「おかま騒動」におけるパクリ騒動についての外野への不満 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
iwj
復興
中国
原発
三国志
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 「おかま騒動」におけるパクリ騒動についての外野..
2010/06/10 04:55:04
パクリ
炎上
ラノベ
おかま
+
「おかま騒動」におけるパクリ騒動についての外野への不満
いやなんか色んなもんが渦巻いててひとくくりにはできないんだろうけどさ
もうちょっとおちつこうよと…別に強盗殺人や強姦殺人、いじめで人を殺した凶悪な人間なわけではないんだし…
by
barumoa
18 fav
5899 view
Fav
18
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ラノベパクリ問題である「おかま騒動」についての自分なりの結論。
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:16:47
まあ間違いなくパクリはあった。出版社側はなにも対応しなかった。それは事実。でも外野騒ぎすぎだろと、あと回収もまだ早いだろ(少なくともパクられた側から何か言うまで待て)
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:19:14
そもそも今回の件は「親告罪」とやらに当てはまるケースらしいじゃないか。親告罪といえば要は起訴する側と起訴される側のやりとりなわけでその時点で外が煩いのがなんかもうネット的なアレ
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:20:59
外野がやって良い範囲ってのはパクられた個所をまとめて解りやすくして、パクられた作家さんに見せたり伝えたりする事であってそれ以外は野暮だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:22:31
今回の件でどんだけのワナビーの私怨が暴走したかはまず置いといて、「パクッたから」とこう安易に人を追いこむ姿勢はあまり好きじゃない。ヘタをすればその人の人生をめちゃくちゃにしてしまうから
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:24:04
たとえばパクリではないけど「のまねこ」を考えたとされる女性は身元からなにまで晒されたし、とある漫画家なんて絵が「下手糞」と粘着され続けてついには自殺してしまった。
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:26:00
自分が2ch等に入り浸ってた頃にパクリ四天王とか素晴らしいネタがあちこちで広まってたが結局その四天王は誰も起訴とかされてないはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:27:31
しかし最近はpixivでのトップランカーのトレス騒動や今回のおかま騒動もそうだがなんだか非常にギスギスした流れになってるなと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:29:52
おかまの作者はペンネーム変えればまだいけそうだけど、漫画とかイラストとか描いてる人ってこういう風につるし上げられると本当逃げ場ないよなーなにせ絵だもん
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:31:21
みずからの正義心「こんなの蔓延らせていたら業界は駄目になる!!」に突っ走るのも解らなくもないけど。そのつるし上げたパクリ作家が化けて本当の良作を作る可能性も潰すのかよと…すくなくとも外野にはその権利はない、あるのはパクられた側だけだ
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:33:38
外野がすることは「パクリってだせーよな」「マジだせーしキモいよな」「イケてねーよな」という雰囲気を作ることであって、決して正義の使徒になる事ではないと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:35:56
あとは本人同士が決着をつけるのが道理ってもんだろうと。個人的には思う。ちなみにエロ漫画で真海氏が竹村雪秀氏から電話で告発され謝罪して真海氏が連載雑誌から首を切られた事件がありますが、こういうのが「当人同士」で解決した事例と言えるかなぁと
返信する
RTする
ふぁぼる
barumoa
2010/06/10 04:44:08
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
18
あわせて読みたい
おかま問題三者三様
『おかま騒動での見解の相違』をに端を発する会話
おかまの話
たまにはpost丸パクリすっか
ツイッターでパクリは良くある話だから遠慮なく他人のツイートをパクっていけ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
問題は、査読やチェックでそれこそ数十人以上(下手すれば100人?も読まないかな?)の人間に読まれていたのに、まったくそれに気付かず、今になってそれが気付かれたことだと思う。 要するにあれですね、審査委員の方々、流行りのラノベ読んでないですねwアニメ化された作品も恐らくよんでねーな。
返信
hogehoge1192
2010/06/10 13:26:35
0
それこそまさに出版編集側の体制を叩けばいいだけの話。あるいは知っていて隠し通せると思っていたとかいう説もあるしね。今回の話は個人個人にまで火が飛び散りまくったからこそ。他の人が言っていた言葉で言う工業デザインとアートデザインを取り違えたと言っていたのは納得できた。
返信
barumoa
2010/06/10 13:37:43
0
まずは落ち着いてwikiediaの「エンターブレイン」の項目を読もう。
http://bit.ly/aOXkla
返信
maeQ
2010/06/10 14:54:49
0
http://bit.ly/dlckWG
こっちの方がわかりやすいか。つまり、電撃文庫のメディアワークスとファミ通文庫のエンターブレインは同じ角川グループ。よって、問題が発覚した時点で編集部同士、作家同士で内内に話し合いがもたれていたろうことは、推測できる(僕も実態は知らんが)。
返信
maeQ
2010/06/10 15:03:16
0
“(少なくともパクられた側から何か言うまで待て)”とか、全体的に、会社組織というものの動き方に対する想像力にかけているように思う。危機意識はわかるけど、ちょっと落ち着いて欲しい。
返信
maeQ
2010/06/10 15:08:06
0
うーん傍目からみて出版社が外野の怒声に負けてしまったように見えるのが問題な気が…。もしパクられた側が迅速になんらかの公式コメントを出せるのなら出したほうがいいでしょう?
返信
barumoa
2010/06/10 15:14:55
0
内部で話し合って解決したとしてそれが外にアピールされてない(もしくはアピール失敗)してる時点で「煩く騒げば出版社を折らせることができる」と勘違いする人も増えるだろうし。まあ自分ははやくパクラレタ側からなにか声明発表を出してほしい気が…それとももう出してるのかな?知らないだけで
返信
barumoa
2010/06/10 15:17:42
0
.
@barumoa
「個人的な結論」とおっしゃられているものに突っ込むのも野暮ですが、親告罪であり(法解釈について争う場面でもないのにこの言葉を持ち出すのもおかしいですが)当事者間で原則解決すべき問題にことさらに外の視線を持ち込まれているのはbarumoaさんではと思います。
返信
maeQ
2010/06/10 15:27:47
0
パクられた側のリアクションを求める行為も逆サイド側で騒ぐ外野でしかないのではないでしょうか。
返信
karorinyan
2010/06/10 15:30:27
0
まあぶっちゃけると僕は出版社側とかパクリパクラレ作家側の事なんか結構どうでもいいんですよね。ただ外野のやり方が「毎度毎度なんだかなー」と思いまして。その点では外野も僕も蚊帳の外の人間ですよ。蚊帳の外の人間が蚊帳の外の人間の行動にケチつけたかった。まあそれだけですね
返信
barumoa
2010/06/10 15:32:24
0
@karorinyan
同意します。「個人的な結論」として胸に秘められる分には結構なのですが、こうしてまとめて外に向けて発信するにあたっては、少々問題のある行動だと僕は考えます。
返信
maeQ
2010/06/10 15:32:32
0
ですので親告罪云々だしたのもまあ外野側に向けたちょっかいみたいなもんなんですよ。多分この認識たたかれんだろーけど。まあダブスタになっちまうのかな?スンマセン。ただ自分はそこにはあまり重きを置いてないというか…そこだけ突っ込まれても何も答えられず謝る事しかできません
返信
barumoa
2010/06/10 15:37:53
0
ダブスタというより根っこは同じなのかなと思ったのでつっこんでみました。どちらも外野でありながら当事者を道具にして自分の主張を通そうとする代理戦争をしているように見えたので。
返信
karorinyan
2010/06/10 15:42:15
0
いちおう僕がこのまとめで使えたかった事って「今回の外野騒ぎってお前らの好きな業界を狭くしちゃう行為なんじゃないの?」ってのをつたえたかったのです。余計な文も入ってるけど全部自分の正直な気持ちなので、あと「パクられた側のリアクションを求めた」のは「そうすりゃこの騒ぎも沈静化するんでね?出版社にとって良いんじゃね?」くらいの認識です。回収するな発言は自分が業界について無知過ぎました。すいません。
返信
barumoa
2010/06/10 15:42:15
0
いちおう誤解されないように書くけど自分のスタンスは「パクリってだせーよな」くらいの感じです。
返信
barumoa
2010/06/10 15:46:00
0
そんな事をしなくてもこの騒ぎはこれ以上延焼する事はないと思いますよ。関係者が余計な事を言わない限り。
返信
karorinyan
2010/06/10 15:46:58
0
このまとめは個人的に2つの点においてとても興味深いです。1 議論では圧倒的に押されている(と言うかボコられてるwww)
@barumoa
さんの方が僕には正直かつ良心的に見えてしまうこと。
返信
gatagatta
2010/06/10 17:41:04
0
2
@maeQ
さんの仰る会社組織、あるいは社会(はてぶ参照)の件について、手前味噌ながら過去記事が妙にリンクしたこと。
http://bit.ly/cUdbZa
(←だけじゃわかりにくい、こっち見てやっと意味がわかったと言われたことがあったのでそちらも。→
http://bit.ly/d4fAjH
)
返信
gatagatta
2010/06/10 17:41:28
0
ってかこれ、企業の危機管理として
http://bit.ly/cw68HM
はどうなのよって話をしたかったんじゃないの?先鋭化して「事情を知らない一般人が口を出すな」的に持っていくことって、エンタメ業界としてどーなのかなと思うわけですよ。
http://bit.ly/cPVK8C
と、業界のことなど何も知らない無知な一般人の正直な感想でした。
返信
gatagatta
2010/06/10 17:41:52
0
こういうときって、られた側が外野に向けて何かしら声明出したところでマイナスにしかならないような気もする。少なくともプラスはないよなー。
返信
madoma_
2010/06/10 18:39:15
0
ネットのおかげで、アホな外野が騒ぎすぎっつーのは、まーそのとーりだわ。
返信
heboya
2010/06/10 20:41:01
0
barumoa氏は『「騒ぐ→業界がパサパサになる →みんなが得られるハズだった良作を産む土壌が消える→業界にペンペン草しか残らない」って考えられないの?何自傷してんのお前ら…』と言っているように思う。そして「その行為がまたペンペン草に火をつけるのでは?」と突っ込まれた…と読んだ。
返信
dosannpinn
2010/06/10 21:24:26
0
結局は僕も外野なんです。ただ前々からイラストだろうが漫画だろうが似たような事件が起きるたびに似たような騒ぎしやがって…と苦々しく思ってたのでこれを機にちょっと主張してみたい事をしてみようかと。僕の発言がペンペン草すら燃やしつくしてしまうかどうかはわかりませんが…僕がなんか言ったところで流れなんかカワンネ―だろーなという若干ふてくされてる思いはあり
返信
barumoa
2010/06/10 21:36:15
0
今回の事件を知って思うのは、自陣営内で気付かず食い合ってしまう程飽和してるんだなーてなことを。それでもローファンタジーが一番売れるんですかそうですか。頑張って下さい。
返信
Gross_1610
2010/06/10 21:48:49
0
コメント欄がプチTLに…そういうのもあるのか!マジレスしちゃうと、1)barumoaさんに7割賛成。2)でも、こんなとこで何言っても、流れは一つも変わらないという認識。 3)
@barumoa
ひと月もすれば、ほとんどの人間は忘れます。そして繰り返します。気に病むだけ損ですよ。4)ワナビーの私怨、ってのは藁人形攻撃。そこには徹底抗議。 5)本気で訴えるなら、業界の人気者にならないと無理。この国は昔から理ではなく、人で動くから。
返信
dosannpinn
2010/06/10 22:08:17
0
いやぁ言う通りですねマジで。一応ワナビーについては保留というか計算外的な扱いにしたつもりだったので自分…だからワナビーの人に憎まれると困る…だったら最初からワナビーという名称を出すなって話だな俺、過去の俺に文句言いたい
返信
barumoa
2010/06/10 22:15:13
0
@dosannpinn
ちゃうねん、つぎゃたーのコメント欄はTLやなくて完全なコテハン2ちゃんねるやねん。釣り、煽り、誘い受け、スルー、全てが2ちゃんと同じ。ってレスの大意でなく重箱の隅をつついて揚げ足とれるあたりまで凄まじく2ちゃんねる。
返信
gatagatta
2010/06/10 23:05:40
0
この件で井上堅二先生とか西尾維新先生が twitterなり2chに降臨するなりして 「憎しみは、なんにも実らせねえ」 と、こう太陽をバックにする感じで宣言してくれたら バカテス全巻買うし、めだかちゃんも応援するわ、俺。 ああ、最初に藤田先生に筋を通した上でね、モチロンw
返信
G9_419
2010/06/10 23:49:39
0
全て終わったあとにフル装備で戦場にやってきちゃったような感覚でござる。戦はどこでござるか?
返信
AES_OP
2010/06/11 01:26:27
0
「外野うるせぇ」とだけ言えばいいのに余計なことまで言ってしまったがためにその余計なとこに突っ込まれたってだけですはい。伝えたいことは「外野うざい」なのでそこは伝わるといいなー…でも本当いらない文多いな、これが推敲と縁のない人間の所業だ
返信
barumoa
2010/06/11 09:06:05
0
ヲチ板がネットを監視し、叩けるネタを見つけるやいなやすかさず祭って炎上させるネット文化を育成してると思う。ダウソ板と共に消えて欲しい。
返信
ginyushibin
2010/06/12 11:44:57
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
barumoa
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
18
525
処女厨の新しい名前・・・その名も「ユニコーン系男子」(^..
108
「男の娘?わけわかんねぇ。「チン娘」で十分だろ」
14
「おかま騒動」におけるパクリ騒動についての外野への不満
お気に入り
210
コメント
294
新着のまとめ
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
あやめ堂5月のお品書き
new
2012-06 Twitter 140字で作文..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
会話で覚える四字熟語 (京都書房ことのは新書)
ベネゼル ウェーブパーマ液 ダメージヘア用 全体用【HTRC5.1】
早引き四字熟語辞典―大きな文字で読みやすい!
ことわざ・四字熟語新辞典 カラー版―小学自由自在
用例でわかる四字熟語辞典
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント