7月序盤 つう 夫婦別姓議論な2日間w - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
大喜利
放射能
中国
支援物資
援助
国会事故調
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 7月序盤 つう 夫婦別姓議論な2日間w
2010/07/13 19:07:22
子供の権利
みんなの党
日本文化
海外での事例など
家族制度
自民党
夫婦別姓
+
7月序盤 つう 夫婦別姓議論な2日間w
気が付けば成人の自由権や家族における子供の権利
日本国民としての社会制度と公正性について、
それぞれの生活環境や家族観、海外の状況などを交えつつ、
割と熱く、割と長く、割と多様な視点で議論しちゃったり
してみたりしてたりとか。
by
CHIHYA_P
2 fav
735 view
Fav
2
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
結婚
は、
契約を明文化する方向に向かう
のかもしれない。GPLみたいに、
標準的な契約の明文を作っておいて、個々のカップルで必要に応じてカスタマイズすれば
よい。
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/09 14:41:56
夫婦別姓に賛成している人
は
親子別姓について語らない
、
私は子供に影響あると思う
が
賛成派は影響がないと言う
ので
別姓の子供がいたら
あなたはパパ・ママと名前が違うけどどっちの子供?
と聞いてみます
返信する
RTする
ふぁぼる
kebinmask
2010/07/11 10:49:35
権威
っつーのはそもそも
社稷の支持なんかで成り立つもの
。
人の支持っつーのは信義とギブアンドテイクで固まるもの
。
権威についた途端ギブギブのヤりたい放題じ
ゃ少なくとも民主党について
権威なんざ誰も感じない
。
後は利権の力で固めた組織で押すしかない
。こういうのが
権力
とか言うんじゃないかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/11 14:17:05
夫婦別姓賛成の人たちが子供に影響ないと言うから別姓の子供に何で親の名前と違うのと聞いてやると書いたら賛成派は狂ったように反論してくる
、別姓賛成の人は子供に悪影響なのをわかっていて賛成している
自分勝手でわがままでひどい人間だ
と言うことがわかった
返信する
RTする
ふぁぼる
kebinmask
2010/07/11 12:42:43
私も
みんなの党
に入れたし、
躍進はよかった
ことだし、
デ議連の金子議員の当選も大変めでたい
。しかし安心はできないよなあ。
渡邊氏が将来総理になったとしても「ご説明」パワーに勝てる保証はない
わけだし。
#refle
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 03:18:31
子供の心を傷付けても構わないと思う
神経を疑います
RT
@kebinmask
:
もし近所で夫婦別姓してる家があれば
その子供に何でパパとママ名前違うの~?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?
て言ってやります
返信する
RTする
ふぁぼる
mahbo
2010/07/13 08:49:50
なるほど、
ファミリーネームって子供にとっては重要な意味を持つ
なぁ…
@mahbo
子供の心を傷付けても構わないと思う
神経を疑います
@kebinmask
:
もし近所で夫婦別姓してる家があれば
その子供に
何でパパとママ名前違うの~?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?
て言ってやります
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 08:53:12
子供にとってはそんなの
どうでも良い
気がします
RT
@CHIHYA_P
: なるほど、
ファミリーネームって子供にとっては重要な意味を持つ
なぁ…
@mahbo
子供の心を傷付けても構わないと思う神経を疑います
@kebinmask
:
もし近所で夫婦別姓してる家があればその子供に何でパ
返信する
RTする
ふぁぼる
mahbo
2010/07/13 09:02:15
じゃあ今でも
離婚
などで
苗字が変わった子供
は
ボロボロ
なのでしょうか
QT
@CHIHYA_P
:
なるほど、ファミリーネームって子供にとっては重要な意味を持つなぁ
…
@mahbo
子供の心を傷付けても構わないと思う神経を疑います
@kebinmask
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 09:03:35
ん~、
知りうる限り
両親が離婚した後もそれまでと同じ性を名乗りたがる子供は多い
からね。
@mahbo
子供にとってはそんなのどうでも良い気がします
@CHIHYA_P
: なるほど、ファミリーネームって子供にとっては重要な意味を持つ
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 09:05:40
このあたりは
子供の目線に下りれば判る
。
@ito_haru
じゃあ
今でも離婚などで苗字が変わった子供はボロボロ
なのでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 09:06:50
はいらるキーとはなんですか? RT
@saltykiss
「一年生議員」はどう行動すべきですか?政治において一年も何期務めあげたも、変わりないと思いますが実際には壁があって動けないと聞きます。それともハイラルキー状態の政党組織形態がおかしいですか?
#livetimes
返信する
RTする
ふぁぼる
555hamako
2010/07/13 09:21:03
階層構造ですセンセ。HIERARCHY。
@555hamako
はいらるキーとはなんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 09:26:06
小沢ってハイラルキーか?
#livetimes
返信する
RTする
ふぁぼる
555hamako
2010/07/13 09:35:32
片親だったり、非嫡出子なんていっぱい居ます
からね。政治家の系譜を見れば一目瞭然RT
@mahbo
子供にとってはそんなのどうでも良い気がします RT
@CHIHYA_P
: なるほど、ファミリーネームって子供にとっては重要な意味を持つなぁ…
返信する
RTする
ふぁぼる
NeolibeDoctor
2010/07/13 09:37:44
「自分の氏名」には愛着がある
からね。
@NeolibeDoctor
片親だったり、非嫡出子なんていっぱい居ますからね。
政治家の系譜を見れば一目瞭然
@mahbo
子供にとってはそんなのどうでも良い気がします RT
@CHIHYA_P
: なるほど、ファミリーネームって子供にとって~
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 09:41:57
最
近革新系のフォロアーが無い。
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 09:53:47
愛着以前に変わると不便
、家内も大変そうだった。RT
@CHIHYA_P
「自分の氏名」には愛着があるからねRT片親だったり、非嫡出子なんていっぱい居ますからね。政治家の系譜を見れば一目瞭然
返信する
RTする
ふぁぼる
NeolibeDoctor
2010/07/13 10:05:29
愛着重視
なら結婚しても変えずに済む
選択肢
が
なぜない
。
愛着重視じゃないなら
(略) QT
@NeolibeDoctor
愛着以前に変わると不便
、家内も大変そうだった。RT
@CHIHYA_P
「自分の氏名」には愛着がある
からね
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 10:11:04
おいらは分からないっす
QT
@CHIHYA_P
このあたりは
子供の目線に下りれば判る
。
@ito_haru
じゃあ今でも離婚などで苗字が変わった子供はボロボロなのでしょうか
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 10:11:41
借金取りから逃げるために偽装結婚しまくっているやつが居た
なRT
@ito_haru
愛着重視なら
結婚しても変えずに済む選択肢がなぜない
。愛着重視じゃないなら(略) QT愛着以前に変わると不便、家内も大変そうだった。RT
@CHIHYA_P
「自分の氏名」には愛着があるからね
返信する
RTする
ふぁぼる
NeolibeDoctor
2010/07/13 10:19:56
元と違う姓
を名乗るたび、姓が変わったことでなくて
両親の離婚を思い出させられて嫌な子もい
る
かも知れない。
DV糞オヤジの姓などいや
なので変わりたい子供もいるかも知れない。そこらへんは
こだわり無くて単に面倒だから変わりたくない子もいる
かも知れない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 10:20:00
それはそれで
幸せだと思うね
。そう
仕向ける手順が重要
。
ただ
、
親がファミリーネームを選択しなくとも
、
子供は選択「させられる」
というパラドクスがそこにある。
@ito_haru
おいらは分からないっす
返信する
RTする
ふぁぼる
CHIHYA_P
2010/07/13 10:21:33
両親の離婚
も、
養子縁組
も、それらが
普通のこと
になれば
気にする子供は減るのかもしれない
し、そうでもないのかも知れない。いずれにしろ
子供も多様な価値観を持っているはず
で、「目線に下りれば判る」というのは非常に違和感を感じます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 10:22:01
現行法でも
子供は選択させられてます
が。 QT
@CHIHYA_P
それはそれで幸せだと思うね。そう仕向ける手順が重要。
ただ
、
親がファミリーネームを選択しなくとも
、
子供は選択「させられる」
というパラドクスがそこにある
。
返信する
RTする
ふぁぼる
ito_haru
2010/07/13 10:26:16
Content from Twitter
残りを読む(490)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
2
あわせて読みたい
同姓の是非、家族制度の是非等々。
夫婦別姓「賛成」のまとめ
夫婦別姓に関する議論
民法の嫡出推認規定(300日規定)やその他家族制度に関する議論
選択的夫婦別姓制度について、ちょっとtogetterで流行ってるので僕も考えてみた。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
夫婦別姓議論な2日間w
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 02:19:08
0
参考。 民法の一部を改正する法律案要綱
http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi_960226-1.html
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 02:28:58
0
2009年12月26日 夫婦別姓法案が来年成立へ 女性の再婚禁止期間の短縮もキタ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51436741.html
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 12:20:04
0
結婚などでサインを変更したい為、旅券の新規発給を申請する際で、仕事で日常使う旧姓併記を望む場合も、過去渡航した海外の公的な書類で旧姓が記載されているものを証拠として提出申請すれば、可能な件。
http://bit.ly/9jgQQS
そもそも入籍前、旧姓時代にに作ったパスポートの場合「サイン」は旧姓のまま変わらない件
http://bit.ly/acPoTZ
自分で訂正する場合は900円
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 13:55:19
0
入籍が済み、戸籍謄本や婚姻証明書などを提出して旅券の氏名を訂正しても、パスポートのICチップや機械読み取り情報は変更されない(婚姻や戸籍制度の問題というより、外務省管轄の各国旅券の共有認証システムの問題(日本だけの問題ではない、各国整備の格差のせい))ので「I married him / her」くらいは覚えておこう。海外でのサインは訂正旅券に登録されているサインと同じ旧姓のままでよい。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 14:09:25
0
要するに旅券には結婚に伴う入籍(戸籍新設)というイベントによって、旧姓時代にパスポートを既に取得してる人には、同姓として再発行する(新規発行と同じく16000円ほど掛かる)方法と、訂正申請(900円)で済ませて、海外では(契約署名等の「サイン」のみだが、日本における「実印」と同じ意味がある)別姓のまま振舞うという方法が選択できる。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 14:15:16
0
ま、今のアメリカの女性副大統領と第42代大統領のファミリーネームがクリントンであるように、他所の国でも普通は家族は同姓として振舞うのだから、俺は今の戸籍や出生主義のシステムが不合理だとは思わない。国際結婚でファミリーネームの位置が問題になったりする場合も最近の日本では「氏」に併記するやり方を取ってるわけで、同性婚の人たちが社会的に婚姻を隠そうとしたりして法の平等が疎外されるような例外的な事例は、通名による改姓で処理していく方向でいいだろう。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 14:28:45
0
そもそも親の自由権を優先するばかり、法的責任の弱い子供に選択権を押し付けるような別姓論者のエゴイズムは気に入らない。私生児に対する相続格差は離婚によって生じる養育義務の扱いと同じで手元の子と別れた子の実親への経済依存の度合いや、法制上の不合理(手元の子は親の財産権を原則分割しなければいけないが、別れた子には行政上の保護と実親の保護に加えて手元の子の財産分与権まで主張できるのは行政上の過保護の観点で法の平等として不整合)が生じる部分もあって難しい。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 14:45:21
0
結局、養子制度による家族制の補完’(両親と子の三者が全て他人で構成される生活集団を「家族」として認める)という発想は同性婚のみならず、夫婦間の不仲の様に、「両親の恣意的な動機」に起因しない、止むを得ない事情で「健全」な、即ち「不倫等、夫婦間の信義や社会倫理に対し不誠実ではない」内縁関係にある間に事実婚を考える上で必要ではある、が、家族として考える場合は、戸籍上の氏の所在は明確にする必要がある。内縁にある場合は両親どちらかの戸籍に片親が扶養義務者としてのみ加わり、戸籍の主たる側の氏を子供は名乗る。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 15:16:02
0
同性婚の場合も、戸籍の主体(誰でも明確に判る形で表される所属家族組織名=ファミリーネーム)を明確にし、その権利を法の平等の中で実現する観点から、原則同姓とすべきだろう。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 15:16:27
0
今日、読売の「ミヤネヤ」の取材で、昭和政界の中で重要な位置を占めた赤坂の老舗料亭の女将が、竹下時代の消費税導入における裏話を語ってくれたが、最後のケツを押したのが東大の西部邁氏だったという。しかし、そもそも大蔵省内でこの議論を煽り始めたのは官僚上がりの大平時代の金子一平。それを引き継いだのが宮澤喜一。押し切ったのは竹下時代の七奉行と金丸信。
返信
CHIHYA_P
2010/07/14 15:40:24
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
つぶやきすと。左腿難治性(浸潤性)血管腫血管奇形、手術以降ちょっと左足が不自由なのと鎮痛剤のお陰で免疫不全気味。JNSC、日本行政政策研究会、SNSmy日本放送部パーソナリティ。大阪難病連評議員、血管奇形患者会、地域難連運営委員。河内文化人の会発起人。■時間があるなら本を読め>http://bit.ly/bIsczj
CHIHYA_P
link
twitter
rss
福祉
国民主権
生活
公務員改革
医療
社会福祉
my日本
アップデート
まとめ
32
1
ちはやりすとと日々の食卓。
1
東日本大震災-1ヶ月-
0
ちはやりすとと大衆の時代
お気に入り
7
コメント
3
新着のまとめ
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
5/25ロフトプラスワン『解体屋ゲンーファン大..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(3) (モーニングKC)
TIGER&BUNNY ゆらゆらクリップコレクション BOX
サユリリ (2) (REXコミックス)
主に泣いてます(1) (モーニングKC)
震災から語る――別冊思想地図β ニコ生対談本シリーズ1
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
頑張れ、米本君!!
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント