佐々木俊尚氏の紙媒体についてのTweet - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
ネタ
岩上安身
復興
放射脳
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 佐々木俊尚氏の紙媒体についてのTweet
2010/01/06 17:59:06
+
佐々木俊尚氏の紙媒体についてのTweet
佐々木俊尚氏が2010年1月6日にTweetした、紙媒体についてのものを抜粋。(一旦完了)
by
ank
32 fav
7722 view
Fav
32
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
iPhoneのマガストアで雑誌を購入して読んで気づいたこと。紙で読んだ時には「まあこんなものかな」と思っていたのが、iPhone上でブログなどのテキストコンテンツと並列に見せられると、実はとてもつまらないものが多いという衝撃的事実に気づいた。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 15:49:10
だから雑誌をオンライン化すると、フラット化の引力で言論の劣化が逆に目立ってしまい、衰退をさらに加速させちゃうかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 15:50:26
このフラット化の引力に対抗していくのは実に困難。まあ出版社の側は「おれたちがウェブに出て行けばブログなんかすぐに蹴散らせるぞ」と思ってるかもしれないけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 15:52:16
ブログの世界のコンテンツの豊かさをあまり知らないからです。RT
@knobonzo
:
@sasakitoshinao
そこまで取材力に自信があるということですか?又は庶民受けしやすい記事が作れると?
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:06:18
もう少し正確に言えば、仮に内容が悪くないとしても、ネットの流儀に沿わない(ネット言論的なルールに沿わない)テキストはウェブ上では楽しめない、ということもあると思う。じゃあKindleDXやアップルのタブレットならどうか、という議論はまた必要でしょうけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:08:46
AERAとフライデーですよ。RT
@magjunky
: 何を購読したのか気になる…
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:15:24
RT
@magjunky
: ライターさんはわからないけれど、版元の人間は、ネットのお作法知らない人多いからな。そもそも、ネット上のコンテンツを読まず、本での活字摂取量の方が多いはずだから。仕事とは関係なくブログやってたりすると、未だに「えぇ」って目で見られる。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:16:14
批判される可能性がある、という覚悟がないのはけっこう大きいと思いますよ。紙の世界の人たちは。RT
@sewanin3
:
@sasakitoshinao
紙の世界の出版社は「本にしてやる」とか「記事にしてやる」的に考えているから?
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:17:48
だからデザインをはぎとられって純テキストだけで比較されると、実はとてもつまらない。RT
@KY37
:
@sasakitoshinao
紙とWebの最大の違いはデザインだと思います。情報をデザインやレイアウトによって、コンテンツ化しているのが紙メディアなのだと覆います。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:22:52
同意! 「何が書きたいか」ではなく、テーマは所与で「どう埋めるか」になってることが多い。RT
@valtan7
:
@sasakitoshinao
雑誌の編集者は実は実際のスペースの制約を強く受けていて、「埋める」感覚で記事を作っていることが多いように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:26:05
ウェブの編集力と雑誌の編集力は実は異なっている。でもそうなると紙の雑誌の編集者には夢も希望も……。RT
@kumeme
: 出版社は編集力や コンテンツ力が強み、とよく言われますが、ベクトルの違うウェブ上でどれだけそれを生かせるかは疑問ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:28:28
選民意識じゃなくてRT
@yamame3
: 紙媒体の人たちは本当にそういう意識なんですか?選民意識というか、特権階級の奢りのようなものを感じます。
@sasakitoshinao
批判される可能性がある、という覚悟がないのはけっこう大きいと思いますよ。紙の世界の人たちは。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:29:15
批判される経験がないんです。選民意識じゃなくて。RT
@yamame3
: 紙媒体の人たちは本当にそういう意識なんですか?選民意識というか、特権階級の奢りのようなものを感じます。
@sasakitoshinao
批判される可能性がある、という覚悟がない
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:29:55
コンテンツの集積が加速していて、ブログでは「面白い」の期待値が上がってきたんです。それに雑誌はついていけていない。RT
@kurikiyo
:
@sasakitoshinao
Web上のコンテンツでもつまらないものはいっぱいあると思いますがうまくフィルターされて
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:32:55
ウェブはリンクによって連歌的に展開されるから、自エントリーは全体の中の一部を語れば良い。でも雑誌はスタンドアロンなので、全体を(しかも短い分量で)語り尽くさなければならない。これは分が悪いのも当然。RT
@tacohtk
: 雑誌の編集力はスペースを埋める編集力。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:35:42
今後も残りうるのは新人発掘力と取材にかける予算、後は何でしょうね……。RT
@knobonzo
: 出版社の編集力ってどんな利点があるんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:37:45
Kindleやアップルタブレットで出版社は「ついに雑誌もネットで有料化できる!」。でも実は電子書籍化によって一般人も自分のコンテンツをマネタイズできるようになることを忘れちゃいけない。出版社とそこらの個人がガチンコでコンテンツ勝負する時代になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:48:52
電子書籍時代になったら、ますますレガシーパッケージには意味が無くなる。音楽はすでにそうなっている。iTunes ni
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:50:56
iTunesでは古い曲も新しい曲も、インディーズもメジャーもすべてがフラット。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:51:24
もちろんそういう雑誌は生き残ると思いますよ。パッケージ力とは関係ないから。RT
@kumeme
: 雑誌を愛している編集者が作る雑誌は少数でも読者を惹きつけるし、サラリーマン編集者の作った雑誌はそれが誌面に出てしまう気がします
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:51:56
同意! 出版社の生き残りは最後はエージェンシー化に行き着くと思っています。RT
@kojika0615
:
@sasakitoshinao
編集者が出版社に属する意味はなくなるので、優秀な編集者を集めてマネージメントに専念する会社が出現すると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:56:17
Google Editionの世界では、人的営業力は無意味です。ウェブの外側でのPR力は必要かもしれませんが。RT
@tuntun
: でも出版社の営業力も大きいよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 16:57:43
私は暇なんですね(笑)。RT
@hector9999
:
@sasakitoshinao
幸いにして私のまわりには雑誌を愛する良心的な編集者がまだまだいます。彼らは日々の仕事に忙しいのでこのような議論に加わる時間的余裕がないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 17:01:59
そのコンテンツ力の中身を精査する必要があるでしょう。RT
@yuta_tsukaoka
:
@sasakitoshinao
出版社が自我崩壊せず生き残るぎりぎりの手段は、コンテンツ力はあるわけだから、紙だけに専念しないで総合コンテンツ産業化、紙はブランドツールとして残す
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 17:02:45
悪貨(ウェブ)良貨(新聞雑誌)論は前から言われてますが、そうじゃなくなってきているというのがいまの私の問題意識です。RT
@KY37
: 情報の量と価格と接点が変化しているだけですよ。最近はネットで無料情報があふれ、情報ソースの選択肢が広がる事で、紙メディアの優位性を無くしたって事
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/06 17:08:39
Content from Twitter
残りを読む(7)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
32
あわせて読みたい
佐々木俊尚さんトレンダーズのステマを断る
佐々木俊尚氏の一連のツイート
佐々木俊尚@sasakitoshinao氏、秋田に行く(暫定版)
佐々木俊尚さん 2010/05/06 のつぶやき
佐々木俊尚さんの明治の新聞についての発言
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
ank
twitter
rss
アップデート
まとめ
9
0
佐々木俊尚氏の紙媒体についてのTweet
0
私的勉強会 解析しないと
0
解析しないと!のTL
お気に入り
7
新着のまとめ
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
あやめ堂5月のお品書き
new
2012-06 Twitter 140字で作文..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
天然パーマと世界の果て
用例でわかる四字熟語辞典
固原方言俗語(中国語)
1行読んで書いておぼえる四字熟語―中学入試によく出る熟語を楽しく脳にインプット!
桃数寄―超絶短詩集
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
(仮)女子あるあるネタ
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント