印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
原発
ネタ
放射脳
中国
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編
2010/06/20 16:15:29
編集可能
履歴書
就職
就活
日本
ゲーム
+
印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編
印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by
@matsuotakuma
(エヌプランニング代表取締役)
http://togetter.com/li/30421
この話題についてゲーム業界の方々の視点で語られるまとめです。
連絡:有
返信:一部有
by
_tarako
60 fav
16615 view
Fav
60
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
こんなん当たり前に門前払いだろ。 どれだけ優秀でも応募形式守ってなかったり、必要最低限のマナーが無いやつは要らん。 そういう奴に限って大切な所で重大なミスするからな。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51561553.html
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 14:40:13
履歴書に修正液で直したままなら要らない。 書き直せと。 あと文字が汚くても丁寧に書いてるのか、単純に殴り書きしてるのかは字面見るだけで一発で分かる。 プロ舐めんなよ。 手抜きしたい部分なんて皆一緒なんだからすぐバレルって。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 14:41:34
@tellus1019
修正液で直したのはないっすな。いないと思いたいけど‥‥いるんだろうなぁ(^^;;ただ、「なんでゲーム会社に応募したのかな?」と不思議に思える人はいます‥きっと他業種に本命があって滑り止めなんでしょうけど、最悪、採用ゼロでもいいことになってるので滑りますw
返信する
RTする
ふぁぼる
Kaniwo
2010/06/20 15:02:15
修正液は結構いますね。 1年に2~3件は見ます。 ちょっとガッカリしちゃいますね。
RT
@Kaniwo
:
@tellus1019
修正液で直したのはないっすな。いないと思いたいけど‥‥いるんだろうなぁ(^^;;
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:03:47
@tellus1019
プログラマ志望者の作品とかある意味「え?ギャグ?」ってのががが
返信する
RTする
ふぁぼる
mizuki_izuna
2010/06/20 15:09:09
@mizuki_izuna
まぁ、それは業種に関係無いですねw
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:11:17
@tellus1019
履歴書もそうだけど、提出作品が手抜きの多くて・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
mizuki_izuna
2010/06/20 15:14:02
.
@mizuki_izuna
企画書もそうですよ。 出せばいいやってのは間違いだって気づいて欲しいです。 ○○でいいやって君が諦めた部分を頑張った人が就職枠を奪っていくんだよって。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:16:22
@tellus1019
ですよね〜。企画書も見ますけど酷いの多いですな〜
返信する
RTする
ふぁぼる
mizuki_izuna
2010/06/20 15:22:31
『本当に採用して欲しいと思ってるのだろうか?』 上から目線とか言われてるけど、実際上の立場だよね。 採用するしないは経営者の判断にしか委ねられないんだし。 採用された後で通知を受け取るか断るかを選べるのは応募者の自由だと思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 14:47:31
応募作品や履歴書見てて感じる負の感想としては『もっと勉強してから応募してよ。 入りたい気持ちだけじゃダメ。 実力を磨く努力が足りない人だなぁ。』ってのと『こいつ本当に入りたいんだろうか?』ってやつ。 後者の感想を抱いた時は本当にヤバイ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 14:48:36
印鑑が斜めとかはぶっちゃけどうでもいい。 や、横向いてたら怒るけど。 そんなレベルじゃないのがいるんだよね、写真無いとか項目空っぽとか。 あからさまに世の中舐めてる。 嘘だと思うだろ? マジでいるんだぜ、募集要項とかまったく守らない人が。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 14:50:00
話がズレた。 まぁ詰まるところ自分で満足してても、他から見たら満足出来ない人がいる。 そういう人達も満足できるようにしないといけないよねって話。 履歴書だろうがゲームだろうが普段の仕事だろうがデートだろうがなんだろうが一緒。 俺も含めて皆頑張らないとね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:01:06
ちょうどこの話しようかと。 RT
@tellus1019
こんなん当たり前に門前払いだろ。 どれだけ優秀でも応募形式守ってなかったり、必要最低限のマナーが無いやつは要らん。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51561553.html
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:04:39
先日、20数名のゲームプランナー志望者の履歴書・自己PR文・企画書(一部別課題の仕様書)を見ました。手書きの履歴書がちゃんと書けない人が多いことに驚きました。
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:05:41
履歴書の話続き。まず字が汚い人が結構多い。いやね、僕だって普段の字は汚いです。けど、せめて履歴書や年賀状書く時くらいは、時間かけてていねいに、少しでもきれいな字を書こうとするものです。途中で間違ってしまった時は、もちろん最初から全部書き直しです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:08:35
あ、言い忘れた。 反論側の意見ももっともだけど、採用する側からすれば同じ実力で履歴書もきっちりできる人の応募もあるんでそっちだけで十分なんだよ。 それを棚に上げて競争しないって言い切ってる時点で損してるって気づいた方がいいんじゃないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:10:55
手書きの履歴書を提出させる理由は、「人となり」を見たいからであって、履歴書が汚かったら「心がこもってない」と判断されるのは必然。もしかしたら一生お世話になるかもしれない企業に提出するものだったら、1日かけて書いても良いと思う。それを「旧態依然とした慣習」と思う人には何も言う事無い
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:12:01
.
@kensukeShimoda
その通りですね。 その点を踏まえるとデジタル(印刷)で作られたものは標準点しか与えられないです。 汚くて適当な手書きよりはマシですが、丁寧に書かれた手書きに勝ることは絶対にないですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tellus1019
2010/06/20 15:13:49
@kensukeShimoda
分かりますね、初対面の人に対して何かしらの評価をする時の材料としては重要ですね。見た目ですべてを決めるのはあれですが… >「人となり」を見たいから
返信する
RTする
ふぁぼる
suzunemizore
2010/06/20 15:29:17
そういうことです。
RT
@tellus1019
.
@kensukeShimoda
その通りですね。 その点を踏まえるとデジタル(印刷)で作られたものは標準点しか与えられないです。 汚くて適当な手書きよりはマシですが、丁寧に書かれた手書きに勝ることは絶対にないですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:14:27
で、新卒とか経験無い人に限って「実力で判断して欲しい!」とか言う。。
RT
@suzunemizore
@kensukeShimoda
分かりますね、初対面の人に対して何かしらの評価をする時の材料としては重要ですね。見た目ですべてを決めるのはあれですが… >「人となり」を見たいから
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:34:58
@kensukeShimoda
履歴書を綺麗に書くことも実力の内
返信する
RTする
ふぁぼる
suzunemizore
2010/06/20 15:38:58
そして、履歴書がちゃんと書けてない人がいる一方で、その人達の自己PR文を見ると、「シューカツ本」に載ってるようなテンプレートそのままだったりする。サークル(スポーツ)の話、バイトの話。シューカツ本読んでるんだったらせめて履歴書は心をこめて書いて欲しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:13:59
自己PR文に関しては、ほんとみんな同じ本読んだんじゃないかと思えるほど似通ってる。まず始めに「私は〜〜ができる人間です。」や「私の長所は〜〜です。」から始まる。そしてスポーツやサークルやバイトの体験談が続く。
返信する
RTする
ふぁぼる
kensukeShimoda
2010/06/20 15:16:35
Content from Twitter
残りを読む(18)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
60
あわせて読みたい
履歴書って手書き?それとも印刷?
【履歴書の件】学生は就職について語る"権利”がないのか? そもそも”喋れる権利”て何だろう
手書き履歴書の実態
印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編 part2
印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編 part3
powered by Preferred Infrastructure
コメント
リプライの流れ順に一部修正 「印鑑を斜めに押したり~中略~-ゲーム業界編」
返信
_tarako
2010/06/20 16:26:51
0
リプライの塊ごとに色分けしました。 「印鑑を斜めに押したり~中略~-ゲーム業界編」
返信
_tarako
2010/06/20 16:31:31
0
実際上、下手すぎて1日じゃ上がらないし、複数日かけても出来上がりが適当に見えたら適当と判断されるだろうから読めななきゃ手書きじゃないとダメとこは検討から外してる。自己判断としては数カ月単位で練習しないとまともな字にならないだろうと思ってる。今のところその練習は必要になってない。
返信
15my
2010/06/20 20:18:12
0
というか手書きやると筆圧がおかしいのかすぐ腕が痛くなるんだよな。業務でひたすら書いてりゃ補正されるんだろうけどそういう業務じゃないから未だに治らずじまい。
返信
15my
2010/06/20 20:21:26
0
印刷で標準点を取れるのなら断然印刷だなぁ。
返信
mobilers_oasis
2010/06/20 22:18:15
0
もう履歴書は字の綺麗な人に鉛筆で書いてもらって、それを太目のペンでなぞればイイ。なぞったと分からないレベルの筆圧で。(もしかしたらそれで字が上手くなるかも知れない!!)
返信
rousseau_mania
2010/06/20 22:48:31
0
”履歴書を一日かけてでも丁寧に書く”人ってどう考えても仕事が出来なさそうに思えるんだけれど。だって、効果があるのかも分からない事をアホみたいに遅いペースでやってるんだろ。
返信
s_sld
2010/06/20 23:42:50
0
その会社にどれだけ入りたいかの熱意とかの基準として履歴書の丁寧さが見られるのは当然だろ。
返信
nanashinonayuta
2010/06/21 00:07:16
0
なんか前に近いまとめあったなー、っての気になってて、今思い出した。 手書き履歴書の実態(
http://togetter.com/li/6833
) こちらは、「今時手書き?」 という話題。
返信
heboya
2010/06/21 01:01:36
0
思うに、「労力を掛けた、手間暇を掛けた」 と言うところで、「熱意、やる気、根性」 を計る、というのは、いずれにせよ凄く日本的なんだろうなぁ、という事。デジタル&ど根性。いやこれはIJPのキャッチフレーズ。
返信
heboya
2010/06/21 01:03:55
0
いや全ての会社がワード履歴書で標準点くれるならすごい助かるんだけど…就職活動のハウツー本とかほとんど手書き要求してるわけで…つうか「手書きが常識だろこら?」くらいの勢いも感じるんだが…
返信
barumoa
2010/06/21 01:50:39
0
やっぱり屁理屈というか揚げ足取り的な反論する人はいるんだね。そこまで手書き履歴書に反対したい理由が分からない。まあ、僕もそこまで拘る理由は無いから、どうしても字を書くのが苦手って人は逆に手間かけてワードでも何でも使ってやれば良いと思う。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 02:21:04
0
企業の経営者や採用担当者、その他同業者からの反論ならともかく、学生からの反論は正直甘えとしか思えない。シューカツマナーが嫌ならシューカツなんて辞めちまえば良い。悔しかったらスキル・経験・コネを作ろう。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 02:26:18
0
印刷だろうが写真が曲がってようが見られないってことはないんだから、応募する側は自分の魅力がわかるように書けば良いんじゃねーの。写真の傾きとか字の丁寧さとかで落とされたんだったら、そりゃ他のところも足りてなかったんだって話。
返信
nariakiiwatani
2010/06/21 02:28:26
0
けど大抵の人はいざ落とされてると「実力が無かったんじゃなくて履歴書で落とされたんだ!」って思い込むんですよwそういう逃げ口上作らないためにも新卒の学生なら嫌でもシューカツマナーに付き合って欲しいと思う訳です。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 02:30:17
0
あぁ、まっとうな感覚の人がちゃんといて良かった・・・最初のまとめ見て絶望してたから、本当に良かった・・・でもコメント欄は相変わらずな人が湧くのね。
返信
haruca
2010/06/21 02:37:59
0
手書きで書くと、絶対に手汗が染みこんでくしゃくしゃになるから申し訳ないな、と思うのだけれど・・・。
返信
Kyib
2010/06/21 02:50:55
0
それは私も悩みます。特に手に汗をかきやすい体質なので。>汗でしわしわ
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 02:55:01
0
ちなみに手汗対策には100円ショップで売られてるさらさらパウダーシートみたいのが有効です。夏にギター弾く時はいつもそれ使ってます。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 02:55:51
0
そのくしゃくしゃになったところも、「頑張った結果だな」と見られるか、「良くないだろう」と見られるか、それは企業理念や人事の方にもよると思います。 結局は、個々の価値観ですから。 綺麗な履歴書にしたいなら、タオルや下敷きを敷くなりを、今後なされた方がいいと思います。
返信
key_nintendo
2010/06/21 02:57:42
0
手汗には私も悩まされました。しかし履歴書と手の間に厚紙を挟むなど、丁寧に仕上げる努力は必要かと思います。ある採用担当者曰く、学歴、資格、面接の内容で肩を並べる2人の人材どちらかを選ばなければならない時、些細なことで判断する事があるそうです。
返信
saizou_13
2010/06/21 03:05:07
0
コメントありがとうございます。ちょっと前まで履歴書書いていましたが、手汗対策を考えていなかったのは、失念だったな、と考えています。パウダーシートは試したことないので、試してみようかなーと思います。
返信
Kyib
2010/06/21 03:17:54
0
こっちのまとめはまだ読める。
返信
KamPinTang
2010/06/21 05:47:21
0
パソコンで作った下書きに本番用のを重ねてライトボックスで照らして手書きでおk ライトボックスなんてねーよ!ってひとはスキャナで……
返信
takaseakira
2010/06/21 07:21:02
0
後半はともかく、前半部分は「ゲーム業界でこれかよ!」という感じ
返信
lit_john
2010/06/21 07:38:48
0
履歴書は綺麗で当然と言いますが、どれだけの綺麗さが必要なのかわからないのが怖かった。調べれば調べるほど「そんなことで落とされるの?」というのが多くて。チェックポイントは会社によって違うらしいし。完璧な履歴書はマジで3日かかる。結局履歴書は量産品で作品重視で通ったし。
返信
mmgamess
2010/06/21 08:27:35
0
もう、みんな履歴書作成代行業者に頼めばいいんじゃないかな。
返信
Mammonite
2010/06/21 08:58:21
0
もうなんだか・・敢えて暴言吐くけどさ、零細企業の経営者ほどガタガタ言いたがるんだよ。例のナントカも保険の代理店だろ、要は兵隊が欲しいっつー話だ。ちなみにプロフェッショナル人材に対しては履歴書ドーノコーノ言われることはありえない。
返信
deadcatbouncepn
2010/06/21 10:10:48
0
逆に応募者多い大企業なら最初に履歴書だけでふるいにかけますよ。>零細企業の経営者ほどガタガタ言いたがるんだよ。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 11:00:11
0
中途採用の場合はそれが事実。ちなみに最初のまとめは主に新卒採用という文脈です。 >ちなみにプロフェッショナル人材に対しては履歴書ドーノコーノ言われることはありえない。
返信
kensukeShimoda
2010/06/21 11:03:43
0
履歴書を丁寧に書ける人は仕事も丁寧、なんて都市伝説みたいなもんだろうに、なぜだか人の出入りの激しい会社ほど、こういうことにこだわる傾向にある気がする。今時、重要な書類が手書きなんてことはないんだから、履歴書くらいむしろワードなりで作れない方が問題なんじゃないかと思うけどね。あと、日本人以外に求人をかけるときに同じことを要求している会社はあまりないみたいなので、単なる慣習だろう。
返信
_shimizu
2010/06/21 11:07:47
0
とりあえず、新人さんが手書きだろうが印刷だろうが好き勝手だと思うけど。それで、なにがあってももう自己責任っさね。会社が何もデータとか印刷でって言ってきたらそうしてそれ以外なら、手書きで書けば良いじゃん。
返信
mizuki_izuna
2010/06/21 11:12:16
0
これは逆説も当てはまるでしょ。 履歴書すら丁寧に書けない人が仕事を丁寧にできるなんて都市伝説みたいなものとも言い換えられる。 この言葉には意味が無いよ。 >> 履歴書を丁寧に書ける人は仕事も丁寧、なんて都市伝説みたいなもんだろう
返信
tellus1019
2010/06/21 11:12:26
0
業界にかかわらず
http://bit.ly/5kDHcT
←こういうことだと思う。企業が求めてる人材ってのは、履歴書が綺麗かどうかってのも含めて、「事に向かう姿勢」ってっ奴で、その姿勢がテキトーな奴には内定は下りないが、その姿勢がはっきりアピールできる奴には集中的に内定が集まるということ。結局、見られるのは「社会性」であり、理不尽な状況でも強さが発揮できるメンタリティーを持ってるかどうか。日本的などうのこうのとか結局内定の集まらない奴らの逃げ口上でしかない。
返信
ko_zan
2010/06/21 11:26:57
0
@tellus1019 意味がないのは言葉じゃなくて、"履歴書のデキ"で人がなんてのを判断する行為そのものだと思いますけど? どっちにしろ、当てにならないってことになるんですから。
返信
_shimizu
2010/06/21 11:28:32
0
まぁ、でも履歴書とかで判断するのを否定するわけじゃないですよ。手書きにこだわる理由はくだらない、と思うけど。いいんじゃないでしょうか、精神論的でw
返信
_shimizu
2010/06/21 11:32:59
0
手書きであることを優位に持つ理由はここで取り上げられてないけど、俺は語ってます。 業務内で手書きで何かすることが少なからずあるので、そこに注意を払えない人は取りたくないって感じ。 これは会社と業種によるけど。
返信
tellus1019
2010/06/21 11:40:26
0
「履歴書を手書きで丁寧に、一文字ミスったら最初から書き直し」というのはそれこそシューカツ本のテンプレなわけで、そこはシューカツ本に倣うことを要求しながら、自己PRはオリジナリティを出せというのも矛盾した話だなと。履歴書を手書きで丁寧に書くのも、リア充テンプレPR文書くのも、共に「採用基準が解らないから無難を選択しろ」という同根の理由。
返信
ScottVoid
2010/06/21 11:55:26
0
一字ミスったら最初から書き直しなのは就活本のテンプレじゃなくて業務として当たり前のこと。 先方に失礼に当たるとされているため。 そこから来てる礼節の内容と混同してはいけない。
返信
tellus1019
2010/06/21 12:00:17
0
「完璧な履歴書」というネタ記事を作成しました。 どうせ解決しない問題です。無駄に議論しあうよりもネタにしてしまいましょう。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7%E3%81%AA%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8
返信
mmgamess
2010/06/21 12:46:55
0
要するに俺が言いたいのは、アナタたちのお山の大将臭さが鼻につくんですよ。人を選べる立場になってはみたものの、人を評価する尺度がその程度しかないというのは情けなくないか。まあね、実務的に大勢の応募者をスクリーニングする必要性があるってのは分かるけどさ。
返信
deadcatbouncepn
2010/06/21 13:43:56
0
重要な書類を丁寧に作るのはわかる。履歴書に対して会社は重要な書類と思ってるかもしれないけど、応募者はそう思ってない人が多いってことだろうね。応募者全員を面接できない以上、奇麗な履歴書かどうかを選考基準にする事に異論は無いけど、奇麗な履歴書を作れる人が仕事で役に立つ人かは別だろ。30分で作れる書類に3時間も4時間もかけてコストを増やす奴は役に立たんでしょうが。
返信
yasiro_v5
2010/06/21 14:08:54
0
まぁ、就活しているひと、こういうサービスを上手く利用して乗り切るといいと思う。 『履歴書を筆跡まで真似て代筆してくれるサービス』
http://bit.ly/cwoVnH
返信
_shimizu
2010/06/21 14:14:48
0
自分らのような職種だと、履歴書よりも作品のほうをよく見てたりですが… 作品が抜群で、履歴書がぜんぜんダメという例もあまりない気も。両方がお話にならないというのは沢山。面接に呼ぶかどうか悩むレベルの時に、履歴書の写真に戻って、”面魂”があるかないかで決めることもあったりなかったりなので、少なくとも写真はちゃんと撮ったほうが良いのだろうと思う。
返信
maqauto
2010/06/21 14:35:03
0
すげぇ、屁理屈が多いね。びっくりする。「事に向かう姿勢」ってのは、一緒に働く上で「気持ちよく一緒に働ける奴かどうか?」って事であり、履歴書云々ってのは、その一例に過ぎないだろ。手書きが重要なんじゃなくて、その企業に対して、自分を「売り込んでる」わけだから、ふんぞり返って「俺の良さを見抜けないとか面接官やってんじゃねー」的な奴を誰が買うかって話よ。企業はこのご時勢だから、ちょっとでも意欲的な奴を採りたいわけだし、企業や面接官をを悪者にする前に、やる事があるんじゃないか?
返信
ko_zan
2010/06/21 15:40:30
0
まあ、「手書きにこだわる」とか「判子の方向」とかは、企業によって価値観もまちまちだから、下調べが大事だろ。そんな事より、履歴書が真っ白とか、自分のストロングポイントのアピールが足りないとか、そういうことの方が遥かに問題のような気がするけどな。面接してても、そういうヒューマンスキルが足りない奴はどうしても競り負けてしまう所はあると思うよ。実際な話。
返信
ko_zan
2010/06/21 15:48:02
0
よくある「手作り信仰」と同じ類のものじゃないの。お母さんお手製の弁当とか、好きな子の手作りクッキー・手編みマフラーみたいな。その上、ものづくり立国である日本の産業界としては至極当然の傾向だろう。
返信
sayorimist
2010/06/21 15:53:50
0
履歴書を手書きで書くぐらい当たり前のことじゃないですか?それくらいできるじゃないですか。時間かかるのが嫌なら、丁寧に早く仕上げればいいだけのこと。自分は採用担当の方に「すごく綺麗」とほめられる履歴書を1枚3、4時間で書いてます。自分は書道やってたから有利ってのもありますけど。印刷は…関係あるかどうか微妙ですが、印刷された(手書きゼロ)年賀状をもらったときに手抜き感をすごく感じたことがあります。DMみたいですもの。
返信
yamamu1110
2010/06/21 17:50:37
0
とはいっても、私も印鑑の角度はあまり気にしてませんでした、気を付けます。さすがに真横にはしてないですけど。角度よりもきれいに押せたかどうか気にしてました…。履歴書はラジオ聴きながら書くとだいぶやる気が出ます。「写し」の作業が大半で頭使わないので、時間もったいないかなあと思ってそうしてます。
返信
yamamu1110
2010/06/21 17:53:39
0
実際に会社で働いてみて分かったけれど、手書きが必要なのはせいぜいメモくらいで、それ以外は全てPC。でも就活時には何故か手書きを求められる。やらせることと求めることは一貫させたほうがいい
返信
henahena
2010/06/21 20:29:49
0
RT
@kensukeShimoda
: そして「企画書」の話。今回目立ったのは「ゲームの流れは書いてあってもゲームプレイについての言及が無い企画書。」例えば「イベントパートとアクションパートを行き来します」みたいな事が書いてあるんだけど、両パートでプレイヤーがどんな操作してどんなインタラクションがあるのか書かれてない。
返信
Myuma
2010/06/21 21:09:56
0
RT
@kensukeShimoda
: ゲームプレイの画面のイメージが一切載ってない企画書も多かった。自分がゲーム買う時のこと考えて欲しい。動画も見ず、スクリーンショットも見ずに「イベントパートとアクションパートを行き来します」って情報だけでそのゲーム買おうという気になるだろうか。
返信
Myuma
2010/06/21 21:10:10
0
デジタルに魂を乗せられない人や、デジタルに乗せた魂を見抜けない人がゲーム業界にいるのは不幸なことでは?
返信
kiayosop
2010/06/21 21:22:47
0
「手書きの履歴書を要求」≠「手書きの仕事ができるかのテスト」ということが、一部の方々は何度言われても理解できないようで。
返信
_Nekojarashi_
2010/06/21 21:38:33
0
要は「うちの会社はどんなに無駄なことと思えてもやれといわれたら喜んでやる新人が欲しい」ってメッセージでしょ?
返信
jaguarsan_jp
2010/06/22 01:10:12
0
普通に考えて間違ったら書き直しな資料こそ電子化すべきだし、 履歴書なんて8割が提出先とは関係ない定型文じゃない。 そういったその場にあったツールを選択できない連中がコンテンツ業界のお偉方なんて頭が痛くなってくる。
返信
jaguarsan_jp
2010/06/22 01:20:03
0
即戦力が欲しいなら中途を募集するわけで、新卒に兵隊以上のことを期待して募集してるか?ちゅう気が。
返信
kz78_b
2010/06/22 13:55:49
0
履歴書を提出する時点で既に「仕事」の取引だって分かってない人は多い気はします。手書きじゃなくても勝負できるなら手書きである理由もないし。手書きは手書きで打ち出しと別のところで勝負できるのになあ。って考えがないんじゃないかなと。
返信
47AgD
2010/06/22 16:23:50
0
初めての人に自分って商品を売り込む際、向こうはみてくれるつもりがあるから、こういうところでも気使ってくれるとうれしいよってだけの話。別に無意味でもなんでもなくて、そういうところに意味を込めて振れないやつが見るつもりも無い人にアピールできるコンテンツ作れるの?って話じゃないかのう。
返信
47AgD
2010/06/22 16:27:25
0
自分の経歴と添付資料に絶対の自信があるなら別にWordの履歴書でもいいでしょ。Wordだとマイナスとまで誰も言ってないんだから。つーか自分に関係ない会社のことなんだからどうでもいいじゃないの…?なんで人の会社の批評までする人がいるんだろ…。
返信
fjsk
2010/06/22 16:32:19
0
元のTLは印鑑の角度や写真の切り口という「人間性が出ているとは断定できない」事柄を扱っているのに、こちらは字の巧拙だとかテンプレ文だとか作品だとか手書きかどうかという日頃の愚痴の話題がまとめに混ざってるのが問題ですね。「印鑑を~」についての議論ではなくもはや「項目抜けてたり~中略~(発祥)」になっちゃってる
返信
yasei_no_otoko
2010/06/23 02:11:05
0
自分に自信があって手書きなんて今時って思うならそうじゃない会社にいけばいい。 今時手書きなんて日本的古い悪習慣だぜって思うなら日本以外にいけばいいじゃない、その実力あるなら。
返信
sakasigi
2010/06/23 21:14:58
0
もっといえば自分に実力あるって自信があって上から評価される事が嫌なら会社おこせばいい。 使われるよりも使うほうがいいんでしょ?と思う。
返信
sakasigi
2010/06/23 21:15:10
0
ここで「なんで手書きとか印鑑とかにこだわるの 印刷でもいいでしょ云々」言うのは「なんで将来関係ないのにこんな勉強するの?」って言う中学生とかと同じレベルかも
返信
tana_ryu
2010/06/24 12:42:31
0
結局は気分で落とす癖に
返信
kuramicks
2010/06/24 14:53:48
0
人に雇われるってことがどういうことか分かってないと履歴書も適当になるだろうねぇ。自分のせいにしないで他人(雇い主)のせいにする。だったら自分一人で稼ぐ方法考えた方が建設的だよ。現実的ではないけどね。
返信
7001_jp
2010/06/24 15:26:41
0
「求められるもの」を出すためだけに履歴書書くわけでもないし。自分をアピールするために履歴書書くんでしょ。「相手が求めてるから書いた」って理由だけで動いてるようじゃ、底は知れてるよね。
返信
7001_jp
2010/06/24 15:30:42
0
結局企業が若者に要求するスキルが手書き能力にデジタル技術が加算されて↑ってことですね。なら給料もその分↑しないと企業も若者も存続できないことも理解して欲しい。
返信
lkj777
2010/06/24 22:43:35
0
なんだろうなぁ。効率を考えろといわれて効率を優先したら、そのことに対して「人となりが…」っていうのは。わたしはあまりに字が汚いのですべて印刷で済ませましたが、ほとんどの面接で、面接官は履歴書見てませんでしたよ?
返信
ktasaka
2010/06/25 21:48:02
0
ちなみに印刷の履歴書だって、結構手がかかるし、入力する文字文だって工夫が必要なんだから、手間は同じ。どうしてPCで印刷=ラクとか手抜き、 なるんだろうね。
返信
ktasaka
2010/06/25 21:49:57
0
印鑑が斜めとか履歴書の修正液とかどーでもいいだろ。まあこの人事の人が求めてるのは「優秀な人材」じゃなくて「従順な社畜」なんだろうな。
返信
2celeb
2010/07/17 12:23:50
0
(1)「時間をかける」「ていねいにやる」「心を込めて」云々のことは実はそんな精神論でなくてノウハウ、スキルに過ぎない (2)時間をかけるべきはスキルアップに対してであって紙切れに対してではない (3)あとこの「社畜スキル」は色々応用が効きこれだけで長になった人間も多いが、社畜スキルの高い人間と付き合う為のスキルアップなど、内向きに無駄な力が注がれた結果、すでに弱体化が進んでいると思われる。特に日本サーバに特化したスキルは他のサーバではまったく使い出がない。
返信
aotororo
2010/08/16 15:30:52
0
>>もしかしたら一生お世話になるかもしれない企業 今時そんな甘い考え方してる学生はいないって。 そもそも今の学生が一体何枚のエントリーシートなり履歴書を書かされてるのか分かっているんだろうか。 現状とギャップがありすぎ。
返信
G_Kam
2011/02/24 05:26:51
0
選考基準に「1日かけて丁寧に作成した手書きの履歴書」って明示すればいいと思う
返信
udon_tan
2011/07/29 08:20:35
0
僕が採用担当するなら自己アピールと名前と住所のみ手書きを要求するかな。 全部書けとかアホの極みだけど、全部印刷というのも日本人的には手抜きに感じちゃうし。 なんにしてもニートでよかったと思う
返信
seiyou
2012/02/19 18:05:59
0
「結局、見られるのは「社会性」であり、理不尽な状況でも強さが発揮できるメンタリティーを持ってるかどうか。」<よしんば10年くらい前ならその言い訳も通用したでしょうけど、もう「そんなことばっか気にしてるから日本の会社は駄目」って結論ほぼ出ちゃってるじゃないですか、やだー。
返信
kuroya_blue
2012/03/15 21:47:18
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
_tarako
twitter
rss
アップデート
まとめ
18
43
印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編
143
ゲーム市場における「対立の構図」のおかしさ
178
PG 神谷英樹によるディレクターとプロデューサーの違い
お気に入り
54
コメント
12
新着のまとめ
発達障害を巡るツイート
new
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
あやめ堂5月のお品書き
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
天然パーマと世界の果て
用例でわかる四字熟語辞典
固原方言俗語(中国語)
1行読んで書いておぼえる四字熟語―中学入試によく出る熟語を楽しく脳にインプット!
桃数寄―超絶短詩集
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
(仮)女子あるあるネタ
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント