集合知 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
東電
生活保護
iwj
復興
なりきり
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 集合知
2010/01/15 17:14:31
編集可能
+
集合知
途中
by
mickoh
1 fav
411 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
集合知のパーツとしての人間の母数が大きくなればなるほど、集合知が優れるという幻想は、まったく逆だということをうまく説明するモデルをつくれないかな。たぶん事実は賢くなるための母数に上限があって、それ以上は分割して階層構造をつくったほうがいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:38:24
@kawango
Wikipedia英語版はどう説明されますか?一番編集者数が多いので、多言語版のなかで一番記事も多く、それぞれの質が優れています。あと、人間なんて、最初から多様なんで、頭数集めればそれでいいし、最初からフルイにかけてればこういうTwitterも結果成立しない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 10:52:04
多様性を維持しながら規模を拡大するのが大事であって、まあ、なにがいいたいかつうかと、世論に難しい問題の判断はできないし、中国のネット鎖国はやめてほしいけど、たぶん正しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:41:07
@mirupon
人間が妥協的に情報交換して意思決定するプロセスでは、元の人間より確実に頭の悪い集合知能になりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:44:37
@threelz
いや、体系化にかかるコストがかかるので、めちゃくちゃ簡単な体系化しかしないということが原因なんだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:49:13
@SuiJackDo
ダンバー数はおもしろいですね。この結論じゃなくて、根拠になるような数理モデルとかないんですかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:50:18
@kawango
それはむしろ逆で、シンプルな構造、体系にしておいたほうが、集合知による自律的な体系化が進む、ということはないですか?最初から体系を規定する、ルールが多いほど、システムが硬直し破綻しやすくなる。神の見えざる手のようにほっとけばうまくいくという原理がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 10:55:17
@JavuJavu
実際、そのレベルのゴミみたいな意思決定プロセスと、たとえばオープンソースのプロジェクトのようなものが現実世界では同次元で語られていること多いと思います。でも、後者ですら、効率性を発揮できるスケールには上限がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 10:58:22
@JavuJavu
違いますね。エラー修正も集合知によってなされるので、その批判は失当。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 11:01:24
@kenokabe
wikipediaって集合知ぽいのが有効だという例にされますが、あれは情報の整理のアルゴリズムとしてうまく機能しているだけで、意思決定をするたぐいの知とは性質が異なると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 11:04:05
まさにそんなかんじのモデルをつくりたいです。適正規模とフラクタル次元を計算できるような式 RT
@tnatsu
複雑系的には、(中略)したがって、集合知の価値を最大化する適性規模が存在し、それ以上はフラクタル構造(中略)以上、夏野仮説。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 14:50:31
@kenokabe
wikipediaをつくる仮定でおこなわれている共同作業そのものの働きが集合知であるというのは同意します。みんなが集合知だと思っているwikipedia自身については集合知ではなくその排泄物だと思いますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 15:25:47
@SuiJackDo
いちばん単純そうな多数決という集合知で考えるとわかりやすいと思うのですが、エージェント間のインタラクションが最大化されないと、ろくな知性は発揮できないと思います。知性のレベルをあげるには必要ではないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 15:30:31
@kenokabe
wikipediaが新しい物理法則を発見したり、ヒット小説をうみだしはじめたら知性だと認めますが、情報を整理している間は知性の排泄物です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 15:39:57
@kawangoWikipediaEn
のコンテンツもそうですが、内部統治も自律的に形成されており、内部統治も洗練されている印象があります。ただ、意思決定においてそれなりのハブ構造、派閥が自律的に形成されていき、単にフラットごちゃまぜということはないです。しかしあくまで自律的。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 14:46:49
@kawango
WikipediaEnのコンテンツもそうですが、内部統治も自律的に形成されており内部統治も洗練されている印象があります。意思決定においてはハブ構造、派閥が自律的に形成されていき単にフラットごちゃまぜは支障がでる。しかし自律的にそれを修正するのも集合知です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 14:49:42
@SuiJackDo
もうネットが良い例で、まずWWWにおいてHPの個数が膨大になるという情報リソースの蓄積がまずあって、それにリンク構造それを体系的に構造化する検索エンジンがあります。twitterもそうだし、数があってなんぼ、リソースの数と構造化とは別の問題ではないですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 15:02:56
@tnatsu
ダウト。複雑系における創発、自己組織化の度合いとは、ネットワーク構造、相互接続がカオスエッジの最適値になっているかいないか、であって、部品の数は関係ないと思います。脳のシナプス、ニューロンの個数の膨大さはどう説明されますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 15:06:08
@kawango
特に日本語版はそうでしょう。しかし、英語版の主要項目を見ると、よもやそんなことは言えないはずです。ご覧になったことはおありですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 15:28:33
@t2enonu
いや、だいぶちがうと思います。Firefoxを超えるブラウザをつくるためにとりあえず優秀なプログラマを100万人用意してプロジェクト組んだらどうなるか。ということじゃないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 15:49:03
関係ないですが、「船頭多くして船、山に登る」ということわざがありますが、本当に船頭をたくさん集めて船を山に登らせるようなブレークスルーが起こるなら、集合知万歳ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 15:51:06
@kawango
それは違いますね。まず百科事典とは集合知へのアクセス手段を提供するものですが(今それは大雑把にウェブとなりWPはそのハブ担っている)独自研究は禁止されていて、外部ソースに依存しています。イノベーションのみが集合知から得られるもの、得るべきものではありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 15:56:07
@kawango
結局のところ、特に科学、物理学なんて、それ自体集合知なんですよ。アインシュタインもニュートン物理学を学んだわけです。そしてニュートンは、自分がさらに遠くを見通せるとしたらそれは巨人の肩に乗っていたからだ(過去の知識の集積としての科学)と言っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 16:01:29
@kawango
つまり、Wikipediaの集合知としての使命とは、そういう過去に蓄積された情報を体系的にまとめあげ、さらなる高みにあがるイノベーターにその情報の蓄積(集合知)を提供することです。イノベ-ションのみが集合知ではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kenokabe
2010/01/14 16:04:05
@kenokabe
うーん知の排泄物という言い方が気に入らなかったのかもしれませんから知の結晶でもいいですけど、知性と知の結晶とは分けて考えるべきものだと僕は言っているだけです。百科事典としてのwikipediaそのものは、集合知ではなく集合知が処理した情報にすぎない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawango
2010/01/14 16:08:41
Content from Twitter
残りを読む(95)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
集合知とは何か Wikipediaは集合知か
日本は世界最大の集合知である。
推敲/神プレイ/集合知
集合知での意思決定は衆愚となるか
東浩紀さんの発言
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
mickoh
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
1
寧々さんがなんか大変なことになっている。
0
集合知
お気に入り
1
新着のまとめ
発達障害を巡るツイート
new
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
あやめ堂5月のお品書き
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
頭がよくなる四字熟語力
ピュエル トリートメント 700g <26881>
ハウス ビーフカレー辛口 200g×10個
早引き四字熟語辞典―大きな文字で読みやすい!
岩波四字熟語辞典
オススメ
マイスター
トゥギャ通
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
頑張れ、米本君!!
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント