白票の是非についてのまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
iwj
復興
東電
原発
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 白票の是非についてのまとめ
2010/07/11 16:59:18
政治
白票
きっこ
投票
選挙
+
白票の是非についてのまとめ
Twitter上で白票(無記入の票を投じること)の是非について盛り上がっているのでまとめました。
青:白票に賛成
赤:白票に反対
黒(緑):その他コメント(緑字は強調)
ということでまとめています。
漏れや偏り、色分けの判断ミスが多いと思いますので、加筆修正できる方はご協力お願いいたします。
このまとめを受けたツイートもまとめました。
白票の是非についてのまとめ・第二夜
http://togetter.com/li/35089
▼続きを読む(残り4行)
by
satosnj
36 fav
10434 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
投票したい人が居なけりゃ、白票で「おめぇら雁首そろえて御託ならべてっけど、誰一人として、俺ら若い連中の事考えてねぇじゃねぇか。だからお前らの名前なんて書いてやんねぇよ。でも投票はするぜ。名前書いてほしけりゃ、俺の心に響く事を言いやがれ、このオタンコナス!」って態度を鮮明に示そう!
返信する
RTする
ふぁぼる
noiehoie
2010/07/10 10:15:09
「投票したいと思う候補者や政党がない」という人も絶対に棄権だけはしないでくださいね。必ず投票所へ行き白票を投じてください。それが自分の意思を表わすことなのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikko_no_blog
2010/07/11 07:09:05
「白票を投じる」ということは無駄な行為ではありません。棄権する人が多くて全体の投票率を下がれば宗教団体などの大きな支持団体を持つ候補者が当選する確率が高くなってしまいます。これを阻止するのが白票なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikko_no_blog
2010/07/11 07:15:48
あたしは「投票したい候補者や政党がない」という理由で投票に行かない人たちに向けて「それなら棄権せず白票を投じるべき」と言っただけのに、自分の意思で正しく投票する人たちと比較して白票を「無責任」と断じるのはおかしな話ですね。「白票」の比較対照は「投票に行かない人たち」ですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikko_no_blog
2010/07/11 08:03:15
整理しておきます:: 私の主張は、「投票したい人や政党があれば、そのまま投票すればいい。ただし『投票先がない』という理由で棄権するぐらいなら、白票を投じた方がいいですよ。白票は無駄じゃない。明日から始まる次の選挙のため、政治屋はその票を取るためちゃんと変化します」って事です。
返信する
RTする
ふぁぼる
noiehoie
2010/07/11 08:34:01
若者が投票行かない→若者の投票率下がる→政治家「若者に媚売ってもしょうがないからお年寄り優遇」→若者冷遇→日本オワタ\(^o^)/とゆうわけで若者こそ投票へいきましょう。期待できない意思表示は「行かない」でなく「白票」で。
返信する
RTする
ふぁぼる
youthflicker
2010/07/11 08:55:29
「白票」、「投票に行かない」は特亜に与し日本の主権を売り渡そうとする者達に利するだけで後悔します。 その政党、候補者の本質を見抜き選挙に行きましょう!
返信する
RTする
ふぁぼる
ginntokii
2010/07/11 09:39:01
英「紳士は投票するものです」 独「規則では投票することになっています」 伊「美女が立候補しています」 米「投票したらヒーローになれますよ」 露「ウオッカが候補者です」 仏「行かないで下さい」 北朝鮮「将軍様が投票しろと仰っています」 日本「みんなもう投票しましたよ」
返信する
RTする
ふぁぼる
tyakhee
2010/07/11 10:39:45
【拡散希望】選挙は8時までやってますよ。特に同世代以上の皆さん、20~30代。ここが白票ででも投票率上がれば、政治家はもっとこの世代の票を取ろうと意識して政策変えます。一票は小さいけど皆でいけば怖くないwとりあえず選挙行こうぜ!
返信する
RTする
ふぁぼる
masa1123
2010/07/11 11:20:57
白票を含む無効票も投票率にもカウントされるようです。おそらくスタッフさんの暴走でしょうけど、ちょっと失望ですね。勝手に割り込んで失礼しました。RT
@kyosuke_mori
: おつかれさまです。結局、白票と投票率の件、スルーされてますね。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
Ganesh_zoo
2010/07/11 12:23:56
@Ganesh_zoo
ありがとうございます。私が調べた(ググった程度)でも、白票はカウントされるようなんですよね。スタッフがするにしても、がっかりなツイートですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kyosuke_mori
2010/07/11 12:29:00
この国をそして政治を変えようと思うのならば、自分の考えに近い政治家に投票すべきです。白票や棄権は現状で良いと言うことの意思表示です。
RT
@kyosuke_mori
: おつかれさまです。結局、白票と投票率の件、スルーされてますね。。。RT
@Ganesh_zoo
:
返信する
RTする
ふぁぼる
namatahara
2010/07/11 12:42:25
投票率には反映されません。
@kyosuke_mori
返信する
RTする
ふぁぼる
namatahara
2010/07/10 20:59:51
白票かどうかは開票するまでわかりませんが、開票前に投票率は発表されます。ということは、、、
@namatahara
(白票は)投票率には反映されません。
@kyosuke_mori
返信する
RTする
ふぁぼる
sakurakikaku
2010/07/11 20:31:11
「今の政治に不満がある」のなら、少しでも自分の考えに近い候補者や政党を選んで投票すべき、というのはそういう理由です。然し乍ら、「では、白票という選択は全く無しなのか?」というと必ずしもそうとも言えない、というのが私の考えです。それは「投票率に反映される」という故です。(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
ayano_c
2010/07/11 13:40:31
投票率は世代別でも集計されます。50代、60代が最も多く、20代は実は70代よりも投票者が少ない。これでは政治家が高齢者に向けた政策に偏るのも無理がありません。まずは「投票する」、そして投票率を上げる、これが自分達の声を届ける第一歩なのです。(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
ayano_c
2010/07/11 13:50:41
その選挙に於ける意味合いでは棄権と変わりなくとも、投票所に足を運んで投票した分、白票と棄権では天と地程差がある、と私は考えます。「白票という選択肢もある」と考えることで投票所に足が向くなら、そこから始めて順に政治参加意識を高めて行けば良い。(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
ayano_c
2010/07/11 13:58:30
勿論、有効票と白票の間にも天と地の差があるので、選挙に行くなら、ちゃんと選択して有効票を投じるようにしましょう。毎日jpやYOMIURI ONLINE、Yahoo!などで政策ポートマッチサービスもありますので、それを参考にするのもいいでしょう。後悔のない選択をしてくださいね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ayano_c
2010/07/11 14:03:32
@Kuchitama
白票を投じるなんて馬鹿だ、と仰る方の意見を否定するものではありませんし、読んでくださった方がそれぞれご自分で判断してくだされば良い、その「考え」の一つとして捉えてくだされば幸いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ayano_c
2010/07/11 15:05:03
午前中の投票率は前回を下回っているようです。政治に無関心でいるのは簡単ですが、無関係では暮らしていけません。必ず投票に行って下さいね。入れたい人がいなければ、白票でいいから投票には行って下さい!
返信する
RTする
ふぁぼる
AkiHatsushika
2010/07/11 13:45:02
投票に行ってきました。先ほど、入れたい人がいなければ白票でもいいから投票に行ってください。と書いたのに白票での投票を薦めていると曲解した方がいらっしゃいましたが、薦めたつもりは全くありません。入れたい人がいないことを理由にして棄権するのはやめましょうということが言いたかったのです
返信する
RTする
ふぁぼる
AkiHatsushika
2010/07/11 15:54:13
また、白票は棄権と同じだとの意見がありましたが、それは全く間違いです。投票するのとしないのとでは意味合いが全く異なります。それに、現実には可能性は低いですが、投票率が20~30%台の選挙で、仮に棄権した方が全員白票で投票したら、当選者も法定得票数に届かないという結果もあり得ます。
返信する
RTする
ふぁぼる
AkiHatsushika
2010/07/11 15:57:38
失礼しました。ご指摘の通り、白票は無効票になってしまうので法定得票数には関係ありません。しかし、一番多い票が白票でしたら、選挙自体の有効性に疑問が生じることになりますね。
@ikuo5710
この発言はおかしくないですか?公職選挙法の68条を見る限り白票は無効票でしょ
返信する
RTする
ふぁぼる
AkiHatsushika
2010/07/11 17:50:32
白票を投じようとしてるかた。無効票を増やしたり投票率をさげたりしても組織票が有利になるだけです。当選して欲しい候補に投票するのではなく落選して欲しい候補を落とすために一票を有効に使いましょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
kentarkentar
2010/07/11 13:53:02
投票率の低さは、与党や組織票を持つ政党を利する。棄権や白票は決して批判票にはならない。「俺の白票で政治家が反省する!」なんてことは決して起こらない。政治家はただ、そいつの税金を好き放題に使うだけだ
#seiji
#senkyo
返信する
RTする
ふぁぼる
SuperMTec
2010/07/11 15:06:35
Content from Twitter
残りを読む(135)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
投票行動 (現代政治学叢書 5)
三宅 一郎
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
一部の連続しているツイートをまとめました。
satosnj
2010/07/11 17:30:43
若い世代に政治参画の意思を持たせるため、無効票の白票でも投票しろ、というのは意味がある。ただ、それで「政治家が若者を向く」かというと、20~59歳と60歳以上がほぼ同数である事実の前では幻想。
Clearnote_moe
2010/07/11 17:43:35
開票の手間は増えるけど・・・
Mash_tw
2010/07/11 18:56:13
あいかわらず日の丸連中がおる…
TakahashiMasaki
2010/07/11 19:09:28
「私はちゃんと投票したけどせめて白票でいいから投票に来て」と呼びかけている人が投票した政党【以外の】政党に投票するのが正解。 呼びかけてる人は誰がどう見ても「コイツに投票とかないだろ」と思うような候補を支持しているから「白票」以外で選ばれたら彼らの党以外にしか票が入らないから。 ちゃんとした政党を支持しているなら「ネットでここ見たら情報があるよ」「私もちょっと考えたけど決めたよ」くらいは言えるはず。
CSambo
2010/07/11 19:23:58
だからといって立候補する余裕なんざさっぱり無いですし。
15my
2010/07/11 19:29:14
「メンドクセェから行かねぇ」と「メンドクセェから白票」。制度的な結果はどうあれ、行動を起こしたと言えるのはどっちか。当然ながら「選べねぇぞ!」という白票。投票に行かなかった人間は「メンドクセェからお任せ」なんだから文句を言う資格は無い。
sasamoto
2010/07/11 20:37:37
赤青緑の原色でデカイ文字が並んでいるから目がチカチカする・・・
Glass_saga
2010/07/11 20:43:30
@Glass_saga
確かに見にくいですよね。。色は微妙ですが、文字サイズは小さくしようと思います。
satosnj
2010/07/11 20:55:41
若者が投票しないから票が動かないんじゃない。 絶対数が少ないから票が動かないんだよ
kartis56
2010/07/11 21:30:03
投票締切以降のツイート並びに取り漏らし分を追加しました。
satosnj
2010/07/11 21:40:12
追加分のデコレーションと、色やフォントサイズが気になるというご意見がありましたので調整しました。
satosnj
2010/07/11 21:56:12
2200時台までの「白票」に関係するツイートを追加しました。Viewer数・SBM数ともに伸びてきましたので、これにて最後の追加としたいと思います。若干偏りが見受けられるとのご意見がありましたので、可能であれば加筆・修正をしていただければと思います。
satosnj
2010/07/11 22:26:54
どうでもいいかもしれませんが、今回のまとめ人の動機です。
http://j.mp/azuiDA
http://j.mp/bOUsxN
satosnj
2010/07/12 00:42:27
まあ、投票しないよりは白票の方が大分マシだけど、それでも最悪中から最善を追求しようという努力にかけているように思うなあ とりあえず白票に入れる人には今回をマニフェストを全部読んだのか聞きたい
gozenm9
2010/07/12 03:13:19
白票は白紙委任状なので、「投票率を上げた」事には意味はあっても、政治に対して文句を言える権利を一つ、手放してはいると思うにゅ。
heboya
2010/07/12 05:44:34
棄権や白票が多くなると有効投票数が減るから、組織票が強い候補が優勢になる。ちょっと考えればわかること。組織票に頼る人たちが、浮動票が間違っても対立候補に流れないように「白票でもいいから…」と呼びかけ始める。言っているのは結局「関心がない人たちは寝ててくれれば助かる」と同じことです。
CSambo
2010/07/12 06:39:49
なお、「自分はどう考えても白票しかない」と言う人はそれでもいいと思う。組織票や現与党が有利になるのはわかっていても今の候補は誰も選べない、というのはあるだろうから。
CSambo
2010/07/12 06:55:20
RT
@xJoker2x
A候補「エロゲ禁止!」、B候補「エロゲ禁止!」、の公約を掲げた場合、エロゲ擁護派は白紙でしか民意を示せない。みんな棄権したら投票者の100%がエロゲ禁止に賛意を示したことに・・・
saturn_prius
2010/07/12 06:57:36
『(白票が)駄目というのは倫理の話ではなく、「票を入れたい候補がいないから白票を入れて抗議する、という意図とは全く逆方向に理解されるから、本来の目的が達成されない」という話』
http://oresen.sakura.ne.jp/2010/07/11/07111515/
実際にはまさにこの通りなので白票を投じている人はよく考えて欲しい、というのはあるのだけれど、頭ごなしに言っても受け入れられない。白票は抗議の意志とはとられませんよ、と言うのをゆっくりじっくり広めるしかない。
CSambo
2010/07/12 07:15:30
投票率あげることが意味無いってツイートがあることにおどろき。
himechannoribon
2010/07/12 08:05:48
候補者や、政党などについて知識が無く、調べる余裕もしくは意思がどうしても無い場合は、世代別投票率を上げるために白票を投じることには意味がある。それはそのまま自分の世代に有利な政策を政治家に作らせることにつながる。
himechannoribon
2010/07/12 08:09:14
政治家は投票率が高い世代に有利な政策をとることで、票を集める。今は高齢者の人口比率が高い上に、投票率も高齢者の方が高い。その結果、国債発行額などの問題は先送りにされて、どんどん若者にとっては不利な状況になっていく。
himechannoribon
2010/07/12 08:16:59
RT
@SuperMTec
: 「名誉の棄権」も「批判の白票」も虚構である。政治家は誰もそれを政治批判とは受け取らない。「権利を行使しない馬鹿がいる。しめしめ」「馬鹿の納税は自分に都合よくバラまこう」「これだけ政治に無関心な愚民なら参政権を海外にバラまける」 そう思うだけ
#senkyo
#seiji
waraninngyou
2010/07/12 08:26:42
「白票を入れて抗議の意思表示を」は感情の話。「白票は白紙委任」は算数の話。白票賛成は簡単な算数ができないか、わかった上であえて広めようとしているのどちらか
whoa_jp
2010/07/12 08:33:12
でもこのトゥギャりを見ると最初に「棄権<白票」と言っている人に対して、「白票<白票ではない投票」だ!とつっかかっているところから既に論点がずれていると思う。
himechannoribon
2010/07/12 08:37:08
無効票の比率は比例で3~4%、選挙区で平均5%なので、比例で2議席、選挙区では最大で7議席ほどの影響力がある。無効票の全てが白票ではないし、特定の政党/候補者に集中して入るわけでもないので非現実的な想定だけど。
ryo511
2010/07/12 09:35:56
.
@CSambo
さんのリクエスト(
http://bit.ly/9xi87u
)によりひとつ追加。あんまりリクエストにお答えばかりもできないのと、トゥギャッター編集はそんなに難しくありませんので、みなさまご自由に加えたりデコって頂ければと思います。
satosnj
2010/07/12 12:20:12
自分が見てきた範囲だと、「組織票に抵抗するために白票を!」「今の候補じゃダメだと示すために白票を!」って大嘘ついて、それを指摘された結果「実は若者世代は投票していないから政策上軽視されてる、それを改めさせるためにも」って言い換えちゃった。たとえ事実であれこれじゃ非難もされるでしょう。
CSambo
2010/07/12 12:52:24
で、若者世代が投票しないことで不利益を被ってるのは厳然たる事実で、『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?』
http://bookdiary.livedoor.biz/archives/51631566.html
という本が極めてわかりやすくまとめている。この論争に参加した人はみんな読むべき本。 若い世代は自分のためにこそ選挙に行くべきだし、「白票でもいいから」と呼びかけてる人たちもこの本をよく薦めてる。
CSambo
2010/07/12 12:57:53
ところが、『若者は…」を読んでみれば「白票でも」なんて一言も書いてない。わかんないなら鉛筆転がしてでも顔の印象でもいいからとにかく選べ、それでも大丈夫な理由はこうだ、とちゃんと説明してる。 本を引用しながらそこを無視して棄権よりは白票、って言っちゃう意図ってなんだろうね?候補者選びの参考サイトすら掲示すらしないで。
CSambo
2010/07/12 12:58:49
ともあれ、「棄権よりは白票を」って呼びかけてる事に対して「団体票や与党が有利になるだけじゃん」「全然Noの表明になってないじゃん結果的に」「騙すつもりか!」と反発した人たちの中に棄権するつもりだった人が居たならそれこそ成功だと思う。 そこまで来れば、もう「与党や団体票を助けるために白票を投じてせめて世代の投票率を上げる」か「与党や団体票に一泡吹かせて投票率を上げる」「棄権して与党や団体票を支援」しか選択肢がないことに気づいた、ってことだから。
CSambo
2010/07/12 13:00:05
だから、次回の選挙でも A「与党を助けるために白票を!若者の投票率上昇は重要です!」 B「いやいや、腐れ政治家に否を示すならそれ以外に投票だ!反発心で投票率を上げろ!」 AB「とにかく投票に行って投票率を上げるんだ!」 って感じで選挙に興味が無い人まで引きつけられる低レベルで楽しい諍いができればいいな、と思ってます。そういう対話を通してこそ理解出来る人って多いと思いますし。誰かが持ってきた「正解」を丸呑みしてFAなんてつまんないじゃないですか。
CSambo
2010/07/12 13:08:32
『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?』には「白票でもいい」ってホントに一言も書いてなかってっけ?だとしたら誤読してたかも。でも選挙行かない奴への説得の方法として「鉛筆ころがしてでもいいから」じゃ行かなそうな気がしちゃう。
himechannoribon
2010/07/12 13:24:14
それとこのブログは違うんじゃないかな?選挙管理委員会は無効票数発表してるし、こんな判断はされないと思う。→
http://oresen.sakura.ne.jp/2010/07/11/07111515/
himechannoribon
2010/07/12 13:28:19
RT
@youthflicker
: 若者が投票行かない→若者の投票率下がる→政治家「若者に媚売ってもしょうがないからお年寄り優遇」→若者冷遇→日本オワタ\(^o^)/とゆうわけで若者こそ投票へいきましょう。期待できない意思表示は「行かない」でなく「白票」で。
codomo1980
2010/07/12 15:06:39
RT
@AkiHatsushika
: また、白票は棄権と同じだとの意見がありましたが、それは全く間違いです。投票するのとしないのとでは意味合いが全く異なります。それに、現実には可能性は低いですが、投票率が20~30%台の選挙で、仮に棄権した方が全員白票で投票したら、当選者も法定得票数に届かないという結果もあり得ます。
codomo1980
2010/07/12 15:11:25
考えに考えた上で白票なら仕方ないと思う。けど、殆どの人はどういう判断基準で投票先選んだらいいか分からないと思うし、政治経済に興味持ったり詳しくなれば白票は投じれなくなると思う。
Gekijounouta
2010/07/12 16:50:33
白票自体の是非はおいといて、投票癖をつけられる点で意味があると思う。 「どこでもいいから投票して」では変なところに入れられるかもしれないし、どこにするかやっぱり迷う。 「白紙でもいいから投票して」なら言われたほうも迷わないし、何回か投票するうちに白票でいいのか気にしだすはず。
flat_ff
2010/07/12 17:10:43
白紙投票は「誰が誰に投票したか分る場所」でしか効果は無い(小学校の学級委員選挙とか)。故に実社会で行われているほぼ全ての選挙では、白票は何の意味も無く、その色そのままに白旗をあげて降参したという意思表示。
izanamu
2010/07/12 19:13:19
「白票たくさんあつめて批判票」ってのは「軍事力無くせば世界が平和になる」に似通ったロジックの気がする。理想論として理解はするが、現実で可能なのかといわれると首を傾げざるをえない。
Say_Sei_
2010/07/12 20:26:57
最初の方で白票推奨してるのって普段から民主党贔屓のアカウントだよな。きっことか獄寺とか。やっぱり与党側からすれば無党派層って怖いんだろうか。前の衆院選でも無党派層の差で自民党が負けたって話だし。
kyokuto_study
2010/07/12 22:51:02
@himechannoribon
『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?』の結論は「投票に行こう。政治リテラシーを上げて、自分が最良と思う候補者を選出しよう」だそうです。著者が「重要な結論」と書いています。 この結論を読んで、とりあえず白票で誤魔化そうという方針が出てくると考える方がおかしいと私は思います。「投票に行って、どんな方法でもいいから自分で選べ」と主張している本ですよ?鉛筆を転がして決めることについても確率論的に理由が書かれています。引用されたブログについては、私はそのブログ
CSambo
2010/07/12 23:04:24
続)私はそのブログを書いた人物ではありませんから、その内容と私の書き込みの整合性を取るのは無理です。例えが無理すぎる、ってくらいですかね。あと、繰り返しますが私は「自分はどう考えても白票しかない」という人はそれでいいと思ってます。
CSambo
2010/07/12 23:10:58
初鹿先生が「白票は無効票」とご自身の発言を訂正されていたためその箇所を追記しました。
CSambo
2010/07/12 23:58:01
@CSambo
ご説明ありがとうございます。今回の件で、世代別投票率をあげるためとはいえ、闇雲に白票を勧めてはいけないという意見があることは学ばせていただきました。ただどうしても、「自分から選挙に行かない人が、他者からの働きかけによって白票を投じること」のデメリットがわかりません。「白票を投じる→現与党、団体票が有利になる」のロジックがわからないといいましょうか…勉強不足ですみません。
himechannoribon
2010/07/13 00:11:27
@himechannoribon
彼らが嘘をつくか、あるいは情報を故意に隠して白票を勧めているのが問題です。 有意な投票する人より白票・棄権の人が多い場合、利益誘導の組織票が有利になります。
http://bit.ly/biYsg9
の「白票、棄権票が増えると与党は楽になる」以降をご確認ください。 つまり、棄権の人が白票を投じても「利権で票を買う政治家への不満の表明」にはならないし、組織票への抵抗にもならない。
CSambo
2010/07/13 07:42:35
@himechannoribon
そして、彼らはそれを隠したり誤魔化したりして白票を勧めてから、皆に間違いや嘘を指摘されて「棄権する人に白票投じさせているだけです」と言い換えています(ログを確認してください)。 要するに、彼らは「投票したいと思う候補者や政党がない」まだこれから投票する可能性も残っている人が自分が投票した政党以外に投票するのではないか、と恐れているから白票を勧めているわけです。というより、もう自分が支持する政党には誰も入れないだろう、と確信したのでしょう。主張し始めたのは民主が敗北する可能
CSambo
2010/07/13 07:43:17
@himechannoribon
彼らが白票投票を主張し始めたのは与党が敗北する可能性が新聞に載った後です。繰り返しますが世代投票率改善は彼らが追い詰められて見つけた言い訳です(初鹿先生は…なんだろうね。これ自分に投票した人も馬鹿にしてると思うんだが)。
CSambo
2010/07/13 07:53:09
補足:先ほど挙げた
http://bit.ly/biYsg9
の「白票、棄権票が増えると与党は楽になる」よりも前のシミュレーションは恣意的で信用出来ない、という意見もあります。「白票、棄権票が増えると与党は楽になる」以降をご参照ください。
CSambo
2010/07/13 07:57:04
白票とか言ってる奴は理想が高すぎるんだよ。二次元しか愛せない奴等と同じだ。
bitiguso
2010/07/13 17:06:29
法定得票って足切りなの解ってるんだるうか。 得票数が少ない議員が損するんだよ? あなたの嫌いな自民・民主・公明の議員はそんな弱小議員ですか? 組織票を持ってる議員はそれでダメージになる程得票数少ないんですか? むしろ白紙投票によって少数意見が抹殺されると考えても良いように思う。
neko73
2010/07/14 15:29:44
「棄権するくらいなら白紙投票しよう」というのは「デザートをスイーツと言い換えよう」と同じ理論の気がするなぁ…
mast012
2010/07/14 18:53:22
白票で有効投票率を下げる意味があるというひとには、その行動が奏功した実例を挙げて欲しい。
niemand_jp
2010/07/15 10:49:31
@CSambo
なるほどわかりやすいサイト紹介ありがとうございます。むやみに白票を勧めてはいけないですね。「今の日本に満足してれば与党に、してなければどこでもいいからその他に入れるだけでいいよ」っていうのがベストな投票の勧め方ですね。次からそうします!
himechannoribon
2010/07/17 10:42:51
白票賛成派だけど、白票の実行力というのは実にハードルが高い。白票増える→得票率低い選挙で当選するようになる→それはおかしいんじゃないかという声が上がる→デモなどで政治が動かなくなる→再選挙って感じか。得票率低いのがおかしいと政治に異論反論唱えて、政治の決定に従わないという動きを起こすのが、多分一番大変。再選挙の時に同じような人しか出てこないって言うのもあるしね。しかしそれくらい国民主権であってほしいと俺は思うな。
outroad
2011/05/09 08:42:41
最初の方で白票を推奨してた人たちがこの後の選挙でどういう投票行動をしたか追いかけると実に興味深い。結局彼らにとって「この選挙」では無党派層が投票しないのが望ましかっただけなのだ。
CSambo
2011/05/11 11:56:17
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
トゥギャッター版 きっこ学入門 #kikko
白票の是非についてのまとめ・第二夜
きっこ、botと化す。
棄権と白票、正義はどちらか?
今日の「どの口でそれを言う」リスト・きっこ編しょの1
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
satosnj
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
9
お気に入り
168
コメント
16
第18回長岡造形大学大学祭についてのまとめ
ただエイヒレを食べるためにTIMEの表紙に載ることになってしまった件
選挙の投票用紙を愛でる
投票箱の「あの儀式」2011年統一地方選
防災研究者の岩手被災地調査
もっと見る
海外就職活動経験者から見た岩波書店の縁故採用について
YouTube動画から音ゲーを自作できるサービス「otoge.net」に対する好意的な意見まとめ
アラフォーから英語学習を始め、外資系転職エージェントとの英語面談を受けてきました。
noiehoieさんに伺いました。
いわゆるパクリツイートの一事例
もっと見る
ほんとにあった! 大麻脳の恐怖
選挙の投票用紙を愛でる
投票箱の「あの儀式」2011年統一地方選
防災研究者の岩手被災地調査
本日午後の茂木健一郎と朝日新聞のツイートを時系列順に並べてみた
もっと見る
注目のまとめリスト
本を手にとりたくなる売場の演出について
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を..
#男子スケーターの変衣装ください
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
Google・Android女子部共催セミナーまとめ
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
ムーミン谷の名言集
猫も寝てはならぬ (ワイドKCモーニング)
ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)
MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
どーもくん コンプリートバッグ [DVD]
コメント