言論の自由と統制 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
原発
支援
生活保護
iwj
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
心理
> 言論の自由と統制
2012/02/05 20:47:13
科学・教養
心理
言論の自由と統制
自分が陳述した事実に質問を受けたら、根拠を提示する説明責任が話者にはある。しかし意見表明には、理由の説明責任を伴わない。どんな意見も自由に表明してよい。事実と意見の区別がつかないひとは、ほとほと困った存在だ。
by
HayakawaYukio
14 fav
10155 view
Fav
14
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「494戸、葉タバコ栽培再開へ」 福島放送
http://t.co/j0OJKhlg
このニュースが世間からどう評価されるかたいへん興味深い。私はぜんぜん問題ないと思う。福島農家はみんなコメやめてタバコに転作すればぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 17:04:42
賛成です。タバコ飲みはリスクが加算されるだけだから大勢に影響ない。私はタバコを吸わない。したこっちゃ無い。 RT
@HayakawaYukio
「494戸、葉タバコ栽培再開へ」 ‥‥福島農家はみんなコメやめてタバコに転作すればぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Masegi_Ken
2012/02/05 17:17:22
DELIはこのニュースにどう反応するかなあ。RT 「494戸、葉タバコ栽培再開へ」 福島放送
http://t.co/hjA2vgVr
このニュースが世間からどう評価されるかたいへん興味深い。私はぜんぜん問題ないと思う。福島農家はみんなコメやめてタバコに転作すればぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 17:34:30
@HayakawaYukio
タバコ吸って迷惑かけるバカは内部被曝して死ねって言ってるように聞こえるが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ysasakura
2012/02/05 17:36:28
それはもうずいぶん前にゆったから新しくないよ。今日の話はそれとはまた違うよ。君にはちょっと高級すぎたか?【毒】RT
@ysasakura
: タバコ吸って迷惑かけるバカは内部被曝して死ねって言ってるように聞こえるが。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 17:40:20
賛成です。タバコなら吸わないで避けることができる。 RT
@HayakawaYukio
「494戸、葉タバコ栽培再開へ」 ‥‥福島農家はみんなコメやめてタバコに転作すればぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Masegi_Ken
2012/02/05 17:44:33
@HayakawaYukio
初リプ失礼します。そのタバコにはセシウムやヨウ素が全く含まれていないんですかね。もし、含まれていて、それを吸ったら大変なことになりませんかね?私はそれが分からないので、賛成できないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kotori_t0
2012/02/05 18:14:06
@HayakawaYukio
大人しか吸わないはずだし、どっちが原因かわかんなくなるからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tigers_1964
2012/02/05 18:56:22
@HayakawaYukio
なぜ問題無いと考えられるのかご教授いただけませんか
。私は、葉タバコを作る行為も、セシウム米を作る行為も同様に思います。どちらも国に認められてはいますが…。タバコをたくさん吸えばガンになります。吸わない人にも副流煙で被害がきます。未必の故意では?
返信する
RTする
ふぁぼる
maotaro8
2012/02/05 18:59:24
私が問題ないと考えるのは
私の自由でしょ
。それを口に出すのも自由でしょ。言論統制するおつもりですか?RT
@maotaro8
: なぜ問題無いと考えられるのかご教授いただけませんか。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 19:13:21
本名とか肩書きとか書いといて、言論の自由とか言うのってどーかと思う。そういうの書いた時点で公人的な意味合いを帯びると思うけどなぁ。 “
@HayakawaYukio
: 私が問題ないと考えるのは私の自由でしょ。それを口に出すのも自由でしょ。RT
@maotaro8
”
返信する
RTする
ふぁぼる
howl4allen
2012/02/05 19:18:22
@HayakawaYukio
言論統制ではなくて、何故そう考えられるのかご教授いただければ嬉しいのです。先生の教えを受けてきましたが、タバコについては理解出来ませんでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
maotaro8
2012/02/05 19:18:37
それを言論統制というのです。私がどんな意見を言おうと私の自由でしょ。RT
@maotaro8
: 言論統制ではなくて、何故そう考えられるのかご教授いただければ嬉しいのです。先生の教えを受けてきましたが、タバコについては理解出来ませんでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 19:28:39
@HayakawaYukio
先生のお考えの教えを乞うことが、言論統制になるのですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
maotaro8
2012/02/05 19:32:02
どんな論理じゃ"
@HayakawaYukio
: それを言論統制というのです。私がどんな意見を言おうと私の自由でしょ。RT
@maotaro8
: 言論統制ではなくて、何故そう考えられるのかご教授いただければ嬉しいのです。先生の教えを受けてきましたが、タバコについては理解出来ませんで
返信する
RTする
ふぁぼる
yamadani
2012/02/05 19:40:22
それ以前に質問するだけで言語統制ってww RT
@howl4allen
: 本名とか肩書きとか書いといて、言論の自由とか言うのってどーかと思う。そういうの書いた時点で公人的な意味合いを帯びると思うけどなぁ。
@HayakawaYukio
: 私が問題ないと考えるのは私の自由でしょ
返信する
RTする
ふぁぼる
arachifgx
2012/02/05 19:58:09
先生に、誰も発言するなとはいってません。それを言論統制というなら、あなたの発言こそが言論統制です。"
@HayakawaYukio
: それを言論統制というのです。私がどんな意見を言おうと私の自由でしょ。RT
@maotaro8
: 言論統制ではなくて、何故そう考えられるのかご教授いた
返信する
RTする
ふぁぼる
sutekawasuteo
2012/02/05 19:58:20
「言論の自由と統制」をトゥギャりました。
http://t.co/ySJc7Dod
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 20:47:13
肩書きを書いて、意見を述べるのは、発言に責任を持っているから。責任を持った発言に自由は約束されているはず。日本憲法が有る限り。
@howl4allen
@HayakawaYukio
@maotaro8
返信する
RTする
ふぁぼる
suu_moto
2012/02/05 20:51:23
@HayakawaYukio
事実と意見は異質のものたいうのは納得できます。が、普通の生徒は、先生が意見を言われた時に、それは何故ですかと質問することは普通でしょう。理由も聞かずに、聞き置いておくことは怠慢です。生徒同士であれば、理由の説明できない意見はそれなりの扱いになりますが
返信する
RTする
ふぁぼる
maotaro8
2012/02/05 21:22:37
私、あなたから月謝もらったっけか?RT
@maotaro8
: 普通の生徒は、先生が意見を言われた時に、それは何故ですかと質問することは普通でしょう。理由も聞かずに、聞き置いておくことは怠慢です。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2012/02/05 21:56:17
@HayakawaYukio
直接の寄付はまだですが、科研費のもとの税金は納めています。もとい、先生と生徒の関係は一般論なんですが。震災以降、先生のツィートを拝見して、公開授業・講演をお聞きして、毒米とタバコは同じに思えるのに、正反対の意見表明をされるのは何故だろうと疑問でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
maotaro8
2012/02/05 22:05:18
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
14
あわせて読みたい
匿名性と信頼の関係、あるいは言論の自由と発言責任について
「表現の自由」や「言論の自由」とは区別すべき流言飛語の例。
黒猫亭さん早朝から「国旗国歌条例」の問題点を語る
茂木健一郎さんと内田樹さんの言論の自由のお話
【言論の自由】【思想の自由】「金正日萌え」ツイートしたら逮捕の韓国、日本は逮捕されない
powered by Preferred Infrastructure
コメント
自分が陳述した事実に質問を受けたら、根拠を提示する説明責任が話者にはある。しかし意見表明には、理由の説明責任を伴わない。どんな意見も自由に表明してよい。事実と意見の区別がつかないひとは、ほとほと困った存在だ。
返信
HayakawaYukio
2012/02/05 20:54:04
0
【困】で、どうでしょう。
返信
idakoshiro
2012/02/05 20:58:19
0
「東葛は0.5マイクロシーベルト」これは事実。「東葛はさっさと除染したほうがよい」これは意見。
返信
HayakawaYukio
2012/02/05 21:12:52
0
「事実と意見とを異質のものとして感じ分ける感覚をこどもの時から心の奥底に培っておくことが何より大切である.この感覚が抜けている人は,科学,あるいはひろく言って学問の道に進むことはむずかしい.また,この感覚のにぶい人はたやすくデマにまどわされる.」(木下,1994,42ページ)
返信
HayakawaYukio
2012/02/05 21:13:26
0
木下是雄(1994)レポートの組み立て方.ちくま学芸文庫,筑摩書房,269p.
返信
HayakawaYukio
2012/02/05 21:13:36
0
×言語統制→言論統制 の間違いでした。訂正いたします。
返信
arachifgx
2012/02/05 21:33:37
0
このまとめまでつくられた理由は何故か考えました。確かに意見には理由の説明義務はありません。が、理由の言えない意見はろくでもないのが大半です。もしくは、言うにいえない理由があり、公表すれば不利になる。それを言わされるのが嫌で、感じられたのが言論統制なんですね。
返信
maotaro8
2012/02/06 00:42:16
0
よく考えてみて先生の考え方はおぼろげながらわかってきたつもりですが、私には承伏できませんでした。でも、明示していただいて困らせるのが目的ではないので、やめます。ただ、大人げないやり方で議論をすりかえ、「自由」を持ち出してくるのはいかがなものかと。
返信
maotaro8
2012/02/06 00:42:41
0
確かに「困った存在」でしょうが、私も困りました。質問をさせていただいて、先生の問いに答えていただけでブロックされるのはあまりな仕打ちだと感じました。先生の考え方を拝見し続けたいので、ご再考願えれば幸いです。
返信
maotaro8
2012/02/06 00:43:04
0
内田樹曰く「言論の自由とは、私は私の言いたいことを言う。あなたはあなたの言いたいことを言う。その理非の判断はそれを聴くみなさんにお任せする。ただそれだけのことである。」
返信
younosuke
2012/02/06 01:16:38
0
要は被害妄想から、質問を批判と勘違いしたのを後付けの理論で強弁してるだけだわな。あほくさ。
返信
32hamp
2012/02/06 03:16:04
0
この人の放言している事は単なる「意見」であって「事実」ではないということですね。では,「事実」でないことを放言した事に対しては責任を取らなくても良いと言うこと? 凄いご都合主義だなぁ…。
返信
saitoh0619
2012/02/06 05:47:47
0
教育者にあるまじき発言、もうすぐ懲戒免職になるからかな? ところでそんな事ばっかり言っていると、大好きな寄付金もらえなくなっちゃいますよ? 良いんですか?
返信
tatsuyan_____
2012/02/06 07:24:26
0
恥の歴史を刻んでいるなぁ。俺ルールを世間で喧騒しまくるケモノだ。
返信
bas_ponkotsu
2012/02/06 09:22:03
0
これで「専門家の話」が「意見」なのか「事実」なのか、今後慎重になれるならありがたいじゃない
返信
oimooisii
2012/02/06 09:34:22
0
意見(個人の感想)であってもそう前置きないし後述しなければ、当然エスパー以外の人から論拠は求められるし、事実と違う意見なら批判もされるって事が理解出来ないのだね。そも事実と意見って相対的に区分出来る単語じゃねえだろ。
返信
tikuwa_ore
2012/02/06 09:48:50
0
群馬大学教育学部で<情報社会及び情報倫理 / インターネット・コミュニケーションの技術と倫理>を担当する教授の言葉なんです。これ。CampusEOS - Syllabus
http://syllabus.jimu.gunma-u.ac.jp/customer/open/kensaku/syllabus01.jsp?kamokuid=0002912&iStudent=0
返信
hanataray
2012/02/06 10:27:38
0
「根拠?なんとなく、だ!言わせんな恥ずかしい」でOK?
返信
arainmonk
2012/02/06 10:54:36
0
「なんで問題なんです?」「言論統制だ!」小学生以外でこんな答えを返す早川先生はさすが
返信
oskimura
2012/02/06 11:11:07
0
まぁ肺がんになりたくてタバコ吸ってる人にはセシウムぐらい全然問題ないっしょ。でも、なんでそう思うのって聞き返すことは言論統制でもなんでもない。
返信
kartis56
2012/02/06 11:19:02
0
富士山野郎は、あいかわず、通常運転だな。はっきり言えるのは、こいつは上杉にはなれないってことね。
返信
ko_zan
2012/02/06 11:22:20
0
他人の意見に対して、その理由付けを求めるのは「言論統制」とは言わない。辞書引きましょう
返信
lastline
2012/02/06 11:40:40
0
辞書引ける能力があるのだったら、正当防衛の成立要素くらいは判るはずだからそれは無い物ねだりでは無かろうかと。というか、早川さんって国家全体主義ですよね。「日本国に危害を与えそうな人」と認定したら粛正は当然、と考えるみたいな。
返信
tereia_m
2012/02/06 11:51:55
0
「てめえの疑問に答える筋合いァねえ」ってことか。質問が言論統制になるとは世も末だね。「君にはちょっと高級すぎたか?」とケンカふっかけるのも早いみたいだし。ストレスかな?
返信
MonoCarky
2012/02/06 15:06:40
0
ぼくちんのコメント消されちった><テヘペロ☆
返信
gohandesita9
2012/02/06 15:14:14
0
みんな・・・、ほかにもっと考えることあるだろう?(´・ω・`)
返信
chiyio1011
2012/02/06 15:41:09
0
やったぜ俺のコメント削除されてる!言論の自由の侵害だあ!
返信
TanTanKyuKyu
2012/02/06 16:07:47
0
あんな無様な受け答えしか出来ない
#青プリン
早川由紀夫は群馬大学の教授職で、しかも教育学部の学部長なんだぜ!?あんなので。
返信
StrikerS_Signum
2012/02/06 16:33:56
0
早川さんは「自分自身が他人に対して言論統制している」ということになぜ気づけないんだろう。自分のことしか考えてないからかな。やっぱり、このコメントも他の人同様に削除されるのかな。
返信
yamadax9999
2012/02/06 18:05:26
0
早川さんって学部長だったのか。知らなかった。いつから学部長になったのだろう???(と、知ってて聞いてみる)
返信
Kaun1954
2012/02/06 19:45:08
0
.
#英雄橋
高橋裕行氏 早川由紀夫氏「意見には説明責任がない」
http://togetter.com/li/252898
ちょっと関連まとめです。
返信
ryoFC
2012/02/06 19:52:52
0
群馬大学でうかつに質問すると「私に言論統制するのか?!」とか怒られて単位落とされちゃいそうだな。あ、これ「意見」ですから書くの自由ですよね。
返信
minkanjinno
2012/02/06 20:23:47
0
僕も「意見」です。 『意見表明には、理由の説明責任を伴わない。どんな意見も自由に表明してよい。』なんてちゃんちゃらおかしいです。面白すぎて御飯飛び出ました。
返信
ryoutaro_s
2012/02/06 20:33:23
0
持論うんぬん以前に、noiehoieを叩いたり、高橋氏を配偶者ごとを叩いたり、生き方そのものに屑臭が充満してるね.FC(笑).河川敷でサッカーボールでも蹴ってなよ.
返信
catexen
2012/02/08 01:23:30
0
なぜ、コメはだめでタバコはOKになるのかという疑問を持つことは不思議ではないし、それを質問するのも自然なことだ。なぜ、その質問が「言論統制」になるのかわからない。逆に、タバコOKの根拠となる事実なりデータなりを提示すれば自分の意見を強化できるのにそれをやらないのは不思議だ。
返信
TO_RI_
2012/02/17 20:06:15
0
発言できるかな?
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/176161939481829376
こうも思っておられる先生なのに…。私はなぜブロックされなければならないんだろう。さらに、togetterでもブロックされるのは完全な言論統制だ思う。
返信
maotaro8
2012/03/04 14:26:07
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)
佐藤 卓己
学校から言論の自由がなくなる―ある都立高校長の「反乱」 (岩波ブックレット)
岩波書店
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
火山の地質学者
HayakawaYukio
link
twitter
rss
フォローされている
218
アップデート
まとめ
445
1449
「わたしたちは子どもを産めますか」
498
江川紹子 vs きっこ 上杉「ひばくなう」についての討論
938
匿名ベールをはがされた「関係者」に注目
お気に入り
5
コメント
373
新着のまとめ
4人全員の起訴決定! 西村斉と荒巻靖彦らによる..
new
UIとかUXとか
new
jsxについて
new
黒バスプラスまとめ第二弾
new
2012/05/31(木)騎士団ろぐ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃
図解入門ビジネス 最新 著作権の基本と仕組みがよ〜くわかる本
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)
新藤兼人・原爆を撮る
オススメ
マイスター
トゥギャ通
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
頑張れ、米本君!!
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント