イラストの商業誌無料掲載に関するTL - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援
支援物資
なりきり
援助
物資
ニコニコ動画
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/01/03 19:26:38
pixiv
出版
+
イラストの商業誌無料掲載に関するTL
まとめました。
by
NOM193
442 fav
56107 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
個人的なお願い 「ぴくしぶ関連で書籍を発行する際はちゃんと報酬はらってあげようよ。無償多すぎ」今ここ
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 14:48:32
.
@lizhi3
お絵描きさんはお金を要求するのが最も苦手な人種のひとつなので、制作側がそれに乗っからずに正当な対価を払ってあげてほしいですす
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 14:57:00
描き手は趣味で描いたものだし、載せてもらえるだけで嬉しい、と思うのも分かるけど、最終的なパッケージが商業になるのだからどこかで考え方が切り替わっているのを注視したいですす
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:08:50
年上の絵描きがその辺見てあげた方が良いんですかねえ。一件依頼が来ているのですが「転載ではあるが小額でもいいので商業的扱いをしてほしい」と打診してみるる
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:12:17
報酬に不満がある場合、受領側がアクションを起こさないと無理でしょうね。 QT
@technofuyuno
: 個人的なお願い 「ぴくしぶ関連で書籍を発行する際はちゃんと報酬はらってあげようよ。無償多すぎ」今ここ
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:14:22
@fudu
ですね。前に一件転載で受けたのですが、「他の人も受けている」「自分だけ外されたく無い」といった気持ちが働いて、なんとなく流されちゃいました。その後考えていて、やっぱりおかしくね?と。
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:17:01
売名や周知、功名心が報酬としての価値を存在している場合、ある程度対等な取引となるとみなされるのではないかと思います。いや、それはおかしい、という場合は団結して拒否する、などの団体交渉的活動が発生するのが一般的です。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:15:40
個人的には組合活動は嫌いなんですが、アニメータに代表されるように労働者のつながりが希薄な職種が薄給であるのも事実です。このあたり、パトロンに代表されるように「そもそも芸術家の類は個人では儲からないものだ」という考え方が歴史的に長いのでは?という思いもあったりしますが…。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:18:21
@technofuyuno
個々人で動いてしまうと、そうなってしまうのはよくわかります。結局何がメリットかというのを自分に問わないといけないところからだと思うのですが、ある程度の閾値を超えたときは「ストライキ」的運動を呼びかけるのも手だとは思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:20:13
PIXIVで声が掛かる方は横つながり近そうですし
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:20:36
@fudu
ですです、絵師に組合ってないのですよね。とりあえず公開を前提にして質問を投げてみようと思います。あまり攻撃的にならず、前向きな感じで。
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:23:04
@technofuyuno
応援してます:-) 私は別に現状が良いと思っているわけではないんです。ただ、「事業主」としての自覚が無い絵描きさんが多いところはどうやって解決されるべきなんだろう、というもや~んとした思いはあるんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:34:00
@fudu
ありがです。プロ意識を持つか否か、は難しいところですね。もやーんは僕にもただよっております。
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:46:13
@technofuyuno
私のは一つの考え方ですので、他にも色々話が出来る人から伺うのがよろしいかと。ただ、相手はサラリーマンというか、そういう類の人と交渉することになると思いますので、相手の考え方が解る人が多いといいかもですね。(pixivは中身違うかもですが)
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 16:18:14
@technofuyuno
pixiv側が「無償でも載せてもらいたい人が多い」ということを利用しすぎですよね。趣味で投稿してる人がギャラを要求しないのは仕方のないことだとは思いますが、運営がそれを前提にしちゃだめだろうと
返信する
RTする
ふぁぼる
sygnas
2010/01/03 15:16:21
.
@sygnas
ですねー制作側の甘えはあると思います。「転載の業界的相場」が無いので、なあなあで進んでしまっているのでは、と
返信する
RTする
ふぁぼる
technofuyuno
2010/01/03 15:19:40
@fudu
@technofuyuno
「無報酬が嫌なら掲載拒否すれば?」って意見もありそうですが、それは無報酬制度を見て見ぬフリをしているだけだと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
sygnas
2010/01/03 15:21:35
でも、それはそういうものなのだ、と思って行動選択するのが正しいと思いますよ。モラルにうったえかけても見通しは良くならないと思います。 QT
@sygnas
「無報酬が嫌なら掲載拒否すれば?」って意見もありそうですが、それは無報酬制度を見て見ぬフリをしているだけだと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:23:22
@fudu
@technofuyuno
投稿画像の権利表明がないから無自覚になるのではないかと思います。FlickrやPicasaなどのようにクリエイティブコモンライセンスの指定が出来れば少しは違うのではないかなーとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sygnas
2010/01/03 15:41:30
ただ、あくまで一般論なので、相手の経営側の立場の人間に訴えかけることで変化が出る可能性はあります。ですが小規模ゆえに収益モデルも貧弱でしょうし、あって制限つきのロイヤリティかなぁ、というような個人的妄想です。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:24:34
絵描きって、やっぱり基本は(下)請負だと思われてるんですよね。「これこれを作成するのにこれこれが必要でこれこれぐらいの稼動と資材が必要だから見積もりはこれ!」みたいなことをやっている人はあまり見ない。佐藤秀峰氏は一時期話題になったけど…。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:42:51
@fudu
会社員経験の少ない人はそのへん意識しにくいですね>見積もり
返信する
RTする
ふぁぼる
sygnas
2010/01/03 15:44:06
ただ、そういったものはきちんとした請負契約の元作業しているとは思えないので「~ぐらいでどうっすか?」「ああ~いいんじゃないですか?」というレベルで完結してるんじゃないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:44:10
問題が「有償」か「無償」かになると、それはモラルとかそういう概念に近づくので、馴染まないと思う。やはり「いくらか?」という世界に話のステージをあげなければならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:44:55
一方で「いくらか?」という話になると、自分の作成したものに価格設定をしないといけなくなる。同人誌みたいなパッケージプロダクトだとある程度の指針が共有されているが、一枚絵となるとこれがなかなか難しかったりすると思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
fudu
2010/01/03 15:53:14
Content from Twitter
残りを読む(100)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
pixivFANTASIAIII公式イベントビジュアルブック
エンターブレイン
pixiv girls collection 2010〜ピクシブガールズコレクション2010
コアマガジン
pixiv年鑑2009 オフィシャルブック
pixiv年鑑編集部
ガールズグラフ―コミック・ゲーム・ライトノベルのイラストレーターファイル
パイインターナショナル
pixiv girls collection ~ピクシブガールズコレクション
コアマガジン
激安でプロ並 安く始めるCGイラスト―初級者から上級者まで対応!お金をかけずにCGを始めるコツ徹..
美術出版社
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
昔なら大量の画集における一枚分の報酬を支払うのは手数料的に無理だったかもしれないけれどマイクロペイメントなど使えば不可能ではないと思う。CG絵一枚からの売買市場がないから市場価格が付けれないという問題が…
m_akihiro
2010/01/03 20:28:05
pixivが利用に対するマイクロペイメントやればニーズあるのかな。画像や写真でそういうシステムなかったっけ?
sb_yusuke
2010/01/03 21:13:48
pixivだけに限って言うなら、pixivはランキングや何やらで 「pixiv内で有名になることのステイタス化」でがっちり囲い込んで、それを餌につけ込んで旨いこと見受けてやろう、つー話なんでねいすかね。
heboya
2010/01/03 21:30:16
昔周りで議論になってた話題に「自分は絵を描かず、同人で数人の人気ある作家をさそって絵を描かせるだけで、たやすく大きな利益を作るのってどう思う?」というのがあったんですけど
tiv_
2010/01/03 21:37:32
確かに場合によって黒く見えるケースも存在しないのではないと思ったけど、それでもこの場合は作家にすくなくとも利益を配分してるのが普通でしたのに、最近のあれは商業でそれ以下の行為をしてるように見えますね。私は断るかまたは無視してますけど。
tiv_
2010/01/03 21:40:35
読み応えありました。組合があればいいかとも思いましたが、本質はもっと深いのでしょう。
kodamatic
2010/01/03 21:43:29
発言してみる。仕事として専業で絵を描いています。PFは参加してないのでよくわからないけど、第三者やSNSに絵を提供するという時点で既に無償労働力の提供と思ったので参加していないです。友人の同人誌に無償提供することは何度かありました。
Yockyy
2010/01/03 22:17:23
落書き程度のものはpixivやmixiに掲載しています。が、ほとんど時間のかかってない労力のかかっていないものです。最悪、無断掲載されても問題ないと自己判断したものです。商業イラストのアップも自サイト以上に慎重にしています。pixivで商業用をいくつか掲載してますが、これはプロモーションの掲載依頼があったからでした。
Yockyy
2010/01/03 22:21:18
将来フリーになるかもなので読んでたけど、やっぱりこうゆう話は難しい。正直もっと議論してほしい。プロアマ含めて
koran_love
2010/01/03 22:31:03
宣伝効果については、どうなんでしょうね。個人の絵師というより、企画(PF)であるとかpixivのほうがプッシュされてる気がする。それは宣伝効果というか認知には至らないんじゃないか、と思う気もする。初音ミクやニコニコ動画は結構一般に認知されるようになったけど、実際動画作ったり作曲している人の名前が一部を除きあまり認知されないのと似てるというか。ただこの辺は個人的な感想で、しっかりリサーチしたわけではないので!あしからず
Yockyy
2010/01/03 22:34:47
いずれにしろ今回のことがきっかけで、嫌になったら辞めればいいし、続けたいと思えば続けるのが良いと思います。他の方も言ってますが、第三者の意見を優先せず、自分の感情や価値観に従うのが良いと思います。お金が払われてないということは逆に考えると向こうに拘束力がないということですしね。
Yockyy
2010/01/03 22:37:29
何か変なこと言ってたらすみません。書いたあとで参加してないのに発言したらいけなかったのではないかと思ったりした
Yockyy
2010/01/03 22:56:10
デザインやイラストだけに限りませんが、正当な対価が支払われないというのは今の社会に根付いてしまっている感じがあります。絵の無償提供もサービス残業と同程度に思われていそうですね。商売として黒字が出て、かつ各作家に報酬が支払えそうなら払うべきだとは思います。
m_notes
2010/01/03 23:01:00
ただ前もって無償ですと明記されている場合は、作家さん自身で損得を考えるしかないと思います。画料は自分がそのために費やした労力時間の対価としていただくものですから、技術の研鑽する時間分すらも画料に乗せる権利があると思います。
m_notes
2010/01/03 23:05:10
漫画のアシスタントをしていますが、報酬の話は大前提ですね。アシスタントを募集する作家側も価格の明記は必ずしますし、それをしない作家のところではアシスタントも仕事を請けません。
idsuru
2010/01/03 23:20:39
先日、イラストの仕事を請けるのに原稿料の話をし忘れたのですが、同業からも違う業種の友人たちからまでも「何でちゃんと交渉しないんだ!忘れたとか言い訳にならない」と怒られました。
idsuru
2010/01/03 23:24:12
イラストレーターや漫画家だって、下請けで車のパーツを作っている工場と社会的な仕組みは変わらないと思うんですよね。製品を作って、それらのコストや相場を考えて値段をつけて納品し、料金を請求し、報酬を得て生活し、税金を払う。特別なことは何もしていないんです。
idsuru
2010/01/03 23:28:57
PIXIVの運営方針に限定して言えば、あちこちで不評なのは確かです。玉石混合で参加者も多いし、みんな同じ土俵で交渉するのは難しいのでしょうが、参加の可否を選択(交渉)する機会があるのですから、掲載後に不平を言うのはおかしいですね。今後掲載の機会がある人は事前の交渉を含めてよく考えた方がいいでしょう。
idsuru
2010/01/03 23:39:23
漫画のアシスタントも昔は『師と弟子』という関係からロクな報酬が支払われていませんでした。今では仕事として考えている人が多いので、値段交渉は当たり前になりましたけど。『絵師』と呼ばれる人達も不平不満を言う前に、自ら知識を身につけること(プロ意識を持つこと)がこれからは必須でしょう。失敗は教訓とすべきです。
idsuru
2010/01/03 23:50:59
投稿型の雑誌、昔でいうとファンロードなどの場合、投稿採用は粗品・画集再録は無償・依頼原稿は有償となっていたと思いますが、最近の雑誌はどうなんでしょうか。
icori_a
2010/01/04 00:00:53
もちろんそれらの投稿とpixivの投稿では前提から違うと思いますが。
icori_a
2010/01/04 00:01:58
無償・無料掲載、良い事だ。発表の場 や媒体が増えるのは嬉しいね。
godflash6
2010/01/04 00:37:03
PIXIVの内情はよく分からないのですが、2008年の時点で赤字経営。収益化に必死になるのもわかるので無償掲載を求めてくるのは同情はできます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news023.html
463no
2010/01/04 00:45:49
pixiv自体素晴らしいシステムですし、その維持に貢献するつもりで、依頼をお受けられるのも一興ではとも思います。選ばれた人(絵かきとして才能がある)にしかできないことですし。 もちろん、断る自由もあるのですし。
463no
2010/01/04 00:56:34
まあ、マスコミ・広告関係者のように、収入と鼻っ柱の高い連中から、上から目線で、「宣伝してやるからただでやれよ」って態度で依頼がくるのなら、みんなで怒って炎上(ネット的な意味で)させても良いと思いますが
463no
2010/01/04 00:57:31
難しすぎるお...頭から煙がでてきそうだお...。ただ、新人でも玄人でも雑誌に掲載するのなら報酬はあるべきだと思う。
koran_love
2010/01/04 01:21:41
宣伝になる・ならないのあたりは、P2PやYoutubeでアニメが流通して「宣伝になるじゃんよ」という議論に似てるな、と思った。コンテンツにはきちんと対価が支払われるべきだと私は思う。
tnk962
2010/01/04 01:46:22
基本的に絵以外のところでpixivに参加している身なので埒外ではありますが非常に興味深いです。議論されるべき問題ですね~。
cptn
2010/01/04 02:06:20
絵描きの報酬が下がって、ゲームとか他の業界のイラレ・デザイナーにまで「外の人がそれ位で描いてるんだから、そのコストでやってよ」とかキチガイ要求が来たらスゲー困りますね。
masariro
2010/01/04 02:47:05
実際、漫画業界ではそういう場合があります>「そのコストでやってよ」 たいがいは漫画がどうやって出来ているか知らない新規参入の業者だったりしますが。
icori_a
2010/01/04 08:27:11
Pixivと参加者が、書籍化を「みんなで楽しもうぜ!」というスンタンスで、儲けが出たら運営費に回していいよ!という了承が取れていれば問題なかったんでしょうか。
icori_a
2010/01/04 08:32:24
「これはそういうものだ」「過去の例・過去の例にてらすと当然そうなる」というのはこじれるだけだと思います。絵に限らないかもしれませんが、僕らのような仕事は趣味と仕事の境目が曖昧なところがある。他人には遊びに見えてもれっきとした仕事だったり。
Yockyy
2010/01/04 11:33:10
納得いくまで双方すり合わせるしかないかと思うのだけど、議論をみてると難しい気がする…クライアントとの間だけではなく提供者側でも細かい調整が必要だとすると大変難しくなる。仮に調整できたとしても、web企画としての面白さは抜け落ちてしまう可能性がある。(webはカオス的な面白さに成り立っている部分がある)僕は第三者のwebで提供する時点で仕事だと思ったけど、趣味だと思って参加した人がほとんどのようで、最初の段階からみなそれぞれ前提が違っていたということになる。そこらへんの齟齬は最初から感じられたので、自分の場
Yockyy
2010/01/04 11:45:22
つづき。そこらへんの齟齬は最初から感じられたので、自分の場合はリスクヘッジとして最初から参加しなかった、ということなんですけど。 なんだ文字制限あるのか最初から(以下略)
Yockyy
2010/01/04 11:47:02
この問題の根っていうのは、印刷媒体へのコンプレックスにあるかも知れないね。極論Webは自分で好きに運営・告知できるけど、紙媒体では多くの、誰かの手が必要だし、つまり手がけてくれるのが約束されているから。一律に規定を敷いた所で、損得抜きに、無償で良いって言う人は絶対に居なくならないと思う。だって、誰かにお願いされて、画集に載ったら、そりゃ嬉しいもん。
euca
2010/01/04 16:03:26
ただ、そういうときに、手引きは必要になるかもね。高額宝くじにあたった人向けの小冊子とか。以前一世風靡した「ネチケット」指南書みたいな。そういう皮算用的な意味でとっても面白かったです。。
euca
2010/01/04 16:04:31
結局はマネジメントの話なので、その辺の知識と判断ができるようにならないとうまく回らないのはどこも一緒なんでしょうね。急にできた新しい大きな場だけあって、今後残念な事になったりしなければいいんですけどね。
1middow
2010/01/04 18:56:56
無料掲載を承諾したが、その後に不満を持ったということは、その前後で掲載料の判断基準に関わる情報の非対称性があるということではないか。 「商業紙媒体に掲載を依頼する場合おいて、出版側が原稿提供側に明示すべき事柄は何か?」で議論すると良いのではなかろうか。
takamatti
2010/01/05 23:40:51
「原稿料ゼロで依頼しても必要な分量の原稿がそろう」という見込みがあれば、そのような企画も当然立つかと。無料で依頼を受ける人をプロやセミプロが横のつながりで業界倫理を作り出し牽制できるかといえば、かなり難しい気がする。抑えこむよりも電子ブックの普及などにより、自身が出版側の役割に回ることに希望があると思う。
takamatti
2010/01/06 00:28:24
話し違うけどpixivが自社の利益の事しか考えてないみたいな流れが不憫です。じゃあ初期仕様の投げ銭のとか何だったのと思う。
mythincs
2010/01/07 12:40:37
サーバの維持管理もタダじゃないのにね。
cry74
2010/01/09 00:53:33
興味深いまとめでした。後続のクリエーターのためにも、「嫌儲」は改めるべきだと思います。お金の為にだけ描けといっているわけではない、もらえる時はもらわなきゃ。投げ銭とか、猛反対するようなことだったのでしょうか?方向性を模索してでも続けるべき取り組みだったと思います。
ruico
2010/01/13 08:28:04
クリエイター系技能職は商業を通す必要性があるのだろうか?客を惹きつける要素は商業側にある訳でないのに。
tan_kai
2010/01/25 16:37:18
自分がWeb屋なもので、サーバの運営コストやら システマーの人件費というものを考えてしまい、 pixivに同情してしまう。ボランティアじゃないんだし。 pixiv自体で利益に繋がらないからの書籍化だとは思うので、 そこを汲み取る気持ちも持って欲しい。 請求したい人は請求して良いと思う。議論もいいと思う。
savi32
2010/02/01 23:23:44
なんか見てて、共倒れだみたいな意見はちょっと気になったかも。シナリオとかでもたまに言われるけど、安いところは確かにあるけど、ちゃんとした値段をつけてくれるところと仕事すればいいだけだとも思う…。
lina_asaba
2010/02/03 07:13:00
受ける・受けないは個々の判断でいいんじゃ、とも。「宣伝になる」というのも立派なメリットだし、それを目的に受ける人がいてもいいとは思います。お金だけが報酬ではないわけだし。好意や善意で協力するのもその人の自由ですよね。まあうまいことだましてみたいなやり口は、ちょっとどうかなとは思いますけど……。
lina_asaba
2010/02/03 07:15:44
以前にもこのまとめを見て思ったのだけれど、イラストにせよ文章仕事にせよ、相場みたいなものを知る機会があればなあ、というのが素直な感想。そして実感。お金の話は、駆け出しには未知数なところが多くて悩ましい。
aobanana
2010/02/03 09:12:28
必要なのは相場ではないと思います。依頼側とこちらが納得していれば他人との比較は要らないので、自分の行動と結果に責任をもつ、ということだけなのかなと思う。
a_zizi
2010/02/03 10:28:25
@pixiv
無償で作品を提供したひとに、pixivにおいて超特別なサービスを提供したらどうか
yamasushi_japan
2010/03/01 16:26:54
相場形成の機関があれば・・・とも言うけど、商業イラストとこっちのゲーム・同人系イラストの相場って区切れてないかと思うこともある。ちなみに、A4イラストで4万というのを知人が駆け出し時代に提示してたが皆さんはこれをどう思うだろうか。僕は仕事量からして妥当だと思う。
firty_housai
2010/03/02 15:16:54
本当にほしいのは相場観というよりコミュ力だ。土壇場の。
ungen_kane
2010/03/12 19:56:41
面白いなとあ。pixiv相手じゃないけど無償で絵を描いてくださいって言われて「いやそれはちょっと」と断ったら結局別な人が描いたみたいで、完成品を見て「ああ、この人はタダでやったんだよな~」といろいろ思いを馳せたり。駆けだしで宣伝目的に無償で絵を描くと決めたならそれでいいし、「いや、無償は無いわ」って思うのなら断ればいいし。
mogmog_bot
2010/03/17 17:12:53
面白かった
doromanju
2010/04/17 21:54:47
pixivの本ではありませんが、仕事で数万円の報酬を支払って描いてもらった絵を、描いた絵描きさんから「某社から画集に載せたいと言われてますが、載せてもいいですか?特に支払いはないそうです。」と相談されて唸った事が有ります。他者が報酬を払って作成している絵を拝借して有料の本を出版する。それでお金を儲ける。おかしいですね。でも、このケースでは、絵師さんの宣伝になるのだろうから良いですよと承諾しました。あくまで絵師さんのためであり出版社側には不満。
miyan_
2010/05/03 04:46:56
CGクリエイターズ年鑑というプロのCGデザイナーや会社を紹介するカタログ誌があります。仕事に繋がるカタログだから絵は無償提供で当然だと思います。相応に出版側はデザイナーの紹介情報を充実しており両者の利害は一致してます。もし絵を無償で借り受けて出版するなら、絵師の立場を優先したつくりの本にするべきです。その編集対価・宣伝効果の対価と提供される絵の掲載稿料を相殺するなら無償でも納得出来ます。しかし、「絵」そのものを主たる商品価値とする本を出版するのに原稿料は無料というのはおかしいです。
miyan_
2010/05/03 04:55:53
共産党に相談だ!…実際にあそこはガチ
momijisaba
2010/05/11 01:40:32
商品キャラクターのイラストを製作していますが、そこではクライアントさんから最初にテーマ依頼を受けてそれをまずは無償でサンプルを描いて、それを元にクライアントさんが数点の作家さんの中から選んで、決まれば仕事に繋がるというものです。それに似てるな、と思って。
knight_ykk
2010/05/11 04:40:44
pixivが書籍とかで儲けられたらもっと良いサービスを提供できるよね。サイトから広告を外したりプレミアムじゃないと提供できないようなサービスをみんなに提供できるようになったり… そういうの考えてもいいんじゃないかな。 うまくやれれば結局みんな幸せになれるとおもうんだけど。
06Y
2010/08/29 19:49:26
個人が趣味で描いても働きに見合った報酬がもらえるシステムができたらもっと実力がある人がどんどん出てくるんじゃないかな~とか思ったり
kuhouin_saito
2011/04/14 14:52:11
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
Pixivの点数評価について
絵の報酬が決まることについての話
JNTのコラージュを教えてもらった。
絵仕事欲しいならサイトは必要
何故トレスが叩かれるのか
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
NOM193
twitter
rss
マイタグ
:
ライトノベル
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
1
まとめ
5
お気に入り
42
コメント
1
浅沼晋太郎さんによる他の声優さん情報
神谷純監督による「ザ・サード」話
「STAR DRIVER 輝きのタクト」公式アカウントをどげんかせんといかん!
イラストの商業誌無料掲載に関するTL
アニメ楽器OP
もっと見る
絵師は安すぎる賃金で働いてはいけない
「テレビメディアにおける、メディアビジネスとコンテンツビジネス~ノイタミナの挑戦~」レポート
hatikadukiさんによる『ライトノベル史』
希有馬氏、「漫画家とかがかかる『売れたくない病』について」
劇場版EVA実況、平松さんの叫び!!!
もっと見る
夏を感じるライトノベル、又は夏休みに向かって現実逃避したくなるライトノベルまとめ
注目のまとめリスト
Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込ま..
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
通販でカード払いの怖い話
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
3分でわかる上杉隆VS町山智浩 @uesugitakashi
まとめ
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター STAGE Ⅰ [Blu-ray]
研究者
ギャンブルフィーヴァー―依存症と合法化論争 (中公新書)
シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]
放射線測定と数値の本当の話
『シティ・オブ・ゴッド』&『シティ・オブ・メン』ツインパック初回限定生産 [DVD]
コメント