70年代以後の日本社会の変化~佐々木俊尚さんの語りを通じて~ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
岩上安身
物資
iwj
原発
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 70年代以後の日本社会の変化~佐々木俊尚さんの..
2010/05/30 17:00:12
+
70年代以後の日本社会の変化~佐々木俊尚さんの語りを通じて~
まとめました。
by
akiyuki_
40 fav
4692 view
Fav
40
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
でもこういうTwitter文化にまた「付和雷同ばかりしてる」とか言い出すのが出てくるだろうな。共感=付和雷同、批判=誹謗中傷、となんでも否定的に捉える人たち。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:10:33
そういうネットを「付和雷同と誹謗中傷しかない」と批判するような人は、結局ムラ社会のウチとソトという区分けでしか人と人の関係性を見ていないということでは。ストロングタイズ。Twitterはウイークタイズ(弱い紐帯)で、だから関係性はよりロジカルに、より共感的になると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:16:22
このムラ社会ニッポンに、ついにウィークタイズに基づいた他者とのオープンな信頼関係が生まれ始めていると最近かなり感じてるんだけど、どうだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:18:08
古い考え方を、もう少し説明。批判=ムラの外部扱い=「私は敵なのね」誹謗中傷、共感=ムラの内側扱い=「仲間なんだから」無批判な付和雷同。そういうとらえ方が日本社会のネットへの反発につながってる気がしてきた。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:22:54
ダイレクトに見知らぬ人とつながることが新たな関係性をもたらす。RT
@mikeexpo
: 佐々木さんの本を前から読んで存じてましたが、例えば去年の今頃だったらはるか彼方のあちら側の方という感じでしたが、今は違う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:24:55
当事者意識は大事ですよね。甘言と非難の間にあるもの。RT
@komiyamayoichi
: カローラを作ることは、トヨタを評価する1000兆倍難しいことにも繋がりますね。傍観者や批判者はもう日本に必要なくって、国や世の中の作り手にみんなが
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:26:35
この過渡期に社会のポジションが得にくくなって、部分最適化せざるを得なくなってるからだと思います。RT
@envol_VJ
: 日本人は若い人のほうがクリティカルシンキング嫌う傾向ある気がするんだ
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:28:21
変動期を迎えていることを多くの人が実感してるのに、就活の若者が逆に保守化(?)してるというような指摘もあるみたい。自分の居場所を見つけるのが難しくなってるから、それを悪用する企業側と尻込みする若者の間で変な関係性が生まれてるのかもと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:29:58
たまに大学でメディア関連の授業に呼ばれ講義すると学生から盛んに「ネットは中傷が多いのでは」「使えない人が置いてけぼり」と質問が出る。リテラシーの高い人たちがなぜ? 最近わかった。メディア授業は古いマスコミ人が呼ばれて講義することが多くて、彼らがそういう言説を吹き込んでるから。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:32:43
大学生の質でいえば、私が学生だった80年代と比べるとはるかに高くなってると思います。格差化もしてるけど。RT
@koemu
:
@sasakitoshinao
それにしては、賢いなと思う子が増えました。よく知ってる!という感じです。将来のことは、調べるほど怖くなると思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:37:39
「ネット中傷多い」という大学生に「あなたはどう思うの?」と聞くと、「あまり感じてないけど」と答える(笑)。自分では実感してないのに、実社会(マスコミ業界)ではそういう言説に合わせないといけないのでは、と自己規制しているようにも思える。実に残念・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:40:21
80年代って本当に変な時代で、政治や社会の真面目な話をすると「根暗」って気持ち悪がられた。遊びやエンタメの軽い話がもてはやされてそういう話をできる人は「根明(ねあか)」と高評価。「バカがいちばんカッコイイ」みたいな言説もあったな。経済花開く時は文化は地に落ちる。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:46:01
それに比べると今の大学生は実に政治や社会に真摯で、なおかつ積極的。私にメールしてきて「ダメモトでもいいから会いたい」とか書いてくる人がたくさんいるのに驚く。自分が20歳ぐらいのころはそんなこと怖くてできなかったと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:48:00
とはいえ80年代は富がふんだんにあったので(イラストレーターとかで年収1億超えてたり)、その余剰でさまざまなサブカル的試みが行われ、それが結果として90年代以降のクールジャパンの素地になった面もあると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 15:50:48
80年代。そのころイタリアンとかフレンチのレストランが一般化した。それまでは超高級店とかセレブの行く隠れ家(キャンティみたいな)しかなかったのが、誰でもイタメシ食うように。今の日本の生活文化の多くは80年代に基盤形成されたのも事実。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:00:35
80年代の大学のキャンパス風景は、「政治に傾斜してる学生運動残党&統一協会」と「その他大勢のおそろいスタジャン着たスキーテニス系」に大別されてて、中間層が少なかった気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:05:13
凄く同意です。RT
@elm200
: やっぱりあの時代が特別だったのか。私は1985年から10年間くらいの日本が一番嫌いです。RT
@sasakitoshinao
80年代って本当に変な時代で、政治や社会の真面目な話をすると「根暗」って気持ち悪がられた。遊びやエンタメの軽い話
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:07:05
今でも頭の悪そうな大学生はいっぱいいるけど、昔と比べると格差社会化で圏域が分離されてきているよな気がする。それが良いのか悪いのかはよくわからないけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:08:11
自分の将来や日本の将来に無関心な大学生です。RT
@sabu_mikawaya
: 「頭の悪そうな大学生」とは、どこをご覧になってそうおっしゃるのですか?RT
@sasakitoshinao
: 今でも頭の悪そうな大学生はいっぱいいるけど、昔と比べると格差社会化
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:12:32
同意です。RT
@plastictakata
: 一般的には文化の最盛期は国の隆盛期か退廃しかかる頃。つまり今から日本文化が熟欄期を迎えるはずw RT
@sasakitoshinao
80年代って本当に変な時代で、政治や社会の真面目な話をすると「根暗」って気持ち悪がられた。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:15:26
80年代が終わって1990年、別冊宝島が「80年代の正体」という本を出して、副題に「その正体はスカだった!」と付けたのには、小さく喝采したのを思いだした。でももうあれから20年か。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:18:57
格差社会化。80年代に女子大生の風俗買春が問題になった時、誰かが「女子大生が買春やってると思うから驚くんで、売春婦が大学生になれる時代になったと思えばなんていい世の中じゃん」と書いてたのを思いだした。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:37:50
80年代はまだ「和風」はかっこ悪くて、アパートの畳の部屋にオレンジとかのカーペット引いて安っぽい洋風(笑)組み立て家具。ファンシーケース(死語)とか置いたり。まだワンルームマンションはなかった。和風がクールに転じたのは90年代後半以降だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:51:39
70年代までは集団就職などがあり「帰る場所は田舎。東京は砂漠」という共同体意識があったけど、80年代以降崩壊して都会が終の棲家に。これが結果として都市部の生活文化の発達を促したのかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:54:37
RT
@Maririn
: しかし、バラエティやエンタメ、ドラマは80年代が一番面白かった気がします。RT
@sasakitoshinao
80年代が終わって1990年、別冊宝島が「80年代の正体」という本を出して、副題に「その正体はスカだった!」と付けたのには、小さく喝采したのを思いだした。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/05/30 16:57:48
Content from Twitter
残りを読む(67)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
40
あわせて読みたい
佐々木俊尚さんトレンダーズのステマを断る
佐々木俊尚氏の一連のツイート
佐々木俊尚@sasakitoshinao氏、秋田に行く(暫定版)
「弱者を勝手に代弁する人々」について、佐々木俊尚@sasakitoshinao氏のツイート 2011/5/3
佐々木俊尚さんの明治の新聞についての発言
powered by Preferred Infrastructure
コメント
海外と比べると若年人口の少なさはゆるがないけど 質が高い(すくなくとも質の高い学生が80年代より多い)のは・・そうかもしれない。
返信
trash_box
2010/05/30 17:39:49
0
@sasakitoshinao
当時は、日本人である限り、飢える人は出てこないと、真剣に思っていた。未だに古びた「経済大国ニッポン」のBGMが時々聞こえるような気がします。
返信
lucyvoice
2010/05/30 17:53:08
0
RT
@sasakitoshinao
: 変動期を迎えていることを多くの人が実感してるのに、就活の若者が逆に保守化(?)してるというような指摘もあるみたい。自分の居場所を見つけるのが難しくなってるから、それを悪用する企業側と尻込みする若者の間で変な関係性が生まれてるのかもと思う。
返信
J_Steman
2010/05/30 19:38:56
0
RT
@sasakitoshinao
: たまに大学でメディア関連の授業に呼ばれ講義すると学生から盛んに「ネットは中傷が多いのでは」「使えない人が置いてけぼり」と質問が出る。リテラシーの高い人たちがなぜ? 最近わかった。メディア授業は古いマスコミ人が呼ばれて講義することが多くて、彼らがそういう言説を吹き込んでるから。
返信
J_Steman
2010/05/30 19:39:19
0
インターネットなしでトイレットペーパー騒動が起きたなんてすごいなと思う今日この頃です
返信
hamanako
2010/05/30 23:50:02
0
RT
@sasakitoshinao
: たまに大学でメディア関連の授業に呼ばれ講義すると学生から盛んに「ネットは中傷が多いのでは」「使えない人が置いてけぼり」と質問が出る。リテラシーの高い人たちがなぜ? 最近わかった。メディア授業は古いマスコミ人が呼ばれて講義することが多くて、彼らがそういう言説を吹き込んでるから。
返信
xsato
2010/05/31 01:36:14
0
RT
@sasakitoshinao
: 80年代って本当に変な時代で、政治や社会の真面目な話をすると「根暗」って気持ち悪がられた。遊びやエンタメの軽い話がもてはやされてそういう話をできる人は「根明(ねあか)」と高評価。「バカがいちばんカッコイイ」みたいな言説もあったな。経済花開く時は文化は地に落ちる。
返信
takebor
2010/05/31 07:36:02
0
RT
@sasakitoshinao
: そういうネットを「付和雷同と誹謗中傷しかない」と批判するような人は、結局ムラ社会のウチとソトという区分けでしか人と人の関係性を見ていないということでは。ストロングタイズ。Twitterはウイークタイズ(弱い紐帯)で、だから関係性はよりロジカルに、より共感的になると思う。
返信
_CLAD
2010/05/31 11:42:51
0
RT
@sasakitoshinao
: 変動期を迎えていることを多くの人が実感してるのに、就活の若者が逆に保守化(?)してるというような指摘もあるみたい。自分の居場所を見つけるのが難しくなってるから、それを悪用する企業側と尻込みする若者の間で変な関係性が生まれてるのかもと思う。
返信
_CLAD
2010/05/31 11:45:23
0
RT
@sasakitoshinao
: たまに大学でメディア関連の授業に呼ばれ講義すると学生から盛んに「ネットは中傷が多いのでは」「使えない人が置いてけぼり」と質問が出る。リテラシーの高い人たちがなぜ? 最近わかった。メディア授業は古いマスコミ人が呼ばれて講義することが多くて、彼らがそういう言説を吹き込んでるから。
返信
_CLAD
2010/05/31 11:45:53
0
RT
@cahikd
: 興味深い!コンビニによって食料難民は激減したけれど、結婚難民が激増したというw QT
@sasakitoshinao
コンビニが普及したのも80年代で、それまでは夜になると食料が手に入らず、ひとり暮らしは実にたいへんだった。だからみんな早々と結婚したということもあったのかも。
返信
_CLAD
2010/05/31 12:00:21
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
akiyuki_
twitter
rss
アップデート
まとめ
67
1
70年代以後の日本社会の変化~佐々木俊尚さんの語りを通じて~
5
ポスドク論議
0
日米における大学システムの違い
お気に入り
161
コメント
6
新着のまとめ
4人全員の起訴決定! 西村斉と荒巻靖彦らによる..
new
UIとかUXとか
new
jsxについて
new
黒バスプラスまとめ第二弾
new
2012/05/31(木)騎士団ろぐ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)
わが道 [DVD]
反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
あの頃映画 「北斎漫画」 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
(仮)女子あるあるネタ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
チェルノブイリの被災者
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント