ポルノを巡るえとせとら - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
ファイアーエムブレム
なりきり
原発
放射能
東電
アントーニョ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/06/03 19:45:22
編集可能
+
ポルノを巡るえとせとら
「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」の気持ち悪さについて
http://togetter.com/li/26049
これを読んだ感想から始まった、連想ゲームのようなものです。
その割にはなんとなーくみえてくるものがあるかなとか思ったり。
by
guriko_
37 fav
5335 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
RT
@vio7japan
: Togetter - まとめ「「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」」:
#wbook
ライルの概念分析、イアン・ハッキング、あとエスノメソドロジーが『概念分析の社会学』のルーツにある様子。この「概念分析の...
http://bit.ly/aLmqMK
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 07:56:21
@guriko_
「ポルノを見て他人に危害をおよぼす人」「ポルノを見てなくて他人に危害をおよぼす人」「ポルノを見て他人に危害をおよぼさない人」「ポルノを見てなくて他人に危害をおよぼさない人」の4パターンしかこの世にはいないっ だからポルノと危害の関係性がバラバラに!
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 17:25:46
@guriko_
「どんなポルノを見ても他人に危害をおよぼす人」「どんなポルノを見ても他人に危害をおよぼさない人」の比率が大事! なんか何か変だけど直感!直感
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 17:28:02
@guriko_
直接的危害以外を危害に入れるとしたら、何が危害が該当するかの定義がいるぅぅ 話の流れに波に乗ってないかも…ごめん!ごめん!
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 17:42:28
あ、そなのか。悪い悪い!なんか掴めてなかたよお RT
@guriko_
: うん。だからその話をしてるんだよ。何が危害なのかってRT
@mizupyon
:
@guriko_
直接的危害以外を危害に入れるとしたら、何が危害が該当するかの定義がいるぅぅ 話の流れに波に乗ってないかも…
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 17:52:19
ヘテロ男が男が受けのポルノを観て、抑圧されていると思わないのは性において実世界で抑圧されてないからじゃないの?でも男の娘とかにはまってる男は抑圧を感じているからじゃないのかなぁ?違う?
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:22:47
「男性間闘争」とか微妙に関わってくるような気もする 男性間闘争を拒否すると男の娘の嗜好…!? RT
@guriko_
: ヘテロ男が男が受けのポルノを観て、抑圧されていると思わないのは性において実世界で抑圧されてないからじゃないの?でも男の娘とかにはまってる男
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 18:29:18
@guriko_
30歳後半すぎて女の子にもてないと女の娘よりも男の娘に魅力を感じるんですよー
返信する
RTする
ふぁぼる
Trinity_13
2010/06/02 18:33:09
.
@mizupyon
男性間闘争はあると思うけどだけどそれは同性間だよねー。それを拒否する→男の娘というより、
男らしくあれ!に拒否→男の娘
じゃないのかなー?
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:38:45
あー、その辺はなんでそうなっちゃうか、わかんないなぁ。女の子がだめ→男の娘のプロセスRT
@Trinity_13
:
@guriko_
30歳後半すぎて女の子にもてないと女の娘よりも男の娘に魅力を感じるんですよー
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:39:36
@guriko_
もともと可愛い男の子が好きで、女の子っぽい男の子が出る少女マンガとか興奮して読んでました。ナルシストなんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Trinity_13
2010/06/02 18:41:22
.
@Trinity_13
二次であっても可愛い女の子と可愛い男の娘の違いは一体なんなんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:43:34
@guriko_
男らしくあれ!に拒否→男の娘。 なるほどー なるほど
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 18:43:43
@guriko_
希少価値でしょうか。可愛い女の子なんてゴロゴロいますが可愛い男の子なんて滅多にいません。可愛さ美しさをいつまでも保つのも一苦労。
返信する
RTする
ふぁぼる
Trinity_13
2010/06/02 18:47:06
他者への想像力が少なめでもおk
だからでしょう。
@guriko_
あー、その辺はなんでそうなっちゃうか、わかんないなぁ。女の子がだめ→男の娘のプロセスRT
@Trinity_13
返信する
RTする
ふぁぼる
o_tsuka
2010/06/02 18:47:13
女=他者であるなら男の娘=自己として扱いやすいって事ですか?
RT
@o_tsuka
: 他者への想像力が少なめでもおkだからでしょう。
@guriko_
あー、その辺はなんでそうなっちゃうか、わかんないなぁ。女の子がだめ→男の娘のプロセスRT
@Trinity_13
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:49:09
稀少価値??だって二次だったらいくらでも作れるお?RT
@Trinity_13
:
@guriko_
希少価値でしょうか。可愛い女の子なんてゴロゴロいますが可愛い男の子なんて滅多にいません。可愛さ美しさをいつまでも保つのも一苦労。
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:49:39
@guriko_
もちろん男にとっての男も他者ですけど、自分の延長線上で考えられると思い込むのでしょう。そういう言説は山ほどあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
o_tsuka
2010/06/02 18:52:11
"o('(ェ)';) ウゥム…RT
@o_tsuka
:
@guriko_
もちろん男にとっての男も他者ですけど、自分の延長線上で考えられると思い込むのでしょう。そういう言説は山ほどあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:52:51
「男性性の否定」と、「女性崇拝」のピタリ! RT
@guriko_
: 女=他者であるなら男の娘=自己として扱いやすいって事ですか?RT
@o_tsuka
: 他者への想像力が少なめでもおkだからでしょう。
@guriko_
あー、その辺はなんでそ
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 18:53:43
そう考えるとBLとま逆なんだなー、やっぱり。
客体をおいて主体として楽しむのと、客体になって受身的に楽しむのと。
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:54:14
.
@mizupyon
男の娘は女性崇拝なの?
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:54:57
@guriko_
二次でも可愛い男の子は希少価値ですよ。少年マンガでも女性の読者はやはりかっこいい男を求めるし…。三次だと貴重ですねー。ボクも女性に見えるような髪型や格好をしてますし、子どもから性別どちらですか?と言われると興奮しますw
返信する
RTする
ふぁぼる
Trinity_13
2010/06/02 18:57:23
@guriko_
男の娘×お姉さん。男の娘×男の娘。男の娘×お兄さん。 で、男の娘×お姉さんは、「男性性」を去勢された犬な男の子。 このパターンな場合、「女の人のなすがまま!」=自由がない=女に管理されたい=女性崇拝 多分 きっと
返信する
RTする
ふぁぼる
mizupyon
2010/06/02 18:59:19
.
@Trinity_13
これなら男の娘が流行れば二次でも増えてくるかもしれない。そうすると稀少価値は下がっちゃうかもしれないけど、それでも変わらないのかしら?
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/06/02 18:59:20
Content from Twitter
残りを読む(162)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
デコって見ましたw
guriko_
2010/06/03 20:14:46
「ポルノそのものが(男性による女性への)性差別であり性暴力だ。だから無くすべき」 という話になると、今度はその論自体が、男性への差別にもなるんだよな。
heboya
2010/06/03 20:46:07
女性作のポルノも女性向けのポルノもそれなりにある昨今では、ポルノが性差別のシステムである、という意義付けは古いもののような気がします。「性差別的な社会の中で、男性向けポルノが女性を傷つける(こともある)」ということが、実際に問題になっていることのように思えます。
Koituxa
2010/06/03 21:53:46
そうでないと、上の方で嗤われていた「ポルノが女性を解放する」可能性を含めた、色々な豊かさを全否定することになり、余りにももったいないと思っうのです。僕が、割と女性作者の活躍している二次元ポルノ好きだから、そう思うのかもしれませんが。
Koituxa
2010/06/03 22:11:17
ポルノそのものが悪であり、男性をも男性が作ってきた構造の被害者としたいというのが一部のフェミニストの言説なんだなあ。ないない。guriko_氏の発言は、女性側からの被害者意識を振りかざしているに過ぎない。
nyanko_nikukyu
2010/06/03 22:12:56
一般的な性癖を持つ人間からすれば、ペドフィルやレイプの嗜好を持つ人間は非常に気持ちが悪い。だが、それをやり過ごす術まで奪うのはどうかと思う。自分がそうでないからといって、性癖を解消する術を奪って、人間がどこまで歪むか私にはわからない。
nyanko_nikukyu
2010/06/03 22:16:11
社会を美しくしたからといって、レイパーが正道に戻るか、ペドフィルが大人に反応するか。今のところNOでしょう。
nyanko_nikukyu
2010/06/03 22:19:33
現状ポルノは社会装置としてがっちり根付いてますから、 ポルノを悪として根絶したいのであればポルノを必要としない社会設計が必要なんですが、そういうことをいう人は全くいないです。
__pon_
2010/06/03 23:23:22
女性を一方的な弱者にする=差別でしかない。そういう段階にきている。したがってポ・・・自体はジェンダーや女性差別とは何ら関係がない。
lkj777
2010/06/04 00:29:26
人間は動物であるから弱肉強食の世界で生きている、なのに平等だと言う思想を植え付けているのは国家が人間を管理しやすくする為。貧富の差が激しくなるほど国家は不安定になる。
kumonopanya
2010/06/04 00:58:51
平等にする為には、すべての差を埋めなければならない、だが、区別すべき事と、差別されている事がある。女性と男性は区別されるべきだが、差別されていると思う人も出てくる。
kumonopanya
2010/06/04 01:03:40
RT
@sociologbook
: 「無理矢理売られた完全な被害者」じゃなかったら「自分から進んで入ってきた完全な行為主体」だろって、こんなに単純でバカな話はない
fantatrinker14
2010/06/04 01:06:23
昔は「強い」男だけが子供を残せたが、いまでは弱い男でも「差別」されることなく子供を残せるようにしなければいけないが、女性自身が「平等」を望むと無理強いは出来なくなり、ポルノというアイテムで不満を和らげる道具として活用される事となる。またそれに目をつけた商売人が広く、寄りディープに道具の種類を増やしていく。
kumonopanya
2010/06/04 01:14:01
ACLUのストロッセン前会長のような論(
http://civilliberties.blog63.fc2.com/blog-entry-359.html
)は日本では受け容れられにくいのかねぇ。
commissar
2010/06/04 01:16:05
今のところ自分は「ポルノが性差別か?」という点についてはどちらでもないのだが、一つだけ気になったことを。痴漢の存在自体が女性が抑圧されている証拠だ、という論は強引過ぎると思う。勿論痴漢されるのは女性側の責任が云々と腐ったことをぬかす奴はいるけど、大勢では痴漢はクズがやることだという社会的なコンセンサスは形成されていると思う。痴漢冤罪は痴漢という犯罪が犯行の証明が難しいという特殊性から問題になってるわけで、女性蔑視で責任を押しつけようとしているわけではないとこちらも理解されてると思うのだけど
mEGGrim
2010/06/04 01:23:24
.
@guriko_
氏や
@sociologbook
氏が、数多いる男性向け二次元ポルノの女性創作者についてどうお考えなのか気になる。そしてそれらを享受する女性についても。彼女たちは女性に対する搾取への加担者、ポルノによって被害を受ける人への加害者と考えるべきか?
y_arim
2010/06/04 06:32:44
「児童ポルノ」についてひとつ言えることは、様々な事情はあれど曲がりなりにも自己決定権を持った大人が出演する「ポルノ」とは違い、単なる性犯罪の証拠写真or映像なのでそのように呼び方を変えよということだ。下手に「ポルノ」なんて名を冠しているから議論がややこしくなるフシがある。
y_arim
2010/06/04 06:41:00
非実在青少年をこの論法に当てはめようとするのは違和感を感じる。
wsplus
2010/06/04 08:38:54
東京都の進める条例案と、ここでの議論は何か違ってる。そして条例反対派を革命思想と断じる考えに、酷く嫌悪を覚える。
civilmarvelous
2010/06/04 08:58:19
良い事か悪い事か分からん(多分悪い事)けど、挙げられてた "1.ポルノグラフィへの強制行為2.ポルノグラフィの押し付け3.特定のポルノグラフィに起因する暴力脅迫4.ポルノグラフィによる名誉毀損5.ポルノグラフィの取引行為" これって全部規制しても解決しないと思うんだ…。地下化して寧ろ個々のケースが悪化するだけで。 あと二次元と三次元はきっちり分けて欲しいな。
twit_e_p_i
2010/06/04 09:31:12
ここはひとつ、痛み分けということで、人類を滅ぼしましょう。みんな死んでしまえば、性差も差別も加害も被害もこれで終わりです。誰もが解っていて目を反らしてきた結論がここにあります。だったらまずはお前から死ねだって? 慌てない慌てない。
SiTube
2010/06/04 21:31:49
男女が呪い合うしかない道は怖いなぁ。真に受けても負荷にしかならないことは呪い。食べた事ないものを食べたことある人に向かって「私には必要ないマイナスだけ。罪の塊」っつってもね。欲望を解消するものは必要だし、欲望があるから俺ら生まれてきたんだよね
_BEW
2010/06/04 22:15:49
これを突き詰めると「性愛はなぜコミュニケーションにおいて邪魔で規制されたか」「だからって隠ぺいすると不当利得者が一方的に有利になりモラルハザードが起きないか」「ポルノ業界の職業倫理がモラルハザードなのは正に隠ぺいのせいではないか」「我々は隠ぺいとモラルハザードに加担しているのではないか」ということにならんか。
nokkaranoumu
2010/06/04 23:39:42
「自分が」生きやすいように社会を管理しろ?
shukr_
2010/06/05 07:47:41
少なくともポルノを排撃したがる議論への気持ち悪さが一層深まる。
shukr_
2010/06/05 07:49:56
「男性向けポルノの方が、女性向けに比べ、量も多ければ認知度も高い」という現状に対しては突っ込み所満載だと思いますが、「なら、女性向けの量・知名度も同じぐらい増えれば、両者痛み分けで済むんじゃない?」という暴論も浮かんできたり。あとは、AV男優についての調査も見てみたいな、とか。
waterblue_twit
2010/06/05 12:43:22
男の娘→男性間の男らしくあれには拒否するが、男女間の男/女らしくあれは支持するということかな。
animencode
2010/06/05 15:46:18
痴漢云々の部分は確かにちょっとねぇ。今実際に痴漢呼ばわりされる=やって無くても犯罪者という運用がされてるわけで。痴漢の取り締まりは必要だろう。確かに。しかし冤罪は生まないようにしなければならないのはそれ以前の前提ではないのか?取り締まりが必要であるという事実は疑わしいだけの物まで罰して良い根拠にはならないのではなかろうか。これは警察などの取り調べの制度や疑わしきは罰せずという司法の理念が狂っていることの問題であり、男女差別云々の話では無いのだろうれども。その主張を取り締まり自体をなくせという主張に置き換え
IZUMI162i6
2010/06/08 10:50:50
やっぱり反対派はレッテルを貼られる傾向はあるみたいだ
kenjikooka
2010/06/09 00:24:33
前半の男の娘談義について。抑圧とか云々以前に単に倒錯なんだと思います。フェチズム的な。倒錯に興奮するということは「学習」されなければ起こりにくいことで、ある意味で能動的に努力していると言えるわけです。
aki7ito
2011/01/09 09:38:28
トランスヴェスターとトラニーチェイサーではまた話が変わってくるだろうけれどさ。あ、男の娘は単に女装する人ってだけじゃないのはなんとなく知ってはいますけれどね。
aki7ito
2011/01/09 09:41:52
”もちろん俺もポルノは嫌いじゃないし、好きな女優さんもいる。”こういう発言をしてるって事は実写のポルノを普通に楽しんでおられるという事だよなあ、こういう人に二次元のポルノにケチ付けられたくないんだが。どうしてもケチをつけたけりゃ実在の女性を「使った」ポルノを見てもチンポ立たなくなるまで性癖を矯正してから言ってくれと思う。
kusare_gedou
2011/05/15 12:07:40
性的搾取云々を気にするなら出来ますよね?創作物でもロリは規制されるべきとまで言うほど性的搾取に意識が高ければ当然できますよね?出来ないわけは無いさ、少なくとも俺はやった。それをやらずにケチをつけないで欲しい
kusare_gedou
2011/05/15 12:09:33
「かわいくありたい=女性らしくありたい」ではねーから、そこんとこ勘違いしちゃまずいよね。それ含め、男の娘の論議部分はあまりにもテキトーすぎやしませんかねー
wawawama
2011/05/15 12:41:14
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
表現の「ポルノ性」について
「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」
医学書とポルノ
ポルノ表現の放縱に就いて
規制反対者の質問に回答してる「ポルノ被害と性暴力を考える会」
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
guriko_
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
5
お気に入り
18
コメント
21
セイテキシュタイとは何ぞその2
セイテキシュタイって何ぞその1
「日本のPTSDは災害が中心」「それってホントですか?」
フェミニズムにおける(?)集団力動について
ポルノを巡るえとせとら
もっと見る
障害者は皆「乙武さんみたいに強く」なければいけないの?
聴覚障害者の聞こえの可視化
AKB48と「かわいい」と児童ポルノ
救急現場からみる子どもの虐待 講演録メモ
14年連続自殺者3万人についてのライフリンク清水さんのコメント
もっと見る
腐女子とフェミとジェンダーと
BLは人類滅亡への一里塚か
身体運用技術の習熟とうつ病の関係について
『恋愛を降りる(あるいは降ろされる)』ことと『らしさ』の抑圧性
発達障害者や同性愛者へのヘイトスピーチを繰り返す「ラディカルフェミニスト」
もっと見る
注目のまとめリスト
Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込ま..
ネカフェでセックスに遭遇
その3・上杉隆VS町山智浩(1月31日)のれんに腕押し編 @ues..
VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。
「ウクライナでは店の食材にベクレル数が書いてある」は本当か?
ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンランド..
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
理系のための人生設計ガイド (ブルーバックス)
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター STAGE Ⅰ [Blu-ray]
ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター STAGE Ⅱ [Blu-ray]
コメント