「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
アーサー
物資
岩上安身
東電
なりきり
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見..
2010/06/02 01:56:00
編集可能
+
「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」
【6/11(金)】WEB読書会「ポルノを規制するとは?ー「概念分析の社会学」の著者と考える」【21:00~】
http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100528/1275019215
WEB読書会までの感想・議論・疑問など。
#wbook
by
nagano_haru
101 fav
17920 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
#wbook
ということはだよ?
ポルノ規制派、反規制派、両方を貫いているのは「他人に危害を及ぼさない限り、成人は何をしてもよい」というゆるーい同意かな?
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/06/02 01:41:11
#wbook
その中で、一方は「危害がある」一方は「危害がない」っていってる?
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/06/02 01:41:37
#wbook
#hijituzai
マッキノンによる「セクハラ」という概念の用法は、いわば一つの「被害」経験のありかたを理解可能なものにさせたのである。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:41:03
#wbook
#hijituzai
マッキノンは「セクハラ」概念を浸透させることにおいては大成功を収めたが、「ポルノグラフィ」においては失敗した。
小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:43:01
#wbook
#hijituzai
生じている被害に対してどのように対処すべきかではなく、「被害」を理解するために言葉そのものが争われていること。
ポルノをめぐる議論もまたループ効果を生じさせていること。小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:46:02
#wbook
#hijituzai
ポルノを考えるときに「被害」から考えるというのはある意味、概念を規定してきた相手の思うつぼなのかもれない。法規制の論拠として「被害者がいるか、いないか」とこに議論が集中することにこそ願いがあるんだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:47:50
#wbook
#hijituzai
そもそもポルノをめぐる議論はどのようにして「表現の自由」をめぐる議論となっていったの
か、それを確認するのがこの本。小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:49:21
#wbook
#hijituzai
マッキノンによれば、
ポルノは「みだら」であったりするから悪いのではない。女性を差別し、被害を与えるから悪いのである。
小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:51:04
#wbook
#hijituzai
児童ポルノは児童に悪影響を与えるし、被害がおこるから悪い。と同じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 17:51:50
#wbook
ポルノによる「被害」ということろを、ポルノに出演するなどの明確な被害でない場合、その「表現」からどのように被害といえるのか?というのがいまいちわかんないや。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:02:06
#wbook
ポルノとその「被害」の因果関係をめぐる議論。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:04:02
#wbook
マッキノンの訴え:「表現/行為」の対立軸のもとで、ポルノは「基本的に無害」と考えられる「表現」ではない 小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:06:00
#wbook
#hijituzai
「ポルノは差別行為」という主張が、因果関係をめぐる主張として、理解されたのには、議論を「表現の自由について」として成立させる仕組みがある。
小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:37:24
#wbook
#hijituzai
#jipo
ポルノの議論で「表現の自由」という人権に疑いがかけられるとき、その概念が「個人」というカテゴリーで理解されてゆくので、「女性の被害」という理解に対して阻害的に働くという問題。/小宮「概念分析の社会学」
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:42:59
#wbook
「表現の自由」という権利をもった「個人」には性別がない。そして、ずっと性別がない「個人」や標準の人間とは「男」のことであったといえばそうである。そこで、人権概念から阻害されてきた「女」というカテゴリーの訴え。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:45:55
#wbook
もちろん、女から男へのDVもあるといえるだろうが、「逆の被害がある」といえるためには、あらかじめDVという「被害」が性別にかかわりなく登場してきたのではなく、「男→女」という文脈を背負っていることに注意したい。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:50:38
#wbook
この辺のことも聞いてみたいなぁ。性別非対称性というときに、その言葉が生まれたときから考えるって今までなかったところだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:52:40
#wbook
ポルノは女を性的客体であると理解させる表現であるというのはよくわかる。BLで同じような受けー攻め関係が描かれていても、それは「受け=女」という意味ではない。限りなく女であっても、「女は客体だ」ではなく「受けだから客体だ」となる。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 18:59:15
#wbook
ポルノは表現ではなく、発話としての「行為である」とする理解の方向。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/30 19:06:02
#wbook
シンプルな質問。「セクハラ」「DV」概念はなぜ上手く浸透したのに、「ポルノ」は「上手くいかなかった」のか。
返信する
RTする
ふぁぼる
moriteppei
2010/05/30 20:34:54
セクハラやポルノを表現の自由として許容することは、政治的な言論の自由の保障とは対照的に、性差別的な権力を擁護することにしかならない。
すなわち、反民主主義的でしかない。しかし、事前検閲は新たな権力を作ることにしかならないから、被害が発生した場合に結果責任を取らせるほうがよい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Ichy_Numa
2010/05/31 03:13:30
#wbook
ラングトンは「ポルノが女性差別行為である」と言うために、ポルノと性犯罪や被害との「因果関係」を言うのではなく、ポルノ自体がオースティンの言う意味での「発語内行為」と言う。ポルノが女性を「従属」させたり「沈黙」させたりするのは、「発語内行為」の観点から捉えられるって。
返信する
RTする
ふぁぼる
moriteppei
2010/05/30 22:02:26
#wbook
でもポルノが女性を「従属」させてる、この「従属」を発語内行為から捉えられるって言うんだけど、これ、どちらかと言うと、発語内行為(約束)というよりは、発語媒介行為(説得)に近いと思ったんだけど。どうなの?
返信する
RTする
ふぁぼる
moriteppei
2010/05/30 22:03:49
#wbook
『概念分析の社会学』5章。読み直してみたら、だんだんわかんなくなってきたな。ラングストンの議論で、発話行為論出す意味あるのか、これ。端的に「ポルノは女性差別を(文字通り)肯定している」と言えば、それで済む話なのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
moriteppei
2010/05/30 22:25:50
セクハラの概念が、少なくとも働く女性には広く受け入れられたのは、フェミニストか否かを問わず、皆が同じような被害体験を持っており、共感できたから、ポルノ批判がフェミニスト女性にさえ広く受けいられないのは、セクハラと同じように、被害感情が共有されていないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
Ichy_Numa
2010/05/30 23:36:51
Content from Twitter
残りを読む(61)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
概念分析の社会学 ─ 社会的経験と人間の科学
ナカニシヤ出版
ジレンマ―日常言語の哲学 (双書プロブレーマタ (3-3))
ギルバート・ライル
言語と行為
J.L.オースティン
現代倫理学入門 (講談社学術文庫)
加藤 尚武
リスク論のルーマン
小松 丈晃
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
もっと単純。「こんな条例では自分の好きな作品がポルノとして陳列されてしまいかねない。ヤメロ」では?
wsplus
2010/06/02 03:55:48
「 「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」の気持ち悪さについて」をまとめました。
http://togetter.com/li/26049
…議論の流れがどうにも気持ち悪く感じられるのでなぜそう感じてしまうか違和感の原因について。
ChihiroShiiji
2010/06/02 05:18:37
結局いいのか悪いのかよーわからんかったな
readious
2010/06/02 06:43:31
ポルノが女性に沈黙を強制させ、表現の自由の本来の意味と異なるってんなら最低限憲法改正が必要。方策を示して意見を述べる点においてはアグネスの方がシンプルでいい。「誰かがそう言いました」ってのは理解しようとする気力が萎えちゃうんだよな:
http://bit.ly/bOyA0R
mechapedon
2010/06/02 09:57:48
「性表現の自由は政治表現の自由より低位である」という意見があるが、性表現が政治的に規制されようとしている、という現段階においては、性表現することもまた政治的になっていると思うんだけどね
commissar
2010/06/02 12:27:09
政治表現を自由にすることによって、悪しき独裁に対抗できる、だから政治表現の自由は大事だ。このことは、私も世界の歴史をそれなりに知っているので、深く理解するところである。だが、私はコミケやその他の場所で、自由な性表現により幸福がもたらされているところも見ている。
commissar
2010/06/02 12:31:23
だから、性表現の自由が政治表現の自由より価値がない、という言説には断固として反対したい。ついでに言えば、より容易な後者の侵害により前者の侵害に道が開かれる、という点も指摘したい。
commissar
2010/06/02 12:33:59
ついでに言えば、フェミニストが性表現規制には容易には賛成しないのも当然。「コムストック法」でフェミニストの産児制限書物が規制された過去があるからね。
commissar
2010/06/02 12:37:04
都条例改正は性犯罪抑止のためのもので、性差別はまた次元の違う問題では。もし性差別にメスを入れるのなら、二次元表現規制が妥当なのかの議論が先にあるべき。
ishijimaeiwa
2010/06/02 12:41:23
無知で恐縮だけど、マッキノンとかドウォーキンの名前が出てくるあたりで、個人的には、フェミニスト版のマルコムXのような存在のイメージしかない。彼女らの主張って、結局、もう人間という生態を否定し始めてるし・・・そもそも学問としてはいざ知らず、現実の議論として耳を傾けるべき点は殆どないんじゃないのか?
ko_zan
2010/06/02 13:40:52
正直、ここの議論って、何の意味も無い空論だよな。マッキノンの名前をだして、どれだけ有効なのか?どれだけ説得力が増すのか?それを知ってる事にどれほどの価値があるのか?結局、「お前らの価値観は間違ってるから俺の言っている事に従え糞共!」と言っているのと何が違うのか?
ko_zan
2010/06/02 13:47:25
ポルノが性差別の間接被害を生む、というのはその通りかも知れない。しかし、それに対して法的規制を設けることが正しい対抗手段なのか。まずは言論によって対抗すべきだし、法的規制はその対抗言論まで規制してしまう可能性があるので危険だと思います。
Koituxa
2010/06/02 13:49:32
宮崎勤や星島貴徳みたいに過激なポルノに触発されて実行する馬鹿が完全に無くならない限り無理
pwiser
2010/06/02 13:49:56
マッキノンは基本的に人類に普遍する問題ではなく、当時のアメリカという社会の女性問題を語ったという印象があるので、彼女の理論をそのまま現代日本のポルノ事情に当てはめていいのかは疑問がある
fut573
2010/06/02 13:53:32
例えばマッキノン関係の談話などを見ていくと、女性が性表現を「する」側に立つことを想定して無かったように思える。しかし現代では女流AV監督とか、女性エロ漫画家とか、そういう人達が現在では少なからず存在する
fut573
2010/06/02 13:59:24
また、一部女性向け性コミックや、BLやソフトポルノのように、女性向けポルノも随分出てきている
fut573
2010/06/02 14:04:26
そういうものを考えると、男→女の性差別であるというのはポルノの一面でしかない気がしてくるのだが、この辺の疑問に答えてくれる詳しい書籍とか論文とか探してみようかな
fut573
2010/06/02 14:07:05
でもポルノに影響されて顔射する奴なんて本当にいるのだろうか。ポルノの影響力ってどれくらいなの?しかもそれが2次元になった場合、本当に俺のチンコで腹をボコッとさせてやる、と思う男がどれほどいるのか?
usukami
2010/06/02 18:14:21
だいたい間接的な被害で言いはじめたら、なんでもそうでしょって、思ってしまう。セクハラもなんでもそうだけど。なぜ性が絡むとここまで強く言われなあかんのか?
usukami
2010/06/02 18:18:07
痴漢を死刑にした小学生なんてネタ画像があるけど、あれと変わらん。「性について考えるのは面倒だからとりあえず規制」みたいな。
usukami
2010/06/02 18:24:51
環境型被害という視点(攻撃法!?)は目ウロコ。一方「包丁屋は殺人について責任を負え」とどう違うのか良く分かりませんでした。文化や倫理等の超越的な審判者が必要なのか
http://togetter.com/li/26028
kanaejun
2010/06/02 18:33:47
ナイフで人殺した人がいるからナイフを規制するのは云々
teraebi00
2010/06/02 21:09:18
ようは「そのポルノという概念をぶちこわす」ですか? 根拠が無茶すぎるんだが… 性的マイノリティや個々人の宗教観を一切無視してる。「無個性の個人」を主張しないかわりに、「無個性の女」なるものを弄んでるだけじゃね? 現実的な解ではないし、これが押し通るような社会を全体主義っつーんじゃねーの?彼らも表向きはリッチな体制側に省みられない人を救うという方便をとった。
0420youkey
2010/06/03 15:42:34
嫌悪感を感じた=被害を受けたって考え方は、差別に直結する危険な考え方なんですけどねえ……人種差別とか。
chasyan
2010/06/03 17:32:19
「黒人が白人の女を観ている。俺たち白人は不愉快だ、被害者だ。よし、黒人をリンチにかけて吊して殺せ」 これが、7~80年前まで、「良きアメリカ白人社会の正しい倫理観」 だった。
heboya
2010/06/03 19:55:28
もはやこれは民族的な問題なのかもしれないけど、ポルノに対する女性への暴力はよく取りあえげられるけど、その逆……つまり男性に対する性的暴力については語られないよね。不思議。
_utu_
2010/06/04 13:00:08
こうやって考えるのも結構だけど、そうこうしているうちに法律なり条例なり通されれば、そういう社会になっちまうわけだから、確かに理念は大事だけど、現実は理念を待っていてはくれないよね。
AES_OP
2010/06/05 18:42:37
RT
@Ichy_Numa
: セクハラの概念が、少なくとも働く女性には広く受け入れられたのは、フェミニストか否かを問わず、皆が同じような被害体験を持っており、共感できたから、ポルノ批判がフェミニスト女性にさえ広く受けいられないのは、セクハラと同じように、被害感情が共有されていないから。
sword_k
2010/06/07 17:54:50
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
規制反対者の質問に回答してる「ポルノ被害と性暴力を考える会」
ポルノは女性を『モノ化』して描いているか?
ポルノを巡るえとせとら
表現の「ポルノ性」について
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai おそらく規制推進派も納得するポルノ描写
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
腐フェミニスト【成人済み】 次回の左翼BL路上販売お茶会は1月末に予定しています。そのとき、新刊もっていきます。左翼BL 哲学BLの書き手を募集しています。また、委託先も募集しております。詳細は@にてお問い合わせください。
nagano_haru
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
4
まとめ
40
お気に入り
81
コメント
8
「自由と平等」意識の高い人のモラルハラスメント
【ピンドラ感想】王子様病をこじらせる
働かない人が一番労働について考えている
シリアスゲーム
創作も雑務(作業)だと思ってやれば終わる
もっと見る
#文豪にtwitterやらせたら トゥギャられ確定文豪まとめ
AKB48と「かわいい」と児童ポルノ
801フェミニスト長野明さん@nagano_haruがFate/Zero文庫版1巻を読んだよ!
「BLを自重する理由は”BLと同性愛は理解されないから”」というのは正しいのか?
「電車でラノベを読む→腐女子自重しろ」は腐女子のせい?
もっと見る
【夜道を返せの夏】夜道を歩いちゃいけないのは、女じゃなくて痴漢だよ?【★take back the night★】
【BL】え?眼鏡したままセックスいたすんですか?【漫画】
東京プライドパレード「外資系金融の協賛」への反応
おばさんと呼んで何がわるい。お姉さんという年齢でもないじゃんw
悪い表現を「表現」として楽しめるためには、現実は悪くてはならない。( #wbook)
もっと見る
注目のまとめリスト
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
#男子スケーターの変衣装ください
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
ケンミックス4(次亜塩素酸ナトリウム) 500g
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
Comosy(コモスイ) 2L
わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
次亜塩素酸水・コモスイ家庭用セット
コメント