集合知とは何か Wikipediaは集合知か - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
iwj
なりきり武将
岩上安身
東電
放射能
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 集合知とは何か Wikipediaは集合知か
2010/01/15 17:08:20
編集可能
集合知
wikipedia
+
集合知とは何か Wikipediaは集合知か
Title only
なげーよバカ あとで更に要約したいけどこれむりだ!
投げっぱなしジャーマン
by
threelz
24 fav
5484 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
集合知のパーツとしての人間の母数が大きくなればなるほど、集合知が優れるという幻想は、まったく逆だということをうまく説明するモデルをつくれないかな。たぶん事実は賢くなるための母数に上限があって、それ以上は分割して階層構造をつくったほうがいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:38:24
@kawango
集合愚という考えもありますよ?(;・∀・)
返信する
RTする
ふぁぼる
mirupon
2010/01/14 10:40:26
多様性を維持しながら規模を拡大するのが大事であって、まあ、なにがいいたいかつうかと、世論に難しい問題の判断はできないし、中国のネット鎖国はやめてほしいけど、たぶん正しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:41:07
@kawango
母数が増えるほど意思統一…というか体系化にかかるコストがかかるので、母数が一定以上になるとコストに見合うパフォーマンスが得られなくなる、ということではないでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 10:43:03
@kawango
「フリー」に出てきたロビン・ダンバーのダンバー数は?
http://bit.ly/5n44v9
RT (前略)たぶん事実は賢くなるための母数に上限があって、それ以上は分割して階層構造をつくったほうがいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
SuiJackDo
2010/01/14 10:43:59
@mirupon
人間が妥協的に情報交換して意思決定するプロセスでは、元の人間より確実に頭の悪い集合知能になりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:44:37
@threelz
いや、体系化にかかるコストがかかるので、めちゃくちゃ簡単な体系化しかしないということが原因なんだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:49:13
@SuiJackDo
ダンバー数はおもしろいですね。この結論じゃなくて、根拠になるような数理モデルとかないんですかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:50:18
@kawango
なるほど、情報量が多すぎるとめんどくさくなってちゃぶ台ひっくり返しちゃう系の何かですか。 / あるいは母数が増えるほど各個の意見の共通項が少なくなるので、当たり障りなくそこの部分だけ拾ってまとめてもぼんやりしたものになる、とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 10:51:54
@kawango
Wikipedia英語版はどう説明されますか?一番編集者数が多いので、多言語版のなかで一番記事も多く、それぞれの質が優れています。あと、人間なんて、最初から多様なんで、頭数集めればそれでいいし、最初からフルイにかけてればこういうTwitterも結果成立しない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 10:52:04
kawangoさんの集合知についての話、そうなんだろうけどそうであって欲しくないと思う。みんなが賢くなることは無理かもしれんけどトップが噛み砕いてピラミッド全体に価値あるものを行き渡らせることが出来ればなあとかあれそういう話じゃないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 10:52:39
@kawango
それはむしろ逆で、シンプルな構造、体系にしておいたほうが、集合知による自律的な体系化が進む、ということはないですか?最初から体系を規定する、ルールが多いほど、システムが硬直し破綻しやすくなる。神の見えざる手のようにほっとけばうまくいくという原理がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 10:55:17
だから集合知って人間全体っていうレンジでなくてある程度の共通理解というかぶっちゃけ知識知能レベルが同じコミュニティにおいてしか真価を出せないというか、そっからさらに広げちゃうと対話のコストが上がって意味がなくなるというかコスパ下がるというかああもうワイン飲みたい
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 10:55:57
@JavuJavu
実際、そのレベルのゴミみたいな意思決定プロセスと、たとえばオープンソースのプロジェクトのようなものが現実世界では同次元で語られていること多いと思います。でも、後者ですら、効率性を発揮できるスケールには上限がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:58:22
バカはほっといて賢い人だけで議論しましょう ということではなくて、バカだろうが賢人だろうがたくさん集まると意思統一のコストがかかってパフォーマンスに陰りがでてくる、結果当たり障りないアウトプットしかでてこない
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 11:00:13
@iNut
仮に集合知が効率よく生み出せる人員の母数に上限があるとして、それを超えない程度の小集団群で行動するのがいいんじゃないかなあ ワイン飲めよ俺はカルピス飲む
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 11:01:32
ただ、小集団群に分割するとして、それが強制されるものであってはいけないし、定期的にシャッフルしないと意見が停滞しそうな気はする
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 11:04:14
@threelz
母数というか基準になる理解度のプラマイ幅の方が本質捉えてる気が。話題の専門性によってそれが人員の数とほぼイコールになるんでしょうけど、あいにく僕は今平日の飲酒を控えてるんですよね…
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 11:05:10
@iNut
確かに。背景にある理解度、文脈の理解、それらにはばがあるほど公約数的な、共有できる部分が少なくなってくる。 そっちの方が説明として適切だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
threelz
2010/01/14 11:06:27
結局Wikipediaなんかも集合知と見せかけて一部の人々が多くの人に情報を提供してるだけでそれだと既存のメディアとなんも変わらん。つーかそもそも集合知なんてのも幻想でしかなくて三人寄れば文殊堂…じゃなくて、だから三人くらいでいいんだよ。何千何万もいらんからピザ食べたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 11:13:22
でまあその三人ってのがケースバイケースなわけでね。ライフサイエンスで言えばまだ0.01人くらいのもんじゃないの。
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 11:14:22
ごめん今のは書き方悪かった。集合知ってのはケースバイケースで機能するためのベストの数があるはずで、n人寄れば文殊の知恵となるにはnはその話題を理解しうる人の数に依存すると。ほいでまあそれを考えた時に今のmbは全然足りないよねと。もっとみんな情報をシェアすべき。あとおなかすいた。
返信する
RTする
ふぁぼる
iNut
2010/01/14 11:17:50
@kawango
複雑系的には、エージェントの数が多過ぎるとそれぞれのインタラクションコストが創発や自己組織化を妨げることになる。したがって、集合知の価値を最大化する適性規模が存在し、それ以上はフラクタル構造で規模を大きくしていくのが、集合知の価値を最大化できる。以上、夏野仮説。
返信する
RTする
ふぁぼる
tnatsu
2010/01/14 14:39:28
@kawango
WikipediaEnのコンテンツもそうですが、内部統治も自律的に形成されており内部統治も洗練されている印象があります。意思決定においてはハブ構造、派閥が自律的に形成されていき単にフラットごちゃまぜは支障がでる。しかし自律的にそれを修正するのも集合知です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 14:49:42
まさにそんなかんじのモデルをつくりたいです。適正規模とフラクタル次元を計算できるような式 RT
@tnatsu
複雑系的には、(中略)したがって、集合知の価値を最大化する適性規模が存在し、それ以上はフラクタル構造(中略)以上、夏野仮説。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 14:50:31
Content from Twitter
残りを読む(413)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
とりあえず
@kawango
宛以外に向けた
@kenokabe
のpostを追加。 加えて、編集中に追加されたpostも追加。
threelz
2010/01/15 17:39:20
さらに
@kawango
の過去の発言を補完。
threelz
2010/01/15 17:50:25
その後の発言を追加。 とりあえずここでfixします。
threelz
2010/01/15 19:24:08
嘘w
@SuiJackDo
さんのpostを追加。これでほんとにfix。
threelz
2010/01/15 19:26:20
時系列を上下ひっくりかえしていただけると、読みやすいのですが いかがでしょうか?
parukkusu
2010/01/15 19:27:10
発言の順番を、ソートしました。古いモノが先頭に、新しいモノは後ろにしました。
freedomcat
2010/01/15 19:34:12
ああ…
@iNut
の発言も追加しました。 ソートありがとうございます!
threelz
2010/01/15 20:05:10
だとするとニコニコ大百科のほうに可能性があるかも。RT
@kawango
: wikipediaが新しい物理法則を発見したり、ヒット小説をうみだしはじめたら知性だと認めますが、情報を整理している間は知性の排泄物です。
t2enonu
2010/01/16 02:41:27
RT
@kawango
: そういう意味においてwikipediaというものは人間の共同作業を集合知によってうまくコーディネイトする仕組みであるとは理解してもいいと思います。
t2enonu
2010/01/16 02:45:16
知的生命体だと考えるほうが楽しいな。RT
@kawango
: 集合知を知を拡大するための手段と考えるか、本当にそういう知的生命体がいると考えるかの違いです。
t2enonu
2010/01/16 02:58:51
たとえばTwitterでつながっているユーザーのネットワークの総体を脳内のニューラルネットワークと比べてみると、単なるアナロジー以上の共通項がありそう。逆に、個々のユーザーがそれとは意識しないまま、自らの脳内のネットワーク構造を外部化していると考えることもできる。
t2enonu
2010/01/16 03:07:34
ごくまっとうな提起だと思います。RT
@kawango
: 議論の最初にもどりますが、ぼくがそもそも一番最初に問題提起したのは、意志決定の手法として、集合知は個人の知よりも正しいという幻想がひとりあるきしている現状はおかしい、ということを指摘したかったからです。
t2enonu
2010/01/16 03:56:30
ごめんなさい、ここにコメントを残しちゃいました。消せるのでしたら消していただいてかまいません。
t2enonu
2010/01/16 04:05:37
「集合知とWikipedia」議論のまとめ、1/17の14時ごろの分まで更新しました。関連があると思われる外野の皆さんの発言も追加しました。
t2enonu
2010/01/16 14:35:42
「集合知とWikipedia」議論のまとめ、1/17の14時ごろの分まで更新しました。関連があると思われる外野の皆さんの発言も追加しました。
t2enonu
2010/01/16 14:39:02
流れと無関係な横槍除去しました。
kenokabe
2010/01/16 15:01:03
最新のコメントを追加しました。 あと、まとめてくださった方々どうもありがとうございます。
kenokabe
2010/01/16 15:16:14
ずいぶん抜けていたので追加しました。
kenokabe
2010/01/16 15:32:55
補完
kenokabe
2010/01/16 18:08:17
また追記。なんか結構、
@kawango
さん 変なこと言うなあ。彼の決めつけている集合知っていったいなんだろか?
kenokabe
2010/01/16 19:43:03
集合知について、
@kawango
さんと、はなしが2回転くらいして、自分が議論そのもので感じたメタ的議論というか、ひとりごとの吐露を追加。この議論については、正直これ以上は、彼のほうにそれなりに「深化」してもらわないと話にならないと思ってる。
kenokabe
2010/01/17 19:09:11
途中、定義対立議論部分を全部まとめに取り込み
kenokabe
2010/01/17 19:41:44
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
集合知
Wikipedianは集合知に興味がない。
日本は世界最大の集合知である。
私的メモ:Wikipediaの記事を充実させるための仕組み案
推敲/神プレイ/集合知
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
threelz
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
4
お気に入り
0
コメント
3
作業と仕事と組織とマネジメントのお話
電子書籍ってそんなにいいものか?
集合知とは何か Wikipediaは集合知か
まっちゃ445勉強会本編 仮想化・クラウドとセキュリティ
作業と仕事と組織とマネジメントのお話
電子書籍ってそんなにいいものか?
集合知とは何か Wikipediaは集合知か
注目のまとめリスト
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
#男子スケーターの変衣装ください
nissan氏とNHK_PR氏のやりとりにちょっと萌えた。
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
@May_Roma さんが語る、人生を楽に生きる方法
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
情報検索のためのユーザインタフェース
“After Eden” Special LIVE 2011 at TOKYO DOME CIT..
to the beginning(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)
織田信長の経営塾
体制維新――大阪都 (文春新書)
After Eden(初回生産限定盤)(DVD付)
コメント