商業音楽PVも、ボカロ曲みたいに歌詞テロップ入れようよ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射能
支援
なりきり
支援物資
アーサー
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 商業音楽PVも、ボカロ曲みたいに歌詞テロップ入..
2010/06/11 04:14:55
music
vocaloid
+
商業音楽PVも、ボカロ曲みたいに歌詞テロップ入れようよ
というゲッカヨ編集長(
@gekkayoboss
)のつぶやきを発端とした、音楽のPVでの歌詞の扱いについての議論をまとめました。
なぜPVに歌詞テロップは入らないのか? そもそも入るべきなのか? そして紐解かれる「音楽+映像」のあるべき姿とは!?
前半はゲッカヨボスさん周辺での会話、後半はそれを基にしたボカロクラスタの会話です。
by
sezu
26 fav
4169 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
良曲ですね〜。
PV見て思うんですけど、ボカロ曲みたいに歌詞が出るといいなあと思うんです、メッセージがある曲は。
流れでは下地勇「民衆の躍動」はウチナグチをロックと融合させてます RT
@Kerseemuzik
:
@gekkayoboss
例えばCoccoの新曲「ニライカナイ」
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 00:27:33
単純に聞き取れない部分があるのがもったいない
と思うだけ。目と耳を同時に捉えられるPVという特徴を活かして。「アー」一発で引っかかる人ばかりじゃないと思う… RT
@Kerseemuzik
: ボカロ曲のレベルが高いのは確かなんですが、この曲は人間が歌うからこそ表れる表現が「アーー」
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 00:39:41
私はボカロ曲とかまってちゃんで歌詞テロップのパワーを感じたんですが、すごく嫌う人が多いんですよね。伝わりやすくなるなら(現状伝えられてないなら)試す価値はあると思うんですけど、何でですか? RT
@Kerseemuzik
: TVに出て火が付く曲は多いですが、それが「歌詞テロップ」
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:06:21
それ以前に、
最近の曲はどうも歌詞が聞き取りにくい曲(歌手の歌い方、楽曲の構造上)が多い
気もします。だからテロップなしだと何を言いたいのかさっぱりだったりRT
@gekkayoboss
その考え方も一理あるんだけど…、けっこうTVに出てはじめて歌詞テロップが出て火が付く曲、多くない
返信する
RTする
ふぁぼる
takuhs
2010/06/11 01:08:17
もう少し言葉を大切にするべきですよね。伝えたいことあるんなら。だから聞いただけじゃ伝わらないとw そういえば最近はアニソンでもまったくテロップないですね。それもあってけいおんOPは歌詞解読が熱かったですw RT
@gekkayoboss
うん、ミスチルでもわかんない。カラオケで
返信する
RTする
ふぁぼる
takuhs
2010/06/11 01:14:39
わからなくてもそうして食いついてくれればいいんだけど、普通は諦めちゃう人が多いから。ただ何でもかんでも滑舌良くって言うのも何なので、その妥協案としてテロップなんだけど…。 RT
@takuhs
: もう少し言葉を大切にするべきですよね。伝えたいことあるんなら。だから聞いただけじゃ
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:20:53
いや確かに歌詞テロップから見える発見は多いと思いますよ。
漢字の表現
なんか特に。RT
@gekkayoboss
: 私はボカロ曲とかまってちゃんで歌詞テロップのパワーを感じたんですが、すごく嫌う人が多いんですよね。伝わりやすくなるなら試す価値はあると思うんですけど、何でですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Kerseemuzik
2010/06/11 01:20:44
レコード会社の人とかすごく嫌がる。本来の読み方以外の読みがなを入れたりも醍醐味だし。いい歌詞だけど聴いただけじゃわからないっていうのは損だなあって、一緒に歌詞資料が来るうちは痛切に思う。RT
@Kerseemuzik
: いや確かに歌詞テロップから見える発見は多いと思いますよ。漢字
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:26:57
うん、よくそういう話するけど。まさかねーって感じで。マジなのに〜。いきなり歌詞知るためにうちの本を買えとは言いづらいのでw RT
@Kerseemuzik
: 嫌がってるのは業界側なんですか?聴く側が嫌がるのはわかりますが。RT
@gekkayoboss
: レコード会社の人
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:32:27
業界側が歌詞テロップを嫌がる理由、私には見えないんですよ。メリットの方が断然大きいと思うんですけどね。そんなに費用かかるんですか?RT
@gekkayoboss
: うん、よくそういう話するけど。まさかねーって感じで。いきなり歌詞知るためにうちの本を買えとは言いづらいのでw
返信する
RTする
ふぁぼる
Kerseemuzik
2010/06/11 01:37:22
手間ぐらいだと思うんですけど。デザインの問題かな。一時期カラオケから火が付いたヒット曲って、だいたい他の人が歌ってる歌詞をテロップで見てだったんで。最近カラオケ行かないからそのぶんPVでやればって思うんですけど RT
@Kerseemuzik
: 業界側が歌詞テロップを嫌がる理由、
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:40:07
@Kerseemuzik
嫌がらない嫌がらない(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
dramasuda
2010/06/11 01:41:27
じゃあ何でやらないの?M-onか何かはわざわざ一緒に歌えるようにって、歌え!カウントダウンとかいう番組を自社でテロップ入れて制作してたよ RT
@Kerseemuzik
: 普通そうですよね。RT
@dramasuda
: 嫌がらない嫌がらない(笑) RT
@gekkayoboss
:
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:46:44
もしレコード会社の人、見てたら教えてください。何でPVに歌詞テロップ入れないんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 01:47:42
自分がゲッカヨ作ってて一番感じる所。
読者は歌詞を気にしてて、作り手や編集部アレンジャーなんかもサウンドを中心に置きがち。
それでも売れてればいいんだけど、今危機だから思ってるだけなんだけどね RT
@kisaragi_hana
: うーん、自分の表現が足りないとは思うけど、そう言われ
返信する
RTする
ふぁぼる
gekkayoboss
2010/06/11 02:03:50
ゲッカヨのボスさんが
「なんで一般曲でテロップ出さないの?」
って疑問を提示してる。あ、ボカロから入ったぼくみたいな人間はボカロだと歌詞表示普通だからすごく自然な疑問なんだけど、昔から音楽業界に居る人にとっても、やっぱりそこは不思議な点なんだなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sezu
2010/06/11 01:43:52
@sezu
逆に私は歌詞かなり軽んじて音として流してた派なので、歌詞出るニコ文化がカラオケみたいだな~と思ってましたw 出さない側は洋画なら字幕だすけど邦画にわざわざ日本語字幕つけないよね!?って感覚なんじゃないでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
chocotoucan
2010/06/11 01:47:47
動画の歌詞邪魔! ってコメ一回だけついたことあるなー。インディー系はCDにも歌詞ないこと多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
_wntrmt
2010/06/11 01:51:38
@sezu
昔と違ってCD買わなくなりましたしね~以前は曲を聴く=CDの歌詞カードが手元にある、だったんですが ただデザイン的にかなり上手く処理しないと画がもっさりなるとは思うのですがw
返信する
RTする
ふぁぼる
chocotoucan
2010/06/11 01:52:48
@sezu
PVに歌詞出すのって普通に
ダサい
と思います。ボカロは歌詞が出てないと聞き取れないのと、後はアニメ文化からの流れで歌詞出るの普通っぽいですけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
kongao
2010/06/11 01:51:03
@kongao
そうかなー。ダサいのかなあ。まあいかにもダサい動画もありますけど、見せ方次第かなーと思っちゃうんですよねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sezu
2010/06/11 01:56:43
出し方によりますけどね 字幕映画って慣れちゃったけど作り手はやじゃないかなぁ RT
@kongao
:
@sezu
PVに歌詞出すのって普通にダサいと思います。ボカロは歌詞が出てないと聞き取れないのと、後はアニメ文化からの流れで歌詞出るの普通っぽいですけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaeru_boiled
2010/06/11 01:57:06
ボカロのPVとしては、歌詞自体が素材の一個になってますよね。テキストの魅せ方かっこいいと、おおっってなる。ボカロ外は知らんけどもー
返信する
RTする
ふぁぼる
sansojkn
2010/06/11 01:55:07
ニコ動にあげるなら、PV師としては(最近活動してないけど)歌詞つきで上げたい。理由はコメントで歌詞を書かれるから。ありがたくもあるんだけど、常時コメ歌詞があると自分の思い通りでない映像となるし。それなら最初から意匠込みで入れてしまいたい。表示非表示できればいいんだけどねw
返信する
RTする
ふぁぼる
nonono_P
2010/06/11 01:52:16
あとはあれか、動画+音としての映像作品なのか、映像は音のおまけなのか的な話もあるかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
nonono_P
2010/06/11 01:58:49
Content from Twitter
残りを読む(83)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
完成。
sezu
2010/06/11 06:19:52
最後に「ディレクションの話」へのリンク追加。
sezu
2010/06/11 06:29:07
起きてみたらやっぱ長すぎたので、発言いくつか刈り取ってちょっとスリム化。
sezu
2010/06/11 12:50:19
商業音楽PVに歌詞テロップつくのが少ないのはPVが宣伝だからと思います。宣伝だからアーティストやその曲のイメージを簡潔、即効で伝えたい。言葉はとても強いのでアーティストの姿を限られた画面、時間でどれだけ印象に残せるかという勝負ならば、往々にして邪魔になる。
mi_ono
2010/06/11 16:39:19
動画サイトは繰り返し見れるし、歌詞に目をとられてイラストの印象が弱くなっても曲と合わなくてもネット上様々のキャラのイメージたちが補完してくれる。商業PVは番組やネットや街頭でほんの一瞥されるかどうかという扱いが主。しかも流れるのは10秒、30秒だけ抜き出されて。尚更歌詞は載せづらい。
mi_ono
2010/06/11 16:49:21
メディアに合わせてバージョンを変えれればよいのでしょうが、予算も人も時間もない中なかなかそう出来ない。むしろボカロPVをどれだけ歌詞テロップに頼らずに作り、それでも十分にイメージを伝えれるかてことが肝なのでは。
mi_ono
2010/06/11 17:06:19
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6352409
これかな?>ぐるぐる回る歌詞
hem
2010/06/12 01:11:37
PVに歌詞が入ってると便利だけど、いかにもスーパーインポーズって感じだとかっこ悪いから、フォントとか配置の仕方とかで、文字を見せるというか、文字でも魅せる工夫がされてると良いのでは?
hunyosi
2010/06/12 01:21:38
サカナクションのアルクアラウンドとか、歌詞と映像がキレイに合っている気がしました。これからこういうPVも増えていくのかなぁと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec
redcat1113
2010/06/14 14:17:20
これをK音姐さんの声で読み上げて欲しいです RT
@kongao
PVに歌詞出すのって普通にダサいと思います。
moda1987
2010/08/01 18:29:01
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
つながるmusic
music
実写/アニメ:人/ボカロ ―声の虚構化と歌詞の強度―
ボカロクラスタ歌詞話題まとめ
#Nowbrainとは
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
sezu
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
4
お気に入り
34
コメント
3
商業音楽PVも、ボカロ曲みたいに歌詞テロップ入れようよ
ボカロPに、お前ら楽譜とか読めんの?って聞いてみた
動画作成におけるフォントの話とか、ディレクションの話
メルト殺人事件
エロい状況では胴が伸びる
ポップスとクラシックの音楽理論ってどう違うの?
【問題提起】最近のHipHopの歌詞について。
連続音と単独音のお話とか音質についてのお話とか調声のお話とか
単独音と連続音の話
もっと見る
商業音楽PVも、ボカロ曲みたいに歌詞テロップ入れようよ
ボカロPに、お前ら楽譜とか読めんの?って聞いてみた
ボカロPによる変拍子話題まとめ
注目のまとめリスト
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万..
生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレ..
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
大衆と理系知識
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「根拠のない自信を持つ人..
漫画の日
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]
キン肉マン ステカセキングTシャツ ブラック サイズ:M
天然石 パワーストーン☆雪だるまストラップ【ターコイズ】
NHKおかあさんといっしょウィンタースペシャル 雪だるまからのおくりもの [DVD]
俺のそばから離れるな! (角川ルビー文庫)
絶対可憐チルドレン 22 (少年サンデーコミックス)
コメント