
こういう放送って、放送する人が「私もこのあと逃げます」って言って逃げたほうが効果高いとかいう話聞いたな。真偽は不明
McAfee_x6
26 days ago
津波が迫った庁舎から逃げる事を 『職場放棄』 と考える人がいるのが、ここのコメントでもわかる。 そういう風潮の上に、職務に命を捧げる事を子供に教育することが望ましいかどうかを問われているのだと思う。 俺は嫌だ。
hiroharu_minami
26 days ago
この件に関しては、まず防災の観点で授業やるべき話だよね。
Neko_Sencho
26 days ago
これ、単純化すれば「カルデアネスの板」な訳で、哲学じゃなくて道徳であるなら「どうすればそんな事態に陥らずに済むか?」という問に繋げていかなきゃいけないだろ! と言うのもある。
hiroharu_minami
26 days ago
結果的に人柱になってしまった遠藤未希さんの逸話を美談化するのは良いんだけど、こんな教育だと自ら進んで犠牲になりましょう的な教育になってしまうのではないか?自分の命を救い、次に残った他人を助けるという教育にしてもらいたい。
kabayakiya1999
26 days ago
精神論の前に、システムの整備や設備の充実は当たり前。だけど最後は人間の覚悟
aizujin_k
26 days ago
津波てんでんことの整合性がとれていない
baketsuketta
26 days ago
まあ、最近は福島や東北の瓦礫や野菜やコメを差別しまくるクズ虫が一部にいるからなあ。そういう親御さんに育てられた子供に少しでも道徳心を持ってもらえたら。
takemotojunichi
26 days ago
彼女の取った行動、それによって助かった命、なぜ彼女はあの場にとどまらなければならなかったのか、他に助かる方法はなかったのか。各々の感じた事、考え方を討論し、防災に繋げなければ意味が無い。これだけでは「美談」で終わってしまう気がする。
Hipsta_gram
26 days ago
もし、皆が上で語るように思うのならばこんな所で遺族の気持ちも忖度もせずぐだぐだ書き込む前に、自分の住む町の防災状況がどうなっているのか確認をすれば良いと思う。
tereia_m
26 days ago
ついでに言えば津波に対抗できるような建築物なんて考えるだけ無駄じゃないです? わたしんちは津波に囲まれただけでも壁に掛かる水圧が、終いにゃ地面を割って潜り込むわでそりゃあ大変なもんでしたよ。倒れなくても車やら船やら流れて来たし、ましてや倒壊した家までぶつかったら。
tereia_m
26 days ago
青プリンの仲間が集まってますね。
coco_se
26 days ago
美談化は外部化、架空化、忘却の手段です。
ms06r1a
26 days ago
「未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して、成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。」 (『ライ麦畑でつかまえて』)
womadinai
26 days ago
早川せんせ、やっと本業の教育学部関係の話だねw この話でも講演会とかやるのかなw 「支配階級が庶民から搾取を続けるため!!」という講演w そんな言葉、もうどこの左翼厨二病の人達からも出てきませんよw
takotsubo_2011
26 days ago
美談というよりも。わたしはただ悲しいだけですが。他の災害と比べて「逃げられない」と判るんですよ。その時、最後まで繋がりが欲しかったんじゃないのではないでしょうかね。それが、そんなに悪い事でしょうか。なぜここまで皆さんが「(政治的に)カウンターとして利用しようとするのか」が判りません。
tereia_m
26 days ago
道徳の教材にするのって海のない埼玉県でしょ。津波が荒川を遡上する可能性はあるけど。県も地域防災計画に取り入れることを検討中らしい
yagikei
26 days ago
そうか、これは「防災体制の問題」と「極限状況下の人間の決断の問題」を(わざと)混同して、「体制さえよければ人間は助かる、個人の決断なんて微々たるもの、だから社会運動をやろう」というまとめなのか…。誤読してた。なんだそりゃ、くだらない…。tereia_mさんのコメントに胸が痛みます。美談だとかそうでないとかばかりで、誰も遠藤さんのことは語らないという…。
chousuke
26 days ago
ともかくも「お上」が自己犠牲を賛美するのはとても胡散臭いと感じる。「マッチ擦るつかのま海に霧深し 身捨つるほどの祖国はありや」(寺山修司)
womadinai
26 days ago
100年早いというか、教材にするのは彼女が死なずに済むようになってからだよな。
madscient
26 days ago
命の尊さ、たった一つしかないから大事にするんだよ、かな。「僕は遠藤さんが助かるのなら他の大勢の方が命を失っても良かったかも知れない、と思います。皆さんはどう思いますか?」って(サンデル授業みたいだな‥。
3pF
26 days ago
私も道徳の教材にするのに何かうさんくさいものを感じるな。神風特攻隊や回天特攻隊を道徳教育の教材とする話だったらマスコミは一斉に叩くと思うんだけど、これに関してはスルーかよって思う。あと、カルデアネスじゃなくてカルネアデスの板ね。
clausemitz
26 days ago
なんだか難儀な話だね。彼女が自分の命の為に放送を放棄して逃げていたら、きっと彼女はタテマエでは「自分の命の為ならしかたない。津波てんでんこだ。」と慰められたかもしれないが、その話が周知されれば裏とかネット上では徹底的に叩かれていただろうと思う。命を賭して氏名を果たした姿が感動を呼び、美談として囁かれたら今度は「美談なんかじゃない」となる。まあ、確かに冷静に考えりゃおかしな仕組みの犠牲者だけどさ、そんな中でも果たした責任は大きかったわけで、なんかここの議論に違和感を感じる。
ko_zan
26 days ago
教材にするのは良いけど、道徳じゃないだろう。何処かと思ったら埼玉県……。げっ、マジですか。埼玉県在住の小学生の親としては、正直、やめてください。自己犠牲体質ってのは呪縛なんだよ。賛美するのでなく、素直に悲しんであげるべきでは。
Youmyweb
26 days ago
「俺の事はいい!お前は、早く逃げるんだ!」って流れはよくドラマや映画・アニメで使われるネタなんだけど、ここで批判してる人達って、そういうのすら、「危険である」と言いそうで怖いね。なんかそこに違和感を感じるんだろうなぁ。自己犠牲なんて、そりゃするもんじゃないだろうけどさ、でも、そうでなきゃ切り抜けられない場面で、誰も手を上げずにみんな死ぬが正しいのも違うだろと思う。人間が出来る事なんて限られてるからなぁ。
ko_zan
26 days ago
この道徳で自己犠牲を奨める動き。関連して2011年4月19日付けの田原総一郎のツイートを RT
@namatahara
東電ははっきりは言わないが、要するに特攻隊が必要だと言うことらしい。今この国で特攻隊を募るのはきわめて難しい。困惑していていたずらに時間が過ぎていく。
womadinai
26 days ago
先日の二宮金次郎像の話もそうだが、公立の教育現場が機能不全に陥っている好例だね。この震災のケースも道徳などという曖昧な話じゃなく、ケーススタディとして具体的にやらないと。人が死んでるんだから。
mkn_inv
26 days ago
「南三陸町長が遺族に謝罪「浸水は2mだと思った」(北海道新聞、2011/09/05)」
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake0901-10/141577.html
にあるとおり、判断ミスもあったと考えられる事故。そもそも職員は自分が犠牲になると思っていたのだろうか、という点からも考え直したい。
otk
26 days ago
爆弾三勇士の悪夢
kenjikooka
26 days ago
あの方が自身に迫る危機をどう捉えていたかはわからないが、それが「自分は助からないだろう」だったなら道徳的要素が強く、「放送所はたぶん大丈夫だろう」なら教訓的要素が強くなるのではないかしら。
ginyarding
26 days ago
このエピソードは確かに美談。私も感動した。ただお上が道徳教育として自己犠牲を奨めるのはおかしいと思う。ほんの六十何年か前に特攻隊として若い命をあたら散らした教訓はどこへ?って話だよ。そこへ戻そううとor戻ろうとしてるのか?ってね。
womadinai
26 days ago
「一人の犠牲によってたくさんの人が救われました」を理想とするのではなく、「誰ひとり犠牲になりませんでした」を理想とする社会であってほしいと思います。
otk
26 days ago
無線を補完する形でラウドスピーカーを付けた広報用の飛行機があれば……(この野郎、若林区でも区役所員が死んでンダぞ……と仙台市民として毒づいてみる)
CLONE_P0806
26 days ago
@darkboysandmen
いえいえ、キグチコヘイは戦争の話ですから、つまりコンセプト的に「兵隊が死を恐れて命令を聞かないと戦争にならない」ので、コンセプトとしては全く正しいです(戦争の倫理的話は置いといて) 事前に万全であれば死ぬ必要の無いものを美談化したこの話は、キグチコヘイの話よりヤバイです。
32hamp
26 days ago
戦争ネタから連想しましたが「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」という戦時中の標語。 要は上の采配が不味いのを全て現場の工夫と我慢で何とかしなさい、という上層部の逃げの標語。 うがった見方をすればこの標語に近いものを感じます。
32hamp
26 days ago
既にご本人が「亡くなっているために」、ご両親の心のケアとして、身内で美談とするのはもの凄く必要なことだと思います。しかし、一般化するのはヤバイ。大変ヤバイ。
32hamp
26 days ago
この話から、技術や危機管理の問題”だけ”しか汲み取れない社会も危険。合理性だけが全てではない
tunemage
26 days ago
@ko_zan
いえ、自己犠牲は貴くて美しいものですよ。「自発的なら」。 「お客様は神様です」と一緒なんですよ。 一般化して道徳の教材になるというのがやばいんです。否応なく「そうしなければ他者から非難される」の部分を持ってしまいますから。
32hamp
26 days ago
子供も大人もみんなでこのことについて話し合えばいい。それが道徳教育だと思う。
hillstone844
26 days ago
@32hamp
なるほど。でも、道徳教材って現場ではどういう使われ方をするんでしょうね。俺的に違和感というか疑問視したいのは、先ほども書いたんですが、「もし彼女が自分の身を案じて逃げて行き伸びていたら、きっと叩かれていた」と思うからなんですよ。なんか、変に都合がいい話だなぁと。
ko_zan
26 days ago
南三陸町の防災無線に関する話題,1/27午後までに確認したツイートを追加しました.
disaster_i
26 days ago
@ko_zan
>「もし彼女が自分の身を案じて逃げて行き伸びていたら、きっと叩かれていた」 これは、あるかも、とは私も思いますね…… じゃあ、どうすべきだったか、良い案は思い付けませんが、ただ、逃げていたら非難されただろう、どうすべきだったか?を議論するのは道徳の教材になる気がします。
32hamp
26 days ago
ご両親が快諾してるのにここで人の死に関する話をあれこれ妄想して騒ぎにするっていうのは果たして道徳的といえるかな?批判するなら実物見てからだな。
nekosmash
26 days ago
「誰もが認める一つのコタエなどないから、ときたま思い返して考え続けよう」とは思う。逆に、答えが出たものとしてしまったら、そこで終わってしまう、犠牲者のコトも解決済みとなってしまう。それでいいのかと。
yabtter
26 days ago
ここでコメントしている専門家やマスコミの人は、自分だったら逃げるという判断ができたと考えているのでしょうか。防災庁舎の職員の方々は逃げるべきだと十分に分かっていたのに残っていたとでも?その程度の認識なら、それはそれで(道徳どうこう以前の)重大な錯誤があるように思われるのですが。
kalessinlord
26 days ago
多分誰かから「もういいから逃げろ」と言われない限り、逃げたら責任を放棄した責めを負わされることになるわけで、逃げ(られ)なかった理由はそのへんにあるんじゃないのかと。多分だけど。
phoquesan
26 days ago
これが道徳なのか?道徳として何をどう教えるのか?…教材として採用します、とか決めるのは偉い人たち。現場の教員にら悩む人もいるんじゃないかなあ。職務を全うした結果犠牲になってしまった方には心から敬意を払いたいけど、じゃあ子どもたちに何をどうやって教えるための教材となるのだろう。自己犠牲讃美、殉死礼賛となるならとても受け入れがたい。
Basil1127
26 days ago
今後、どれだけ職務を果たしたら逃げるべきか議論すべき。緊急時だから難しい線引きだろうけど。
hoshino_soumu
26 days ago
数百年後にはこの物語は形を変えて、年に一度、娘を一人、イケニエとして海に沈めるという儀式に……
okaikki
26 days ago
@32hamp
そのように感じますね。「人その友のためにおのが命を棄つる、これより大なる愛はなし」ではありますが、殉職を奨励するかのような一般化は、死なずに済むものをみすみす死なせる事にもなるかもしれない。そこのところは説明のありようで全く違ってくることでしょう。
darkboysandmen
26 days ago
311で自身を犠牲に多くの人を救った──天使の声、振り返らなかったお巡りさん……たちに、限りない敬意と哀悼を。しかし彼らを英雄化、偶像化し、教科書に載せたりしては、いつか来た道。彼らを木口小平や広瀬中佐にしてはいけない。感動の影で、事実の検証や今後の対策を矮小化させてはならない。
as_daisuke
26 days ago
この話は、道徳の時間では扱いきれないだろう。よほど力のある先生でないと話があっちこっちに飛んでまとまらなくなる。道徳の授業は、単に「ありがたいお話を読んでおしまい」ではなく、資料と教師の問いかけに基づいて、子らが話し合い、それぞれに自分の生き方を考えるものなので。
yurge
25 days ago
なお、道徳で指導すべき内容に「自己犠牲」はない。発達段階にもよるが、扱うとしたら「勇気、強い意志」「思いやり」「感謝」「生命の尊重」「畏敬の念」「公徳心」「勤労」「郷土愛」のいずれか。いずれにしても含まれる価値が多すぎて、道徳では授業にならないと思う。
yurge
25 days ago
「てんでんこ」に対してきっと今も言い続けてるよ。早くその土地から離れろってな。それが教訓じゃないの?
momon1103
25 days ago
津波の殉職者が道徳の教材にか。ツイッターでも異論反論でているように、これを元に議論をする授業なら有意義だろうとおもうしよい教材だが、これで一定の価値観を教えるというのでは最悪だね。小学生の道徳授業だし後者っぽいけど
tyk97
25 days ago
教材の要旨はこちらで読めます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012012602000192.html
yurge
25 days ago
「美談だ敗北だとかは違うと思う。」
@lp008962
氏に賛成。ご遺族も「娘が生きた証しになる」、「娘は自分より人のことを考える子だった。子どもたちにも思いやりの心や命の大切さが伝わればいい」とおっしゃっているし。
sasadango_tyo
25 days ago
この話に過剰反応している人は宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」も嫌いなんでしょうね。ただ、この悲劇を教訓に「防災をどうするか?」「どうやって殉職を減らすことができるか?」という議論は必要と思います。
sasadango_tyo
25 days ago
福島第一原発の事故後に放水活動を行って最悪の事態を回避させた東京消防庁ハイパーレスキューの隊長は記者会見で隊員が無事だったことで涙を流したことも思い出させます。
sasadango_tyo
25 days ago
「なぜここまで皆さんが「(政治的に)カウンターとして利用しようとするのか」が判りません。」
@tereia_m
氏のコメントが反発している人たちの目的かと思います。「グスコーブドリの伝記」の批判も戦後からだそうです。
sasadango_tyo
25 days ago
「自らの身を犠牲にして避難を促しました」という使い方だったら疑問だな。そもそも彼女は放送の最中、自分が犠牲になる運命と気づいていたのだろうか。恐らくその認識は無かったのではないかと思うが・・・。
Washiba2924
24 days ago
ここにも地震学者。最も避けたい人がいると、書き込みにくいなあ。。日本の道徳教育に必ず顔を出してくるね、論語や自己犠牲。
tweet_memes
24 days ago
いや、何が最大の違和感だって言えば、教科書に載った程度で子供の生き様が変わると思っているいい大人の方なんですけど・・・。戦中教科書の刷り込みがきついのかなあ。逆にあの当時は教科書がああだったから市民が暴走したんだよ、という免罪にもなりそう。
tereia_m
24 days ago
と。早川氏は普賢岳の危険性は承知していたはずなのに、なぜクラフト夫妻が死ぬのを止めなかったのかの不思議。火山学者が入れば安全だと思って入る(理由になった)テレビ屋が沸いてしまった。結局、たくさんの人を道連れにしてしまい。
tereia_m
24 days ago
これの件に関しては青プリンに同意。
iwatekenmin01
24 days ago
木口小平の「シンデモ ラッパ ヲ クチカラ ハナシマセンデシタ」は戦争賛美として道徳の教科書から外されているのに「震災で津波避難呼び掛け犠牲になった女性」が同じ構造で小学生に教育されるのは凄いなあ。業務の為に命をかける事が義務教育で求められているのだね。
cinefuk
18 days ago
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
静岡大学防災総合センター准教授.豪雨災害を中心とした災害情報の研究者です.Web: http://disaster-i.net ブログ: http://goo.gl/aAMMO ツイログ: http://twilog.org/disaster_i
disaster_i
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
6
まとめ
14
お気に入り
6
コメント
4
静岡県市町村風水害危機管理演習に参加して考えたこと
震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感
防災・日本再生シンポジウム「多角的な災害教訓から静岡の防災を考える」11/5,6沼津,浜松会場
日本災害情報学会第13回研究発表大会
NHK クローズアップ現代「避難の情報が伝わらない 検証 台風12・15号」(2011/10/13)出演者によるまとめ
もっと見る
災害遺構と地域と防災―それぞれの「時間」と感情、モノのちから―
クローズアップ現代『避難の情報が伝わらない 検証 台風12・15号』のツイートまとめ (2011.10.13)
20111013 NHK クローズアップ現代「避難の情報が伝わらない〜検証 台風12・15号」
現象と災害と被害の規模と~災害の「規模」を決めるのは?~
NHKスペシャル 緊急報告 記録的豪雨の衝撃
もっと見る
震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感
防災・日本再生シンポジウム「多角的な災害教訓から静岡の防災を考える」11/5,6沼津,浜松会場
NHKスペシャル『緊急報告 記録的豪雨の衝撃』のツイートまとめ (2011.09.09)
災害情報としての「標高」の重要性と電子地図のあやふやさ
注目のまとめリスト
. #thoton 氏 「本村の心は、再婚相手の新妻にこそあれ、殺害..
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
代々木公園にサメ
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
ヤクザと原発 福島第一潜入記
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
Microsoft Robotics Studio プログラミング
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (ちくま新書)
コメント