ラノベとミステリについて(ライトノベル読者編) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
復興
岩上安身
三国志
iwj
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ラノベとミステリについて(ライトノベル読者編)
2010/07/06 01:59:18
編集可能
ライトノベル
ミステリ
+
ラノベとミステリについて(ライトノベル読者編)
一部で盛り上がってたライトノベルとミステリの話に対する、ライトノベルに親和性が高い層の反応まとめ
参考
http://togetter.com/li/31907
http://togetter.com/li/33363
by
usa3708
15 fav
1977 view
Fav
15
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ミステリ側から(いわゆる)ライトノベル側に対するアプローチは、作者/読者の両方から見られるけど、逆側のアプローチというのは、まったくと言っていいほど見られないのはどうしてだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:05:39
例えば、今回のようにミステリ側からのアプローチがあったときに、「こうしたらミステリとライトノベルの融合がはかれるのでは?」という回答を出すことができないでいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:07:21
ミステリ小説は名前は知っていて、しかも本は購入してるけどまだ読んでないという本が多すぎるかも、自分。黒死館殺人事件や ドグラ・マグラや虚無への供物あと匣の中の失楽やウロボロス、十角館の殺人など持ってはいるけど読んでない。 [夏コミ土曜日/東D17a]
返信する
RTする
ふぁぼる
ni_to
2010/07/06 01:09:13
ミステリとラノベの融合。森ミステリィかっ!! ……ラノベ読みがミステリを提示しても、「それミステリじゃないから」でばっさり切られて終了な気が。
返信する
RTする
ふぁぼる
1se
2010/07/06 01:10:38
ラノベ読みの思ってるミステリと、ミステリ読みの思ってるミステリが、結構食い違っているのかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
Operative486
2010/07/06 01:12:00
なんというか、最近は「ラノベ=なんでもあり!」ではなくて、「ラノベ=なんでもないもの!」というような雰囲気になっているような気がしないでもない。ジャンル小説は悉く否定され、残ったものだけが「ライトノベル」と呼ぶにふさわしい……みたいな?
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:14:04
前者は本格、後者は新本格、と予想(超適当)。いずれにせよハードボイルドとか警察小説なんかはミステリ扱いされてない気がします。RT
@Operative486
ラノベ読みの思ってるミステリと、ミステリ読みの思ってるミステリが、結構食い違っているのかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
cham_god
2010/07/06 01:14:56
ラノベか否かはパッケージ化の問題なので、どんな分野の小説でも、主人公を学生にして表紙を女の子にしてラノベレーベルから出版すれば、ライトノベルの出来上がりだからなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
1se
2010/07/06 01:15:13
確かに、『文学少女』シリーズって、『六の宮の姫君』と同列に語っても問題なさそうな気はする。だけど、そうならないのは、納得した、というところが薄いせいかなあ、とか思ったり。『文学少女』シリーズは映画しか見てないのだけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
Operative486
2010/07/06 01:18:11
それよりむしろ、わたしの場合、比較的いろいろなものをSFの箱に入れようとしているきらいがある。一番自分の中で定義されてないのは、これかも。
返信する
RTする
ふぁぼる
Operative486
2010/07/06 01:21:29
「ライトノベル=パッケージ(商品)」というのであれば、「商品としてのライトノベル・ミステリが売れない理由」というのを、ミステリ側の人に説明してあげて欲しい……今の流れだと、両方にとって残念な結果になりそうな気がする……
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:21:57
話は戻るけど、ミステリ読みの思ってるミステリって、基本、何らかの謎が解決される、しかも物語上破綻のない範囲で、論理的、っぽく思えるように。だと思うんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Operative486
2010/07/06 01:25:36
あと、ライトノベルとミステリについては、
http://bit.ly/bH0av9
とか
http://bit.ly/bzEaJk
で書いてた
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:25:37
「ラノベ読みはミステリなんて読んでくれないんです」みたいな言い訳はいいからさっさとアツいミステリ書いて。
返信する
RTする
ふぁぼる
_skst
2010/07/06 01:25:46
田代裕彦が萌えイラストつけたメイドさんミステリを書いたら売れただろうか? と夢想したことはある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirisakineko
2010/07/06 01:26:55
ラノベ読みの思ってるミステリ、自分の軸足はミステリ読み寄りだから、推測になるけど、きっと、フーダニット・ハウダニットだけなのかなあ、とか。範囲が逆に狭い。
返信する
RTする
ふぁぼる
Operative486
2010/07/06 01:27:28
ジャンルとして扱うならば、ライトノベルではなく、ミステリvsキャラクター小説として議論すべきだと思うのだけど、そもそも、ミステリって、キャラ立てるには相性がいい分野だよとよく思ってたりする。
返信する
RTする
ふぁぼる
1se
2010/07/06 01:29:10
あと、ちょっと前に話していて、「ライトノベルの定義はレーベルとライトノベルっぽい雰囲気のどちらか」と言われたときはちょっと困った。AND集合じゃなくてOR集合なのか……というか、そもそも定義が循環してるし……
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:29:41
売れる/売れないという議論だと、ミステリって、そもそも恋愛小説とかと比べて市場規模が狭いんじゃという気が。特定の顧客向けx特定の顧客向けだと、なかなかメジャーにはなりにくい予感。
返信する
RTする
ふぁぼる
1se
2010/07/06 01:33:10
でも、たぶん、「ライトノベル=レーベル(パッケージ)」と考えてたり、「ライトノベルミステリ」が売れない理由を読者の嗜好の問題にしている間は、ライトノベルとミステリの間にある溝は埋まることはないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:34:17
「広義のライトノベル/狭義のライトノベル」という言葉を受信した
返信する
RTする
ふぁぼる
kotohito
2010/07/06 01:35:38
ラノベの必須条件にシリーズである事があって、その条件でミステリは一話完結で物語を作りつつも、ラノベとして大きなシリーズの流れを作らなきゃならないのでハードルがあがるのかなぁと思う。 [夏コミ土曜日/東D17a]
返信する
RTする
ふぁぼる
ni_to
2010/07/06 01:36:23
ミステリラノベは一巻ごとにある程度作りこんで完成度を高めないといけないが、それ以外のラノベはよりゆるいのでミステリラノベだけに枷が嵌められて過当競争に敗れたというか。 [夏コミ土曜日/東D17a]
返信する
RTする
ふぁぼる
ni_to
2010/07/06 01:39:42
ライトノベルミステリが定義しにくいというのであれば、キャラ萌えミステリと言い換えればいいじゃん、と思うのだけど、キャラ萌えミステリは、かなり需要はあると思ってたり。ホームズとか。<をい
返信する
RTする
ふぁぼる
1se
2010/07/06 01:39:57
ラノベ=パッケージング論の要訣はラノベは商品なので、マンガや海外ドラマのように人気が無くなるまで続けたおして、より商品を買ってもらうという所で。だからラノベはそのほとんどがシリーズ化しなければいけない構造になってる。 [夏コミ土曜日/東D17a]
返信する
RTする
ふぁぼる
ni_to
2010/07/06 01:42:58
Content from Twitter
残りを読む(37)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
15
あわせて読みたい
続々・若い読者を取り込むには?
あれは おうまさんが おかねたべる しすてむだって きづいたの おにいちゃん(><)
ラノベとミステリについて
続・ラノベとミステリについて
『嘆かわしい最近のライトノベル事情』に触発された、俺の考える嘆かわしい最近のライトノベル..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
途中から微妙に話し逸れてってるけどとりあえず流れを保存
返信
usa3708
2010/07/06 10:11:46
0
とりあえず、ミステリはストイックすぎる。殺人事件というテンプレートがそもそも飽きられているみたいな話があって。探偵の長口舌や支店となる助手の微妙なスベりっぷりもふくめ、非常に「絵的な意味で」面白くない気がする。
返信
nomalplayer
2010/07/06 11:58:59
0
いや、コナンがある以上はある程度通用するとは思うのだが、逆に言えばコナン金田一で頭打ちという感じもする。世界観は現実じゃないといけないからバリエーション生み出せないんだよなー。
返信
nomalplayer
2010/07/06 11:59:50
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ライター。同人サークル「兎耳庵」(旧NMTP)主宰。『ライトノベル×デザイン』COMIC ZINにて委託中です。内容は→ http://d.hatena.ne.jp/USA3/20111220/p1
usa3708
twitter
rss
アップデート
まとめ
10
1848
ハーレクインさん、金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』を実況
454
ハーレクインさん、金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇..
80
最後の一文が印象的な小説
コメント
2
新着のまとめ
ジャイロゼッターがしゃべらないことに言及するT..
new
発達障害を巡るツイート
new
不正受給をなくすには?(恣意的でないまとめ。長い)
new
で、乳首の錠剤って何?
new
DMMd考察&ネタまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
頭がよくなる四字熟語力
ピュエル トリートメント 700g <26881>
ハウス ビーフカレー辛口 200g×10個
早引き四字熟語辞典―大きな文字で読みやすい!
岩波四字熟語辞典
オススメ
マイスター
トゥギャ通
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
頑張れ、米本君!!
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
まだおカフェ最終日の様子まとめ
new
からすけ まとめ
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝 まとめ
new
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント