東工大松岡聡教授(@ProfMatsuoka)のiPhone4電波感度問題に関するつぶやき - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
原発
援助
なりきり
岩上安身
復興
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 東工大松岡聡教授(@ProfMatsuoka)..
2010/07/21 10:41:25
+
東工大松岡聡教授(@ProfMatsuoka)のiPhone4電波感度問題に関するつぶやき
東工大の教授でスパコンTSUBAMEリーダーでもある
@ProfMatsuoka
がiPhone4の電波感度問題に関してつぶやいていたのでまとめてみました。
by
nshun583ts
67 fav
20116 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ビデオいた人はわかると思いますが、各社の反論がツッコミ所満載で笑えました。“
@kentarofukuchi
: Apple の「他のスマートフォンだって握りゃ繋がらなくなる」発言に対して、知らぬ間に巻き込まれた競合企業各社のコメント:
http://j.mp/cpefIa
”
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 10:14:28
最大の問題点は各社とも「俺達は外部金属アンテナの感度低下問題はわかってるからそういうデザインはしてない」と言いながらアップルの実験に対する具体的な反証実験を何等提示してない事です。そりゃひょっとしてアップルの実験は特殊条件下だったかもしれない。でもそれが示され無ければ遠吠えです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 10:20:12
あと例えば「当社の返品率はiphone4より低い」とありましたが、Jobsの講演の「これだけ大騒ぎになったのに3GSより低いんだよん」というのが正しい認識で、同じ問題を抱えているとされる同種のスマートホンでの低さはJobsの「業界全体の問題だが問題でない」主張を追認してるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 10:29:09
(さっきの続き) むしろ各社が技術実験を伴わない議論だけの反証で済まそうとすると「アップルは問題にちゃんと対処してるのに、彼らは実は臭い物に蓋ではないか」という嫌疑がかかる恐れすらあります。その自覚が全く見えないのはJobsの術中にまんまとはまってるな、と。
#iPhone4
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 12:19:18
つーか、オープンな共通環境での共同テストにアップルを誘い出すのが唯一の反証の手です。でないとJobsのビデオを科学的に反証できない。RT
@kentarofukuchi
FCC のテスト手法の改善を促す方向に動くかもしれませんね。それぞれでテストしててもラチがあかないので。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 12:22:08
つーのはアップルがイカサマしてない限り、何らかの条件下で感度低下は起きているのは事実なので、あとは各種条件下での優劣の比較の問題です。つまり、良くある条件下でiPhone4は起きるけど我々のは起きないよ、ということを誰の目から見てもフェアに評価するしかない。でないと各社の負け。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 12:25:48
ビデオがイカサマで無い限りある条件下での感度低下は科学的事実です。ただアップルはその条件を示さず同条件で起きるような非科学的印象操作をしてます。なので反証は同条件で起きない旨科学的に示す必要があります。RT
@birdtaka
立証責任は他社製品を批判したアップル側にあるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:03:34
あれはイチャモンではありません。感度低下という科学的事実を突き付けられています。RT
@masui
面倒なイチャモンつけられたとき反証しなければイチャモンつけられた側の負けというのは変では?
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:04:35
各社の意見に再現性の話は一言もありません。それは事実ですので確認を。RT
@birdtaka
そもそも再現できないといっているのだから「イカサマ」を疑われても仕方がないのがアップルの立場。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:31:11
例えばトヨタの最近の話と同様企業は自社製品を守る立場にあります。どこかのアップルのテストラボで何らかの条件で普通に握ったので感度低下が起きたのは紛れもない事実です。それはトヨタで事実で死亡事故が起きたのと一緒です。それを反証するのはトヨタであり訴追側ではない。
@birdtaka
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:34:03
だから、科学的な事実を下に非科学的な印象操作に対抗するには科学的な手法を用いるしかないと。あくまでもアップルが印象操作側ですから、守る側が科学的道具立てを揃える必要があります。RT
@masui
追試が可能なように試験環境の詳細を明記してなければ科学的とは言えないと思いますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:36:07
だから、アップルはビデオでそれを「立証」しているではないですか。RT
@birdtaka
トヨタが他社でも同じ事が起きるではないか!と主張したとしたら、その立証責任はトヨタにあるでしょう。例え方が間違ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:40:34
おわかりかと思いますが、松岡はアップルの言い分を認めているわけではありません。何とも言うように一見科学的「証拠」を非科学的印象操作(測定条件を示さない・同時に行っていない)であたかも真実であるように見せています。昔からアップルはベンチなどでも全く同様に大変それが上手な会社でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:43:31
それはもう昔からわかってるんだから、各社何故ちゃんと対応しないかと。非科学的印象操作には科学的反証をしないと、言われた側の印象操作が勝手しまいます。それは大昔からのアップルの典型的手口でわかりきっているのに、各社何をやってるんだ、というのが松岡の主張なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 13:45:00
さっき松岡はアップルが印象操作している示唆をしましたが、それは言い過ぎだったかもしれません。確かにビデオでの事実に対して(論文だったら証拠不十分で通らないレベルの)一般化の印象操作はしていますが、実際の比較では他社も確固たる証拠は示してないわけで、これも一種の印象操作なわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 15:41:32
というわけで、次のステップはアップルが比較テストを見せるのか、あるいは喧嘩を売られた他社がそうするのか、はたまたウヤムヤになるのか、中々見所です。松岡が他社だったら一般化に対し科学的反論をするのは述べましたが、逆にアップルが追試で有利な条件で先に行い公表する可能性もあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 15:43:54
10年前にはPowerPC vs. Pentiumで散々こんな話がありました。
http://bit.ly/amQB4S
たまたまDhrystoneで2倍速かっただけでこれです。これに対するIntelの反撃はすごかった。今でもHPCやGPUではこの手のバトルは当たり前で。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/20 15:57:52
ただし、アップルは針小棒大はするけど決して訴訟で負けるような嘘は言いません;それは鉄壁です。ですので、例の他社携帯の感度現象もデータを隠してるだけで訴訟に負けない科学的根拠は絶対に持ってます。それがアップルです。
@imakino
それをプレゼンテーション能力、という言い方をする
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 01:31:12
今回更に
http://bit.ly/bYoBOp
にて、日本語(=各国語)でより詳細な説明とJobsのビデオになかった3GSまで引き合いに出してます。つまりこの手法で鉄壁に戦う決意をし、データ収集やその中で自分に有利なデータの篩分けと選別的公表を更に推し進めるということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 01:45:10
シグナル強度も-80~-90dbでテストしたとしてますし、詳細な握り方も示してる。つまり先に呟いた「先手」をアップルは打ち始めているわけです。確かに他社はトバッチリですが、今の定性的反駁のみでは、結局アップルの「他社と同列で業界全体の問題だが無問題」作戦に意に反し加担していると。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 01:53:33
まあ他社にとっても、問題とされたけど結局は無問題なのだから、その主張が通って自社製品もアップル同様無問題で、そこであえて公開テストとか手のかかることをやってもメリットが少ないという判断があるのかもしれません。なので、通り一辺倒の定性的反駁をして結局はアップルに花を持たせると。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 01:56:42
というあたりをちゃんと計算して今回のように他社を引き合いに出したのならば、やはりJobs/アップルは恐ろしくもやはり素晴らしい人物/会社です。各社反論や訴訟をしてもコストかかるし勝ち目はどうせないし、ならばと。この見事な対ダメージ戦略は日本の各社は見習わなくては。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 02:00:59
はい。Engadgetも指摘してますが、当然信号減衰が起きなかった他機種は高い確率で存在し、それらを意図的に取り上げてないと。無論嘘ではないわけですが、一般化は針小膨大化です。RT
@imakino
ここは非常に重要なポイントですね。また我々は、それを見て行間を読み取る必要が。。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 02:04:16
「アップルは弁護士軍団を持つ」:その例は良くある技術ミスに過ぎない。今回はミスると超多額賠償金に繋がる戦略で;よって法務・技術部隊が細心の注意で鉄壁な防御をしてるはず。それがアップルです。RT
@tsubame959
,"訴訟に負けない科学的根拠は絶対に持ってます"と考える根拠は
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 08:42:12
例えば「PentiumIIがカタツムリ」も、技術的に見ればDhrystoneベンチを針小棒大に膨れさせたPR作戦です。我々計算機の性能評価のプロからは失笑ですが、素人相手のイメージ広告としては実に有効です。で、仮にIntelが事実無根と訴訟してもOKな再現性は確保してるわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/07/21 08:48:29
Content from Twitter
残りを読む(5)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
RT
@ProfMatsuoka
: ビデオいた人はわかると思いますが、各社の反論がツッコミ所満載で笑えました。“
@kentarofukuchi
: Apple の「他のスマートフォンだって握りゃ繋がらなくなる」発言に対して、知らぬ間に巻き込まれた競合企業各社のコメント:
http://j.mp/cpefIa
”
toshiro
2010/07/23 10:39:23
検証不十分から出た自らの問題を説明する際に、 我々も問題だけど、アチラさんも、コチラさんも問題あるじゃん、 なんて言い方をしたら、どの世界だろうが こいつ馬鹿かと思われますよ。 そんな言い方がまかり通るアメリカ(アップル?)って 病んでませんか。
popjun
2010/07/23 18:57:58
RT
@ProfMatsuoka
: 最大の問題点は各社とも「俺達は外部金属アンテナの感度低下問題はわかってるからそういうデザインはしてない」と言いながらアップルの実験に対する具体的な反証実験を何等提示してない事です。そりゃひょっとしてアップルの実験は特殊条件下だったかもしれない。でもそれが示され無ければ遠吠えです。
radioya
2010/07/23 19:44:12
RT
@ProfMatsuoka
: あと例えば「当社の返品率はiphone4より低い」とありましたが、Jobsの講演の「これだけ大騒ぎになったのに3GSより低いんだよん」というのが正しい認識で、同じ問題を抱えているとされる同種のスマートホンでの低さはJobsの「業界全体の問題だが問題でない」主張を追認してるのです。
radioya
2010/07/23 19:44:24
RT
@ProfMatsuoka
: (さっきの続き) むしろ各社が技術実験を伴わない議論だけの反証で済まそうとすると「アップルは問題にちゃんと対処してるのに、彼らは実は臭い物に蓋ではないか」という嫌疑がかかる恐れすらあります。その自覚が全く見えないのはJobsの術中にまんまとはまってるな、と。
#iPhone4
radioya
2010/07/23 19:44:36
RT
@ProfMatsuoka
: つーのはアップルがイカサマしてない限り、何らかの条件下で感度低下は起きているのは事実なので、あとは各種条件下での優劣の比較の問題です。つまり、良くある条件下でiPhone4は起きるけど我々のは起きないよ、ということを誰の目から見てもフェアに評価するしかない。でないと各社の負け。
radioya
2010/07/23 19:44:50
RT
@ProfMatsuoka
: ビデオがイカサマで無い限りある条件下での感度低下は科学的事実です。ただアップルはその条件を示さず同条件で起きるような非科学的印象操作をしてます。なので反証は同条件で起きない旨科学的に示す必要があります。RT
@birdtaka
立証責任は他社製品を批判したアップル側にあるはず。
radioya
2010/07/23 19:45:09
RT
@ProfMatsuoka
: ただし、アップルは針小棒大はするけど決して訴訟で負けるような嘘は言いません;それは鉄壁です。ですので、例の他社携帯の感度現象もデータを隠してるだけで訴訟に負けない科学的根拠は絶対に持ってます。それがアップルです。
@imakino
それをプレゼンテーション能力、という言い方をする
radioya
2010/07/23 19:45:56
RT
@ProfMatsuoka
: これで訴訟等はまず起こらない。普通の会社ならここで終わりですが、アップルは更にアンテナ金属部の露出がなくても他のスマホでも起こりうることを具体的に示し「我々では間抜けではない」とイメージ戦略をしかけ、かつ他社に言いがかりだと訴訟を起こされないよう防御も鉄壁に;それがアップルです。
radioya
2010/07/23 19:47:16
欧州系メーカーはちょっとわかりませんが、日本メーカーがこの手の技術と経営を組み合わせた駆け引きが非常に下手なことは、中にいるものとして痛感しています。松岡教授の見解に全面的に賛成です。ぜひ、各社合同の公開検証をしてほしい。
minejiro
2010/07/24 09:17:04
てーか、apple自分の首締めてね?内蔵アンテナの他社でも感度低下が起こると言うことは、バンパーなんか役に立たないと言うことじゃん。(しかも他社はバンパー(外装)込みで一応設計してるのにiPhoneは後付け)
32hamp
2010/07/25 00:16:05
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
TIT = 東工大
基乃閉店?
東工大本館で火事騒動
東工大松岡先生の NHK への提言
東工大第壱類志願者急増
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
nshun583ts
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
1
フォローされている
0
まとめ
20
お気に入り
144
コメント
2
@NNoritsugi が卒業式で女装することになるまでのまとめ
@tsm211 の女子力
@digimuura リア充疑惑(リアルタイム進行中)
@kazma0318による桐乃フルボッコ大会(オチつき)
PC講座2011の中間報告実況ログまとめ
もっと見る
【スレイヤーズ】ガウリイが好きそうな飲み物 ~スレイヤーズ世界の飲み物事情~
書籍「スティーブ・ジョブズ」を翻訳した井口氏による「スティーブ・ジョブズ」翻訳の裏側
店内に鳴り響く「ピポ」という起動音。 -98ノートをマックで使う人の居る21世紀-
センター試験に「自然数」が参戦 ! !
駅弁大会チラシの駅弁の名前を組み合わせて一番いやらしい弁当を作ったやつが優勝
もっと見る
京都大学経済学部専門講義 マーケティング1 第3回TLまとめ
京都大学経済学部専門講義 マーケティング1 第2回TLまとめ
注目のまとめリスト
#男子スケーターの変衣装ください
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
きゃりーぱみゅぱみゅ (.@pamyurin)1月のコーデまとめ 【ポニ..
Google・Android女子部共催セミナーまとめ
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
シグマ デジタル一眼レフカメラ SD1 4600万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー RA..
文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)
Scalaスケーラブルプログラミング第2版
めぐみ-引き裂かれた家族の30年 [DVD]
カッパ 予約 コンサドーレ札幌 ホーム ユニフォーム レッド×ブラック M
コメント