なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
物資
ラジオ
放射脳
放射能
群馬県桐生市
FM桐生
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?..
2010/06/14 01:43:39
編集可能
政治
メディア論
y_arim
ネトウヨ
はやぶさ
マスコミとtwitter
マスコミ
+
なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター
@tsuda
(津田大介)とか
@y_arim
(有村悠)とか登場。
【関連リンク】
なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?ネット民大勝利!!みたいなの
http://togetter.com/li/29060
by
deepstriker
109 fav
26827 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
正直、そりゃそうだろう…と思った“
@imode85
:
@NHK_PR
に聞きました。大気圏突入の時間はW杯中継のため放送できないそうです。NHKは高い金払って買ったW杯の放送権のほうが大事なようです。本質が分かってない。 …”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 21:30:05
見たいものが見られるのがマスメディアの「本質」なんかじゃないしなー、良くも悪くも。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 21:33:33
またも、そりゃそうだとしか“
@kenfuka
: JAXA関係者に以前聞いたところでは、ウーメラ砂漠での中継は各局に打診したけど、流れ星がスゥーッと見えるくらいで絵にならないからと、どこも乗り気じゃなかったらしい。その場ですぐ回収できるわけじゃないし、盛り上がらないと踏んだんだ…”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 23:38:16
テレビは最初から、感動を「共有」するためのメディアじゃない“
@komatthi
: RT
@sycamore
: RT
@Fumi
: RT
@hisa_kami
: この歴史的瞬間を、日本が誇れる感動をライブで伝えたのが、テレビではなくて、ニコ生とUst、Twitterだったという…”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 23:39:23
twitterやらUstやらニコ生やらに慣れすぎたひとがテレビ(局)に無いものねだりをしているように思えて仕方がない。で、そりゃテレビ(局)が劣位にあることをただちに意味するのか? そうは思えないが。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 23:42:57
そー思う。“
@natukusa
:
@y_arim
テレビ中継にはあんまり向かない題材だったってだけで、別にメディアとして何かを比較してるわけじゃありませんしねえ。もしテレビで同時中継していたとしても、W杯の方が圧倒的に支持されるコンテンツと思いますし。”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/13 23:51:01
これも無いものねだりの一例“
@Sacrako13
ニコ動、ustream、JAXA、どこを回ってもはやぶさの帰還を待ちわびる人でいっぱい。入れなくて外で右往左往している人もいるだろう。こんなにみんなが見たがってるイベントを、完全無視してる日本のTV局には、市場のニーズを読む力…”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/14 00:00:32
たとえばはやぶさ帰還生中継よりサッカーの生中継を見たいひとは「みんな」に含まれないのかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/14 00:02:41
第一義的には、試合の模様を遠隔地の多くの人間に見せるためではないかな。“
@72re
: じゃあ何のためにオリンピックやWCや野球中継をしてるんだ? RT:
@y_arim
: テレビは最初から、感動を「共有」するためのメディアじゃない“
@komatthi
: RT ...”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/14 00:05:44
CATVなら、というのは考えられるなあ。“
@Trinity_13
:
@y_arim
日本にCNNやBBC、ディスカバリーChみたいな局があれば中継していただろうね。日本の地上派は広告代理店のためにある。金にならないものは放送しない。NHKも同じ。”
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/14 00:10:09
@y_arim
アーリーアダプターだけでなく、イノベーター的存在の視野の狭窄、発信者側が「みんな」という存在から乖離していて優先度を見失っている図というのがここんところしばしば見られるね。ちょいと恐ろしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/06/14 00:09:07
はやぶさはロマンでデンジャラスステキな話なんだけど、なんか過剰な感動話と無駄なマスコミ批判に傾いているのはイライラするし、そうした展開を作ってる馬鹿野郎は先日の口蹄疫でもデマを嬉々としてRTしているんだよな。大体アカウントは見定めているんだけども。
返信する
RTする
ふぁぼる
raf00
2010/06/14 00:17:09
.
@raf00
まあこういう場で発される「みんな」は最初から、内輪向けの結束再確認用語みたいなもんだろうとも思ってる。ただでさえ各自固有のタイムラインがあるくらいなのだから。それでも突っこむのはぼくの性分だけど(最悪
返信する
RTする
ふぁぼる
y_arim
2010/06/14 00:18:16
長い旅を終えた小惑星探査機の最後を見届けられて嬉しいのかインターネットを使うことでテレビに対して優越感を抱けることが嬉しいのかよく分からない人が結構いる。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuitakotonasi
2010/06/13 22:59:41
そもそも今まで結構な人が存在も気に留めず、研究の意義や科学者たちの功績も話題にして来なかったのにいざ終了を迎えた時だけ突然テレビに派手にやれってのがおかしくないですか。「いってらっしゃい」や「がんばってるぞ」は言わなかったのに「おかえりなさい」だけはそんなに言いたいんですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsuitakotonasi
2010/06/13 23:26:56
つーか、絵にするには天候の作用が大きすぎるあんな一瞬の出来事を、生中継するためだけに、人・モノ・金を集めて海外ロケ敢行せよと、既存地上波メディアに要求するのは、ちょっと酷だと思う。まあ普段から「マスゴミは!」とか言うような人じゃなけりゃ、そんな酷な事を言う資格あるかもね。
返信する
RTする
ふぁぼる
noiehoie
2010/06/13 23:18:12
「はやぶさの帰還を中継しないとは、既存地上波メディアはけしからんぞ!!マスゴミめ!!」というマスコミ批判って、よくよく考えると、「俺って、マスコミ信頼してるし、大好きなんだよね!」っていう独白でしかないよな…。
返信する
RTする
ふぁぼる
noiehoie
2010/06/14 00:05:22
同じようにはやぶさで盛り上がってるように見える人々全体における、「感動して見せないと『心の寂しい人ですね』とか言われるので」とか「感受性の高い私アピール」とか「この機に便乗して少しでも知名度を(Pixiv追悼絵系)」みたいな、人の気持ちがよく分かる心の綺麗な方々の含有率
返信する
RTする
ふぁぼる
shibata616
2010/06/13 23:59:00
なんかはやぶさの生中継がなかったことに腹を立てている人が多いけど、実際この時間に生中継したとしたら、本当に見たの?断片的に伝えられる速報程度で十分だったのでは。それよりもはやぶさについての始終をまとめた質の高い番組を作って放送してくれたほうが、僕は嬉しい。ちゃんと理解したいから
返信する
RTする
ふぁぼる
norio_airoplane
2010/06/14 00:00:33
そもそもNHKは公共放送だから、より多くの人が喜ぶだろう番組編成をしているはず。その判断の末にワールドカップだったのだから、それはそれなじゃないのかな。スポーツは全て有料放送で、みたいな海外の状況と比べるのはアンフェア
返信する
RTする
ふぁぼる
norio_airoplane
2010/06/14 00:02:00
はやぶさの件だけど、「公共放送たるNHKが生中継しないのはけしからん」と「TVで生放送がなくて残念」はしっかり分けて考えないと。でもなんとなく、NHKへの日ごろの不満がここで噴出しているというのはわかる気も
返信する
RTする
ふぁぼる
norio_airoplane
2010/06/14 00:55:26
みんなすごいすごいおかえりおかえりって騒いでるけど、それって結局対象をコンテンツにおとしめ仕立て上げて喜んでるだけだよね。「何が」「どう」すごいのかちゃんと説明もせずに、ひたすらセンシティブな言葉やイラストで煽ってる人、何も考えずにそれに乗っかってる人、本人が見たらどう思うかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_soba
2010/06/14 00:04:09
コンテンツはしょせんコンテンツだから。誰もコンテンツについて深く調べようともしない。表層だけ見られればいい。そして一週間経ったら忘れ去る。結局それが「何だったのか」すらも満足に説明できないままに。「何か」をコンテンツかすることって、それくらい残酷なことなんだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_soba
2010/06/14 00:16:27
ああ、はやぶさツイートは「誇るべき我らが日本」「日本人でよかったと世界に~」みたいなのが多いからキモく感じるのか。私も日本好きだし日本人でよかったと思うしこの技術は素晴らしいと思うけどさー。頑張ったのはエンジニアや資金繰りした人で、俺やお前らじゃないだろーに。
返信する
RTする
ふぁぼる
tori7810
2010/06/14 00:04:18
TVが「感動を共有」するためにあるメディアだとしたら、もっと大々的に「編集」「演出」が加えられてるもんだろうしな(現行でもそれはあるけれど)。それはゲッペルスの仕事になるんじゃないかしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
tori7810
2010/06/14 00:07:52
Content from Twitter
残りを読む(26)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
精神同調波/Synchro Blast Wave 英語版3枚セット遊戯王カード 5DS1-EN021
コナミ
何それ(from denim-
EAST END×YURI
主観
かえる目
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
祭ではしゃいでいた身としては、耳が痛いっすな。
saifisu
2010/06/14 02:08:59
自省 RT
@raf00
: はやぶさはロマンでデンジャラスステキな話なんだけど、なんか過剰な感動話と無駄なマスコミ批判に傾いているのはイライラするし、そうした展開を作ってる馬鹿野郎は先日の口蹄疫でもデマを嬉々としてRTしているんだよな。大体アカウントは見定めているんだけども。
kujirararan
2010/06/14 04:17:54
RT
@m_soba
: みんなすごいすごいおかえりおかえりって騒いでるけど、それって結局対象をコンテンツにおとしめ仕立て上げて喜んでるだけだよね。「何が」「どう」すごいのかちゃんと説明もせずに、ひたすらセンシティブな言葉やイラストで煽ってる人、何も考えずにそれに乗っかってる人、本人が見たらどう思うかな。
tomonori_m
2010/06/14 04:18:20
RT
@Tristan_Tristan
: それにしても読売新聞と朝日新聞のはやぶさ帰還写真、手前みそが入るけど、どちらも見事。はやぶさ最後の輝きを記録するという、報道の役割をきちんと果たしてくれた。こういう「普通の仕事の積み重ね」が本当に大事。
http://j.mp/9IAPSP
http://j.mp/b6hotE
tomonori_m
2010/06/14 04:22:58
てか今回に限らず、宇宙開発関係のニュースは、日本のマスメディアではたいして大きく取り上げられないべ。一時期、日本人宇宙飛行士がどーので少し流行ったけど、それだって宇宙開発ではなく、その人物を芸能人的に追いかけていただけだし。
heboya
2010/06/14 04:23:14
そもそも20年近くTVの無い生活をしてる身としては、色々興味深い話だ
t5a_tsuky
2010/06/14 05:50:00
TVは観ないから昨夜の事は知らないけど、視聴率を下げ続けてるTV放送が博打を打てないのは分かる。速報を流したのならセーフ、流してないならアウトかな。
ginyushibin
2010/06/14 06:17:42
RT
@raf00
: はやぶさはロマンでデンジャラスステキな話なんだけど、なんか過剰な感動話と無駄なマスコミ批判に傾いているのはイライラするし、そうした展開を作ってる馬鹿野郎は先日の口蹄疫でもデマを嬉々としてRTしているんだよな。大体アカウントは見定めているんだけども。
Shadow_K_
2010/06/14 06:23:34
個人的にはサッカーもオリンピック各競技も日常は接してないから興味ないし、「金メダル」だって各競技者のもので「日本の」というのは詐欺だと。寧ろ1TAXペイヤーとして今回の壮挙を誇りにしていいんじゃないの?。
Gross_1610
2010/06/14 06:35:38
皆さん指摘しないんだけど、例えばNHKであれば地上波2ch&BS系3ch持ってるわけですが、なぜそのうちの1chで中継しないの?って思います。民放だってBS系持ってるわけですし。ワールドカップあるからは言い訳にならないでしょ?
masa_s2
2010/06/14 09:20:59
燃え尽きる「はやぶさ」映像を見た後での感想だけど、これまでの軌跡やコメントと合わせてNHKスペシャルとかハイビジョン特集でやった方がいいと思う。放送したらキャプって保存する。
ChatNoirPoirot
2010/06/14 09:48:05
RT
@tsuitakotonasi
: 長い旅を終えた小惑星探査機の最後を見届けられて嬉しいのかインターネットを使うことでテレビに対して優越感を抱けることが嬉しいのかよく分からない人が結構いる。
misatorii
2010/06/14 10:06:21
RT
@tori7810
: ちょっと前のつぶやきに「なんで素直に感動できないかなあ」的な@を頂いたが、なんでって言われてもなあ…。私が私とゆー一個人で、あなたとは違う人間だからですよ(キリッ としか言えないべさ。がんばった現場の人たちを飛び越して、日本最高!って感じになってる連中が気持ち悪いと言ったのです。
misatorii
2010/06/14 10:07:05
RT
@nanari
: 自ら壊した機械に「おかえり」と言える愚かさを、徹底的に意識化しないといけない。人はそれに似た愚かさで、感傷のために人を殺すのだから。
misatorii
2010/06/14 10:07:57
批判しておいてなにがマスメディアの本質かを語らないのは空論。これらはテレビで取り上げたものについての世論にも当てはまる批判だ。マスメディアが集団意識を形成する影響力を持つ事実がここでの本質であり、その認識を持った人々から、話題の取捨選択の是非を問う意見が現れたということ
SuperMTec
2010/06/14 10:12:47
自国の科学技術とその技術的成功に自負心を持つことに対して抱くわけのわからぬ警戒心や嫌悪感こそ意識化し問題にしなければならない。人は、こうした具体的事例を通じて、自らが属する社会や共同体への帰属意識や文化への誇り、愛着を形成するものだ。そうした意識があってこそ共同体は維持される
SuperMTec
2010/06/14 10:16:35
こうまとまっているとこちらも気持ち悪く思えてくるとかなんとか。
youmd
2010/06/14 10:20:57
興味ぶかい意見が多いが,ひのまる連中や酷使さまなどがこれらを鑑みることはないんじゃないかと(やはり議論などはむだだと思う
TakahashiMasaki
2010/06/14 10:31:48
家族、隣人、地域、郷土、国家、あらゆるレベルで帰属意識、誇り、自負といった認識が共同体と同質性を維持する。共通の感動は共同体に必要な体験である。今回の成功は日本人に広く共有されてよい情報であり、生まれる自然な自負心を否定する必要もない。それらが共鳴しているのを見てキモいと思うのは個人の自由だが、単なる個人の主観だ
SuperMTec
2010/06/14 10:32:23
共同体を客観的に観察することは必要だが、だからといって、個人が共同体から脱却した超越者になるわけではない。それを勘違いしている者が多い。共同体の維持は、帰属する全員の共通利益だということを失念してはならない。
SuperMTec
2010/06/14 10:40:06
RT
@tsuitakotonasi
: そもそも今まで結構な人が存在も気に留めず、研究の意義や科学者たちの功績も話題にして来なかったのにいざ終了を迎えた時だけ突然テレビに派手にやれってのがおかしくないですか。「いってらっしゃい」や「がんばってるぞ」は言わなかったのに「おかえりなさい」だけはそんなに言いたいんですか。
ichi_3
2010/06/14 10:50:09
この人たちにも「マスコミを批判する連中を批判する俺たちカッコイイ」みたいな意識が感じられますけどね。
kenzou777
2010/06/14 10:55:19
なんで1日くらい静観することが出来ない人たちばかりなんだろ。今朝はワイドショーですらはやぶさの快挙について詳しく解説してたというのに…
pwiser
2010/06/14 11:00:57
TVで放映しない事への批判への批判はその通りだよねーと思うけれど、いわゆるお祭り騒ぎに政治だ日本礼讃だとイチャモンつけるのは野暮だと感じる。つーか、このTogetterの趣旨からは外れてないか。
tomoiorg
2010/06/14 11:31:55
自分が見たいものを見ればいいじゃん。方法はどうであれ。と思う今日この頃。昔と違って今は方法を取捨選択できるんだから。
bousi03
2010/06/14 11:52:38
RT
@Tristan_Tristan
: はやぶさ帰還を地上波TVが生中継するのは単純に無理だろう。「帰還失敗」だったら番組ぶち壊しだし、帰還がずれて放送枠に入らなくてもダメ、しかも絵になるのは十数秒。TVはそんな博打は打てない。そしてネットが狙うべきはそういう隙で、今回のUstとニコ生の中継は的確に急所を突いたなと。
futaitenbunko
2010/06/14 11:52:40
ものを悪く言うのは簡単。悪口ばっかり言い合ってたって誰も幸せにならないんだから、それぞれの良いところを探しましょ?
bousi03
2010/06/14 11:55:23
大衆の盛り上がりに水を差す知識人さんは冷静で格好良いねー。 知識人なら、批判するべきは多様性の無さじゃないの? 一局もリアルタイム放送の無かった事態は異常だと思わないのかな。
watiki
2010/06/14 12:05:50
映像を見たいから文句言ってるんじゃないんだよ。後でいくらでも見られるのは判ってる。生中継で想いを同時に共有したいんだよ。編成だの失敗したらだの言い訳じみた屁理屈こねやがって。
ninton23
2010/06/14 12:27:07
ネットとテレビが相互補完されていて、今回の件に関しては良かったと思うけどな。べつにライブでなければ感動を共有できないわけでもなし。
kaitos
2010/06/14 12:56:02
なんだ、私と同じ考えのまとめが既にあったのか。有村さんや津田さんに全面的に同意です。
weekly_utaran
2010/06/14 14:53:48
W杯の方が面白かったじゃないか、という意見はないんだなw - まとめ「なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター」
http://bit.ly/c2hlwU
mechapedon
2010/06/14 15:12:42
「一日くらい待てないのか」は結果論で論外。マスコミ批判が暴走している感は否めないけれど「何故これをテレビ中継しないんだ」という感情の発露そのものは妥当。企業的な判断で民放が手を出さなかったのは仕方ないとしても、これだけ教育的に美味しい希少な素材を目の前にして、NHK教育なりBSで、経緯紹介を含めた中継特番が組まれなかったのは残念。
chasyan
2010/06/14 15:25:40
有村も有村でひねくれもんだからなー…しかしどうしてもこういう話題はdisり合いの不毛合戦になりやすい。どちらが悪いというわけでもなく。
barumoa
2010/06/14 15:36:50
RT
@tsuitakotonasi
: 長い旅を終えた小惑星探査機の最後を見届けられて嬉しいのかインターネットを使うことでテレビに対して優越感を抱けることが嬉しいのかよく分からない人が結構いる。
monjudoh
2010/06/14 16:20:15
RT
@tori7810
: ああ、はやぶさツイートは「誇るべき我らが日本」「日本人でよかったと世界に~」みたいなのが多いからキモく感じるのか。私も日本好きだし日本人でよかったと思うしこの技術は素晴らしいと思うけどさー。頑張ったのはエンジニアや資金繰りした人で、俺やお前らじゃないだろーに。
monjudoh
2010/06/14 16:21:26
ふ、ふむ。このまとめで自己を客観視出来ました。
ryotayam
2010/06/14 16:24:52
非難するにしても「日の丸(笑)」「アニメ絵(笑)」なんてやってるのは「マスゴミ」いってる連中となんら変わらない土俵にいるのに気付かないのかなぁ?
barumoa
2010/06/14 16:46:38
宇宙好きの私としては、速報が有っても良かったんじゃ?と思いました。折角の多チャンネルだし、ディスカバみたいな放送も有りだと思うし。ただ、萌えは排除の方向でね。良い機会だったし、宇宙&技術ネタで上質な番組を作って欲しかったなあ…。
wp_03
2010/06/14 16:55:18
非難するにしても「日の丸(笑)」「アニメ絵(笑)」なんてやってるのは「マスゴミ」いってる連中となんら変わらない土俵にいる <- 別にいいんじゃない?実際に日の丸多いんだし(相手と同じ土俵で戦うってことは,正々堂々ってことではないかと
TakahashiMasaki
2010/06/14 16:57:03
じぶんからすればそれは不誠実で説得力に欠ける発言だと思う。あくまで私個人の意見ですがね。
barumoa
2010/06/14 17:09:00
不毛なdisり合いがお望みならばそれで構わないのでしょうが
barumoa
2010/06/14 17:10:28
つぶやくんジャーでUstしてたときに、映像がめっちゃ綺麗だったんだよね・・・いい放送機材を持っているテレビ局が、その資産を生かしてネット生放送に参入するというのは何かに可能性がある気がする。
rkanbe
2010/06/14 17:29:40
前にもかいたけど,日の丸アイコン者らがここの反対意見をみて考えを変えるのか疑問(洗脳でもします?)
TakahashiMasaki
2010/06/14 17:51:00
日の丸が云々と言っている方は「マスコミはゴミだから」という言い分を認めてることになると思うのだけど。って事を言いたかった自分。解りやすく書くと
barumoa
2010/06/14 17:55:24
そもそも,日の丸アイコン者らが(すべてとはいわんけど)「マスゴミ」という大きすぎる範囲でものごとをとらえて大言壮語しとるのに,なんで反対者が相手の一人一人の属性をみきわめないかんのかと
TakahashiMasaki
2010/06/14 17:57:14
だから叩かれてしかるべし?すいませんが自分は納得できないなぁ。物事の本質を語るべきが理想なので「範囲」とかはあまり関係ないと思う。「範囲」が違うから叩かれるべしって恐ろしい考えだと思いますよ。
barumoa
2010/06/14 18:05:41
こちらにも書いとく、僕個人の意見は「日の丸(の中でも口が悪い)のは無視して建設的な話をしよー」ってのが理想。わざわざ悪口の言い合いをする必要はない。ああいう行為が嫌いならば RT 「不毛なやりとりしてる連中」ってのも「日の丸」「マスゴミ」と大してかわらんのでは
barumoa
2010/06/14 18:10:35
ヒノマルガーと全部一括りにする毎度の姿勢が鼻につく。付けてて問題発言しない連中と、付けなくて問題発言する連中の数を想像したら後者のが多いと思うのだが。ジミンガーとミンシュガーと何が違うんだろうねえ?ここは自問してみるべきところだと思うよ。
doplxyz
2010/06/14 18:50:15
1日経っていろいろと見直して思った事としては。 発言で明らかな間違いはないし、的ハズレというものでもない。 ただ、一部の人に言えることとしては、無用に対象相手を煽って貶めるような話し方は不要じゃないかな。
saifisu
2010/06/14 19:54:42
遊園地でウルトラマンのショーを楽しんでたら、横から「へっ、あのウルトラマンも怪獣も人が中に入ってるんだぜ。それ見て興奮してるなんてバカらしい」、みたいな口調がある気がする。 正論でさえあれば、どんな話し方、どんな内容だろうと口にしていいものではないと思うのだが。
saifisu
2010/06/14 20:02:27
もっとも、祭にかこつけて、政治家叩きやマスコミ批判へと摩り替えるのは辟易ではあるのも事実。 そういう、熱狂しすぎて、自分の行動に歯止めがかかってない人を窘める行為は必要。
saifisu
2010/06/14 20:09:49
少々反省したので,
http://togetter.com/li/29060
に掲載されてた各アカウントをすべて見てみたら,「たまたまマスゴミという言葉を使った」人とマジモンの人(あ,これもレッテルか)との違いがあったとわかった(->
http://togetter.com/li/29224
TakahashiMasaki
2010/06/14 20:21:02
結局、右翼と左翼がハヤブサをネタに言い争いしてるだけなんだよな。同類。
ginyushibin
2010/06/14 21:27:49
双方、自分の勝手な想像で話を弾ませていて面白い。事実もしらないでさぁ。 ただ、元々は純粋に「なぜ?」と質問しているだけだから、 それに答えてあげようよ。評論家ぶる人達さん。
ja_jp
2010/06/14 22:55:20
これだけネット上で加熱したのは、はやぶさの道程があまりにもドラマチックだったことも要因としては大きいかもしれませんね。 既に言われていることですが、後日のドキュメンタリー番組の制作でも十分かと。 ただ、今回の件に関して尽力された方々への、功績に対する惜しみない賛辞はあってしかるべきだと思います。
number19_xix
2010/06/14 22:57:31
TV中継はまぁ普通に考えて出来ないでしょう。個人的には、これまでは中継されなかったものが、ネットインフラによって見れる時代になった、ということが素直にすごいと思う。
octans_
2010/06/14 23:51:48
ハイビジョンでみたかったなーと言う意味でHNKに放送して欲しかった。世界初の偉業もたくさん成し遂げたプロジェクトだったし。教育あたりでやってくれたら嬉しかったんだけどなあ。USTで見るのも面白かったけどね。
savi32
2010/06/15 00:35:26
このまとめも、一連の祭への参加の仕方のひとつなのです。きっと。おつかれさまでした。
inatak
2010/06/15 01:17:15
良かれ悪しかれ多くの人に知ってもらえたのは良い事じゃないかね。おちかれはやぶさ
ogamin
2010/06/15 08:43:08
なんていうか、結局右翼のプロパガンダに使われてしまたなぁと思っちゃった身としては言ってほしいことを言ってくれた感じ。
Yamaneko_Ouka
2010/06/15 08:47:17
盛り上がって興奮して吐き散らした自分の唾 それを省みるような雰囲気もなく 今頃はサッカーでまた同じことやってるんだろうな
ah1atsushi
2010/06/15 09:34:33
日本人は右に倣えの風習があるせいもありますな。自分の意思でネットではやぶさを見たいと思ったわけではなく、周りが盛り上がっているから釣られて見たという。 そういう私は、保守政治ポスティング用のチラシをせっせこ作っていたのであります(^~^; ワールドサッカーには興味なし。 はやぶさとやらは、結果と功績と理由だけわかれば良いので、数日後にニュース記事をあさって終了。 そういう人ですw←
IWD1_PhotoshoP
2010/06/17 15:50:37
なんで民間マスコミが国威発揚とか国益とか気にした報道しないといけないのかという
uncyclopera
2010/06/18 20:49:50
そうだなー。マスメディアが国威発揚やら愛国精神の啓蒙やらのために報道するべき、というならば、それって戦前戦中の大新聞様方と同じようにしろ、って事だしね。
heboya
2010/06/20 06:12:50
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?ネット民大勝利!!みたいなの
メディア論 試験用メモ
内田樹のメタ・メディア論
メディアの共有が「ゆるい共有」から「強い共有」へ(段階的に)変化して来ていることについて
はやぶさ放送に対する感想、なぜテレビ中継はされなかったか
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
deepstriker
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
2
まとめ
30
お気に入り
59
コメント
6
チケット購入のためF5連打してた韓国人を荒らしと勘違いした日本の愛国者が罵詈雑言
JAWPで「ノーマルカップリング」の差別性を記述したら投稿ブロック(超長いです)
「アニメのランキング本」出版の壁(アニメライタートークを中心に)
高校サッカー選手権で選手から邪険に扱われ、記者ら「負ければいいのに」「プロで失敗すればいいのに」
俺が3ヶ月前にpostしたのを中学生がコピペしてpostしてる、なにこれ怖い
もっと見る
テーブルワロスアイコンで有名なやまもといちろう氏に、ミクごり押しが~というツイートについて質問してたらこうなった
「はてな村」談義
東浩紀さんが自分の発言が問題になると宇野もしくは宇野シンパの捏造って事にして回避しようとした件。
戦前・戦後日本の「貰い子殺人ビジネス」について
第1回 日本人にウケるFPSを考える会議
もっと見る
印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by @matsuotakuma(エヌプランニング代表取締役)
ブラック会社就職体験記
【問題提起】最近のHipHopの歌詞について。
日本人「沖縄県民は言うまでも無く日本人同胞です。琉球人じゃない。分断するな。寝た子起こすな」
「天皇陛下は世界で最も(教皇や英国王より)権威が高い説」を巡る議論
もっと見る
注目のまとめリスト
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を..
大衆と理系知識
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))
ブレイク ブレイド 8 (Flex Comix)
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
ブレイク ブレイド ⑩ (Flex Comix)
突撃!へっぽこ冒険隊 できたて―ソード・ワールド (カドカワコミックスドラゴンJr)
ヴィクトリー スパーク エクストラブースター ブレイク ブレイド BOX
コメント