出版と電子化と規格とコミック - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
岩上安身
援助
支援
放射能
復興
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 出版と電子化と規格とコミック
2010/01/21 03:56:08
セルシス
携帯コミック
電子書籍
出版
kindle
+
出版と電子化と規格とコミック
出版や電子書籍、まんがに関することについてざっくりとまとめ。
by
mau_mau
8 fav
977 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
うほっ! RT
@honjpDayWatch
: 米Amazon、電子書籍端末「Kindle」で著者の印税率を70%に引き上げ発表、Appleタブレット対策か?
http://hon.jp/news/1.0/0/1404/
返信する
RTする
ふぁぼる
lost_and_found
2010/01/20 22:28:01
ツッコミどころが満載… RT
@m31oikawa
: 漫画配信が電子書籍のカギを握るという意見
@fujiwara_shoten
RT
@tanu_ki
: どうにも好きになれない人のブログなのだが、今回の日本電子書籍出版協会(仮)の件では…
http://bit.ly/4ItMmf
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 00:40:01
実際はJISかなんかで決まっています。それが今はいい加減になってます RT
@kubohisa
: 昔のパソコン雑誌では、パソコン用語では伸ばしません RT
@sarnin
大昔に、生き物は音引きがついて、それ以外はつかない。と、教わりました。今はなんでもいいみたいなんですが
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 00:42:21
電子コミックの話。これはけっこうつぶやいたのだけど、コミックは基本「画像」なので、現状のKindleの議論と同軸には語ることが出来ない。また、コミックの中身は「レイアウトデータ」なので、作家さんはもともとデータを所持していない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:01:28
Kindleの自動生成は、あくまで「テキスト」のもの。今回の出版社の合同も、テキスト(+α)の話なので、もともとそこにコミックが属していない。写真集をKindleで見るのか?と同じ話です。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:03:43
もちろん佐藤秀峰さんのように、原稿から電子化をスタートして、ネームをレイアウトして…という方はいる。けれど配信しているのは、原稿+ネームが一体化した画像であるはずだ。(現状は)
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:05:27
画像を配信する際には、データフォーマットは何の意味もない。製本するフォーマットが違っている程度の話。むしろ画像を配信できるように加工・処理するほうが大変なのだ。その部分は電子書店は受け持ってはくれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:07:28
本をScanして配信すればいい…という暴論もあるが、それはただのコピーなので、ダメ。原著作家さんの本でも、版面を勝手にコピーして配信するのは当然許されない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:09:59
kubohisaが言っているのはコミックですよ。文字の場合はスキャンしてOCRでテキストデータ化、それが正しいかチェック RT
@sarnin
本をScanして配信すればいい…という暴論もあるが、それはただのコピーなので、ダメ。原著作家さんの本でも、版面を勝手にコピーして配…
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:20:17
@kubohisa
いや、私はコミックの話しかしてないですが…。ただ、版面を配信するのは文字でもNGですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:21:58
原稿が無くなったコミックの再販の時、写真製版で昔の雑誌から起こす、とか読んでたので。柱の文字とかはもちろん編集部などの著作物ですし RT
@sarnin
@kubohisa
いや、私はコミックの話しかしてないですが…。ただ、版面を配信するのは文字でもNGですよね
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:35:03
@kubohisa
自社で起こす分にはいいんですけどね。デジタルで怖いのは、勝手な理論でコピーが横行することでしょうか。例えばタイトルロゴなんかはデザイナーの権利ですし。他社のものから起こす場合は、ちゃんと許諾をとってやりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:37:47
「一言、挨拶を言う」って奴ですね RT
@sarnin
@kubohisa
他社のものから起こす場合は、ちゃんと許諾をとってやりますね
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:41:20
原稿などの紛失などで埋もれたコミックが、絶版物が少しでも電子出版で復活すればと思います… RT
@sarnin
@kubohisa
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:39:13
@kubohisa
けっこう出版社は協力します。絶版になった本を再販する際に、権利を主張しないですよ。むしろ、お願いしますみたいな。僕も自分でまとめたデータを、他社のためにまとめて渡したりしてますし。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:44:14
コミックでも、もしかしたら「フォントの著作権」が発生するかもしれませんが。その場合は全てのネームを、自分で用意したフォントで張替え
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:21:51
フォントの著作権の問題も発生する。スキャンして原稿の状態に戻してネームの貼り直しはいるのですけど。もちろん表紙のタイトルのデザインも作り直しです RT
@sarnin
@kubohisa
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:37:28
@kubohisa
フォントの問題は、出版社向けには来ないでしょうけれど、個人作家さんが気ままに使うと訴訟になる可能性はありますね。出版社の場合は印刷所で使用していることで商用利用をクリアしていますから。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:40:28
フリーのコミックフォントが見つかるので、それで済むんですけどね、ほんとは RT
@sarnin
@kubohisa
個人作家さんが気ままに使うと訴訟になる可能性はありますね。出版社の場合は印刷所で使用していることで商用利用をクリアしていますから
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:44:17
文字の場合はスキャンしてOCRでテキストデータ化、それが正しいか調べる仕事が発生する。もちろん、文字の場合も、挿絵、レイアウトの著作権の問題が出てきます RT
@sarnin
@kubohisa
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:47:08
@kubohisa
でも、それを自分でレイアウトして貼りこみ直すとなると、大変でしょう? 効率問題ですね
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:46:12
その辺は「コミック作家がどこまで働きたいのか、ギャラが欲しいのか」の問題なので(笑い) RT
@sarnin
@kubohisa
でも、それを自分でレイアウトして貼りこみ直すとなると、大変でしょう? 効率問題ですね
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:48:48
@kubohisa
うん。そのあたりは私は「版面」としての共同作業と思ってます。その部分を表現して、初めて電子書籍が紙に勝つが成立するんでしょうね。今語られているのは、そこまで細かい話ではないのに、お互いを敵に立たせ過ぎだと思ってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:51:31
そうですね RT
@sarnin
@kubohisa
今語られているのは、そこまで細かい話ではないのに、お互いを敵に立たせ過ぎだと思ってます
返信する
RTする
ふぁぼる
kubohisa
2010/01/21 01:52:40
@kubohisa
コミック作家さんで、自分でやられるかたを否定はしないです。むしろ応援してますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sarnin
2010/01/21 01:52:35
Content from Twitter
残りを読む(60)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
セルシスの捜索活動応援サイト「CLIP」の素材アップ規約改訂について
『電子化は避けられない。そこをどう考えるか、紙をどうしていくか。』
「電子メディアが出版産業に与える影響」レポ
電子コミックつれづれ語り
(漫画家さん/絵師さん向け)セルシス「CLIP PAINT Lab」で作成したデータをレイヤーを保持し..
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
mau_mau
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
4
お気に入り
190
コメント
0
アニメーション神戸から見る「神戸」の問題
デザインと本
出版と電子化と規格とコミック
起業物語り
ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証
@kankimura 氏「外国語に翻訳できない、ということは、論理的内容を持たない、ということとほぼ同義」、日本のコンテンツは海外ではどうか。
「背水の陣で望んでも」かなりの高い確率で失敗する。
ソースコード検索エンジンのmilkode0.2.2をリリースしました。webインターフェース強化!
「激論! 『韓流ブーム批判』を考える。」を見て思ったフジテレビ問題の本質と誤解(と追記と後日談とさらに追記して完結編)
もっと見る
もっと見る
注目のまとめリスト
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
大衆と理系知識
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「根拠のない自信を持つ人..
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
nissan氏とNHK_PR氏のやりとりにちょっと萌えた。
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
劇場版マクロスF(上)イツワリノウタヒメ (角川スニーカー文庫)
劇場版マクロスF(下)サヨナラノツバサ (角川スニーカー文庫)
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
マクロスF フロンティア・ダイアリーズ (角川スニーカー文庫)
7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)
マクロス・ザ・ライド〈下〉 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
コメント