Epigenetic Inheritance - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
支援物資
iwj
ネタ
支援
大喜利
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> Epigenetic Inheritance
2010/01/12 21:45:27
epigenetic
inheritance
+
Epigenetic Inheritance
メチル化の遺伝についての議論
by
Yh_Taguchi
1 fav
645 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@Yh_Taguchi
共立出版のバイオインフォマティクス辞典 298ページには「植物では,エピジェネティックな遺伝子発現制御やメチル化のパターンは安定にメンデル遺伝で子孫に伝達され、リプログラミングは起きない.」とあります。私も講義で小耳に挟んだだけで、詳しく知らないのですが
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 18:22:29
ああ、ありがとうございます。さっそくpubmedで検索してみます! RT
@Mochimasa
: 共立出版のバイオインフォマティクス辞典 298ページには
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 18:27:36
@Mochimasa
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18767965
これがいいレビューらしい。いま斜めよみしてます。植物限定じゃないけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 18:44:21
@Mochimasa
いや、配偶子のメチル化が世代を越えて伝わるだけならありだと思うのですよ。つまり、分化でメチル化がリセットされなければ、全細胞が同じメチル化を保持するから。これはセントラルドグマには反しない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 18:52:21
@Mochimasa
ポイントは、体細胞が後天的に獲得したメチル化を配偶子に持ち込めるか、です。これが出きれば、獲得形質が遺伝できる。
@Mochimasa
さんのツッコミは「植物ならこれありかも、じゃね」という意味に取りましたが。間違ってます?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 18:54:43
@Mochimasa
基本的な疑問はこうです。「メチル化が獲得形質であるためには環境に適応して遺伝子発現型を変えるものでなくてはいけない。しかし、遺伝子発現を変えるようなメチル化を保持したまま、配偶子に分化できるか?」ということ。矛盾に見える。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:01:57
@Mochimasa
ただ、メチル化を保持したまま、ヒストンもモディフィケーションでサイレンシングしてしまうことは不可能じゃないでしょうね。だから、情報としてのメチル化を機能を停止したまま配偶子に持ち込むことは体細胞と生殖細胞が完全に分離していなければ、可能かもってこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:04:24
@Yh_Taguchi
その通りで「あるかもね」ってだけでしたが、メチル化による栄養成長の抑制が遺伝するという文献を見つけました。
http://tinyurl.com/y9lpzsx
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 19:07:37
どこが矛盾なのかよく分かりません。メチル化と体細胞への分化が両立し得ないわけではないと思うので。私が知らないだけかもしれませんが。RT:
@Yh_Taguchi
:
@Mochimasa
矛盾に見える。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 19:11:16
@Mochimasa
いえ、遺伝子発現パターンの変化=分化ですから。体細胞の遺伝子発現パターンを保持したまま配偶子になれたら言葉の矛盾ですよ。それは配偶子としてはoddでありまともに機能する保証を失います、その時点で。だからこそ通常メチル化のリセットがいるわけですよ、世代交代時に
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:15:26
@Yh_TAGUCHI
「生後」である必然性はないかも? 胎内環境に応じてメチレーションが起こり、それから配偶子に分化するなら、ある世代で獲得した形質が次世代に遺伝したように見えます。ただしリプログラミングが起こらないか、リプログラミングの結果同じ形質が維持された場合。
返信する
RTする
ふぁぼる
ALICE_VISCONTI
2010/01/12 19:11:10
@ALICE_VISCONTI
@Mochimasa
さんへのレスに書いたように、その場合、メチル化が遺伝子発現パターンと切り離され無いと配偶子に悪影響が与えられてしまいますよ。だから、サイレンシングの機構が必要だと考えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:17:02
ありがとう。ダウンロードしました。RT
@Mochimasa
その通りで「あるかもね」ってだけでしたが、メチル化による栄養成長の抑制が遺伝するという文献を見つけました。
http://tinyurl.com/y9lpzsx
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:18:21
これ重いよ。開くとパソが暴走する(笑) RT
@Mochimasa
: その通りで「あるかもね」ってだけでしたが、メチル化による栄養成長の抑制が遺伝するという文献を見つけました。
http://tinyurl.com/y9lpzsx
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:22:12
@Mochimasa
うーん、さっき引用した文献にも注意されていたけど、メチル化のパターンが遺伝するときに「配偶子のメチル化パターンとして」世代間を渡らないとメチル化の遺伝とはいえないんじゃないかな。原論文をあたらないとそこまで確認されてるかわからないね。原論文はわかります?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:32:31
=じゃないと思います。分化を伴わない発現パターンの変化もありますから。例えば、温度とか光条件依存的に発現制御されている遺伝子もありますよね。RT:
@Yh_Taguchi
:
@Mochimasa
いえ、遺伝子発現パターンの変化=分化ですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 19:49:58
@Yh_Taguchi
重い上に中身は学位論文の要旨ですみません。ただ、うちの大学は査読論文が通らない博士号はもらえない仕組みなので、同じ内容を扱った論文は別にあるはずです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 19:51:41
@Mochimasa
原論文が出ているとかいてありました、要旨に。それで尋ねたんです.知らなければ検索すればでるでしょう。ありがとうございました。つっこみが入らないければ植物までは思いが至らなかったと思います。勉強になりました。実験、頑張って!
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:56:00
@Yh_Taguchi
残念ながら原論文は知りません。あると思いますが、ちょっくら実験してくるので、、、、
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 19:53:32
@Mochimasa
言っていることは同じですよ.結局、「光があたらないときは遺伝子を発現させない」という仕組みがあるわけだから。それが働いたまま配偶子にはなれないでしょう? 配偶子に光あてても遺伝子は発現しないのだから、その差を制御する「何か」は変わっているはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 19:59:18
@Yh_Taguchi
別の遺伝子の働きでそういう制御が顕在化していないということもありうるかと。サイレングとおしゃったのはそういうことですね。でも、それがどう矛盾するのかいまいち分かってないのでちょっとよく考え直して見ます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2010/01/12 20:05:04
それが「分化」ですね、結局。要するに獲得したメチレーションを隠したまま次世代にもちこめればいい。 RT
@Mochimasa
: 別の遺伝子の働きでそういう制御が顕在化していないということもありうるかと
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 20:19:21
@Mochimasa
http://ow.ly/VztK
にははっきりと「母親由来の適応が(子の)エピジェネティックな(ゲノムの)変化をもたらすことが確認された例は一例しかしられていない」とかかれていますね。勿論、このレビューの著者らの知識の範囲内ですが(p238,第二段落最後)
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 20:23:13
@Mochimasa
しかもその例は厳密には配偶子を通した遺伝ではないと.妊娠中の母体のストレスの影響が子に伝わるだけだから。だから、厳密な意味で「エピジェネティックな獲得形質が配偶子のゲノムを通じて遺伝する例」は植物も含めて未確認なのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 20:25:45
@Mochimasa
もっとも、このレビューは2008年6月に刊行されたものだし、その後次世代シーケンスの技術はあがっているし、さらにレビューには「未確認だがそれらしい例」は山ほどあがっているから、今はそういう例が知られているのかもしれません。この分野は日進齧歩ですからねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2010/01/12 20:29:00
Content from Twitter
残りを読む(6)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
Instaclub結成
プログラミング教育における課題
Giraffe In A Box
ついに登場!! Android版 Instagram 速攻レビューまとめ
60min's m@ster「GameInstM@ster's」編
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
中央大学理工学部物理学科教授。専門はバイオインフォマティクス。
Yh_Taguchi
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
Epigenetic Inheritance
4
女性は強くたくましく健康な男性を好む。
4
Bioconductor投稿体験記
新着のまとめ
発達障害を巡るツイート
new
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
あやめ堂5月のお品書き
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
四字熟語カード 2集 第2版―幼児から
早引き四字熟語辞典―大きな文字で読みやすい!
新明解 四字熟語辞典
おはなしで身につく四字熟語
水もの―超絶短詩集
オススメ
マイスター
トゥギャ通
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局..
up
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント